SSブログ

吉宗と桜 [備忘録]

おはようございます。

昨日はあいにくのお天気でしたが今日は晴れそう♪
でも北風が強くて寒いですよ~

今日あたり都内の桜は見頃を迎えるのでしょうね。

お花見のルーツについて調べてみました。
遡ること江戸時代、8代将軍徳川吉宗の時代のお話。

当時、江戸の花見の名所といえば上野の山だったのですが、
山内にある寛永寺が歴代将軍の菩提寺となると、
飲めや歌えのどんちゃん騒ぎができなくなってしまった。

そこで、江戸郊外の飛鳥山に1200本あまりの桜を植樹して整備。
将軍自ら率先して出かけて、無礼講の酒宴を開き、
新たに生まれた花見の名所をPRしました。

吉宗はこれ以外にも、隅田川上流の土手沿いや品川の御殿山など、
江戸の郊外に元々あった桜の名所を整備しました。

桜並木が川沿いに多い理由は、花見客が土手を踏み固めて
強化することで川の氾濫も減少にも貢献したそうです。

これらは質素倹約でおなじみの三大改革のひとつ
「享保の改革」の一環でした。

歌舞伎や遊里といった庶民の娯楽の王道の場を厳しく
取り締まる一方で、花見という新たな健全娯楽の場を提供したわけです。

歴史を紐解いていくと色んな謎が解けますね。
(^^

昨日のランチ予定通り牡蠣のクリーム煮作った~
IMG_7937.JPG

牡蠣の大きさがお分かりいただけますか?
加熱してもジャガイモと同じくらいの大きさを維持してるって♪
ワインと一緒にいっただきました~ うまし。


では今日のZEPETOさん
ミッションは「寒の戻りだ着ぐるみで弾けちゃお」です。
D905E47F-DFCB-4FBB-941B-90C4A1FECADB.jpeg



97AF3459-6007-4F1F-AD67-B1D50E4595DE.jpeg7482373A-3319-463C-B50B-3AB2F0989895.jpeg



AE4CF7E6-D66E-4A94-8535-7AA5C19019FA.jpeg97B4BE2C-6DFE-405E-977F-944CF6FD9D6D.jpeg



D49137DB-FEE9-4726-B180-5D85202EC6C0.jpeg3ED671DE-926F-41B5-81F6-8F6C9D8A8C6D.jpeg



B01C8E42-98B7-401D-9ACB-440D55613515.jpeg



IMG_6642.JPG


IMG_6640.JPG

Watching you... byタルト


『痛快お姉さんの部屋』Vol.30

1DA3900B-717A-4989-AD97-1FEDA28E6633.png

marimo:姐さん、ダルメシアン着ぐるみ着替えちゃったんですね。残念。着ぐるみって防寒には最高っすね。夜桜にはもってこいの衣装だと思います。
ちぃ姐さん:ほんまやね。せやけど、ハロウィンやあるまいしそれ着て電車は乗られへんし難儀やな。





nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 24

英ちゃん

上野では今も飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをやってるけどね(゚□゚)
都心部の桜は満開みたいだけど、同じ東京都の私んちの方はまだ半分くらいしか咲いてませんよ(゚□゚)この差は?
by 英ちゃん (2019-03-31 09:42) 

猫毬

猫毬エリアもマチマチですねぇ。。
咲いてるところも5分咲きの所もあります^^;
咲き方もずれるのね、もとは1本の木なのにねぇww

by 猫毬 (2019-03-31 10:06) 

てんてん

将軍の吉宗の話ね
長崎には、吉宗(よっそう)という老舗の茶碗蒸屋さんがあります^^
ZEPETO暖かそう♪
by てんてん (2019-03-31 10:08) 

サンダーソニア

雪だるまの着ぐるみは手袋までついて
暖かそうです。
コインを貯めて買おうっと!
by サンダーソニア (2019-03-31 10:21) 

ニッキー

今日の横浜は残念ながら曇天ですが
とりあえず自転車に乗って花見に行こうかと思ってます( ^ω^ )
でも背景が暗いと桜って映えないですよねぇ(´・_・`)
着ぐるみ暖かそうだけど、オヤジが着ると似合わない&
周囲の冷たい視線がw
by ニッキー (2019-03-31 10:41) 

ma2ma2

飛鳥山は桜の名所になっていますね!
都電から見るのも綺麗です(^^)
by ma2ma2 (2019-03-31 10:51) 

リュカ

ちゃんとどんちゃん騒ぎが出来るように
飛鳥山に桜を植樹してあげるあたり、粋ですよね〜!吉宗さん^^
花見客が土手を踏み固めてっていうのは聞いたことがあります!
わたしの家は隅田川のほとりなので、家の前は桜並木で綺麗ですよ♪♪
(葉桜になると、羽虫が大量に寄ってきて顔を完全防備しないと虫がうざいですがww)
今日はすこし空も明るいので、ポケモンしながら川沿い歩いてみます。あったかくしていくわ!昨日風邪引いちゃったし^^;
by リュカ (2019-03-31 11:00) 

(。・_・。)2k

飛鳥山が最初って言われてますからね
ここ数年 毎年行くようにしてます

by (。・_・。)2k (2019-03-31 11:59) 

kontenten

遅蒔き乍ら、やっと着ぐるみを・・・^^;Aアセアセ
金曜日あたりから花粉症が酷くて大変(><)
今朝の合唱練習は、何とか出来ましたが・・・(-_-)
 桜・・・合唱練習会場近くも『桜祭り』で大変でした。
なのでさっさと退散して、会社に来てしまいました(^_-)
by kontenten (2019-03-31 13:05) 

ChatBleu

静岡まつりに大御所花見行列ってあって、大御所(家康)がお花見に出かけるって設定(?)なんですけれど、お花見のために名所を整備したりしたのはもっと後の時代なのですね。
都内といっても満開なのは都心に近い方かな。
先ほど、ちょっと近所に出かけてきましたがもう少し!という感じだったので、引き返してきました。
牡蠣のクリーム煮の牡蠣が大きい!
あー、今年は牡蠣のグラタン、1回くらいしか作ってないかも。
とはいえ、今日はラザニアの予定だしなーー。うーーー。
by ChatBleu (2019-03-31 13:39) 

チャー

吉宗 桜の話の他に 薬にも興味がある方で、小石川に薬草を栽培し、小石川養生所として無料の医療施設を作りました。
先日 テレビで大奥をやっていました 家族思いの 吉宗様でした(^^)
by チャー (2019-03-31 13:42) 

Boss365

こんにちは。
吉宗!!庶民も気持ち?分かってますね。花見が出来る事!!吉宗様に感謝です。
牡蠣のクリーム煮!!具がたっぷり、牡蠣デカイですね。
今日のZEPETO!!
優勝は、雪だるまのmarimoさん!!差別化出来ています(笑)
ちぃ姐さん!!猫同居人がダルメシアンはマズイでしょ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-31 13:54) 

ゆきち

昨夜はゴロゴロ雷、今日は強風で寒くてお出かけは取りやめました^^;
火を通してこの大きさ、どんだけデッカイ牡蠣だったんですか~(^▽^;)
ものすごい美味しそうです♪
by ゆきち (2019-03-31 18:02) 

ナビパ

江戸時代の昔に桜を植樹して今もこうして花見ができるのは喜ばしいことですね。マナーのない行き過ぎた無礼講は勘弁ですが。。。^ ^ ;
by ナビパ (2019-03-31 18:11) 

raomelon

昨日は雨、今日は風が冷たく寒かった~
桜も足踏み状態です…。
大粒の牡蠣、食べ応えありますね
牡蠣のクリーム煮、彩も良く美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-03-31 21:39) 

藤並 香衣

牡蠣のクリーム煮、写真からもぷりぷり感が
伝わってきて美味しそう~

そういえば現在のソメイヨシノ並木は
江戸時代に植えられたものが多いそうですね
大勢の人に踏み固めてもらって土手が完成って
質素倹約にいそしんだ吉宗らしいエピソードです
by 藤並 香衣 (2019-03-31 22:31) 

emi

お花見はそういう風に始まったのですね(*^-^*)
今日は牡蠣のクリーム煮ランチって聞いていたので
家は夕飯を牡蠣にしました~。
バター醤油で焼いただけですw
by emi (2019-03-31 23:27) 

Inatimy

土手を踏み固めて強化する・・・すごい、そこまで考えていたとは。
オランダも川沿いに桜、植えてくれたらいいのにな。
牡蠣のクリーム煮、美味しそうです。 プリプリな牡蠣の感じ、いいですね^^。
by Inatimy (2019-04-01 05:52) 

marimo

★英ちゃんさま
はい。吉宗さんは上野山のどんちゃん騒ぎを今の上野恩賜公園に
移転させたという事なのだと思います。
英ちゃんがどちらにお住まいかよくわかりませぬが、
中央線沿線かしら?

★猫毬さま
植物って環境に左右されやすいですよね。寒かったり、日当たりが良くなかったりすると咲くのも遅れるし、土壌の栄養分とか
いろいろ関わってくるのでしょうね。こちらは早咲きの桜以外は
全然これからという感じです。

★てんてんさま
吉宗を(よっそう)と読むとは思いも付きませんでした(笑
茶碗蒸し屋さんですか(^^
茶碗蒸しが独立してるってすごい♪ さぞかし美味なのでしょう。
寒い日は着ぐるみですね(笑
by marimo (2019-04-01 07:06) 

marimo

★サンダーソニアさま
雪だるまの着ぐるみは、天使や悪魔に比べたらかなりとお手頃ですよ(笑 セットで帽子もあるとは当日まで気づきませんでした。

★ニッキーさま
そうですね~青空だと桜は映えますよね♪
ソメイヨシノは色が淡い色だから青空バックだと数倍美しく映る
んですよね(^^ 神戸も今日はお天気下り坂です。
満開はまだ先のようです。

★ma2ma2さま
飛鳥山♪ いいですね~
都電からも見えるんですね。お天気今日はどんな感じですか?
神戸は曇りかな?傘を持って出かけるようお天気お姉さんが言ってます。
by marimo (2019-04-01 07:11) 

marimo

★リュカさま
ホント、暴れん坊将軍のイメージがこびりついてますけど(笑
土手を踏み固めてというのは私は知りませんでした。
よく考えられた治水対策だったのですね(^^
おお、隅田川のほとり子供のころ花火大会に連れて行ってもらったけどぎゅうぎゅうな記憶しかないです(笑
川の向こう側に松屋デパートのネオンが見えました。
桜の木は毛虫がいっぱいつくんですよね。毛虫コワイです。

★ (。・_・。)2kさま
ほほ~飛鳥山、私は行ったことがないのですが、
機会があればぜひ行ってみたいです。

★kontentenさま
着ぐるみミッション欠席なのだと思ってました。
花粉症、ヒノキの方が重症ですか?
川越の桜はもう咲いているのですね。こちらは去年満開に
なるのがすごく早くて桜まつりの日には葉桜だったので今年は
早めてこの土日開催のようですが今度は読みが速すぎて葉桜!
まつりの主催者は大変ですね。
by marimo (2019-04-01 07:18) 

marimo

★ChatBleuさま
大御所花見行列ですか。静岡は東海道の宿場町がたくさんあるから大名行列関連の行事もたくさんありそうですね。
お花見の行列もあるんですね~~
桜、昨日のニュースでは皇居の桜を見るため日本各地から平成最後の桜を見にきましたってやってました。
ラザニア~♪家では作ったことないです。

★チャーさま
あ、私もその「大奥」の番組見てました。途中からでしたが。
小石川療養所もですか(^^ 吉宗さん役は大沢たかおさんだったので「仁」とかぶる~と思って見ていました(笑

★Boss365さま
都内の減殺の桜の名所は、吉宗さんが整備されたんですね。
感謝感謝ですね(^^
牡蠣大きいでしょう? こんなに大きいのは初めて食べました。
赤穂は牡蠣小屋などもあってアサリも捕れるし、今度ちゃんと
行ってみようと思います。
ZEPETO、ありがとうございます。雪だるま帽子で誰?状態かと
思いきや(笑 ひとりだけならわかるもんですね。
ダルメシアン、こっちにしようか私も迷いました(笑
by marimo (2019-04-01 07:28) 

marimo

★ゆきちさま
土曜日寒かったですね~。
こちらは雷は鳴ってなかったけれど、11時くらいから雨が降り出し、一日中雨でした。早い時間にお買い物だけ行きました。
赤穂の牡蠣大きいですよね~ スーパーで売っている通常の牡蠣の3倍くらいあります。

★ナビパさま
江戸時代からある同じ桜の木なのでしょうかね。
樹齢300年って木としては普通なのかなとかいろいろ想像してました(笑
最近はお花見のマナーに関する報道は減りましたね。
それよりもバカッターの方が赤丸急上昇です。

★raomelonさま
はい。土曜日はお天気最悪でした。
こちらの公園の桜はまだまだつぼみです。
今日も寒いのでどうかな~~水曜日まで冬の陽気だそうです。
牡蠣、普通はパクっとひとくちですが、これは違いました(笑
感動的な大きさです♪ ほうれん草とコーンを入れました。
by marimo (2019-04-01 07:36) 

marimo

★藤並香衣さま
牡蠣デカいでしょ~ちょうどいい具合に照明があたって表面が
つるっと光ってるので相乗効果(笑
江戸時代に植えられた桜が今も咲いてくれるって素晴らしいことですよね。
土手を踏み固めるって、重機のなかった時代に賢いですね(^^

★emiさま
バター醤油の香ばしい香りは食欲そそりますよね♪
まだあと5個くらい冷蔵庫で眠ってるので今日はそれにしようかしら(^^ どなたかのブログでバターの栄養効果についてたくさん
書かれていました。

★inatimyさま
さすがにオランダの川沿いには桜並木はありませんか。
ニューヨークへ行った時もどこにあるのか聞いたらブルックリンの植物園に桜の木があると言っていたような・・・
マンハッタンのミートパッキングエリアのビルの庭園にまだ
植えたばかりの桜があったような気がします。
桜で植物外交なんていいですよね。
by marimo (2019-04-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カウントダウン新元号さくら餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。