SSブログ

桜の開花 [トリビア]

おはようございます。

今日もまだ冬の陽気ですね。
昨日はダウンを着て出かけました。

巷ではGジャン率が高かったですけど
あのいでたちでは寒かったと思いますよ~~(><

結構な強風でしたから
花粉とか黄砂も恐ろしく飛びましたよね~!

桜の花もチラホラ咲き始めているようですが
「開花」にはちゃんと定義があって
雄しべと雌しべが見える状態を開花とするそうです。


では今日も週一トリビアネタ

◆北極よりも南極の方が寒い

南極の年平均気温はマイナス60℃ほどで、
北極の平均気温はマイナス30℃くらい。
この違いは、南極には大陸があり、陸地は海の4分の1の比熱しかないため。

でも、南極では風邪をひかない
あまりの寒さのためにウィルスが存在していないため。
なるほど~(@_@


◆カルピスの水玉模様は「天の川」

カルピスの誕生日は七夕の7月7日であることから。

知らなかったよ~
でもメルヘンなエピソードね(^^


◆北海道と沖縄には、専用の体重計が必要

地球上では地球の自転による遠心力が働くため、
赤道に近いほど重力加速度は小さく(軽く)なり、
両極に近付くほど大きく(重く)なります。

つまり計る場所によって重さが変わるのです。

日本国内だけでみても、北と南で約1/800の重力差(体重100kgで100g以上の差)
があるので、実は体重計には北海道用・本州用・沖縄用と3種類の体重計がある。
みなさまご存知でしたか?

ひぃ~知らなかった~~
つまり本州で買った体重計を北海道、沖縄で使うと
100g重く表示されちゃうわけか?

女子にとってはたかが100gが深刻なのよね?



今日のZEPETOさん
ミッションは「寒いので赤ベースコーデ」で温まりましょう♪

とりあえずの赤ジャージを着ていたら連鎖するものですね~
気づけば8割方赤ジャージになっちゃいました(笑
627D9804-58A0-4D8A-819E-624DDDAC458D.jpeg0EF06C9F-C8FC-4CC2-B853-92DB1AEC909F.jpeg



21793423-0FF5-438E-8044-FED2B407FB62.jpeg


4D6EA6F4-2B6B-4344-80FB-53BF603E64D5.jpeg5C6AEB09-5910-4E04-91EB-DD1E74390D6C.jpeg



7018BADD-0E9C-414F-A810-0DF6FADC7A0D.jpeg



FE605C82-3AD8-46F6-9639-141A8197DBDF.jpeg



0660E721-D40E-4C78-8768-7949F7A92446.jpeg



FBB9EB5D-9C6D-469E-A3E7-111B251377E0.jpeg



86390003-6257-400D-BD74-09A06AF1073A.jpeg



C7CEF478-9F2E-4E9C-807B-09C75E3ABD1F.jpeg



A2EEA5FB-472D-4BD8-ACE4-562407F26A91.jpeg



EE860740-DDFC-41A0-9F20-EC3000A08681.jpeg5550ED91-7FC1-4855-AB49-BF2617879F1B.jpeg



2E5A9DE9-8987-4DF7-A07B-7586DEE5DDD3.jpeg



8247EC6A-7D20-48EB-9AFD-F33364FD76F0.jpeg



8C35BF65-E4E7-4E28-A596-8698148F9282.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.25

8A030C81-5232-466F-8351-B77C2225B2E6.png

marimo:前のポーズに戻してみましたよ。やっぱこちらの方が落ち着きますね(笑
ちぃ姐さん:こっちの方がしっくりくるわ。今日も花冷えの寒さやから、そんな薄着やと風邪引くで!

nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 24

ニコニコファイト

南極のほうが北極よりも寒い。
ということは、本当に南極物語は過酷だったのでしょうね。
まあ~どちらも極寒ですけどね。
by ニコニコファイト (2019-03-24 09:43) 

てんてん

Gジャンが多かったのね~
僕は革ジャンしか持ってにゃい^^;
自転による遠心力 なるほどな~って感じ
そしたら寒い方が体重が重くなるから疲れるよね~
100gか~
ンコしたら300gくらい減りますよ
ZEPETOだと服に合わせて髪の色も簡単に替えられるからいいね♪
by てんてん (2019-03-24 10:39) 

リュカ

カルピスってそんなにメルヘンだったのですね〜!
知らなかったーー。
そして体重計も知らなかったです!
んじゃ実家に帰って体重が増えていても気にしなくて良いんだ♪
(ちゃんと北海道用の体重計だったりしてww)
by リュカ (2019-03-24 10:50) 

ゆきち

昨日は風が冷たかった~春先に慌てて薄着して風邪ひくと嫌なので私もまだダウンコートです^^;
体重計に3種類あるのは知りませんでした!!
100g・・・ビール飲む前と後でもっと体重変わるので私にとっては誤差の範囲かもしれません(≧▽≦)
by ゆきち (2019-03-24 10:55) 

ぱだおくん

ご訪問& niceコメントありがとうございます(^^)

へぇー、地球と太陽との角度&距離によって
温度差が出るのでしょうかね?
ん、でも真ん中の赤道が一番熱いって
どういうこと???


by ぱだおくん (2019-03-24 11:05) 

Boss365

おはようございます。
黄砂?も飛んでましたか?危険な感じ。今日も日差しあり風あり寒いです。
体重が気になる方?「体重計を計るなら沖縄?」聞いた事あるかな?
タルちゃん、赤ベースコーデの人達を警戒してますね。避けてます(笑)
今日のZEPETOさん!!
赤ベースコーデ、皆さん、一体感あります。
ブルーグレーのヘヤーの方?いい笑顔です。誰だろう?
ちぃ姐さん!!コメント適確でカッコエーので優勝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-24 11:20) 

(。・_・。)2k

昨日は寒かったですよ
ダウンでも寒くて半べそでした
赤ジャージ良いですね 最近 赤ジャージでも萌えるんですよねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2019-03-24 12:05) 

ちぃ

うちのキッチン用のスケールは各地に合わせて切り替えできるようになってます^^
体重計もついてるのがあったはず・・・
記憶曖昧ですんません。関西人なら「知らんけどw」って済ますかしら(*>艸<)
赤といえばジャージ!!正装みたいなものでしょうか0(≧▽≦)0
夕方になってあまりにひねりがないなぁと
お相撲を見ながら(大阪場所。会場に見にいってました^^)
お着替えしましたよー。
帰ってくるときめっちゃ寒かったです。手袋して行って正解でした^^
by ちぃ (2019-03-24 14:06) 

kiki

marimoさん100kgもありますか?(笑)
花冷え、綺麗な言葉です。
寒いですね。
今日の日曜日は、部屋にこもってます(笑)
Naoさん、アップに耐えて良い顔です。
by kiki (2019-03-24 14:07) 

チャー

カルピスの水玉さんは 天の川さん♪
メルヘンチック(^^)
by チャー (2019-03-24 17:46) 

サンダーソニア

体重計トリビアにびっくりです。
赤コーデに気が付くのが遅く成って間に合ってよかったです。ありがとうございます。
by サンダーソニア (2019-03-24 18:26) 

ChatBleu

はい!はい!はい!(^O^)/
南極のことならまかせてーー!
南極の方が寒いのは本当ですが、平均気温は違いますよー。
で、南極の方が寒い理由は、陸地があるというのもあるし、もう一つは標高!氷の厚さが平均2400mあるので、陸地の高さ自体は低いのですが、標高が高くなって、寒いんですー。
ウィルスも生きていられないけど、人間もマイナス30℃とかした回っちゃうと、呼吸しただけで肺とか凍っちゃいますー。
ZEPETO、ミッションみて、そりゃ、赤ジャージでしょって着替えて、他の人見たらやっぱり赤ジャージで笑えました。
by ChatBleu (2019-03-24 20:04) 

みうさぎ

こんばんわ~
100gはデカい測定は薄い服着て行きますが
家で測る際は一枚脱いで~
(^^♪
トイレ済ませてからん~

by みうさぎ (2019-03-24 20:44) 

marimo

★ニコニコファイトさま
南極物語、個人的にはタロとジロのストーリーが感動的です。
わんこの生命力に驚き、兄弟愛、極寒の島でよく生き延びたな~と

★てんてんさま
地球の重力や遠心力や色々左右して体重計までも地域ごとにある
こと自体知らなかったです。
ZEPETOは、簡単に髪形も髪色も変えられて楽しいですよね。
一生することないだろうというファッションまで可能ですから
違う自分に出逢える感じです。

★リュカさま
カルピス、ただの水玉だと思っていました。
夏だから涼しげな柄って感じで(笑
体重計にも地域ごとに違うって全く考えたこともなかったです。
あはは、北海道で売られているものはきっと北海道仕様なのでしょうね。
by marimo (2019-03-24 21:11) 

marimo

★ゆきちさま
金曜日は春コーデで出かけたので寒くて死にそうでした。
土曜日も引き続き寒くて、季節外れと言われてもいい!寒いもんは寒いのだ!ってダウンを着て出かけて正解でした。
薄着で体調崩して病院代がかさむよりマシですよね(^^

★ぱだおくん
天体の神秘は一般ピーポーの私にもうまく説明できませんが
球体の真ん中は部分は、一番太陽光が当たりやすいからかな?
とざっくりと思っております(笑

★Boss365さま
関西はこの時期空がかすんでほんのり黄色っぽいです。
こんな日は黄砂がぶっ飛んできているに違いない。
花粉症ではない人も目が痒いと言っていました。
ブルーグレイへあの方はサンダーソニアさんかな。
ちぃ姐さん、痛快な一言で一刀両断を目指していますw
by marimo (2019-03-24 21:20) 

marimo

★(。・_・。)2kさま
寒かったですよね~
私も金曜日は春コートで出かけたので帰り道死にそうな寒さでした。土曜日も寒くて予定変更してサッサと帰宅してしまいました。無理して体調崩す方がアホだよなと思って自己防衛(笑

★ちぃさま
キッチン用スケールにも切り替えスイッチがあるとは!すごい。
体重計にも気配りができている会社製ならあるかもね。
そうそう、関西人は最後に「知らんけど~」ってつけて自分の
責任を回避してますよね(笑
え~~大阪場所観に行ったのですか!お相撲をmだ現場でみたことないですけど、ル語彙迫力なんでしょうね。

★kikiさま
100kgではなくて、100gですよ~
いまだかつて、まだ100㎏にはなったことないです(笑
今日も寒かったです。しっかりダウンを着込んでお出かけしてきましたよ。Naoちゃん、時々目やにと大きなハナクソ付けてますが、フォトジェニックです(笑
by marimo (2019-03-24 21:40) 

marimo

★チャーさま
はい。私は夏用の涼しげな水玉なんだろうと勝手に思っていました。知らないところでいろんなエピソードがあるのですね。
開発者の思いが込められているのだな~と思いました。

★サンダーソニアさま
体重計が3種類あるとは私も全く知らなかったです。
赤コーデ、ご参加ありがとうございます。
みんな赤ジャージ中毒なので(笑
過去に何度となくアカウント赤ジャージ軍団になってます(笑

★ChatBleuさま
なるほど~標高が高い。
つまりは地上に出ている部分プラス海中に隠れている氷の層が厚いのですね?
マイナス30度で肺が凍る!!
南極越冬隊員の方は過酷な状況で活動されているのですね。
by marimo (2019-03-24 21:46) 

marimo

★みうさぎさま
そうですね。洋服の重さって身体検査の時ってどのくらい差し引いてくれているのでしょうね。
うちの会社のご用達の検診機関は1キロくらい引いてくれます。
ありがたい~神対応~♪
by marimo (2019-03-24 21:50) 

藤並 香衣

カルピスの水玉が天の川とは知りませんでした
なんとなく夏に飲む機会が多いから
涼し気な水玉も包みかな~って思ってました(笑)

赤ジャージ、今回はばっちり参加できてうれしかった!
by 藤並 香衣 (2019-03-24 22:11) 

ちびそら

いや、100gは誤差の範囲でしょう~^^;(笑)
でも・・oo.5がoo.4になると嬉しいのかな~?
いや、でもやっぱりそれは誤差の範囲っ!
by ちびそら (2019-03-24 22:53) 

英ちゃん

南極では風邪をひかないのは良いかも知れないが、寒さには耐えられないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-25 02:15) 

marimo

★藤並香衣さま
はい。私お同じく夏の涼しげな感じをイメージしての水玉模様だと思っていました(^^
赤ジャージ、赤ベースのコーデでこれだけみんながジャージで勢ぞろいするのは面白かったです。

★ちびそらさま
女子にとっては、たかが100gも増えたらブルー、減ったら薔薇色
なのです~~( 艸`*)ププッ
スーパーの100gのお肉のパックを見て感じ取ってください(笑

★英ちゃんさま
ウィルスがいなくても、寒さで粘膜をやられたら、やはり炎症が起きて風邪みたいな症状が出そうな気もします。
寒いのは耐えられませんよね。
吹雪いていなければ一面の白い雪に太陽が当たって暖かいのかしら? いや寒いですよねやはり(笑
by marimo (2019-03-25 06:53) 

ぽちの輔

天秤なら重力の影響は受けないと思います^^
by ぽちの輔 (2019-03-25 07:38) 

kontenten

赤いパジャマが有ったので着てみました(^^)
今度、近くのしまむらで探してみようと思います。
 さて、南極ではウィルスも活動できない・・・なるほど!
人間も暖房器具や防寒着がないと凍死しそうですよね(><)
by kontenten (2019-03-25 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・イチローさん変動制入場料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。