SSブログ

ホタルイカ [食文化]

おはようございます。

ホタルイカといえば富山湾のイメージですが
水揚げ量としては兵庫県新温泉町の
浜坂漁港が日本一なのだそうです。

今年は例年の半分くらいの漁獲量だそうなので
ちょっとお高めかもですね。

ホタルイカレシピを調べてみると
■ホタルイカのアヒージョ
■ホタルイカの炊込みご飯
■ホタルイカと菜の花のおろし和え

どれも美味しそうだ~♪

生の状態ではなかなか手に入りませんが
ここならあるかなと思って寄ったのは「イカリ」
関東でいうなら紀ノ国屋みたいな?やや高級スーパー
B558B0A4-B961-42D6-BD36-84071432E801.jpeg


B0C0A853-2120-43C6-BCE8-F38F64BE78D1.jpeg

やはりボイルしたホタルイカしかありませんでした。



今日のZEPETOさん
ミッションは「異性に変身春コーデ」
朝パパっと着替えて昼休みまでスマホを
手にすることができずにいたのですが・・・あ~らびっくり(笑

どれが誰だかわかるかな?
60BD1996-5286-4949-9C66-36B13CAAEAE8.jpegB6323980-480A-4403-9412-48F6EC26D6E3.jpeg



3CD4F521-8861-46A3-915E-7C68EA606009.jpegDB179F5A-A169-4FCB-A016-12923C71EDC4.jpeg



C841726F-8DF3-4365-83A3-9D72AE07C0AC.jpeg



4C39D6B1-C322-470F-A875-A6D6DDFDADEE.jpeg17344A8C-9CAC-4657-A5B5-E3A8C3E50C11.jpeg



96FA62E0-01D5-4152-9353-D0323A2A299B.jpegC9C1DFD6-B08F-4BF1-A43F-DC80789BFEBB.jpeg



62421974-814E-4388-8613-9B55CE0DD0DE.jpeg5041E141-2F2D-4B39-8E37-4E4F1E2A79C8.jpeg



9707E0D5-3961-465D-98FA-8BCC412DC6B4.jpeg



190CDCA4-A320-49C6-BB4B-A096981F076F.jpeg

kontentenさん、ChatBleuさん、marimo、サンダーソニアさん、てんてんさん、ちぃさん



2D44C400-A58A-4042-99B1-370CF678D5DD.jpeg

今日は朝からくしゃみしてたね 気温も4月並みで花粉が半端じゃないらしいよ byNao

『痛快お姉さんの部屋』Vol.27

8B4AA62B-D334-4139-A92C-750911C3F6A3.jpeg

marimo:来年の小学校5,6年から英語という科目がきっちりできるそうですよ。
ちぃ姐さん:なんでも小さいうちから始めた方がマスターするのも早いんちゃうか?むしろ始めるのが遅いくらいやと思うわ。




nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 23

kontenten

以前、川越で食べるホタルイカって苦くて苦手でしたが・・・
やっぱり、鮮度・・・最近では流通が良くなって美味しくなりました。
地場のホタルイカ・・・本当に美味しいと思います(^o^)
そうそう、浜松に居た時食べた初鰹も・・・すごく美味しかったです(^^)
 さて、女装でセーラー服・・・ベタでしたね(><)
そうそう、紺色のセーラー服はどなたでしたかね^^;Aアセアセ
川越や浜松の名門女子高校ってこんな感じだったような気がします。
by kontenten (2019-03-27 08:48) 

ma2ma2

ホタルイカは煮付けた物が好きです!
お弁当に入っていたりすると食べちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-03-27 09:02) 

リュカ

おはよー!
昨日の夜、やっとZEPETOを見たら
みんながすごいことになっていて笑ったよーーーwww
男性陣、なかなか可愛かったわ^m^
週末ホタルイカを食べました。
そっかー、今年はあまりとれていないのですね。
毎年この時期、近所の魚屋さんでは、生のホタルイカが入荷するんだけど、今年はまだ見てないんだー。
ボイルはあるんだけどね。
by リュカ (2019-03-27 10:02) 

viviane

そうなんですね、だったら今年は貴重なホタルイカ・・・
サッとボイルした物をわさび醤油で~が好き♪
by viviane (2019-03-27 11:45) 

zombiekong

ちぃさんにびっくり! 2kさんとてんてんさんは可愛い!
by zombiekong (2019-03-27 11:49) 

Boss365

こんにちは。
「イカリ」お洒落ですね。確かに「紀ノ国屋」みたい。
「ホタルイカのアヒージョ」食べたくなりました。
「アヒージョ」好きです。「イカリ」で美味しいパンも買えそう。
今日のZEPETOさん!!
「異性に変身春コーデ」は誰が誰だか?分からない感じ・・・
ちぃさん?マジで凄い!!髭まで装着?kontentenさんと勘違いしてました。
英語教育・小学校1年からでも良いかな?
IT人材・プログラマー不足も解消出来る可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-27 12:11) 

ニッキー

北海道でも海水温が上がってホタテの漁獲量が減ったと聞きましたが、
ホタルイカもお高いんですねぇ(^_^;)
ZEPUTO、異性に変身コーデは誰が誰やらで難しすぎます~(>_<)

また、昨日の記事へのコメが消えてる(T_T)
by ニッキー (2019-03-27 12:36) 

ゆきち

生のホタルイカを食べに、わざわざ富山まで行ったことあります!ホタルイカが光るショーも観たような記憶が(^▽^;)
日本酒には沖漬けが合いますね♪
by ゆきち (2019-03-27 14:13) 

サンダーソニア

ちぃさんの女装!という感じがしておなべさんぽくてかっこいいです。(誉めてます!)
男性陣の可愛らしさに脱帽です。
by サンダーソニア (2019-03-27 14:14) 

ちぃ

↑ ↑
サンダーソニア様>
そうなんですよー^^マッチョなんだけどお姉系を目指しました!
感じ取っていただいて嬉しいです(≧▽≦)
生のホタルイカは見たことないです。
海の街に行かなきゃないんじゃ?と思ったら
東京の市場で売っているんですね。
もっと気にして見てたら大阪でも手に入るかしら。
ホタルイカ、酢味噌で食べるのが定番ですが
うちはオリーブオイルと合わせて炒めるのが好きです。
ズッキーニと一緒にガリーック炒めも良いですよー。
そのままパスタの具にもなるし。
パエリアもおすすめです!!(全部ボイルのイカで調理します)
ヒゲ、生やしてみたかったのー(*>艸<)
by ちぃ (2019-03-27 15:12) 

raomelon

イカリスーパーの袋を下げた人を見ると
リッチなんだな~と思っちゃう貧乏っちゃまです(笑)
生はなかなか手に入りませんね…
ホタルイカと菜の花のおろし和えがいいなぁ( *´艸`)
by raomelon (2019-03-27 15:56) 

英ちゃん

ホタルイカは、ボイルして酢味噌を付けてそのまま食べるのが一番(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-27 18:27) 

Inatimy

ホタルイカ、私も茹でてあるのをシンプルに酢味噌が好きです^^。
by Inatimy (2019-03-27 20:04) 

てんてん

女性の男装はかっこいいけど
男の女装は気持ち悪いぞ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2019-03-27 22:09) 

ChatBleu

生のホタルイカ!それは見たことがないです。
そういえば、静岡はシーズンに稀に生のさくらえびや生のしらすが出回ります。最近は冷凍技術が発達して東京でも買えるようになりましたが、やっぱり地元で食べてた時の方が美味しかったーー。地元でもそんなには手に入らなくて、たまに手に入るとテンションあがっちゃうんです。
昨日のZEPETO、ちぃさんがメッチャすごかった!
個人的にはここのところのミッションが不出来で反省してまーす。
by ChatBleu (2019-03-27 22:20) 

藤並 香衣

神戸なら生もありそうなのにボイルなんですね、ホタルイカ
以前は友人が富山に里帰りしたらお土産にくれたのですが
引っ越されてから食べる機会も減ってしまいました

今日のミッション、てんてんさんが可愛い~
by 藤並 香衣 (2019-03-27 23:46) 

ニコニコファイト

英語小学5年生から~、そのうち韓国語、中国語も授業に取り入れそうなうなきがします。
by ニコニコファイト (2019-03-28 06:47) 

marimo

★kontentenさま
苦いホタルイカ!食べたことありません。鮮度が落ちると苦いのでしうょか?
昨日ホタルイカを買って帰りました。ボイルのものを酢味噌で。
紺色のセーラー服は (。・_・。)2kさんですよ(笑
女子に変身した男子の皆さんはなかなか可愛かったですね。

★ma2ma2さま
ホタルイカの煮つけですか。美味しそうですね。
それは生のものを煮付けるのかしら?

★リュカさま
私も研修でずっとスマホを見る時間がなくて昼休みにZEPETOを開いたら、凄いことになってました(笑
現在の職場はPCもネットに接続していて、スマホもデスクに置けるのですが、4月からの職場はPCはネットに接続してなくて、専用ソフト
オンリーのみ。スマホをデスクに置くことはできなそうでブルーです(笑
ホタルイカ、金沢を旅行した時初めて生のを食べました。
あとは、どこかの料理屋さんでホタルイカの塩辛を食べました。
1年のうちで今だけなので貴重ですよね(^^
by marimo (2019-03-28 09:00) 

marimo

★vivianeさま
ニュースで今年のホタルイカの漁獲量は例年の半分だといっていました。この季節しかいただけない貴重な食べ物ですよね♪
昨日買って帰って、付属の酢味噌でいただきました(^^

★zombiekongさま
ちぃ姐さん思い切った変身ぶりでした。はじめ誰だかわからなくて、
画面を戻して、誰を選択したか二度見しました(笑
男性陣は意外にも可愛かったですね(^^

★Boss365さま
イカリは芦屋にたくさんあります(笑
この写真は三宮の地下街にある店舗で、ワインコーナーと一般の
スーパーと入口が違います。
あの白黒模様のイカリの紙袋が結構丈夫で重たいものを買ったときは袋を二重にしてくれます(笑 この日はバゲットとブロッコリを買いました。
ZEPETOちぃ姐さんのお髭には度肝を抜かれました(笑 さすが。
kontentenさんもお髭のJKだとヤバイ系ですよね(笑
英語教育、私も小1からに大賛成です。楽しんで覚えられる世代から
始めたらいいのにと思います。
by marimo (2019-03-28 09:09) 

marimo

★ニッキーさま
はい。ホタテの話も聞いた気がします。
温暖化とか?いろんな影響で海流の蛇行が変わっているそうですね。となると、今まで取れていた魚介類が捕れなくなり、これまでとは
違った魚介類が捕れるようになるかも?という事もあり得ますね。
コメント、どうして消えちゃうのでしょうね。
私は何も制限かけてないですよ。

★ゆきちさま
ホタルイカが光るショー(^^ それは楽しそう♪
本場富山ならではのショータイムですね。
私はテレビでホタルイカ漁をしているところで、一斉に網の中でピカ~
っと光る光景を見たことがあります。
とても神秘的でした。
日本酒には・・・沖漬け♪ なるほど。 ワインにはアヒージョで(笑

★サンダーソニアさま
あ~おなべさんか。 そかそか。
私は芸人さんのキム兄がサングラスかけたらこんな感じ?と思いました。タンクトップだと女子用?って感じで胸のふくらみがあるので、
首から上の姿と脳が混乱しました(笑
by marimo (2019-03-28 09:18) 

marimo

★ちぃさま
マッチョなお姉系に度肝を抜かれ、勝てる気がしませんでした(笑
え?誰なのってなりました。kontentenさんか?とも思いましたが
髭の形状が違うのでね。
生のホタルイカ、市場とか行ったらあるのかしら?
スーパーには流通しないで、料亭とかに行くのかも。
ボイルのものでも調理したらいいのね♪
昨日は買って帰って付属の酢味噌でいただいちゃいました。
あの目玉?白い丸い塊は一緒に食べずに先に除去するんですが
皆様食べるの?
髭をはやすと色白より色黒のほうが映えますね♪白いとキモ兄だ。

★raomelonさま
イカリの紙袋(笑 そうですね。 
でも買い物してみると、野菜やパンなどは、そんなに高くないです。
高いのはお造りとか、魚類、肉類?イカリ製のお惣菜。
成城石井みたいに、こだわりの惣菜かどうかは知りませんが、それらは普通のスーパーの方が断然安いです。
イカリの紙袋は丈夫なので好きです(笑

★英ちゃんさま
はい、酢味噌でいただくのももちろん美味しいのですが、手を加えるとそれもまた美味しいのでございます♪
by marimo (2019-03-28 09:29) 

marimo

★inatimyさま
はい。ホタルイカ、オランダにもありますか?ないか。
オランダも海が近い地方はお魚料理がいろいろありそうですが。
(^^

★てんてんさま
男性陣の女子変身も可愛かったですよ。
約1名うっすらお髭のお方は、違うジャンルに属しそうですが(笑
ヘアスタイルと服装を変えるだけで、性別は結構変えられるなと
思いました。 女子は化粧を落としてショートカットにすると簡単に
男子っぽくなれます(笑

★ChatBleuさま
生のさくらえび、グルメ番組で見たことがあります。
あれはそのまま食べるの?生しらす丼みたいにして食べるの?
生しらす丼は茅ヶ崎や江の島でも名物ですよね。
こちらでも食べられると思いますが、もっと西の方へ行かないとかな?生ホタルイカはなかなか出回らないです。
富山湾のような地形の海にしか生息しないとテレビで言っていたように思います。
ZEPETO、ちぃ姐さん本気出すとぶっちぎりですよね(笑
by marimo (2019-03-28 09:39) 

marimo

★藤並香衣さま
さすがに生のホタルイカ、スーパーでは売っていませんね。
市場にはあるかもしれませんが、料亭行きでしょうね。
私も金沢旅行で食べました。日本海側の断崖地形に生息しているのかな? テレビで富山湾の地形がホタルイカに適していると解説
していたように思います。
てんてんさん可愛いですよね(笑 2kさんも違和感なかったです。

★ニコニコファイトさま
そうですね。お隣の国の言葉を話せたらいろいろ便利かもですね。
選択科目というかたちで高校くらいから出てきそう♪
by marimo (2019-03-28 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新元号腸と脳の関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。