SSブログ

腸と脳の関係 [備忘録]

おはようございます。

天気予報の最高気温に騙されて薄着で出かけて
寒い思いをしています(><

考えてみたら、朝晩の気温は10℃位ですから
冬の寒さと変わらないのに、外出することのない
勤務中の時間帯に18度になっていても気づかないです~(笑


では今日の本題。
イライラの原因として大きなものが「空腹」です。
空腹になるとセロトニンが減少します。
セロトニンは心の安定と深く関係するホルモン。少なくなるとイライラします。

----------------------------------------

夫婦107組に、21日間、寝る前にパートナーに見立てた
呪い人形と51本の針を渡して、好きなように刺してもらうという実験を行いました。

すると、血糖値が低いときほど人形に刺す針の数が増える傾向が出た、というのです。

「世界およびアメリカのトップドクター」に選ばれた
レオ・ギャランド医師は、腸内細菌が睡眠やストレスに
深い関係があると言っています。そして、記憶、感情、認識にまで
影響を与えるのだとか。腸と脳の関係は、大きな注目を集めています。

---------------------------------------オハイオ州立大学ブッシュマンらの研究より

呪い人形と51本の針って(@_@
すごい研究材料ですけどね~ さすがアメリカはやることが違いますな。
間違って人形じゃなくてパートナーに針をって人もいたかも?(笑

いずれにしても腸内環境を整えると美肌にもなるし
良いことづくめなので腸活は大事ですね。(^^

では今日のZEPETOさん
ミッションは「単位取れなくて落第したやさぐれ不良天使」です。
やさぐれ感が一番出ているのは誰かな?

6DDD76FD-C15C-4B4D-A694-040395707884.jpeg



50174AC8-EA73-4A68-A861-4AD2CC56BE43.jpeg173AFD9D-0DC3-4B8A-8036-B03058734F1C.jpeg


てんてんさんとサンダーソニアさんが履いてる骸骨タイツどこで売ってるの?
4022A6E7-AFC6-41CC-91BA-2A088947B552.jpeg



9AE45B7B-A2B4-4AF5-A540-630A121CAE3D.jpeg



36D19288-4AAD-4A42-B1EB-B2C0DAD83BD5.jpegE6592618-9760-49A5-B077-59447053D515.jpeg



E1C69F7B-BBF5-489D-8DF1-3BD232C2F4BA.jpegE6A04F82-933E-4049-A180-39220F4D174B.jpeg



38BFCE2F-9CDC-428B-BEE6-A52323857CE9.jpeg

2DB161AC-B099-4FB3-9D3E-20076508E2C8.jpeg



40F49E32-2282-45C9-A4FE-7271045F0FEF.jpeg153A240D-2731-4E95-A3B4-18F6E8417858.jpeg


やさぐれてばかりじゃ体がなまるから運動もしとかないとね
A085EB52-7760-466C-B9E7-56CF3BE4AD14.jpeg19CC12F7-EF57-415C-ABED-2CA245C8E7C1.jpeg



03BB95FB-8FFA-4FF0-BCC4-6D5542AE606B.jpeg



2F97F24A-BACC-4419-B172-92D9712164BD.jpeg



C9B90A67-8FEF-4C73-90DC-9CB5AAE757F4.jpeg

昨日は研修終わって元のクリーンなオフィスに戻って快適だったらしい機嫌よかったよね byタルト


『痛快お姉さんの部屋』Vol.28

3DBC3459-5225-4827-88DD-90B42CFD5245.jpeg

marimo:スクラッチが新しくなって削りまくってたら、有料だったんですね。
    ちっともコイン増えてないからよく見たらあ”~~~でした。
ちぃ姐さん:せやねん、上の方にあるし可愛いクマちゃんに誘われてタップしたらあかんよ!
      何事も用心しつつ極めな相手の思うツボやで。



      



nice!(55)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 30

Boss365

おはようございます。
「腸と脳の関係」面白そうな研究です。
空腹=脳が疲れている?エナジー不足でイライラありますね。
セロトニンを増やす?食べ物、チョコ、バナナ、クルミをよく食べます。
今日のZEPETOさん!!
骸骨タイツ!!おしゃれです。微妙に牙?がありますね?
スクラッチ?よく分からないけど・・・
罠(有料)にハマらないようお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-28 09:28) 

ma2ma2

今週末はまた寒くなるみたいですね!
by ma2ma2 (2019-03-28 09:56) 

サンダーソニア

スクラッチが変更前にフィーバー?が
あったのか、2つも!当たりました。
変更後はダメダメです。
広告分が減って稼ぎwがガクッと減りますね。
骸骨タイツは<靴下>で ありましたよ。

研究はちょっと方向性が違う気がしますがww
by サンダーソニア (2019-03-28 10:47) 

リュカ

コインを使ってのスクラッチにがっくりです。
やらないもん!
空腹はいらいらしますよねー。そしてやる気もなくなります(笑)
それにしても、パートナーに見立てた呪い人形って発想が凄いですよねw
せめてツボの位置にプスっとやってあげたいですww
by リュカ (2019-03-28 11:04) 

みぃにゃん

こんな天使にかこまれたら天国も楽しそうですよね~
by みぃにゃん (2019-03-28 11:49) 

ニッキー

腸内細菌が睡眠やストレスに深く関係あるとはいえ、
スゴイ実験ですねぇ(゚ロ゚)
って、アメリカでも呪いの人形に針をさす文化があるんですね(^^;)
やさぐれ天使たち、やさぐれてても綺麗だなぁ(^o^)

by ニッキー (2019-03-28 12:33) 

ゆきち

お腹減ったら間違いなくイライラします!
呪いの人形ってすごい発想ですね~。
職場に置いてイラッときたらブスッの方が私には有効かも(^▽^;)
骸骨タイツはいたら私の脚も細く見えるかしら?!(≧▽≦)
by ゆきち (2019-03-28 12:41) 

kiki

個人的に夕食後は一切、食べ物を食べない習慣です。
が、昨晩はど〜しても断れない状況で、
10時過ぎにケーキ食べました。
で、オートファジーをやっていて(16時間の空腹)リセットしようかどうしょうかと迷いながら、
今日は14時半まで空腹状態です(笑)
で、災害時の訓練だと思うと、お腹すいた気がしないです(笑)
セロトニン少なくなっているだろうに、イライラしてません。
あと2時間弱頑張れそう!
これで超カツになっていると嬉しいな。
骸骨タイツ、面白い。
有料のスクラッチ削っちゃったのですね。
遊びは無料でしなくては(笑)

by kiki (2019-03-28 12:48) 

kontenten

今までのスクラッチだと財テクばかりして使いませんからね(w)
ボクも広告見ながら10,000コイン以上貯めました(^_-)
少しは使って欲しいのかも知れませんね(^m^)
 腸内環境・・・やっぱり、重要ですよね。
私は年1回大腸検査のタメに大腸を空っぽにしていますが
そのお陰か体調も少し良くなったみたいです(^^)
ただ、花粉症は薬を飲まないとダメみたいですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-03-28 13:00) 

emi

お腹が空いているとちょっとしたことでイライラするけどw
呪いの人形と針は思いつかなかった~。
日本でやったらどういう結果になったんだろう。
家はどうだろう。
私の人形がめっちゃ刺されそう(≧▽≦)
by emi (2019-03-28 13:31) 

ちぃ

なにも「呪い人形と51本の針」じゃなくても出来そうな研究ですがwww
この調査に参加する!と希望した時点で参加者とパートナーの関係は相当ヤヴァそうな気がします(⌒-⌒;
ほんと、気づいたらパートナーに5寸釘さしてたなんて参加者がいなかったことを願います。
ZEPETOは改悪、とも言えますよねー。
私も気づかず一つだけコインを賭けるスクラッチしちゃいました><
もう絶対賭けない!!おばちゃんセコいから・・・(*>艸<)
骸骨タイツは良いアイディアですよねー。どこで売ってるんだろう・・・www
こういうの大阪の衣料品店(笑)では時々見かけますw
ジョークファッションのお店じゃなくフツーの衣料品店にあるところが大阪でしょうか。
by ちぃ (2019-03-28 16:47) 

チャー

凄い実験だけれど なんか分かりやすい
腸活 大切ですよね 腸内がキレイなら 健康も美容もてに入れられるんですよねー(^^)
by チャー (2019-03-28 17:20) 

ナビパ

なるほど空腹なほどにイライラするんですね。
そんな時は少し休憩してオヤツでも食べると仕事の効率とかも良くなりそうですね。^ ^b
by ナビパ (2019-03-28 17:24) 

Inatimy

どんなに空腹でも、すごくイライラしてても、パートナーに見立てた呪いの人形には、どうしても針を刺す気にはなれないなぁ^^;。
by Inatimy (2019-03-28 18:45) 

raomelon

はい、お腹が空くとイライラします~
呪い人形と51本の針w
51本、本数にも意味があるのかしら??
気になりました^^
by raomelon (2019-03-28 19:57) 

(。・_・。)2k

そうなんだよね
スクラッチ 気づいたら コイン全然無くなってるし、、、
しばらくミッションできない気がする

by (。・_・。)2k (2019-03-28 20:59) 

ChatBleu

恐い実験ですねぇ。
もうちょっとやりようがなかったんですかねぇ。
そうそう、スクラッチ!当たる確率が上がった、っていうから、おぉっ!って思ったら、コインが必要。博打やんかぁーーー!おまけに、ボーナスが高めの広告を見てやるタイプのスクラッチが減ってるし!

えっと、わかりにくくてすみません。清水市ではなく、今は静岡市清水区。それで、エスパルスドリームプラザに、ちびまる子ちゃんランドがあって、これはこの後もずっとあると思います。「さくらももこありがとうの会」が4月14日までです。
by ChatBleu (2019-03-28 21:39) 

kiki

『腸活』って確認したのですよ。
超カツになっていてガッカリですm(_ _)m

by kiki (2019-03-28 22:32) 

てんてん

骸骨タイツ?
靴下の一番最後にありますよ^^;
by てんてん (2019-03-28 23:01) 

英ちゃん

呪い人形に針を刺すスピードは、のろい?(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-03-29 01:20) 

藤並 香衣

ZEPETOのスクラッチ、marimoさんもですか
僕もやっちゃいました

呪いの人形の実験すごいな~
日本ではとてもやれない実験ですね(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-03-29 01:31) 

ぽちの輔

昨日、ヨーグルトを買いました^^;
by ぽちの輔 (2019-03-29 06:43) 

タンタン

ホントに寒暖の差が激しいですね。
私も昨日、暖かかったんで着込まず出たら、帰る頃には寒くて焦りました^^;
by タンタン (2019-03-29 06:53) 

marimo

★Boss365さま
はい、腸活は大事ですね。
セロトニンが増える食べ物も効果的ですね~♪
お腹が減るとイライラもしますが、やる気が減退します(笑
ZEPETO少しスクラッチがリニューアルして、手持ちのコインを
つぎ込んで高額当選を狙う的な?タイプに一部変更されて、
何も知らずに今まで通りスクラッチして広告動画を見たのに
ちっともコインが増えてないからあれれ?とよく見たら、50コイン、とか支払ってることになってるのでしたORZ
課金したわけではないのですが、ためたコインが減りました。

★ma2ma2さま
はい。こちらもこの2日間寒かったです。今日も寒そうなので
また冬のコートで出かけます。東京は花冷えですね。

★サンダーソニアさま
え~~フィーバー(笑
わたしはくじ運がないみたいで、スクラッチで過去に2度しか
当たりが出てません、しかも500コインのみ。
研究の方向性、なにも呪いの人形と針でなくてもね(笑
by marimo (2019-03-29 07:39) 

marimo

★リュカさま
コインを支払ってまで博打はしませんよね。
現実派の私もあのスクラッチはスルーします(笑
呪いの人形、アメリカにもそういう文化があるんですかね?
人形のどこを刺すのかにも興味ありますけど。
そうかツボなら疲れた体に効きそう~♪

★みぃにゃんさま
天国かぁ~~過去旅だった猫たちに会えるかもと思ったら
楽しみだったりしますね♪

★ニッキーさま
日本的には呪いの藁人形ってイメージになっちゃいますけどね(笑
八つ墓村とか思い浮かべちゃいます(笑
アメリカにも同じ文化があるなんて!ですよね。
不良天使のみなさまも頑張ってますね(^^
by marimo (2019-03-29 07:45) 

marimo

★ゆきちさま
アメリカにも呪いの人形文化があることがちょっと驚きです。
そうですね~、パートナーよりも会社の○○さんとかの方がストレス
発散になるかもしれませんね(笑
骸骨タイツ、本当に売ってるかなぁ?
(^^
そういえば、あのバブリーダンスで一躍有名になった高校が、今度は
QUEENの曲で踊るとテレビで密着していました。

★kikiさま
オートファジー、慣れると空腹も気にならないものなのでしょうか?
すごいなぁ。 悟りを開いた方のようです(笑
腸活、超カツでも通じそうな気がします(^^
骸骨タイツ、骨部分が蛍光塗料で光る加工されたもので、
夜ランニングする方が履いたら楽しそう♪
スクラッチ、手持ちのコインが減ったのみで課金はしてません。
ぎりぎりセーフです。
気づかずに全部手持ちのコインがなくなった人もいるかもですね。

★kontentenさま
大当たりが出ないので、スクラッチだけで10,000コインも貯めたことがないです。
だいたい5,000コインたまると買い物してました。でもこのごろは、
2,000コイン貯めるのも大変です。困ったなぁ。ますます貯めにくく
なりましたね。
腸活、大事ですね。腸の中を全部洗浄するのが一時期話題になって
いて、体質改善によいと聞きましたが。
・・・興味はあるけど保険利かないんだろうなぁ(笑
by marimo (2019-03-29 09:51) 

marimo

★emiさま
お腹が減ると確かにイライラしますね。でもイライラを感じないうちに
何かを口に入れているかもです(笑
仕事中はそうもいかないですが、引出しにチョコレートを常備してます。一番好きなのは、明治のアーモンドチョコです。チョコボール状に
なっているので食べやすく手も汚れない(^^
え~~?家族に刺される側ですか~~(笑

★ちぃさま
イライラしたらぬいぐるみをパンチするとかでもよかったよねぇ?
とも思いました。針ってところが呪いっぽいですよね(笑
Zepetoのスクラッチ、ふざけてますよね!私は3つとも削ってしまい
ましたよ~なのにぜんぜんコインが増えてないからおかしいなl?と
よく見てみたらギャ~スでした。
ますます貯金がしにくくなりますね。もっと洋服代を安くしてくれるか?
救済措置が欲しいです。
骸骨タイツがリアルで売っているとな!!それは素晴らしい(笑
蛍光塗料で夜車のヘッドライトを浴びて骨が光ったらもっと面白い♪

★チャーさま
その実際の実験道具を見てみたいですね。
どんな人形でどんな針?
腸活、食物繊維や発酵食品をとるようにしています。
腸が健康ならすべてに良いことだらけですよね♪
by marimo (2019-03-29 10:15) 

marimo

★ナビパさま
そうですね。コーヒーでも飲んで一息つくとイライラも落ち着くかも。
コーヒーには鎮静作用もあるそうですからね。
ちょっと甘いものとコーヒーでリフレッシュ♪

★inatimyさま
パートナーに対する愛情の度合いにも寄るかもですね(^^
針っていうところがかなり呪いっぽくてシャレにならない感じ。
パートナーに対してはあまりストレス発散の相手にしようとは思い
ませんが、会社の鬱陶しい××さんには猫パンチをくらわせたいかも。

★raomelonさま
51という数字について調べていました。
今日の記事ネタになりました。ありがとうございますm(__)m
エンジェルナンバーというものがあちらの国には存在するようです。
とってもスピリチアルなお話ですが(^^
by marimo (2019-03-29 10:22) 

marimo

★(。・_・。)2kさま
私も気づかずにだいぶコイン浪費しました。
ZEPETO、予告もなくいけませんよね~
どんどん貯金しにくくなってますね。

★ChatBleuさま
はい、大方そのような意見です。呪い人形と針って!ですね(笑
私は何も考えずにガンガン削ってしまいました。あほですね。
でもちょっとわかりにくい感じ。
ちびまるこちゃん情報、デリバリーいただきありがとうございます。
さっそく後輩に今日会うことになったので伝えます。(^^

★てんてんさま
そうだったんですね。
ちゃんと探せばよかった(笑
てんてんさんはスクラッチの罠にはまりませんでしたか?
by marimo (2019-03-29 10:28) 

marimo

★英ちゃんさま
(*>艸<) そう来る人が一人くらいはいると思いました~
おやくそく~~(笑

★ぽちの輔さま
私も、ブルガリアヨーグルトの鉄分、カルシウム強化バージョンを!
あとは食物繊維が豊富なものをいくつか(^^

★藤並香衣さま
スクラッチの罠にまんまとはまり500コインくらい損したと思います。
がっかりです(笑
呪いの人形実験。日本でやったらヒンシュクですよね。
人形と針でなくてもできると思われますけどね。

★タンタンさま
はい。昨日の帰りも寒かったです。
みなさん薄手のダウンのようなコートを着てました。
私も冬物の厚手のコートでしたが、それでも、マフラーもほしいくらい
寒かったです。今日も晴れていますが結構寒いです。
by marimo (2019-03-29 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホタルイカエンジェルナンバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。