SSブログ

苔玉 [つれづれなるままに]

おはようございます。

どんよりした朝です。
とうとう梅雨入りしちゃったみたいですね。

部屋干し用の洗剤買ってこなくちゃ。

花粉の季節が終わりやっと外に干せるようになったのもつかの間
また1か月以上も部屋干しの日が続く~~
(一一")

いろんな場所にカビも生えやすいから気を付けましょう。

先日ちぃさんのブログで「苔玉」が飾られているのを見て
昨日のランチタイムに苔玉の話題になりました。
ある同僚が去年「苔玉をつくる教室」で自分で作ったそうです。

専用の土を丸め、お団子の皮にあんこを入れるがごとく
植物を植えこみ表面に苔をまんべんなくテグスでぐるぐる巻きにして
とてもいい感じに完成したそうです。

イメージ画像
ダウンロード.jpg


数週間たったある日、苔玉の表面に白いものがぽつんとあったので
指で押してみたそうです
すると穴が開いて中から緑色のバッタの子供のような虫が
大量に湧き出てきたのだそうです。

恐ろしくなって苔玉ごとゴミ袋に入れ湧き出る虫が
部屋に広がっていかないように必死で叩き潰したそうです。

癒しの苔玉のはずが・・・ホラーな苔玉物語になってしまいました。
というお話でした(^^ 
まさかの展開に昼休みに笑い転げてしまいました。

久々に涙が出るほど笑いました。
笑うって大切ですね。
無条件で幸せな気分になれますね。

苔玉もいろんなタイプがあって目鼻を付けて顔のようにしているもの
盆栽のように松や桜を植えているものなど
ハマったら楽しそうだな~と思いました。


IMG_8724.jpg

IMG_8726.jpg

IMG_8728.jpg



IMG_8729.jpg

IMG_8730.jpg

IMG_8731.jpg




今日のZEPETOさんもミッションなしです
新作のヘアスタイルが追加されたけど高くて買えないよ~

8363A8B0-D807-4836-ACA4-806C52156B31.png



D08ED266-5BA2-4C12-8EAB-5B8B6B62E17B.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.59

4ED6FA3C-C0E3-4A22-B612-1B515EE2C288.png

marimo:昨日は筋肉痛が酷かったのでジムお休みして打ちっぱなしなら大丈夫かな?と思って連絡を待ってたら20時過ぎちゃったんです。だから相方君に「行かないの?」ってライン入れたんですけど
すぐに返信がなかったからお風呂に入ったんです。そしたらその間に何度も電話が入ってて。何で電話に出ないんだ?って帰宅早々ガオ~でした。
ちぃ姐さん:昨日のカレーの件にしても・・・自分で発した言葉に責任がないんやね。忙しくて忘れてまうんやろか?

昨夜のお話
時系列がよくわからないんですけど
何か仕事でトラブルがあり急遽大阪へ行かなくてはならなくなり?
どこかでまた財布を落としたらしいです。
焦ってバタバタしたけど深呼吸して落し物の係に問い合わせたら
奇跡的に中身もすべて無事で届けられていたそうです。

その話を聞きながら、またか~!
聞けば聞くほど腹が立つので
まともに聞いてなかったんですけどね(^^;

そんな話より予定していたことが難しくなったら、その時点で
まずは連絡じゃないのかな?(mario心のつぶやき)

お姉さんとは一日に何度もラインのやり取り交わすのに?
どうして肝心な連絡のライン1行入れられない?
「ごめん今日はいけなくなった」って何文字だ?(marimo心の叫び)

待ちぼうけの間にいつもよりたくさんワイン飲んだから
ちょっと勢いに任せて私もぎゃ~すって吠えちゃいましたよ。

それきり今朝も会話しないまま出勤してい行きました。
そしたらまた電話「部屋に携帯忘れたからあとで取りに行く」
orz

注意欠陥障害の疑いありか?ってマジで心配になる。

今夜から鳥取の親戚宅に出掛けるようです。
そして日曜日は予定通りゴルフらしい。

72A58CC4-65C9-4EDD-B017-69ACDD681D0E.jpeg

夕べは荒れてましたね~~二人とも仲良くしてくださいよ byタルト&Nao





nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 17

ChatBleu

梅雨入りしちゃいましたー( ; ; )
さっき、洗濯しようかなー、って言ったら、「え?!」って驚かれちゃったのですが、この後、晴れる見込みもないから、あまり溜めないうちに干さないと、室内干しで大量なのは、まずいからなーと。
こちらで拝見するバラの品種、もしかしたら見たことないかも。ほんっといろいろありますよね。
虫がたくさんでてきちゃう苔玉!怖すぎです。
虫が苦手な私だったらトラウマになりそうです。
相方さん、なんともはや。。。。marimoさんのこと、もっと大事にして欲しいですね。釣った魚に餌をやらない系?なんか、うまいことキープしておいて、お遊びをいっぱいやっているようなそんな感じがしちゃう。
by ChatBleu (2019-06-08 10:29) 

リュカ

どんより天気ですねー。
洗濯したあとは、浴室に干して乾燥スイッチONです。
干せる量が限られてるからマメに洗濯(笑)
相方くんがこの季節まで花粉症なので、外干し出来ないんですよね。そしてそのまま梅雨に突入〜(笑)
もちろん部屋にも洗濯物がかかってますww

癒しの苔玉がホラーに!
これは想像すると「ぎょえーーー!」です^^;
虫はわたしも湧かせたことあるので、こわいこわいww
相方さんの忘れ物、落とし物、マジで心配です。ケータイなんてとくに自分にとって大事なモノ(お姉さんとの連絡手段?)だろうに。それを忘れちゃうんだものね。
by リュカ (2019-06-08 11:50) 

Boss365

こんにちは。
苔玉?購入を躊躇しそうなお話ですね(笑)
風通しのよい場所で管理すれば問題なしです。
薔薇「たそがれ」名前がネガティブな感じですが、良い色彩です。
今日のZEPETOさん!!
注意欠陥障害?相方さん、お忙しいと察しますが・・・
小生、財布も携帯も何年も忘れ物していない。暇なのか?
タルちゃんもNaoちゃんも心配?
ニャンズは敏感です。お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-08 11:55) 

ma2ma2

そう言えば関西では放送されない、そうだ京都行こうのCMは嵯峨野の苔寺が紹介されています(^^)
by ma2ma2 (2019-06-08 12:19) 

チャー

苔玉からの〜〜でしたね
被害が広がらなくて良かったですね
でも苔玉可愛い
by チャー (2019-06-08 13:10) 

ニッキー

ほわほわした苔玉に癒されるのかと思いきや
まさかのホラー展開w
でも、うちも苔玉から虫が湧いてきたら速攻捨てます(ー ー;)
洗濯物、燦々の太陽の下で干したいのに
これからは当分部屋干しですねぇ(*_*)
まぁ、昔に比べて洗剤も部屋干し用とかがあるので
マシだそうですが、かみさんも「あ〜あ(´・_・`)」って言ってます(⌒-⌒; )
相方さん、marimoさんに甘えてるのかな?
marimoさんなら後でも許してくれるとか思ってるのかも・・・
「親しき仲にも礼儀あり」なんですけどねぇ(*_*)→昔、かみさんに言われました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-08 13:20) 

(。・_・。)2k

バッタの赤ちゃん
生まれるところを選べないで飛んだ際なんですね

by (。・_・。)2k (2019-06-08 13:28) 

ニコニコファイト

えええええ!まだお姉さんとラインしてるんですか??
はい!2代目マイクちゃん正解です。
by ニコニコファイト (2019-06-08 15:08) 

サンダーソニア

苔玉ミステリ?あなたの知らない世界?
お財布が無事だったことは運気が少し上がってきたのかな?PC買って善行したからかも?
まだまだ 調きょ・・・躾しないと!
ごほうびはきっと竹輪がいいですよw
by サンダーソニア (2019-06-08 17:45) 

kiki

癒しの苔玉から一変してホラーな苔玉物語になって、大笑いしました。
ホント、笑うのは身体に良いです。
大量に吹き出たというので思い出したのは、
当時、我が家は5階建てのアパートで、
台風が来た日の夜、南からの風が強くてサッシの下の隙間から、小さな白い虫が大量に湧き出て来ました。
我が家の周りは民家ばかりで、
どこかのシロアリが風に飛ばされて来たけど、
サッシの溝を通る時に羽が全部取れて、
本体だけ入って来たのでしょう(笑)
書いている今も、腕に鳥肌が立ってます(笑)
by kiki (2019-06-08 21:43) 

藤並 香衣

苔玉からまさかのホラー
確かにそれは怖いっ!
笑うといろいろスッキリしますよね~

ため込んだらしんどいです
我が家はその場で総力戦でやり合って
翌日はお互い普通にしゃべってます

相方さんもなにか大笑いできるようなことがあると
いいかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2019-06-08 23:29) 

yamatonosuke

マリモみたいでかわいい~
と思ったら虫が大量に湧き出るとはまさにツンデレ(笑)
by yamatonosuke (2019-06-09 01:25) 

Inatimy

バラの「たそがれ」すごくキレイな色で好みです^^。
苔玉じゃないけど、昔、学校の裏にある栗の木の下で拾った栗を部屋に飾ってたら、数日後、中から1匹、大きな虫が出てきて・・・速攻捨てました。
鳥取で財布を落とさないことを祈ってます。
by Inatimy (2019-06-09 06:13) 

marimo

★ChatBleuさま
今日、日曜日はお天気良さそうなので今布団カバー洗ってます(笑 部屋干し用洗剤も買ってきたので、あとはどこに干そうかなぁです。カーテンレールに干したらまた落ちてきそうだし。
風呂場しかないかしら。乾燥モードはついていますが電気代が
跳ね上がるらしいので使ってません。憂鬱な季節ですよね。
薔薇は何千種類ってあるでしょうから見たことないのも多いですよね。
相方君、そうですね~先日喧嘩した時「私は家政婦ですか?」って言ってやりましたよ。仕事だの何だの言い訳しても私が嘘つかれて言いくるめられた事実は消えないからとも言っときました。

★リュカさま
相方さん、そう言ってましたね。そかそか。うちもお風呂場に乾燥するボタンがあるけど電気代食うらしいので使ってません。
部屋には鴨居とかないのでカーテンレールにかけたりしてたけど
先日落ちたので怖くてかけられません(笑 どこに干そう~
苔玉から虫!ホラーそのものですよね(笑 何の虫をわかせたのですか? 私は経験ないですけど友人は小麦粉から羽ありみたいなのが大量にわいたと言ってました。怖い~~(笑
相方君の忘れ物&落し物、子供のころからそうみたいですけどね
通知表のコメント欄に忘れ物が多いと書かれてたそうです(爆

★Boss365さま
忘れ物が多い人はやはり不注意なんでしょうね。買い物へ行っても駐車券をどこに入れたかすぐ忘れる。車に忘れてくるのならまだいい方です。忘れ物が多いから何でもポケットに入れ込むから
いつもポケットパンパンで変です(笑) 鞄を持ち歩く習慣がないからと言っていますが、そのたまに持つ鞄も丸ごと店に忘れたこともあります。コンビニで免許のコピーを取れば免許忘れる。
私からしたら「抜けている」としか思えないです(笑
老後はこれがもっとパワーアップするのかと思うとどうするのだろう?あほな想像が膨らむばかりです(笑
by marimo (2019-06-09 08:25) 

marimo

★ma2ma2さま
おお。そうでしたかそのCMは確かに関西では流れませんね。
関東にいるときは見たことあります(笑
嵯峨野の苔寺なんですね。

★チャーさま
苔玉から虫は想定外の展開でげらげら笑いました。
そんなこともあるんですね。
苔玉自分で色々アレンジ出来て楽しそうですよね。
葉っぱが伸びてきたらタルちゃんがかじるかな?

★ニッキーさま
ニッキーさん地にも苔玉があるのですね。ホラーなお話でしょ。
ニャンズは興味を示さないですか?
大物洗濯は梅雨の時期はコインランドリーに行くしかないので今日は晴れたからガンガン洗ってます(笑
親しき仲にもですよね。あまりにも忘れ物落し物が多いので、これまでの私への悪行三昧の罰が当たってるんだよというと、
お前は「そうなの?かわいそうにとか言えないのか?」ですって
ア~ホ~か~。お店のお姉さんはそう言って慰めてくれるんでしょうね。それがお仕事なのに。私に完全に甘えてますよね。
by marimo (2019-06-09 08:34) 

marimo

★2kさま
バッタの卵が土の中か植物の葉や根に混じっていたのでしょうかね?
苔玉の中で大量に生まれてしまったんでしょうか。
バッタのお母さん・・・想定外だったわ~て思ったかな?

★ニコニコファイトさま
携帯で動画見ながら持ったまま寝落ちしている事が過去に数回ありました。その時に必ずお姉さん数人とのやり取りを見つけてますから・・・何か行動が怪しいなと思うと毎回同じパターンです。これは神様が私へのギフトとして彼の寝落ちを与えてくれるんでしょう(笑
彼のスマホのロック解除パスワード知らないですから、自由自在には見れないんですけどね。今は機種変してさらにガード固めているから簡単には見れなくなってますが、また数か月するとお姉さんからラインが来るのではないかと思われます。
お店に来てほしいから定期的に送るんじゃないかしら?
それなのに自分はモテると思い込んでるからアホです。

★サンダーソニアさま
財布が無傷で戻ってきたのはミラクルですよね。
どこで落としたのかちゃんと聞いてなかったんですけどね。
それは少し運気が上がったということなのかぁ(笑
忘れ物、落し物は相変わらずですが、治りそうもないかな。
とにかく同じこと繰り返しても学ばない人なので、貴方は私が毎回傷ついていることに対して何とも思ってないから何度も繰り返すんでしょ?もうやってられないわ、関係解消しかないでしょ?
って言っときました。ここまで言ったのは初めてです。
by marimo (2019-06-09 08:52) 

marimo

★kikiさま
ぎゃ~~その羽の取れたシロアリの大群も恐怖ですね。
kikiさん宅は何かと水害に見舞われますね(^^;
よそから飛んできたシロアリとはものすごい偶然というか・・・
そんなこともあるんだな~と同じく鳥肌です(笑
そのへんのお笑い芸人のネタよりもずっと面白い現実ですね。

★藤並香衣さま
虫が湧いてくる苔玉!恐怖ですよね(笑
私は見たことがないのですが、カマキリやバッタの子供って
大量に生まれるらしいですね。それが部屋に広がった図を想像するとぞくぞくして鳥肌が立ちます。
相方さんと言い合いの喧嘩になったのは初めてです。
いつもは黙って私の話を聞いているだけなのに、会社で色々続いて気持ちに余裕がなかったんでしょうね。彼も珍しく声を荒げて
お互いが売り言葉に買い言葉状態でした。
従弟とのゴルフですっきりストレス解消できているといいんですけどね。結果を出さなくてはいけない仕事も大変ですよね。
「お前みたいな楽な仕事と違うんだ~」と言わないでもっと
今会社ではこういう状態なんだって説明したらいいのにね。

★yamatonosukeさま
そうですねちょっと大きめのマリモみたいですね。
でも大量に虫が湧いたらホラーボールですね(笑
そんなこともあるんですね~たまたま土に虫の卵が混じっていたのかな? その同僚も原因がわからないと言ってました。

★Inatimyさま
たそがれ、淡い紫色がいい感じですよね。
紫系の薔薇は少なくて、これとあとひとつくらいしかなかったです。
栗にも虫が住んでますよね。数年前にいただいた栗の中で虫に食われて貫通している栗がありました。 虫ってあの固い殻も
かじるんですね。白っぽい毛のない毛虫みたいなのが出てくることありますね。(><
あああ、昼からのラウンドらしいのですが、ゴルフ場はロッカーに貴重品専用の金庫があるからそこにいつも入れてます。
でも以前その専用金庫に入れたことを忘れて財布がないない騒いだことがありました。orz


by marimo (2019-06-09 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虐待男梅雨の晴れ間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。