SSブログ

災害対応自販機 [動画シリーズ]

おはようございます。

昨日の土曜日は暖かくて気持ちよく晴れたので
王子動物園へ行ってきました(^^

その模様はまた後日ご紹介します。

朝、ぼーっとテレビを見ていると「災害対応自販機」
についてレポートしていました。

災害時、停電になると当然のように
自販機も使えなくなるわけですが、
そんな非常事態に備えた自販機が各飲料メーカーから
出ているというものでした。

停電の際の供給方法に関してはさまざまで
遠隔操作型、バッテリー型、手動式などがあるようです。
いざというときのために知っていて損はない?

緊急ボタンを押すことで無料提供となるタイプや
非常充電用ハンドルが内蔵されていて、
回すと自販機が充電される仕組みのものまで!

詳細はこちらのサイトで紹介しています
https://www.garuseek.com/entry/2018/09/08/211443

番組では、非常食の乾パンを備蓄できるタイプや
フリーWi-Fiを提供しているものまでありました。
こうした技術は大歓迎なのでもっと進歩するといいですね。

出来ればペットフードの自販機も開発してほしいです(^^


今日のZEPETOさんは先日のハワイシリーズを動画にしました。

気の利いたハワイアンミュージックを知らないので
BGMはThe Doobie BrothersのWhat a Fool Believes



『痛快お姉さんお部屋』Vol.18

A517A1E7-9B48-45B7-9132-7B9850B2F13F.jpeg

marimo:昨日のマラソン大会でも姐さんきっちりヒョウ柄で大阪モード炸裂で期待通りでした。
ちぃ姐さん:大阪のおばはんの正装といっても過言ではないかもしれへんね。ヒョウ柄は裏切らへん。

~おまけ~
ちなみにですが、先日お買い物をしていたらヒョウ柄コーデのオバサマ発見♪
こんな間近で~~興奮しちゃいました。
E5A6B155-3CA3-447C-B616-DD029854C4DB.jpeg



37FC39DD-8989-4073-94E6-D3B87D090207.jpeg

ネコ科としては、さらなる普及ウェルカムですけどね byNao




nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 20

ちぃ

うちの近くにも伊藤園の「災害対応自販機」出来ました。
(ポケステになっているので気づきましたよw)
供給方法はまだ確認してないのでちゃんと見ておかなきゃ。
災害時はペットのことは後回しにされがちだと思うので
トイレ砂やフードはストックがあるように買ってますが
いざという時のために自販機もあるといいな!!
一応近所のペットショップやフードを売っているところはチェックしてありますけどね。
レジで見かけたおばさま(笑)!!
私はここまで豹柄の比率の高い着こなしができる境地にはまだ至っておりませぬ(爆)
あと動物の顔つきのヤツね(⌒-⌒;
昨日の記事の深層心理「真っ白な世界〜」なんか物悲しいわー。
近いものがあるけどw
ちなみに本名漢字とオールひらがな、全部結果が違ってました。
その中から「たくさんの本がある図書館のような世界〜」採用決定!!
by ちぃ (2019-03-10 08:25) 

Boss365

こんにちは。
災害対応自販機、良いアイデアです。蓄電池利用出来るのがベストかな?
フリーWi-Fi提供も良いなー。携帯充電出来ると便利?
マイケル・マクドナルド!!ドゥービーか?小生好きな声と曲!!
ハワイ楽しそう!!リアルに行きたいな。
ヒョウ柄コーデのオバサマ!!(爆)隠し撮り?文春の方ですか?(爆)
Naoちゃんの方がセンスがいいじゃん!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-10 12:50) 

サンダーソニア

自前(ストック)で調達=賄うが最善と言っても
長期にわたる避難生活になったら・・・。
避難リュックの見直しもたまにはしなきゃデス。



by サンダーソニア (2019-03-10 13:11) 

(。・_・。)2k

そうだよね ペットのご飯かぁ
犬飼ってた時は 1袋余分に飼ってたけど
自販機があっても良いよね

by (。・_・。)2k (2019-03-10 13:48) 

てんてん

うちの会社にコカコーラの災害対応自販機があるんですけど どのタイプなのかな~
by てんてん (2019-03-10 14:29) 

リュカ

ほんとほんと、ペット用の災害対応自販機があってもいいよねー。
いちおうゴハンもトイレの砂もストックはしてるけど
自販機があるとより安心だよね^^
ハワイの動画も良い仕上がりだねー♪
何度観ても格好いい!
おまけ画像のおばちゃんのカッコすごい!
ホントに居るんだ〜〜〜www

前記事の心理世界やってみたよ。
『写真に囲まれた世界です。色あせた写真が壁一面に貼られ、床にはまだ新しい写真が散らばっています。』
だってーーー!(笑)
by リュカ (2019-03-10 16:20) 

ChatBleu

災害対応自販機、ちぃさんと同じくポケストで知りました(^^;)
ただ、名前として知っていただけで、実際どうなってるのかとか知らなかったです。ちゃんと見なくちゃ。
いやー、やっぱりヒョウ柄は大阪のトレンドですよねぇ。
そうでなくても、大阪って全体的に派手だなーって思います。
あ、名古屋はまた別の派手さ(名古屋嬢的な)がありますね。
そうそう、2kさんとこのコメントで見たのかな、marimoさん、元横浜市民って。私もなんですー。
by ChatBleu (2019-03-10 17:43) 

みぃにゃん

災害用自販機どんどん普及してほしいですね~
by みぃにゃん (2019-03-10 18:49) 

チャー

災害対応自販機!必要です!
みなさ〜ん 独り占めはいけませんよ〜!並んでお一人様一つでお願いします(^^)
in hawaii 動画最高!見終わったら 行った気分になりました
by チャー (2019-03-10 19:02) 

ニッキー

災害対応自販機、うちの近くにあったかなぁ(*_*)
かみさんの職場の近くにはあるらしいけど(⌒-⌒; )
ヒョウ柄のおばさま、きっとコートですよね(°_°)
やっぱり関西にはいらっしゃるんだなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-03-10 20:28) 

ゆきち

災害対応自販機、近所にあるか探してみます!
大災害だと救助を求めてもなかなか来てもらえないし、物資がスグに届くとは限らないし、自力で数日間は持ちこらえられるようにしておかなきゃいけませんね。
ペット用品などはおそらく一番後回しになるだろうと思って、トイレのシート、チップ、水とカリカリだけは多めに備蓄しています^^
by ゆきち (2019-03-10 21:15) 

emi

災害時対応の自販機。最寄りのホームで見かけました(*^-^*)
災害時は無料になるそうです。
災害はない方がいいですが備えがあるの安心しますね。
ペットフードの自販機もあったら災害時に役にたちそう。
ZEPETO in Hawaii!!
思い出がよみがえる~(≧▽≦)また行きたいね。
by emi (2019-03-10 21:18) 

kiki

軽快なリズムにのって、皆さんモデルのようです(笑)
音が入るとオシャレ度が増しますね。
災害対応自販機、確認しておかなくてはいけないとおもいました。
良い情報です。

by kiki (2019-03-10 21:28) 

藤並 香衣

災害対応自販機自宅近くでまだ見つけられてないので
チェックしておかねば

ヒョウ柄コーデのおばさんは時々みかけますが
こんなコートは初めて見たかも!?
by 藤並 香衣 (2019-03-10 22:05) 

marimo

★ちぃさま
自宅の最寄り駅の構内にあったような気がしますが、ちゃんと見てないです(笑 今日見ておこう。
ペット用の諸々自販機欲しいですよね。コンビニでも缶詰や
イナバのささみくらいのおやつは売っているけど、災害時コンビニも自家発電などで備えてもらわないとですよね。
ヒョウのオバサマ、結構上品な感じでしたよ(^^
そうすホワイトタイガーとかが胸のど真ん中にいて光るビジューが目ん玉になってる洋服そしてヒョウ柄のレギンスのオバサマ
春から出没しますよね。ZEPETOのヒョウプリントTは地味目ですよね(笑

★Boss365さま
最寄り駅の隣の駅のエスカレーター、エレベーターは、電車の
通過するときの振動?を電力に変えて動かしているそうです。
ソーラー発電を導入している駅もあるようです。
災害時に頼りになるのは蓄電ですかね。電気を溜めておく技術が
進歩するといいですね。
阪神線の駅のホームにある待合所?にはアンドロイドとアップル用の携帯の充電器があります。

★サンダーソニアさま
自宅には収納の限界があるので、そうたくさんのものは備蓄
できない感じです。ベランダは雨が吹き込むしなぁ。
ペットや乳幼児がいると大人と同じような装備では足りないので
先ほども、避難所ではお湯もなく赤ちゃんの粉ミルクを作れないのが大変だったという体験談を見ました。
by marimo (2019-03-11 06:48) 

ぽちの輔

自分の食料よりもカリカリの在庫の方が豊富です(爆)
猫砂は災害時には人用にもなるかも?
by ぽちの輔 (2019-03-11 07:12) 

ニコニコファイト

ハワイ満喫していますね^^
by ニコニコファイト (2019-03-11 07:15) 

marimo

★(。・_・。)2kさま
私もカリカリと猫砂はストックしていますが、災害時には
ニャンズを背負っていこうかどうしようか?悩ましいです。
避難所へは連れていけないとしたらどこかテントでも作って?
とかいろいろ妄想します。

★てんてんさま
現在の職場は年度切り替えで前年までのベンダーさんが変わる
タイミングなので、次はぜひ災害対応用にしてもらいたいもの
です(^^ 総務に情報提供しておこう(笑

★リュカさま
猫自販機も整備してほしいですよね。災害時に不足していたもの
を実際の避難経験者にアンケートしたら、ダントツで生活用水、次に飲料水、毛布、タオルケットのようでした。
ヒョウ柄コートのオバサマ(^^ これはまだレベル1くらいです。もっと最強ヒョウ柄コーデさんが上着を脱ぐ季節には登場しますよ(^^
心理世界・・・何でしょうね?写真を整理しなさい?違うか。
by marimo (2019-03-11 07:22) 

marimo

★ChatBleuさま
災害対応自販機マップがあるといいかなぁ?ハザードマップに
組み込んでもらうとか! 東京はオリンピックの関係できっと
街にどんどん整備されていくでしょうね。
ヒョウ柄(^^ このオバサマはコートでしたので上品な感じ。
もっとTHE大阪な方います!友人で名古屋出身の子は、ゴールド
が大好きで、マニキュアもゴールドラメのみ、アクセもゴールドと徹底してて、ヘアもいまだソバージュです。金のシャチホコにちなんでるのか?

★みぃにゃんさま
ですよね。人間もペットも災害時に安心して避難できる体制を
お願いしたいです。ペットを後回しにしないでほしい。

★チャーさま
災害時はひとり1本ずつができるのか心配です。
他国に比べて日本人は秩序を守ろうとする国民性だけど、
避難所では、食糧不足がいつも課題ですね。
Hawaii 気分だけでも南国を味わっていただけて良かった(^^
by marimo (2019-03-11 07:31) 

marimo

★ニッキーさま
うちの近くにはあるかどうかちゃんと見てないです。
いざというときのためにチェックしておこうかしら(^^
バリバリの大阪地域とは少し離れていますが、神戸にもヒョウ柄
オバサマがいます♪ 多分東京では買わないだろう~!という
デザインのものも売ってます(笑

★ゆきちさま
猫砂はスペースの関係で1個しかストックしてませんが、カリカリはまとめて買うとお得なので常に2kg入りが3個あります(笑
災害対応自販機チェックは必要ですね。どんどん増えてほしいです。災害時は物流がストップするので、お店の物資もすぐ底をついてしまうようですしね。

★emiさま
無料になるタイプはいいですね~、でもそこに殺到してすぐに
からぽになちゃう可能性も! 自分で備蓄してても運び出せない
という現実が・・・(>< 避難中に自宅に泥棒も多発するそうだから、戸締りも気をつけなくちゃですね。
Hawaiiまた行きたいですね~(笑
by marimo (2019-03-11 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。