SSブログ

太宰府天満宮が熱い [トリビア]

おはようございます。

久しぶりにいいお天気の週末♪
今日は全国的にお花見日和ですね~

私もお弁当持って出かける予定です(^^

週末トリビア
イギリスの首相官邸のあるダウニング街では

昔からネズミが多く住み着いていたため、その対策として
猫をネズミ捕り兼ペットとして「雇う」という習慣が
1500年代初期からあった。
1924年からは「首相官邸ネズミ捕獲長(Chief Mouser to the Cabinet Office)」
として正式に「雇用」されている。

こちらは現在のネズミ捕獲長「ラリー」
5c5c76bf230000040120cb77.jpeg


歴代の「首相官邸ネズミ捕獲長」の中には、更迭されたにゃんこもいるそうなw
首相は交代してもネコは留任されるそうですよ♪

では今日のZEPETOさん
ミッションは「羽田空港に集合!国内線で温泉へ行くよ!」コーデ。
羽田空港第2ターミナルからANAで、という設定。

まずは空港前でパチリ
F5567BF3-B2C9-4205-A74C-FB71278EBCEB.jpeg


空港内をちょっぴり散策するよ
80C94503-8042-4A25-91AC-5E4453303D06.jpeg2B08B381-8CF3-4850-A329-B18EE88ECB22.jpeg



D806156B-F412-4B4E-A4C7-D547EEEF4031.jpeg



8AD72202-2944-4EDF-9D79-93523D13BC43.jpeg



BB52F934-29BD-4E0C-B515-CE386CE4FD99.jpeg



ZEPETOだからちょっとリッチにプレミアムクラスだよ~(笑
BCE3375B-D3FC-4E17-B460-26DDAD44FDE7.jpeg



DAF8D032-1F95-456A-988F-359AC2E3D03E.jpeg7D9F56C5-A714-43D6-B897-B08CF57DA5EF.jpeg



E81EDF5D-665B-4B03-9B68-6F44ABF7ADC0.jpegDCA10D8A-A46F-47EC-A5A5-C2DCA93428CE.jpeg



72CB6681-090B-4143-AAE7-DE9C55133A2F.jpegE7C76587-3A5C-47B2-ADB7-52FDFF6F8F3A.jpeg



E477DAE5-EB38-4A3E-828E-2DD5BEEFF2A2.jpeg


『痛快お姉さんお部屋』Vol.32

94EBCA3F-61D9-4150-A167-B3695CE1CA75.jpeg

marimo:令和フィーバーで今、太宰府天満宮が熱いらしいですよ。万葉集、大伴旅人「梅花の宴」で詠まれた句をもとに再現されたコーナーがあるんですって。
ちぃ姐さん:大伴旅人さんのおとんは、かの有名な大伴家持さんやで。これハナタカ?になる?





nice!(55)  コメント(19) 

nice! 55

コメント 19

ChatBleu

あ!いつのまにかmarimoさんもピヨ仲間に!
最近の猫ってねずみ取らなくなったって言われているから、首相官邸にお勤めするのは大変でしょうねー。
そういえば、南極に行った猫もいるんですよ♪
猫のトリビア、他にもないかな♪
by ChatBleu (2019-04-06 10:08) 

のらん

さすが、首相官邸ネズミ捕獲長!
ラリーさん、堂々としていらっしゃいますね(^.^)
・・・それにしても、更迭されちゃった捕獲長さん。。
更迭の理由は、ネズミさんとの談合疑惑とかっ?!(^_^;
by のらん (2019-04-06 10:47) 

Boss365

こんにちは。
イギリスの首相官邸に猫を見に行ったことありますよ。小さな自慢!!
数匹?東西南北?いるみたい。ラリー君可愛いですね。
今日のZEPETOさん!!
頭にヒヨコ?いい感じ(笑)プレミアムクラスは羨ましい(笑)
今日の優勝者は、ヒヨコさん!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-04-06 10:52) 

サンダーソニア

プレミアムクラス!?
コーデがカジュアルすぎて浮きまくりです^^;
セレブには ほど遠いリアルが
こういうところで 発覚してしまうのですね。
by サンダーソニア (2019-04-06 12:46) 

zombiekong

首相官邸ネズミ捕獲長が脱走して騒ぎになってたことがありましたね。猫嫌いの首相に更迭されたとか、閣議に出席してた大物もいるとか。イギリス人も猫好きですよね。
by zombiekong (2019-04-06 13:47) 

チャー

猫ちゃん 活躍していたんですね(^^)
ZEPT 機内の様子も楽しそうです♪
by チャー (2019-04-06 17:26) 

ニッキー

イギリスのニャンコさんは、ネズミ捕獲長として
お仕事できる立派なニャンコさんなんですねぇ♪( ´▽`)
うちの大御所は侵入してきた虫にもへっぴり腰です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-06 19:36) 

(。・_・。)2k

俺もピヨ乗せてみました

by (。・_・。)2k (2019-04-06 20:07) 

ゆきち

わ~猫がいる職場に就職したい(*^▽^*)
海外ではネズミ捕り目的で猫を飼っている美術館や劇場など結構ありますよね。
ラリーさん、かっこいいです♪
by ゆきち (2019-04-06 21:37) 

kiki

『ラリー』君、任務遂行中?
キリッとしてますね。
by kiki (2019-04-06 22:42) 

リュカ

プレミアムクラスに乗ってみたいですーーーww

今日は良い天気でしたね〜
お弁当持ってのおでかけ楽しみましたか?
わたしもマスクしてまだ咲いていた桜を楽しみました^^
by リュカ (2019-04-07 00:02) 

藤並 香衣

万葉集の本もものすごく売れてるそうですね
僕は奈良公園で桜を見てきました~

プレミアムクラス、一回乗ってみたいな~
by 藤並 香衣 (2019-04-07 01:15) 

marimo

★ChatBleuさま
なんかね、何人かの方がぴよ頭だったから乗っかってみた(笑
お風呂のおもちゃでひよこのやつがあるから、それにしよ♪
うちのニャンズもネズミ捕獲できないだろうと思います。
タルちゃんの方がハンターなのでもしかしたら追いかけるかも。
南極に行った猫!寒さに強い猫さんかしら?
ノルウェージャンとか?

★のらんさま
ラリーさんカッコいいですよね。
どんな風にネズミを捕まえるのか?見てみたい(笑
ネズミさんとの談合疑惑で更迭(爆
それは人間と同じででしょうかね・・・見逃してやるから情報を持ってこいって???

★Boss365さま
おお、猫を見に官邸へ行かれた! 
それは大いに自慢していいですよ(^^
東西南北それぞれにいるのか~、歴史のある建物にはネズミの
お家もたくさんありそうですね。
今回の優勝はひよこさんですか♪(^^
by marimo (2019-04-07 04:40) 

marimo

★サンダーソニアさま
ZEPETOでくらいは贅沢しましょう(笑
ということで、カジュアルで全然OKですよ。
海外の国内線などだとみなジャージとTシャツで乗ってます。

★zombiekongさま
捕獲長が脱走しちゃいましたか(笑
猫好きな首相ばかりではないでしょうからね、密かに更迭されて
しまうこともあるかもですね。
猫好きな国、もっと増えてほしいです。

★チャーさま
図書館の司書も確か、いたと思います。
活躍するねこ、日本では貴志川線のたま駅長が有名ですね。
ZEPETO、機内でも泡を頂いて陽気になってます。
by marimo (2019-04-07 04:48) 

marimo

★ニッキーさま
ラリーさん凛々しいですよね♪
およ!圭太さん虫にへっぴり腰ですか。
ほら、圭太さんは教祖様だから無意味な殺生はしないのですよ。

★(。・_・。)2kさま
ピヨ流行ってますね(笑
私も乗せてみたのですが、どんどん連鎖するものですね♪
でも温泉に到着したら乗せるの忘れました。

★ゆきちさま
海外ではペットと同伴で出勤できるオフィスもあるんですよね。
テレビで見たことがありますが、自由ですね~(^^
働き方改革の一環でそんなフロアもできたら面白いなぁ
なんて・・・日本ではあり得ないかな。
by marimo (2019-04-07 04:53) 

marimo

★kikiさま
ラリー君ユニオンジャック柄の蝶ネクタイがやけにデカイ!
執務室のデスクの上お写真みたいですから、任務遂行中かな。
捕獲したネズミはどうなるんでしょう・・・ね。

★リュカさま
行ってきましたよお花見(^^
お天気がよくてポカポカ陽気で気持ち良かったです。
外でお弁当を食べたの何年ぶりだろう(笑
私もマスクして出かけました。

★藤並香衣さま
奈良公園ですか、鹿さん闊歩してましたか?(^^
yamatonosukeさんのブログで、鹿の美尻選手権してたのが
何か面白かったです。
公道を悠々と歩く鹿さんとか・・・驚きます。
まだ出会ったことないですけどね。
by marimo (2019-04-07 04:59) 

ぽちの輔

ニャンが居るだけでネズミは逃げて行きますね^^
by ぽちの輔 (2019-04-07 06:28) 

ニコニコファイト

ラリー貫禄ありますね^^
by ニコニコファイト (2019-04-07 06:33) 

kontenten

飛行機に乗って温泉旅行なんて幸せですよね(^o^)
登別?洞爺湖温泉?阿寒湖温泉?・・・つい北海道を
でも、湯布院とか指宿もイイですよね(^_-)
 ネズミ捕獲長・・・誰かに似ているような・・・
まぁ、猫ですからね(^m^)
by kontenten (2019-04-08 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の味桜満開@万博記念公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。