SSブログ

灘五郷   [神戸散歩]

おはようございます。

大坂なおみさん、まさかのストレート負け!
何ですかそれ~
サイドラインをオーバーしてしまうプレーが目立ちましたね。

メンタル面を支えてきたサーシャコーチの存在は
やはり大きかったのかなぁ?
ちょっと心配です。

では本日のお話。
灘五郷は、西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷の
5つの地域からなる日本を代表する酒どころです。

西 郷:金盃、沢の鶴
御影郷:白鶴、菊正宗、剣菱、戎面、福寿、仙介・琥泉、大黒正宗、甲南漬
魚崎郷:千代田蔵、松竹梅、浜福鶴、櫻正宗
西宮郷:日本盛、灘自慢、喜一、金鷹、白鷹、白鹿、灘一、寳娘、島美人、德若
今津郷:大関、扇正宗

いかがですか?聞き覚えのある日本酒の銘柄ばかりでしょう?
私は日本酒あまり飲まないのですが、
みなさまはどの銘柄がお好きですか?

img_map.jpg


灘五郷酒造組合HP
http://www.nadagogo.ne.jp/


魚崎郷の「櫻正宗」の前で写真だけ撮り、次に向かった先は
住吉川を西側に渡って自転車で数分の場所にある「御影郷」の菊正宗資料館
C93BAE8F-D380-4032-88D4-5E8598D25C86.jpeg


水車精米小屋
1C93288E-89B5-40B3-8693-B5186C44B5AD.jpeg


91C3DA58-79A1-49A1-B77C-25D81639D9DD.jpeg


内部はこんな感じ
4ABB68D4-535D-4967-9EFD-CF32F250C7A1.jpeg


建物の中へ入ると大きな看板
9978360C-7320-47F5-A58C-8379715DA68A.jpeg


樽酒マイスターファクトリー 先着20名 30分間無料見学コースの時間割
87B1208E-AB71-498E-B582-83533B3E25EA.jpeg


明日へ続きます


今日のZEPETOさん
ミッションは「山ガールコーデ」
みなさん思い思いのコーデでどこへ行ったかな?

はいみんな~ マヨネーズ!
6FAF10E6-5089-4B1F-9C20-B2C167F93833.jpeg
 


BAFA439C-466B-4B8E-AB37-7F352739CA5B.pngF88325D5-CAF7-47B2-911B-B05A890386DF.png


あれれ、ChatBleuさんが一気に日焼けしちゃってるよ!(@_@
42571EE8-5E48-4F19-8D6B-1A8DEA3639B1.png


はいこっち向いてポーズ決めてね~
8C8DF1F7-A473-4E67-AD2C-94127E10245A.jpeg



3DC06299-3C69-43A4-A43D-9918FC871812.jpeg8464A633-CBD1-4E7B-8B51-BCA5A327AE72.png



ラスト~!
916DF841-3B73-4BAD-BFEF-7DFE97345CFA.png


33A21A38-F543-446A-864C-04CF0E42E1F5.png5E55477D-044D-4FF2-BAE3-786D1F849250.png


ロケ地:兵庫県宍粟市 もみじ山

6109EF40-B5A1-4993-8D94-A40853C9F41E.jpeg


E11433E1-9478-446B-AFBC-0F664B2B49A0.png


F3ACB5D2-97D3-4097-99A0-D8B4C856469D.png69BDD5F3-BF51-4232-9635-50E470ED3D5C.png


スキーウェア着てきて正解ねbyチャー  私たちを誰だと思ってるの北海道のDNAはマイナス20度まで耐寒仕様なんだから byちぃ
53F0E814-1D28-4E35-BD66-85C3919A625C.png3430AA80-6B8F-4647-BE39-389B78EA8CC9.png


わたくしなんて通勤着できてしまいました bykontenten  あははは、川越DNAはタイ仕様ではなかった?by emi
4B104FCE-E025-47D1-AEF3-E61A2E86F9B5.png


私たちは防寒パーフェクトよね by ChatBleu  ほら、俺自前の防寒インナーあるからさ全然OKよby 2k そうだったの?byてんてん
9B2F85EB-4E89-45AA-9701-8DF53FFB6357.png4404B6AF-BA96-4C53-98BF-FC2FC2CF0121.png


山の空気は気持ちよかったね~ byリュカ
7B8287A5-5D75-4FA0-968A-5A9314D59FDB.pngEB2777E5-CE24-4948-9486-0AB1E0A219EB.png


ウルトラヒートテックヒョウ柄タイツ爆買いしといてよかった byちぃ
3AE0FAE0-3959-4412-865D-0294E05558B9.pngFE8DFE78-7684-4E40-AF23-DE23FA88DBB2.png


師匠、今日はトレッキングコーデでってメッセ送ったの見てないでしょ~byリアルmarimo
6C36C5E7-26F4-4C73-988F-9DDDBE593D6E.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.8

8C9AC5E2-F170-4977-9F38-1BA10CB53D14.png

marimo:姐さん、またアホが不適切動画アップしたらしいです。アキラ100%みたいに半裸お盆で!
ちい姐さん:もうモザイク入れんと実名でブツとセットで全世界にさらしたったらええねん。
Nao:ブツも?それは公害に値するかも。
タルト:ブツってなぁに?
2k:タルちゃんそれはね・・・・






nice!(65)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 27

ぽちの輔

スイマセン^^;
日本酒は苦手でして。
米焼酎は平気なんですけど。
by ぽちの輔 (2019-02-20 07:17) 

ニコニコファイト

ニコもびっくりしました。大阪選手ストレート負け。
by ニコニコファイト (2019-02-20 07:20) 

ma2ma2

蔵元は伏見の月桂冠に見学行ったことあります。
お土産に月桂冠のワンカップを貰いました(^^)
by ma2ma2 (2019-02-20 08:04) 

リュカ

5つの地域は聞いたことがないのですが
お酒の銘柄は聞いたことあるある(笑)
日本酒は島根の王祿が好きなの^^
あとは秋田の天の戸を良く買うかなー。今回も一升瓶買ったよ!(笑)
樽酒マイスターファクトリー、気になります^m^

山ガール!富士山登頂やったね!!^^
のぼったはいいけどこの季節。わたしとちぃさんは
「寒いよーー寒いよーーー」と言っていたに違いないね(笑)
by リュカ (2019-02-20 08:17) 

カトリーヌ

灘のお酒は有名ですね。
ほとんど飲めないので違いなど判りませんが(笑)
伏見も有名ですよね。
あー、kontenten師匠!!
ヅラで誰かわかりませんでしたーっ(≧ω≦)
by カトリーヌ (2019-02-20 09:18) 

タンタン

五郷の内どれか一つに絞らないと、回り切れそうにないですね。

by タンタン (2019-02-20 09:56) 

raomelon

灘の酒は有名ですね
日本酒は飲みませんが、知っている銘柄がたくさん^^
酒蔵の雰囲気は大好き
水車精米小屋、いい感じですね(*'▽')
by raomelon (2019-02-20 10:41) 

Boss365

おはようございます。
大坂なおみ選手、体調万全でなく練習足りない感じ?
気力なしミス連発、メンタル面ありますが・・・
「常勝」を考えていない感じです。
日本酒!!余り飲みませんが、菊正宗資料館は面白そう。
外国人を案内したら喜びそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-20 11:55) 

(。・_・。)2k

山ガールだったのかぁ
今日は?

by (。・_・。)2k (2019-02-20 16:14) 

marimo

★ぽちの輔さま
あ、私も苦手であまり飲まないんですが、純米吟醸ならほんの少しだけのめます(笑

★ニコニコファイトさま
大坂選手びっくりしましたね~、まさかのストレート負け
燃え尽き症候群かしら。。。なんて思いました。

★ma2ma2さま
伏見のお酒も有名ですね。月桂冠は伏見なんですね。
先日は澤乃井をレポートされてましたね。
お水やお米など条件がそろわないと!ということでしょうね。
by marimo (2019-02-20 17:19) 

marimo

★リュカさま
やはり米どころのお酒は美味しいですよね。
島根に旅行した時も田んぼがたくさんありました。
秋田も米どころですものね~日本酒の味の違いが判るって
おっとな~な感じですよね。
ZEPETO山は実際には登れないので、アバターさんたちにお願いしました(笑
北海道DNAで乗り切っている設定です(笑

★カトリーヌさま
そうだった・・・カトリーヌさんもお酒弱いんでしたね。
以前グランフロントでのイタリアンバルで飲んだ時も一口で
Raeさんともども真っ赤になってましたものね。
きっとアルコール分解酵素が少ないんでしょうね。
師匠もヅラを被ったんですよ(^^ かなり悩んでおられましたが(笑

★タンタンさま
そうですね、一日で全部はきついでしょうか・・・
私は西宮、今津は行ったことがないのですが、銘柄で選んでいくのも
いいかもですね。白鶴の資料館は蝋人形が酒づくりを再現していて一番わかりやすいかもです。
by marimo (2019-02-20 17:29) 

チャー

大坂なおみさん 残念!やっぱりメンタルは大きいですよね〜 次こそ 実力みせてね!
by チャー (2019-02-20 17:30) 

kontenten

メッセージ、気が付かず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今日は母校の合唱祭を聴きに東小金井まで・・・
そして、トレッキングスタイルで・・・スーツって変(-.-#)と
お思いでしょうが・・・こんな格好で西武新宿線の南大塚から
約6〜7kmトレッキング?ウォーキング?して来ました(^_-)
・・・って事でお許し下さい(^o^)
by kontenten (2019-02-20 17:49) 

ちぃ

御影郷の一部と魚崎郷しか行ったことないです。
西宮郷もたくさん酒蔵があるんですねー。
あまり有名どころじゃ無いのかもしれませんが
私は浜福鶴が好きで好きで。
杜氏の米治さんが試飲コーナーにいてたくさん飲ませてくれるしw
今年はタイミングが悪くてまだ行けてないので「初しぼり」を逃しちゃったかなー。
なおみちゃん、まさかのストレート負け、びっくりしました。
実力があるとは言えまだ20ですものね。
その辺をコントロールできる良いコーチが早く見つかると良いなぁ・・・
−20℃のDNA、確かに寒さには慣れてますがすぐ
あったかい室内に入りたがるのも北海道人の特徴ですwww
by ちぃ (2019-02-20 18:03) 

emi

社会人の時は日本酒も飲んでいたけど、
今は夫がアルコールを受け付けない体質なので
私も飲まない生活になってしまいました。
熱燗くいっよりもロックが好きです♪
山ガールコーデ。登山帽とかデイバッグとかあったらな~って思う。
今日のお題は難しい!!みんな着せ替え上手すぎます~(*^-^*)
by emi (2019-02-20 19:32) 

ニッキー

アルコールはほとんど飲みませんが
飲むなら辛口の日本酒です^^
ただ詳しくないので、店の人に聞いてほとんど
覚えてません(⌒-⌒; )
CMでよく流れる沢の鶴と菊正宗、
そしてあとは剣菱くらいしか知らないですw
by ニッキー (2019-02-20 20:10) 

ゆきち

大阪駅前1ビルに「福寿」の店があって、樽生酒や凍結酒が飲めるので、梅田を通って通勤していた頃によく通ってました(*^▽^*)
酒蔵巡りも大好きなんですが、調子に乗って試飲してたらへべれけになります^^;
by ゆきち (2019-02-20 21:05) 

kiki

大阪選手、調子の悪い時もあるでしょうね。
今回は『山ガール』なのね。
活発な雰囲気が良いです。
ちぃさん、ヒートテックのヒョウ柄タイツなのね〜(笑)
by kiki (2019-02-20 21:30) 

ChatBleu

大坂なおみさん、あっさり負けてびっくりですねぇ。
日本酒、嫌いじゃないのですが、たくさん飲めないので、ちっとも好みの銘柄が覚えられません。
いくつかは聞いたことある!菊正宗とか沢の鶴とか。
山ガールコーデ、持ち物が欲しかったですよねー。
今日のお題は、コーデよりも撮影が難しかった!
帰りが遅くて、集合写真撮ろうと思ったら、もうパジャマの人もいたしー(笑)
by ChatBleu (2019-02-20 21:52) 

リュカ


あ、それってわたし?(笑)
ファンの一人の設定で宜しくww
by リュカ (2019-02-20 22:08) 

marimo

★raomelonさま
私も…せっかくの酒蔵地帯に住んでいながら、日本酒は年に
グラスで2杯くらいしか飲みませぬ(笑
菊正宗資料館、精米小屋は別棟であり、水車は本当に回ってました。

★Boss365さま
大坂なおみ選手、なんというか、あまり勝つことに対して貪欲
ではない感じですね。
私も日本酒はほとんど飲まないのですが、資料館は面白いです。
確かに海外の方も多いですね。

★(。・_・。)2kさま
昨日は山ガールでした、今日のミッションはメッセに送りました。金欠でない限り、ほぼ愛日ミッションは出していますよ。

by marimo (2019-02-20 23:47) 

marimo

★チャーさま
大坂さん、あれよあれよと負けてしまいました。
つぎは取り返してほしいですね。

★kontentenさま
一日に何度もZEPETOを開いてみてもスタイルがいっこうに変わらないので、これはもうだめだなと思ってそういう展開に
無理やり持っていきました(笑

★ちぃさま
浜福鶴、入口に大きな酒樽が置いてある所かしら。
製造工程が2階から見学できるコースがあって、1階が売店の。
利き酒ができるほど日本酒通でも何でもないですが、日本酒が
わかるって大人だな~と思います。
大坂選手、あれよあれよというまに負けてました。まじええ~?
次は立て直してほしいですね。
北海道人お特徴(笑 そうなんですね知りませんでした。

★emiさま
ご主人が飲まない方だとそうなってしまいますね。
私の友人に、やはりお酒が飲めないのにいつもナチュラルハイな
子がいて酔っぱらっているような子はいます。
山ガール、そうですよね、小物が充実していたらもっと楽しいですよね。
by marimo (2019-02-21 00:08) 

marimo

★ニッキーさま
おお~辛口ですか。海外の方はにほんしゅのことをフルーティだと表現することが多いですが、米ってフルーティなんですかね(笑
日本酒は次の日に残る感じがどうも苦手で・・・(笑
ワインはボトル1本開けても次の日に残らないんです(^^

★ゆきちさま
大阪駅前ビルっていろんなお店が入っていて面白いですよね。
福寿の店ですか(^^
樽酒って木の香りがしますよね(笑
試飲でいっぱい飲んだのは、山梨のワイナリーです。
調子に乗って次々いくと出来上がりますね(笑

★kikiさま
大坂さん、これまでが勝ち過ぎてきたので見る側も麻痺して
しまているのかもしれませんね。
はい、今回のミッションは山ガールでした(^^
実際には登れないのでアバターに託しました(笑
ヒョウ柄タイツ、ヒートテックは私お創作です。
本当にあるのかなぁ?
by marimo (2019-02-21 00:29) 

marimo

★ChatBleuさま
大坂さん、ほんとにあっさり負けてしまいましたね。
本人も勝ちに行く気力がない感じでした。
日本酒は私もあまり飲めないので、一升瓶で買うこともなく
小さな飲みきりサイズの小瓶を頂く程度です。
山ガール、小物があるとすごく雰囲気が出ましたよね。ZEPETOさんリクエストできるのかしら?
本日のミッションは、またあたヘアスタイルが隣の人をつぶす
ポーズがあってなかなか手ごわかったですね(笑

★リュカさま
あ。。。夜になるとパジャマ率高いですよね(笑
私なんてそのまま寝てしまう事が多いです(ZEPETOでね)
ファンの一人か~(笑 
なるほど。朝寝坊で時々昼までパジャマの方もいますね(笑
by marimo (2019-02-21 00:36) 

藤並 香衣

ZEPETOさん、朝寝坊で昼までパジャマに心当たりが・・・
(^^;)

日本酒、父が剣菱が好きで時々おちょこ一杯程度飲んでました
誕生日に黒松剣菱をプレゼントすると喜んでくれたなぁ
by 藤並 香衣 (2019-02-21 00:50) 

yamatonosuke

白鹿はミュージアムらしきところで試飲させていただきました♪
今度は福寿に行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-02-21 01:32) 

サンダーソニア

山も間に合わず^^;
また参加してみますww
by サンダーソニア (2019-02-21 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

耳は大事寒暖差疲労 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。