SSブログ

荒牧バラ公園 [神戸散歩]

おはようございます。

昨日は朝の雨は出勤する頃にはあがり
日中は気温のぐんぐん上がりました。

今日も暑くなるんですって。
でもオフィスの中は冷房が効いていて寒いくらいです。

仕事で1日数回外に出ることもあるので
寒暖差に疲労する季節の到来です。

では、まつりの三宮を後にして向かったのは
まずはお蕎麦屋さんに立ち寄って遅いランチを。
E53A943D-781D-4366-987B-D5BECA270135.jpeg


伊丹市の「荒牧バラ公園」に向かいました♪
2F6DB80B-66DB-4038-8D95-8962113BF348.jpeg


伊丹市営の無料のバラ公園です。(駐車場は終日¥500)
公園に隣接する場所では薔薇の苗や切り花も販売しています。

IMG_8626.JPG IMG_8628.JPG




IMG_8613.JPG

IMG_8612.JPG




IMG_8615.JPG

IMG_8617.JPG



IMG_8619.JPG

IMG_8620.JPG

IMG_8623.JPG




神戸まつりのおまけ①
沖縄エイサーのパレードです♪



IMG_6711.JPG

暑くなってきたよね~~ でも私たちはUVケアしなくて大丈夫だもんね by Nao

IMG_6712.JPG

そうそう、人間はジェル塗ったり、帽子かぶったり装備が大変ね byタルト




nice!(55)  コメント(25) 

nice! 55

コメント 25

ma2ma2

伊丹にバラ園なんて有るのですね!
どうしても伊丹と言うと空港とエアパークを思い浮かべちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-05-22 08:01) 

ちぃ

あちこちで冷房がガンガン効き始めましたよねw
電車なんて寒くて寒くて冷凍になっちゃいそうです(⌒-⌒;
伊丹のバラ園立派ですねー!しかも無料とな。
バラもどんどん咲き進んでいくので見るのが忙しいです!
by ちぃ (2019-05-22 10:16) 

viviane

ワォ!Audi ワァオ!ANA ワァ~薔薇~~☆
どの薔薇たちも美しい~薔薇って曇り空の方が綺麗に撮れますよね
by viviane (2019-05-22 11:45) 

zombiekong

エイサーお腹に響くいい音ですね。
by zombiekong (2019-05-22 12:30) 

kontenten

神戸ナンバーのAudi・・・イイですね(^o^)
カーラジオ?カーオーディオ?のボタンが昔風でイイですね(^^)
・・・おまけに助手席で撮影・・・この&このお・・・妬けますね(^_-)
 さて、気温・・・急に暑くなって付いていくのが大変ですよね(><)
お金が有ったらタイランドへ行って暑さに慣れる荒療治するのですが・・・
by kontenten (2019-05-22 14:14) 

(。・_・。)2k

オススメのシヤケ除けありますか
最近 どうにもシミが(汗

by (。・_・。)2k (2019-05-22 15:18) 

チャー

薔薇がもっても綺麗に撮れていますね
うっとり〜〜
by チャー (2019-05-22 15:27) 

raomelon

入り口からお洒落な雰囲気、素敵なバラ園ですね♪
しかも、入園料無料とは!
行きたいバラ園に追加決定です(笑)
バラの良い香りが伝わるようなお写真
特に「ホワイトデライト」美しい(*'▽')
by raomelon (2019-05-22 15:44) 

ゆきち

冷房ききすぎ苦手、真夏でも長袖のカーディガン手放せません^^;
エイサー迫力ありますね!
by ゆきち (2019-05-22 15:47) 

kiki

日焼け止めに一苦労。
今年のは合うか?
連続して使用してませんので心配。
出かけないことにしようか!
by kiki (2019-05-22 16:40) 

カトリーヌ

ご無沙汰してスミマセン^^
全然ご訪問が追い付けていないです(・∀・;)
伊丹にもバラ園があるのですねw
私も最近2か所に行って、写真を撮りまくった
のですが、整理が追い付いておりません^^
ホワイトデライトの淡い色合いがステキです❤
育ててみたくなりますね(たぶん枯らしてしまうw)
by カトリーヌ (2019-05-22 16:45) 

marimo

★ma2ma2さま
伊丹の荒牧バラ公園は有名なんですよ。無料でこれだけお手入れされた公園は珍しいと思います。
国道176号線から少し入ったところで車ならアクセスはよいですし(^^ 薔薇と飛行機のショットは一杯撮れます(笑

★ちぃさま
ここもたくさんの種類が咲いていて、もう終わりかけのモノもあり、これからというのも少しだけあり、今がまさに見頃という時期でした。芝生の広場もあってお弁当持ってピクニックな方々も
多くて(^^ 薔薇に囲まれていい気分でした。
今日も会社の冷房は効きすぎて寒い寒いひざ掛け腰に巻いてます(笑

★vivianeさま
荒牧バラ公園は伊丹にあるので、空港から離着陸する飛行機も
頻繁に飛んでます。無料でこれだけの薔薇をお手入れしているってとてもすごいことだなと思いました。
いつもこの時期に行く神戸市立の離宮公園は大人入園料400円かかります(笑
by marimo (2019-05-22 19:37) 

marimo

★zombiekongさま
エイサー、汗だくになって装束をまとい掛け声とともに太鼓の音が響いていました。本場のエイサーは見たことがありませんが、
きっと魂が震えるような太鼓の音なんでしょうね♪

★kontentenさま
Audiのインパネは言われてみればレトロな感じですね。
このナビがイマイチ使いづらくて・・・もしかするとい方君が
ただ使いこなせてないだけかもしれませんけどね。
なんせ、機械音痴なので(;^_^A 
音声検索はちっとも聞いとってくれないし、とんでもないAIです。タイランドはやはり高温多湿なんですよね・・・

★(。・_・。)2kさま
シミの予防はとにかく日光に当たらないこと。UVケアしかないでしょうね。SPF+++50という記載がある日焼け止めをがっつり
顔に塗りたくるしかないです。あとは、サングラス。
目からの刺激でメラニンを形成するらしいので、サングラスをするだけでもだいぶ日焼け予防になるそうですよ。
by marimo (2019-05-22 19:46) 

marimo

★チャーさま
vivianeさんも仰っていましたが、お花達はピーカンの陽射しの下
よりもやや曇りくらいの方が自然な発色で撮れるような気がします。薔薇は朝が一番きれいらしいですけど、これは夕方15時過ぎにから撮り始めました。閉園は17時半。

★raomelonさま
伊丹の荒牧バラ園は兵庫県民にとっては有名な場所です。
よくお手入れされていて、無料とは有り難い限り(^^
国道176号線から少し入った場所でわかりやすいです。
電車だとちょっとバスアクセスになるので不便ですけどね。
終わりかけの薔薇は開ききって花びらがカールしてしまって可哀そうな写真でした。

★ゆきちさま
今日も私の職場は冷房がガンガン効いていて寒かった~~
私はひざ掛けを腰から巻いてました。スカートだと足元が寒くて。毎日パンツスタイルで行こうかなぁと思うほど。
by marimo (2019-05-22 19:53) 

ニッキー

こんなに綺麗なバラ園が無料とは(°_°)
伊丹市は太っ腹ですね=(^.^)=
UVケア、かみさんからほぼ毎日言われてます(⌒-⌒; )
何もしなくても良いニャンコが羨ましいなぁ(´・_・`)
by ニッキー (2019-05-22 21:00) 

ChatBleu

無料でこんな立派なバラ園!素晴らしいですねー。
神代植物公園のバラフェスタに行きたいのですが、今年はどうも行く暇がなくて‥‥。まぁ、行くと、バラ図鑑を作っちゃいそうな勢いで撮影しちゃって、それをもう何度もブログでやらかしてるから、行かない方が良いかもーです。
こちらでバラを楽しませてもらいまーす。
by ChatBleu (2019-05-22 21:29) 

藤並 香衣

Audiは相方さんの愛車ですか?
良いですね~

ホワイト デライトが好みだなぁ
どれも美しいですが
by 藤並 香衣 (2019-05-22 23:04) 

サンダーソニア

ホワイト デライトが綺麗に撮れてますね。
流石人気ナンバーにゃん!
by サンダーソニア (2019-05-23 00:04) 

英ちゃん

薔薇の名前は何千種類もあるので私は覚えない事にしました?
てゆーか、覚えられないよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-23 00:05) 

Inatimy

お蕎麦いいなぁ、茶碗蒸しもついてる♪
サーモン・ゴジャール・・・キレイな色。それに、名前が可愛い。
ごじゃーる^^。 「バザールでござーる」みたいだ。
by Inatimy (2019-05-23 06:12) 

ニコニコファイト

エイサー小さなお子さまも一生懸命頑張っていますね^^
by ニコニコファイト (2019-05-23 06:57) 

ぽちの輔

昨日、バラを撮りに行ったのですが
銘板にテープを貼って「?」になってる木がたくさんありました。
植物園の職員さんでも分からないぐらい種類が多い?^^;
by ぽちの輔 (2019-05-23 07:29) 

marimo

★ニッキーさま
はい、伊丹市やるなぁと私も思いました。お手入れも行き届いてます。UVケアは、男性もしたほうがいいですよね。
ランナーの方は何時間も炎天下を走るから皮膚へのダメージがすごいのではないかと思います。がんばってケアしてくださいね。

★ChatBleuさま
だいたいバラフェスタは6月初旬までが限界ですよね。
そうですか・・・今年はパスなのですね。
こちらのバラ園のバラも1割くらいはもう終わりで茶色くなってました。
場所によって見頃の時期が違うので、今回は、見頃の時期に行けてよかったです(^^

★藤並香衣さま
はい相方君の車です。加速がものすごくよくて、彼はあまり車間を開けない人なのでちょっと怖いです(笑
ホワイトでライト、ちょうど見ごろでいい感じでした。
by marimo (2019-05-23 13:07) 

marimo

★サンダーソニアさま
ホワイトデライト、綺麗に咲いてました。
見頃のバラと、もう終わりかけのバラは落差が激しかったです。
終わりかけのバラは、見頃だったらもっともっと美しいだろうに・・・
と思うと、残念です。

★英ちゃんさま
覚えられないので、気に入ったバラだけに絞ることにします(笑
プリンセスダイアナ、ピエール・ロンサール、ブライダル・ピンク
今覚えているのはこれくらいですが(笑

★Inatimyさま
オランダにはおそば売っていますか?
最近は暑いのでランチは冷たいお蕎麦にすることが多いです。
コンビニにも冷やしうどんやざるそばのコーナーが広くなってます。
コジャール、いかにもフランスの名前っぽいですね(^^
バザールでござーる、いましたね・・・(笑
by marimo (2019-05-23 13:20) 

marimo

★ニコニコファイトさま
エイサー、とっても暑いのにみんな頑張って大きな声出してましたよ。
太鼓の音が鳴り響いて、踊りながら進んでいくのでとても体力がいる
パレードだと思います。

★ぽちの輔さま
板にテープを貼って?ですか・・・名前がわからなくて調べ中って感じなのでしょうか。 バラもいろんな種と交配して新たな品種を作っているのでしょかね? 自分の名前のバラがあったらいいなぁ(笑
by marimo (2019-05-23 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。