SSブログ

苺の歴史 [動画シリーズ]

おはようございます。

今日も寒い朝です。

私の大好物、苺のお話
国産第1号のいちごは明治31年に宮内庁の御用地だった
新宿御苑で交配された「福羽苺」

終戦後はアメリカから「ダナー種」が導入され、一世を風靡。
その後、いちご界のスター「宝交早生」時代を経て、
東の「女峰」、西の「とよのか」の2強時代が続く。

現在はさらに進化した「とちおとめ」「さちのか」が東西を席巻している。

【美味しい苺の見分け方】
ヘタが青々として、果肉は赤く鮮やかでツヤがあるものがいい。
種が大きくそろっているのも、美味しさのポイント。
形としては、“いちご形”ではなく“台形形”がおすすめ。

綺麗ないかにも苺♪という形よりも「あまおう」のように
ゴツゴツとした形の方が美味しい苺の条件なんですね。

糖度が最も高いのは先端なので、ヘタの部分から
先端に向かって食べると甘味を強く感じて、
よりおいしくいちごを楽しむことができるそうです。

images.jpg



今日のZEPETOさん
昨日は貯金デーということでミッションはなし。
EA1927A8-8AB1-4AA4-B6BB-8CE60B15C994.jpeg2FA2CB4B-71B1-4867-9258-792BE69CEEA6.jpeg


32F4FD36-C0AA-4EC9-8BD8-92B9064E8BB5.jpeg

てか藤並さんの右にいる人は一体誰?  天才音楽家風ヅラアレンジで~す by kontenten
892920CE-2111-4224-9065-CE55B9598A42.jpeg73433B7E-1C44-4D41-B281-76C31D1B8E2A.jpeg

F65FDFF0-BA9D-4797-AA3B-ED96748019F2.jpeg1338B79A-1313-4440-89F9-40FE11FB1ACA.jpeg



ZEPETOスライドショーを編集してみました。

内容とはミスマッチな荘厳なBGMでギャップをお楽しみ下さい♪



『痛快お姉さんの部屋』Vol.7

45B4C05B-58A9-4010-981F-18C7DFD3726A.jpeg

marmo:とうとう動画まで作ったってさ、もしかしてYoutuber目指す気かしらね?
ちぃ姐さん:最強アフロ1枚しか入ってなかったやん、アフロ率上げなYoutuberにはなられへんよ。 
タルト:ぇええ~(マスオさん風で)




nice!(56)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 25

ニコニコファイト

すごい!スライドショー^^感動しました。
by ニコニコファイト (2019-02-17 09:22) 

チャー

いちご大好き!買ってくると もりもりパクパク 独り占めしちゃうほどですよ
変顔 面白いね(^^)
by チャー (2019-02-17 09:37) 

ニッキー

苺、うちのかみさんも大好きです♪( ´▽`)
最近は苺も種類が豊富になってるので
かみさんがウキウキしながら
お気に入りの苺探しに励んでますw
スライドショー、楽しませていただきました=(^.^)=
ちぃ姐さん、アフロにとても拘りがw
by ニッキー (2019-02-17 09:51) 

ナビパ

真っ赤なイチゴたち 姿形も綺麗です。
もうスイーツには欠かせない果物ですね。^ ^b
by ナビパ (2019-02-17 10:15) 

リュカ

わたしもイチゴ大好きです(^^)
台形型がオススメなのですね。覚えておくー!
スライドショーすごすぎよ!
いろいろなカッコ思い出して楽しいね(^^)
by リュカ (2019-02-17 10:31) 

ChatBleu

私もいちご大好き!
実家の近くだとあきひめなんですよねー。直販もいくつもあるのですが、お店によって甘さが違ったりする(^^;;
こちらだとやっぱりとちおとめが多いですね。
なんとなく台形型が好きでチョイスしてました〜。
スライドショーすごい!素敵にしあがりましたね!
by ChatBleu (2019-02-17 10:41) 

Boss365

おはようございます。
台形型!気にして選んでみます。
ZEPETOスライドショー!!いい感じです。みんな表情が豊です。
ハゲ&アフロの印象は強烈です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-17 10:49) 

てんてん

イチゴの雑学もうひとつ
イチゴのつぶつぶは、実は果実
だから、つぶつぶまで赤くなっているのが甘くて美味しい♪

ZEPETOスライドショーおもしろいですね♪

by てんてん (2019-02-17 12:06) 

ちぃ

いままでなるべくイチゴ型のを選んでた私って・・・(-_-メ)
国産種の第一号が明治31年とは意外と新しくて驚きです。
そこから改良を重ねて今や世界の高級種ですものね。
盗まれないようにますます気をつけなきゃ!
スライドショーはナイスアイディアです0(≧▽≦)0
ああ、そんなこともあったわね・・・なんて思い出に浸ってみたり(*>艸<)
スライドショー、アフロバージョンの時は(え?)音楽はモータウン系とかアースとがピッタリでしょうかwww
by ちぃ (2019-02-17 13:08) 

kontenten

子供の頃からいちごが大好きで、男の子のクセに歯磨きは
赤いいちご味を使っていました(^_^)
 さて、天才音楽家・・・ベートーヴェンみたいなモサモサが
佳かったのですが、最近の流行みないなのにしてみました(^^)
本当はカンツォーネのテノール歌手が良かったのですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-02-17 16:31) 

marimo

★ニコニコファイトさま
朝起きて寒すぎたので布団の中で作りました(笑
うす暗い中で作ったのでチョイスした写真がいまいち見えてませんでした。

★チャーさま
変顔編集していると何度も吹き出します。
そう来たか~って感じで毎回予想を裏切る弾けっぷりに脱帽です。

★ニッキーさま
苺~~♪ さっと洗うだけでガブガブ食べられるので大好き(笑
皮をむいたっり、切ったりしないのに原型でこんなに美味しい!
最高の果物です(^^
そうそういろんな種類があって選ぶの迷います。
でもやはり真っ赤に熟してツヤツヤのやつを買ってしまいます。
アフロ動画のみスピンアウトします(笑
by marimo (2019-02-17 17:49) 

marimo

★ナビパさま
スーパーの苺のコーナーへ行くと、この時期テンション上がります(笑 やはり人間は赤い色を見ると興奮するのでしょうか(^^

★リュカさま
もうあいぽんの写真の中がZEPETO率70%くらいになってきたので動画に落としてPCでクラウドで保管しようかと。
動画にしてYouTubeに上げたらソネの容量節約にもなるかも。
ZEPETO画像なかなかの容量食います。
ソネットは月額300円くらいで容量10GBまでOKなコースにしているのでまだまだ大丈夫ですが100MBごとの申請が面倒で(笑

★ChatBleuさま
苺大好きメイトがいっぱいいてうれしい♪
神戸は北区の方に二郎(にろう)というブランド苺があるようで
すが私はまだ頂いたことがないです。
苺農園も環境や土壌によって苺の甘さに差が出るみたいですね。
今年は
by marimo (2019-02-17 18:02) 

marimo

★Boss365さま
苺、意外にも異例な苺型よりも不格好なごつごつの方が甘いそうです。ケーキなどに使う場合はやはりてっぱんの苺型がいいのでしょうね。そういえばショートケーキの苺は酸っぱいですね(笑
ハゲ&アフロ ちぃさんの所ではお笑い養成所時代のコンビだったのございます。またこのストーリーをエピソード1、2みたいにつなげていかねば(笑

★てんてんさま
え~~種じゃなくて果実なのですね!!
それはびっくり情報をありがとうございます。
あの粒粒まで真っ赤なやつ今度じっくり観察してみます(笑
動画は一気に過去から現在までを見れるので面白いですね。
始めはリュカさん、私、てんてんさん、ちぃさんの4人で
スタートでしたね。

★ちぃさま
はい、私も苺型の奴をチョイスしてきまいた。
でもある時、あまおうはこんな形がごつごつなのにどうして
いつも高いの?と思って調べたらそういうことでした(笑
スライドショー時々作るといいかもですね(^^
アフロオンリーのをアースで作って見ます(笑
coming soon 
by marimo (2019-02-17 18:12) 

みぃにゃん

私も今日奈良へ行ってきてイチゴ買いました。サーモン色のイチゴ買いましたよ!
by みぃにゃん (2019-02-17 19:08) 

(。・_・。)2k

動画スゲ〜
ちょっとドキドキ(笑)

by (。・_・。)2k (2019-02-17 19:35) 

marimo

★kontentenさま
あああ、テノール間では多い浮かんだんですが、カンツォーネが
ボキャブラリー不足で申し訳ございませんでした。
またちょっとデビュー当時の福山雅治さんっぽくなりましたね。

★みぃにゃんさま
サーモン色の苺ですか!珍しいですね。
お味は、まさかサーモン味ではないですよね(笑

by marimo (2019-02-17 19:48) 

emi

動画楽しい!
アフロのダンスミュージックバージョンもみてみたいかも~(*^-^*)
苺もテンション上がるよね。
私は桃の甘~い香りにもテンション上がります(*^-^*)
焼き芋の香ばしい香りも上がるやw
by emi (2019-02-17 19:50) 

yes_hama

いちごは元々大好きで、1パック100円強くらいの時代、イチゴミルクにしてよく食べてました。^^)
そういや、いちごスプーン、見かけなくなりました。
動画スライドショー、かっこいいですね!!
by yes_hama (2019-02-17 21:51) 

ゆきち

苺大好きなんですが、最近スーパーで買うのはハズレが多いです。「あまおう」と書いてあっても甘くなかったり・・・(-_-メ)
台形がポイントですね! 覚えておきます^^

by ゆきち (2019-02-17 22:14) 

藤並 香衣

kotentenさんが、坊主頭から長髪に!
雰囲気がかわりますね~
スライドショーも楽しい~
確かにBGMが荘厳だ!

苺にそんな歴史があったのですね
神戸ではみかけないかもしれませんが
奈良の苺、あすかルビーと古都華もよろしく~
by 藤並 香衣 (2019-02-17 22:42) 

サンダーソニア

新しいゼペットさんを育てていますが
やっぱりホームのコメントや一言あいさつ?が
日本語入力ができません^^;
スマホ(android)と相性が悪い?のかも??
ちょっとへこんでいます。
by サンダーソニア (2019-02-18 00:42) 

ぽちの輔

いちごって、見た目で判断し辛い気がします。
アリさんに聞くのが一番で
ナメクジはハズレが多い^^;
by ぽちの輔 (2019-02-18 07:02) 

marimo

★2kさま
新宿御苑はいかがでしたか?厄落とし?できましたでしょうか(笑
ちょうど1年前は私は曽根風呂お休み中で、
前職のカスタマーサポートの仕事を辞める準備で就活中でしたので、
2kさんが倒れたことを全く知らずにすごしていました。m(__)m
動画にすると過去からこれまでが一気に見れて面白いでしょ(^^
ZEPETO登録したのが1月19日だからまだ1か月経ってないのね。

★emiさま
はいはい、桃もいい香り&私の幼少のころの記憶は桃は夏休みに母方のおばあちゃんの家に遊びに行っているときの仏壇に供えられてたあとのお線香の香り交じりの桃♪です(笑

★yes_hamaさま
シーズン終盤になるといちごたたき売り状態になりますね。
でも100円台のは粒が小さいのが多いから、ヨーグルトに入れて
ちょっとだけ潰して食べるのが好きです。
イチゴスプーン見かけませんね。 潰して食べる人が減ったのかな?
by marimo (2019-02-18 10:29) 

そらママ

イチゴ、最近はたくさん種類が増えましたね(^^)/
今は甘くて美味しいですね♪子供の頃はイチゴ専用スプーンで
つぶして練乳かけて食べていましたけど^^;
by そらママ (2019-02-18 10:34) 

marimo

★ゆきちさま
美味しい苺、確かに当たり外れはありますね。
赤いのにやたら酸っぱいやつとか・・・
今までゴツゴツシタ苺は見た目がかっこ悪くて避けていましたが、
食べてみると甘いんです(笑 台形見極めてくださいませ。

★藤並香衣さま
BGM、暗闇で選んだのでよく見えてなかったのです(笑
荘厳すぎたけど、あえてのミスマッチを。
もうちょっと暖かくなったころ「あすかルビー」神戸でも売ってます。
古都華は見たことがないです。
こちらは、とよのか、さちのか、あまおうが主流かなぁ?

★サンダーソニアさま
そうですか、どうしたもんやら・・・
いわれてみれば、ここのZEPETO女子メンバーは全員iPhoneですね。アンドロイドと相性が悪い・・・可能性もあるでしょうか。
せっかくコインためたのが初期化されてしまうのはショックですね。
めげずにまたご参加を~♪

★ぽちの輔さま
なるほど、アリは甘いものをよく知っていますね(笑
なめくじは、ナスやキュウリなどの上を這うと傷になると聞きました。
時々茶色い筋状の傷があるのは、ナメクジが這ったあと?
と思いながら野菜を物色しています(^^
by marimo (2019-02-18 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エア彼氏住みたい街ランキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。