SSブログ

いかなごの季節 [食文化]

おはようございます。

仕事の帰りに歩いていると,、どこからともなく
いかなごを炊く香りが漂ってくる季節となりました。

これ神戸の風物詩なんですよ。
いかなごと春はセットなのです。
それぞれの家庭によっていろんな味付けがあり
山椒が効いていたり、飴を利かしてカリッと仕上がっていたり。

私は炊いたことないのですが、先日会社の方から頂きました。
IMG_7926.JPG

たくさん炊いて、このような使い捨ての容器や
100均のタッパに入れて親類や知人に送るみたいです。

ホワイトデーのクッキーを頂きました♪一悟さん久々の登場
トゥースのガレット
IMG_7930.JPG


IMG_7931.JPG


では王子動物園の続きです
金網がなかったのはペンギンコーナー
IMG_7883.JPG

デジイチでまともに撮れたのはこの3枚のみ(>_<)
IMG_7881.JPG


IMG_7877.JPG


資料館へ行ってみました このゴリラさん動いてました
29A8C0BA-118A-4A0C-8418-3270CD3A3EAD.jpeg


骨格標本があったり・・・すごく大きいのはゾウ? キリン、シカ? 
F03DA687-89B5-441F-AFC1-5B546D8AD972.jpeg


日本にいるパンダの家系図 和歌山アドベンチャーワールド
41B3C7E8-6908-48F3-8A38-2A2B2C1A39B8.jpeg


神戸の旦旦
3625A261-B01E-486E-B022-68695EDF72A8.jpeg


上野のシャンシャン
97F53D19-26DA-417E-846E-653C47E3B691.jpeg


まだ続いちゃう感じ


今日おZEPETOさん
ミッションは「悪魔のコーデ」
悪魔のセットアップは天使と同じ5000コインとお高い!やっと入手しました。
4D137D51-14BA-4034-A298-97E684838F61.jpeg


悪魔のメンバー紹介
まずは上ちぃさん、てんてんさん、下リュカさん、私 上emiさん、ChatBleuさん、下チャーさん、藤並香衣さん
62206BA5-7D8F-4E50-836F-40F90201A050.jpegEED4BA3A-71D1-48CB-BFA5-48D468971FFB.jpeg

kontentenさん、サンダーソニアさん

E53E0AC0-6FEB-4DB1-8579-96ABCA3A4FDA.jpeg


4081E200-68FB-47D3-9CD3-09B4A7034510.jpegEBC020CB-3410-4045-8505-7BD8AFF844AD.jpeg309F3BDF-7E0E-4C0B-941E-0FCF557AC62C.jpeg


天使に出番を奪われっぱなしの悪魔もイメージアップ作戦で・・・
変顔営業してみたり
13ADF640-E44B-4E1C-848C-1EB555EADBD1.jpeg


0CCBCF18-A749-4E19-AD67-9BD126527CF3.jpeg


踊れる悪魔を目指し・・・ラップも披露するのだった
27C99DD6-C033-4E54-B7D1-56B65AB3A92E.jpeg


結束力だってあるんだぞと・・・
FD5DE86B-0916-4DA0-9801-E6A7FC554456.jpeg


本来は弱気な一面だって・・・あるし
6D26C03A-15FE-47BA-B41C-C767C2794D5A.jpeg


ECAAD455-4E70-4802-A0B7-C2A380E6B3CB.jpeg


C7D9A56E-2207-467F-A3B8-8C34F7ED2A7D.jpeg


71871E64-CDCA-400F-83EE-C31B7FFE81E2.jpeg


3683F0B9-9B92-4488-8063-B6A70D1F8AB1.jpeg


66DFA88E-5602-4933-A437-132F25BC169F.jpeg



4C59792E-6600-4163-A356-5218F6A512C8.jpeg

今日もカッコよく撮れてるでしょ? byタルト

『痛快お姉さんお部屋』Vol.19

A4A05413-D72E-4DC5-AD3D-59A8D676B6BC.jpeg

marimo:姐さん、今日は一段と悪魔メイクに気合入ってますね、パープルの下側アイライン!悪魔ってます。
ちぃ姐さん:あたり前田のクラッカーよ♪ 悪魔も日々精進せんとオファー来なくなるやろ?

※「あたり前田のクラッカー」母が言っていたのを思い出し職場で聞いたら年配の上司は知っていました。
このフレーズ聞いたことありますか?

ちなみに、楽天やAmazonでも買えるようです(笑
https://item.rakuten.co.jp/ecjoy/5454632/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868





nice!(56)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 31

ma2ma2

いかなごは佃煮なのでしょうか?
山椒がピリっとしているのが良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-13 11:01) 

リュカ

いかなご、美味しそうですね~^^
山椒っていうのがまたそそられるわ!!!
悪魔コーデ、みんな決まってますね。
すごいオシャレに撮れてる~~~
悪魔で妄想劇場もしなくちゃだわ^^
by リュカ (2019-03-13 11:10) 

Boss365

こんにちは。
「いかなご」食べていると思いますが、食べた記憶がない?
パンダの家系図?貴重かも。ググりました。
今日おZEPETOさん!!
今日のナンバーワンは・・・難しいけど。藤並香衣さん?誰?(爆)
合コンで見つめてくる女の子?みたい。
次点で、名前間違えた「てんてんさん」(爆)コピペしたから大丈夫だ(爆)
タルちゃん、大丈夫?花粉かな?目が死角?四角になっています!?(=^・ェ・^=)
PS.「あたり前田のクラッカーよ♪」でちぃさんが逆転優勝!!
by Boss365 (2019-03-13 12:04) 

zombiekong

[あたり前田のクラッカー]私の世代ならみんな知ってるでしょう。でも知ってるだけで食べた事ないです。
by zombiekong (2019-03-13 12:11) 

ゆきち

いかなごのくぎ煮大好き♪
ごはんにもお酒にも合いますよね~作った事ないけど(^▽^;)
ペンギンも好きです。
陸上のよたよた感と水中での素早い動きの落差が魅力です♪
一度だけ触らせてもらったことありますが、毛は硬くてものすご~く臭いです(≧▽≦)
by ゆきち (2019-03-13 12:35) 

raomelon

いかなごのくぎ煮美味しいですよね♪
これが出回ると春が来たなって思います^^
義母が毎年作っていたのですが
2、3年?前から高騰しているようで
作らなくなってしまいました(^^;
スーパーで買って来ます(*^¬^*)
by raomelon (2019-03-13 13:09) 

kontenten

イカナゴですよね^^;Aアセアセ
イナゴの佃煮って呼んでしまいました(-_-)
いえいえ、イカナゴもイナゴも佃煮なら大好きです(^^)
これって日本酒の肴に最高ですよね・・・(^_-)
 さて、悪魔ルック・・・皆さんお似合いですよね(^o^)
ただ、悪魔って云うよりバンパイアかも知れませんね(^_^;)
by kontenten (2019-03-13 13:26) 

チャー

いかなご 神戸の風物詩なんですね〜知りませんでした 香ばしくて美味しそうです

悪魔 白黒もいい感じですね
皆さん可愛くて 悪魔になりきるの大変ですね
やっぱり 内面が出ちゃうのかしら?笑
by チャー (2019-03-13 16:11) 

ちぃ

関西に住んで春のスーパーにおけるいかなごのちょっとした祭り感にはびっくりしました。
みなさんこれで「春が来た♪」って気持ちになるのでしょうね!
各家庭で味がちがう、みなさん母親譲りの味があるんでしょうか・・・
私はお惣菜屋さんのしか食べたことがないんですが・・・うん、
お醤油と砂糖の味でしたwww
悪魔、kontentenさんのコメントで著しく悪魔とヴァンパイアのイメージを混同している自分に気づくw
悪魔って血色悪いよねって。一番白くして今日もまだ直してないわwww
と、10万26歳の姐さんは思いました(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-03-13 16:23) 

みぃにゃん

いかなごの釘に神戸の風物詩ですね~靴ですよね~春がきた感じかしますね!
by みぃにゃん (2019-03-13 18:38) 

ニッキー

いかなご、神戸の風物詩なんですねぇ(°_°)
和歌山のアドベンチャーワールド、
行って思う存分パンダを見たいです^^
魅力的な悪魔さんがいっぱい♪( ´▽`)
すぐに誘惑されそうですw

by ニッキー (2019-03-13 20:08) 

emi

私も悪魔とドラキュラがごっちゃになってました。
あたり前田のクラッカーって聞いたことありますよ。
言葉だけかと思ってた。本当にあるんですね。
子どものおやつみたいですね(*^-^*)
by emi (2019-03-13 20:18) 

ChatBleu

イカナゴ、自分では炊きも食べもしないと思うのですが知識としてはあって、なんでだろう‥‥と思ったのですが、おそらく関西出身の作家さんの小説とかに出てきたのかも。
いやぁ~、ちぃ姐さんのメイクはあっぱれでございます。
私はちょっとリップを濃くしたかな。もっとコーデがんばろうっと。
「あたり前田のクラッカー」さすがにリアルタイムでは見てないけど、なつかCMとかで見たことあるし、子供の頃、聞いたことあるかなー。
by ChatBleu (2019-03-13 20:29) 

サンダーソニア

一昨年かな?
ネットで買い物(パール)をしたら 
くぎ煮を抽選のオマケに頂き 美味しさにビックリでした。地元では売っていないので憧れのお味です。
by サンダーソニア (2019-03-13 22:02) 

kiki

イカナゴ、山椒入りが好きです。
生姜も美味しいですね。
天使も可愛かったですが悪魔も個性的でいいですね。
メーキャップも凄いぞ。

by kiki (2019-03-13 22:13) 

てんてん

悪魔もイメージアップ作戦か~
悪魔も日々精進か~
とんでもないことしてしまったかも~
by てんてん (2019-03-13 22:50) 

(。・_・。)2k

ちぃ姉さんの目の下の星カッコイイ
そんなのあるとは知らなかった

by (。・_・。)2k (2019-03-13 22:56) 

yes_hama

イカナゴの釘煮、美味しいですよねー。
ん?あっ、そうだ。思い出した!
ぼちぼち季節限定の「生しらす丼」が食べられる時期ダ!(^。^)
あたり前田のクラッカー、「てなもんや三度笠」って番組だったかなぁ。懐かしいなあ。
と言っても、ほとんど記憶にありませんけど。。。^^;
by yes_hama (2019-03-13 22:56) 

そらママ

イカナゴ美味しそうですね♪
タルちゃん、カッコイイですよ=^_^=
by そらママ (2019-03-13 23:50) 

藤並 香衣

天使よりも悪魔の方があってる気がする(^^;)
子ども達が小さいころは
陰で「魔王」と呼ばれてました(笑)
by 藤並 香衣 (2019-03-14 00:41) 

英ちゃん

いかなごって、関東では馴染みが無いです(゚□゚)
パンダは、日本で生まれても2年後に中国に返還しなくちゃならいんだよね。
もぅ、そういう制度はなくした方が良いと思います(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-14 07:11) 

Inatimy

イカナゴの釘煮、美味しいですよね。 
ちりめん山椒とか、小鮎の飴炊きなどと並んで、大好きです。
これだけあればご飯が何杯も食べられそうに^^。あぁ・・・懐かしい、恋しい。
by Inatimy (2019-03-14 07:25) 

ぽちの輔

パンダに同じ名前を付けちゃったら
後から識別するのが難しそう^^;
by ぽちの輔 (2019-03-14 07:30) 

marimo

★ma2ma2さま
佃煮・・・の仲間だと思います(笑
柔らかふりかけ?的な感じで佃煮ほど色も味も濃くはないです。
山椒を効かすと大人の味でおつまみにもなりますね。

★リュカさま
生山椒の実が入っているのをいただいたことがあります。
なかなかのインパクトでした。
いろんな家庭の味があって甘口だったり、生姜が効いていたり
ただイカナゴを炊くと家じゅうがイカナゴ臭になってしばらく抜けないそうです。 スモークと同じでしょうか?(^^
悪魔が筋トレしていたら面白そうね。

★Boss365さま
いかなごは、多分神戸の西寄りの地域~明石のあたりで昔から
食べられているものだと思います。
生の状態だと、しらすっぽいんですが、少し成長するとどじょうみたいに長いのになります(笑 成長したやつもスーパーで売っていて、
酢味噌で食べたりするようです。
ZEPETO、合コンで見つめてくる女の子(爆 
そのような経験がおありなのですね(*>艸<)
あたり前田のクラッカー実在するとは知らなかったです(笑
by marimo (2019-03-14 09:46) 

marimo

★zombiekongさま
わ~いご存知でしたか。子供のころうちの母がよく言っていたのを
ふと思い出しました(笑
本当に売ってるんですね。びっくりです。

★ゆきちさま
いかなご美味しいですよね。これがあればご飯が進みますという方
たくさんいますね(笑
ペンギン見ていて飽きないです(^^
足が短いからあの歩き方がツボです、そうそう水中だと鳥のように
スィ~~っとかろやかですよね♪

★raomelonさま
須磨や垂水では車でいかなごを売りに来ています。
昔は1kgで800円くらいだったのが数年前から不漁で?倍くらいの
値段に跳ね上がっているようです。
私も数年前、梅田の阪神の地下で買ったことがあります。
結構なお値段しますよね(^^;
by marimo (2019-03-14 09:53) 

marimo

★kontentenさま
イナゴの佃煮は食べたことがないですが・・・
あのまんまの虫の感じが・・・(><
イカナゴは美味しいですよ~酒の肴にもGood。
悪魔のイメージがイマイチぴんと来なくて、仰せのとおりヴァンパイア
と混同している節はありますね(^^;
タロットカードの中の黒い頭巾のやつはあれは死神?だし
悪魔がわからないです(笑

★チャーさま
はい、イカナゴを食べると春だな~と思います。
多分神戸の界隈でしか捕れないお魚なのでしょうね。
京都のちりめん山椒とも少し違うもっとしっとりしたやつです(笑
悪魔・・・この衣装を着るだけで悪魔感を出すのが難しかったです。
みんなキュートな悪魔ですね。

★ちぃさま
そうそうスーパーではこの時期いかなごを炊くセットが並んでまさに
お祭り的ですよね。生姜が大袋で売られていたり、ザラメや黄金糖
、デカイお煮しめ炊くような鍋がこの時とばかりに特設コーナーに!
私は神戸で生まれ育っていないので、いかなごのレシピはわからないですが、職場の腕自慢のオバサマはたくさん炊いてふるまうのが
楽しいのかもしれないです(^^;
阪神百貨店の地下で買ったのは、ごく一般的な味のいかなごでした。
ZEPETO、悪魔のイメージ同じくヴァンパイアと混同してました。
悪魔の代表って誰を何をイメージしたらいいのだろう。
アニメの悪魔くんも悪魔っぽくないし(笑
by marimo (2019-03-14 10:19) 

marimo

★みぃにゃんさま
はい、大阪でも一部の地域ではいかなごを炊くかもしれませんね。
みぃにゃんさん地方は炊かないかな?

★ニッキーさま
神戸の春はいかなごにありです(笑
アドベンチャーワールドもう一度行きたいです。
真夏はきつそうだから、初夏くらいがいいかな~海も近いし(笑
神戸から結構遠いんですけどね。パンダに会いたい。
悪魔みんなおどろおどろしくなれないですね(^^

★emiさま
はい、私もあたり前田のクラッカーが実在するとは思いませんでした。職場の方に聞いたら昔CMもあったそうです。
知らなかった~~(笑 
悪魔とヴァンパイア・・・混同しますよね。
悪魔・・・サリーちゃんのパパとかのほうが悪魔っぽいかなぁ(笑
by marimo (2019-03-14 10:25) 

marimo

★ChatBleuさま
関西出身の作家さんがいかなごのことを書いたのですね(笑
まぁそれくらい神戸界隈ではいかなごの釘煮つくりは、一大イベントではありますね。
ちぃ姐さんのメイクは気合入ってましたね。ホクロまで悪魔っぽくなるから不思議です(笑
私もアイメイクをパープル系にしてみましたが・・・あまり大差なかった(笑

★サンダーソニアさま
いかなごの釘煮が景品だったのですね(笑
佃煮の仲間でしょうから、まぁまぁ日持ちはすると思います。
生の状態のでは透き通っててしらすっぽいのですが、神戸の界隈にしか生息しない魚なのでしょうね。
ご飯が進むおかずです。

★kikiさま
山椒入りのいかなごは大人の味ですね(^^
生姜が効いているタイプが一般的なのだと思います。
先日いただいた写真のものは生姜味で飴があまり効いてない
柔らかタイプでした。次にいただいたのは飴が効いててカリッと
歯にくっつくやつでした(笑 どちらも美味しかったです。
by marimo (2019-03-14 10:35) 

marimo

★てんてんさま
悪魔の背景に悩んだので、どうにもできなかった感じです。
悪魔の衣装があるなら悪魔の小物もそろえてほしいです(笑

★(。・_・。)2kさま
あるんですよ~、顔のマークのホクロの画面からお好きな場所にお好きな形で・・・どうぞ。

★yes_hamaさま
いかなごの生の状態は生シラスを似てます。
まだ生シラス丼食べたことないです。
明石までいったら食べられるかなぁ・・・
そちらは、静岡で食べられるのかしら?
「てなもんや三度笠」という番組・・・わからないです。時代劇?
by marimo (2019-03-14 10:40) 

marimo

★そらママさま
いかなご美味しいですよ。さすがに新宿高島屋の地下には売ってないですかね~(^^
タルちゃんボディ部分をカットするとキリっとしてます(笑

★藤並香衣さま
天使と悪魔と今度並べてみようかしら・・・
天使より悪魔のほうがイメージしにくくて難しかったです。
おおお、お子様らに魔王と呼ばれていた!コワかったのですか?

★英ちゃんさま
はい、やはり関東では食べませんね。
パンダ2年後に中国に返還ですか!
では、シャンシャンももうじき返還なのですね~。
そんな制度やめてほしいですね。
by marimo (2019-03-14 10:46) 

marimo

★inatimyさま
はい。美味しいですよね~
どこでもドアがあればお届けしちゃうのになぁ(^^
日本の味が恋しいですね。
USAに住む友人(日本人)が、無性に魚が食べたくなったけど、かろうじて手に入ったのはフィッシュアンドチップスだったと(笑
日本食が恋しくなると、たいていのものはコリアンスーパーで買えると言っていました。

★ぽちの輔さま
みんな同じようなお顔ですものね(笑
でも同じ柄の猫でも飼い主は見分けがつくのと同じで、パンダセンターの方は識別できるのかも(^^

by marimo (2019-03-14 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バカッター宇宙の匂い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。