SSブログ

春の味 [食文化]

おはようございます。

今日は20度を超えるところもあるようで
それでも、職場は寒いので
まだ生地の薄い春の服は着れずにいます(笑


毎日何もしてないのに時間が足りない。
整理しなくちゃいけないことが溜まってきたけど
週末でないと手も付けられない。

どうしてこんなに時間がないんでしょう。

週末はお弁当持って桜の下へ行くぞ!

先日、居酒屋さんでホタルイカの沖漬け食べた~♪
春の味だ~(^^
71125557-7EBF-47FF-A874-2AE72CA2814C.jpeg


筍の木の芽和えもあったのに撮り忘れ~
ちょっと甘い味付け過ぎたかな。

これを食べると春を感じる♪という食べ物。
みなさまの春の味って何ですか~?

私は苺とホタルイカ

昨日はいつもの激安スーパーの苺が¥298だったのに
荷物いっぱいで買って帰れなかった(><
苺は苺だけの袋に入れたいからね(笑




今日のZEPETOさん
ミッションは「シンプルイズベスト、すっぴんで勝負だ!」コーデです。
みんな化粧を落としてます。

034F86C2-8C41-4990-93A6-E8DE02B896AC.jpeg



76E2D058-467A-49D0-8E6A-575548EF6503.jpeg72A9DE34-1A64-45A4-8BF4-6D960DB53107.jpeg



63F02CD2-AC9C-4512-A2E1-0F03D6FDB356.jpegA22DDDE1-A2E0-4A17-825E-B86A508C5279.jpeg



B1EAEBAB-B9C4-4E6B-91A8-271DB08997F6.jpeg



D9FFBEE1-E43F-4772-B299-E49469B420A0.jpegCCA798D1-548F-46A1-9259-838D99273C45.jpeg



DFC7BA64-1F18-4F08-B834-67510ECF9FEE.jpeg



A7728592-C9E4-46D1-9BA6-88678DBC564C.jpeg5771230C-02AD-4BA6-B217-B11B3162FF24.jpeg



85A79CA1-4696-46E9-96AA-190312A9DD03.jpegE0613F74-A8E4-4D94-804B-534DB609FA2D.jpeg



5331C36F-71E4-4DCC-8A54-EECC9F67BD05.jpeg6B7E9F30-BC1F-45D7-8001-2BEA13205D3E.jpeg



0E18041F-B9F8-4193-9C38-3DE94AEE12AF.jpeg



『痛快お姉さんお部屋』Vol.32

91F5ECA2-BC83-473B-9323-D59617437D45.jpeg

marimo:高齢男性がバスの中で座席をめぐり子供に暴言を吐いている動画がツィッターであがって物議を読んでいるらしいです。
ちぃ姐さん:子供に向かって「チンピラ」っていってるあれやろ?子供を無理やり席から引きずり下ろしたって。そのおじぃの方が100%チンピラやね。

素敵に年を重ねたいものですね(^^






nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 25

ナビパ

ホタルイカの沖漬け これは味わい深いですね。^ ^
この次は激安イチゴを是非ゲット^ ^b
by ナビパ (2019-04-05 08:22) 

kontenten

すっぴんだからってバスローブの奴がいますね・・・(-_-)
その前はパジャマ姿だったって噂です(><)
 さて、イチゴ・・・ボクも大好物です(^o^)
ただ、云うほどは食べていませんが・・・^^;Aアセアセ
キレる老人・・・少し前から問題になっていますよね(w)
元気なのは良いですが、そのパワーを良い事に使わないと・・・
by kontenten (2019-04-05 08:24) 

リュカ

おおお!これが食べたというホタルイカの沖漬けですね^^
美味しそうっ
わたしもホタルイカの沖漬け好きなんですよぉー。
春といえば、イチゴかな。
この時期は生協で毎週買ってぱくぱく食べてます。
不揃いのイチゴなら安いから^^
スーパーだと498円なので手が出ないです。298円なら買いますね^^
by リュカ (2019-04-05 09:41) 

サンダーソニア

ありゃ まつ毛はOKだったの?
めちゃくちゃベビーフェィスになって
笑えました。
スッピンでも色っぽい方もいますね。
by サンダーソニア (2019-04-05 09:57) 

Boss365

こんにちは。
週末!!花見楽しんで下さい。
今日のZEPETOさん!!
すっぴんで勝負だ。リアルでは難しいコーデかな?
意外にみんな可愛い?スッピン&ジャージパンツ?がいい感じです。
高齢男性?詳細わからないけど・・・増えそうな感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-05 10:16) 

ma2ma2

富山の春の味ですね!
by ma2ma2 (2019-04-05 11:12) 

ニッキー

春の味、「タケノコ」と「イチゴ」かな(^o^)
ただ、イチゴは最近値段に差はあってもいつでも
並んでるからなぁ(^_^;)
好きだから嬉しいけどw
by ニッキー (2019-04-05 12:05) 

ゆきち

春はタケノコかな~♪
春キャベツも美味しですよね!
いちごはハウス栽培のせいで何となくクリスマスのイメージが強いです^^;
by ゆきち (2019-04-05 12:42) 

raomelon

タラの芽の天ぷら
ほのかな苦みに春を感じます^^
週末はお花見日和ですね
楽しんでください♪
by raomelon (2019-04-05 13:46) 

チャー

ホタルイカの沖漬け 美味しそうだね(^^)

スッピンでこんなに堂々と写真撮れたら嬉しいな(^^)
by チャー (2019-04-05 15:53) 

ちぃ

春の味はフキノトウとタラの芽、タケノコかな^^
北海道は山菜王国なのでネマガリタケ、フキ、ワラビ、(野生の)セリなどが加わります。
山菜採りに行った人からもらうのがほとんどなんですが
うれしいやら、アクだし等下ごしらえが必要なものばかりなので
ちょっと面倒と思っちゃったりする複雑な季節ですw
by ちぃ (2019-04-05 16:04) 

Inatimy

私の春の味は、ホワイトアスパラガス♪
バターで蒸し焼きにして、ハム、ゆで卵と合わせるのが好き^^。
あと、ニンニク、バター、醤油でも美味。
by Inatimy (2019-04-05 17:54) 

marimo

★ナビパさま
ホタルイカの沖漬け、美味しかったですよ。
生のホタルイカは、やはり庶民には出回らずお店に行くのですね。

★kontentenさま
バスローブのお兄さん、そうそうパジャマも着てましたね。
すっぴんイコールパジャマはの構図は間違いではないです(笑
温泉コーデがアップされましたが、温泉と言えば浴衣でしょ~~
ZEPETOセンスないです。 バスローブで温泉気分は味わない?

★リュカさま
沖漬け美味しかったです。
ホタルイカは一口サイズで食べられるのでGoodです(笑
筍の木の芽和えはものすごく甘くてちょっとパス。
春野菜の天ぷらは美味しかったです。撮り忘れてますが。
by marimo (2019-04-05 19:53) 

marimo

★サンダーソニアさま
化粧を落とすとみんな幼い顔になりますよね。
でもそれがまたいい感じではないでしょうかね(^^
すっぴんでも色っぽい方は本物ですね(笑

★Boss365さま
この週末は、マジで絶好のお花見日和になりそうです。
気温は今日よりも少し低いらしいです。
温かくしていこうと思います。日曜日はにわか雨ありだそうです。
ジャージ姿・・・どこへも出かけない休日のスタイルです(笑
冬場はジャージに上着を羽織ってマスクして買い物は私の定番
でございました。春は上着を脱ぐ季節なのでこの究極のオフすタイルで買い物に行けないのが難点です(笑

★ma2ma2さま
ホタルイカの沖漬け・・・富山の春の味ですか。
その希少な人気のおこぼれに兵庫県はあやかっているのですね。
by marimo (2019-04-05 20:02) 

marimo

★ニッキーさま
タケノコ美味しい季節ですよね♪私も大好きです。
皮がついたまま頂くとし下処理が大変なので、できたら水煮で
欲しい~~(笑
米ぬかで下茹で、皮がゴミとして大量に出るのでブルーです(笑

★ゆきちさま
筍も美味しいし、春キャベツも柔らかくて美味しいですね。
春キャベツのロールキャベツでもしようかな(笑
筍はシンプルに味付けした煮物が好きです。
苺はハウス者が冬から出回るので、季節感が薄いかな?

★raomelonさま
桜満開の公園にお花見行きたいです。
raomelonさんのご自宅の近所の土手はもう満開ですか?
今日は朝テレビで琵琶湖の疎水を屋形船?でめぐる生中継を見て
行ってみたくなりましたが、お花見の時期はもう空きはないそうです。
by marimo (2019-04-05 20:14) 

marimo

★チャーさま
ホタルイカはこの時期しか味わえないので頼んじゃいました♪
美味しかったです。
一口サイズで頂けるので、ホタルイカはGoodです(^^

★ちぃさま
フキノトウもタラの芽もこれまで数度くらいしか食べたことないですが・・・苦みが春なのかしら。
筍も下茹でが何だか面倒です(笑
美味しいものは下処理が大変なのですね。
沖漬けの居酒屋でも春野菜の天ぷらを頼み、フキノトウがありました♪ちょっぴり苦いのが印象的。それ以外はよく覚えてません(笑

★inatimyさま
先日芦屋のカフェランチでホワイトアスパラ食べました。
缶詰のふにゃふにゃとは違い歯応えもあり美味しかった~
バターの風味と合いますね。
でも、残念なことにホワイトアスパラはあまり出回らないのです
それだけ貴重な食べ物なのかも。
by marimo (2019-04-05 21:01) 

kiki

若い時って、時間がいくらでも欲しいものですね。
大丈夫、そのうちにたっぷり時間が取れますよ(笑)
スッピンでは、みなさん5歳くらいは若く見えますよ。
高齢者で、タガが外れた様になる人がいますね。
気をつけなくては(笑)
苺って年中出回っている様ですが、春の苺は格別美味しいです。
大好き。
by kiki (2019-04-05 21:44) 

ChatBleu

時間ないですよねぇ(:_;)
来週はもうちょっと余裕持って暮らせるように、週末のうちにいろいろ片付けておかないとって思っています。
でも、どんなに忙しくても桜だけは見逃せない!と昨日はあちこち撮影してきました。そもそも、うちの目の前も桜並木ですし。
ホタルイカ、滅多にお目にかからないです(:_;)
苺も本当は露地栽培だと夏の果物なんですよね。ハウス栽培が中心になって、クリスマスケーキに向けて作って、1~3月がシーズンってイメージ。
あー、筍、面倒だけど、1度くらいは食べたいなー。
あとは、春キャベツもいいですねー。
by ChatBleu (2019-04-05 22:18) 

てんてん

そっか~ すっぴん
男は変んないけど
女性はZEPETOでも変わるんだね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
すっぴんZEPETOで綺麗な人は、現実も綺麗なのかなぁ^^;
by てんてん (2019-04-05 22:22) 

(。・_・。)2k

俺 てんてんさんに落書きしちゃってるんですね(笑)

by (。・_・。)2k (2019-04-05 23:21) 

藤並 香衣

春を感じる食べ物と言えば
筍とわらびですね~
そろそろ店頭に良いのが並んでいるから
たけのこご飯を炊きたいな~
by 藤並 香衣 (2019-04-05 23:49) 

yamatonosuke

ホタルイカの沖漬け大好きです♪
日本酒と共にチビチビいただきたい~
by yamatonosuke (2019-04-06 02:32) 

タンタン

色々あるでしょうけどタケノコかな~。
by タンタン (2019-04-06 06:45) 

ぽちの輔

何でしょうね?
すぐに花芽が出てくるキャベツとか(爆)
by ぽちの輔 (2019-04-06 07:04) 

みぃにゃん

おはようございます。ホタルイカ春の味ですね~みたら食べたくなりました〜

by みぃにゃん (2019-04-06 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。