SSブログ

マイクロチップ [猫の話]

おはようございます。

今日は全国的に晴天だそうです(^^

犬や猫に所有者の情報を記録した「マイクロチップ」装着を
義務付けることなどを柱とする改正動物愛護法が12日、
参院本会議で全会一致で可決、成立した。飼い主がペットを
安易に捨てることを防ぐほか、災害などで迷子になった際に役立つ。
生後56日以内の犬や猫の販売禁止や動物虐待への罰則強化も盛り込まれた
改正法は議員立法。

~時事ドットコムより~

紫陽花
IMG_8873.JPG


これは朗報ですね。
動物の虐待への罰則も強化され現行は、動物を殺傷した場合
「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」を科しているが、
「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に引き上げ。

この改正が少しでも動物虐待の抑止力になればと思います。

ちなみにマイクロチップは向こう3年以内に装着するようにとのこと。

IMG_8847.JPG


アナベル
IMG_8860.JPG




昨日は相方君にお願いして18時に帰宅要請。
夕方Naoちゃんを連れて動物病院へ行ってきました。
爪が巻いて肉球に刺さっていたので切ってもらいました。

こちらに越してきて、まだかかりつけの
動物病院がなかったので良い機会でした。

エリザベスカラーを装着し表面を麻酔し
フシャーって怒ってりところをチョキン!
82389C2C-1740-4BFE-BD84-486623925FC1.jpeg


看護師さんにおさえてもらって何とか完了。バリカンではみ毛もカットしてもらいました。
以前に右手の真ん中の爪を怪我したことがあるようで、うまく爪が伸びることができなかったため
爪とぎができず巻いて肉球に刺さったのでしょうとの診断でした。

B291099C-F9B6-41A0-8A40-3B582A4B97C2.jpeg

トリミングルームも完備の動物病院です。5日分の抗生物質が処方されました。

カーテンによく引っかかってあわあわしてましたから、そういうことで傷めたのかな?

持病の腎不全の件で今後の方針を相談し帰宅。
病院の匂いのするNaoちゃんにタルちゃんは警戒モード
Naoちゃんは紫色のド派手な包帯を巻かれて変な歩き方でした
7DF41443-0941-4127-9A19-AB8F4D83FE3E.jpeg

この子誰ですか?変なにおいがしますよ、こっちに来ないでください・・・byタルト


今日のZEPETOさん、ミッションなし。
アジアンリゾートの続編かな?(^^

0FE9F746-B390-4D91-940D-B9B762F8E75E.png


2kさんはまだ潜入スパイの任務が終わってないらしい
4AA89CD1-C202-4B04-AAE6-0FA7D9178105.png



ZEPETO調子悪いです。
今朝クエストをしようとしたらフリーズしました。
テンション下がるわ~~(笑

テンション下がるといえば実は昨日の朝も!
相方君がティッシュか何かを一緒に洗濯機に入れたようで
さて干そうかと思ってふたを開けたら
(@_@ びぇ~~~!!!

細かい紙の破片があらゆる洗濯物にびっしりこびり付いてました。
洗面所で軽く洗い流して再度すすぎ開始

これは過去にも数えきれないほどあり
犯人はいつも相方君です。
レシートや付箋なら比較的軽症で済むのですが
ティッシュは最悪です。

「忙しいのに朝から余計な大仕事を増やしてくれてありがとう。
ムカつくっ」てライン入れておきました。

すると本人はお詫びのつもりだったのでしょうか?
動物病院の送迎を自ら申し出たのでした。

こんなにドジで間抜けな人!これまで見たことないです(笑





nice!(52)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 26

サンダーソニア

チップの導入 攫われ防止 迷子防止によさそうです。
ZEPETO 広告がいったんみられるようになったものの、また見られないことも・・・
急落ち 雷のせいかと思いましたがバグなのですね。((+_+))
メンテタイムを週に1回とか設けたらいいのにね。
by サンダーソニア (2019-06-13 09:49) 

ma2ma2

Naoちゃん爪を切ってスッキリですね!
マイクロチップはニュースでもやっていましたね、飼育放棄防止に繋がると良いですね。
by ma2ma2 (2019-06-13 10:07) 

Boss365

こんにちは。
「マイクロチップ」改正法!!良い傾向ですね。
小生猫もマイクロチップを装着しようとと思いましたが、任意?みたいです。
数日前、小生猫も前足の爪を切りました。猫パンチが痛くない感じで快適です。
Naoちゃんも「フシャーっ」と叫ぶのですね?ニャンズの巻き爪を見ると痛そうです。
タルトちゃん、意外にポス猫風ですね?デカイ感じです(笑)
今日のZEPETOさん!!リッカさん髪型変えた?marimoさんだけ寝そべってますね。
相方さん「動物病院の送迎」やさしいではないですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-13 10:22) 

kiki

マイクロチップの導入、
ルールを守って欲しですね。
簡単に捨てられなくなって良かった。
巻き爪、悪くなると手術などして大変だと聞きますが、ニャンさんもあるのですね。
タルトくんの警戒顔!
足元のド派手な包帯も気になっていそうです。
ティッシュのお洗濯は大変でした。
何度か経験があります。
夫、花粉症になってからはハンカチで鼻水をとるようになりました。
水っぱなで、自分で洗ってます(笑)
by kiki (2019-06-13 11:33) 

zombiekong

私もティッシュは何度も経験あります。取れないー!
入れっぱなしの夫も悪いですが、私がポケットの中を点検するのを忘れているのです。ハンカチが丸まって出て来たり、真っ白に洗われたレシートが出て来たりします。洗濯機で100円玉見つけた時は嬉しかったけど。
by zombiekong (2019-06-13 12:04) 

ゆきち

動物虐待の厳罰化はよい傾向ですね。
マイクロチップは以前から悩んでいまして、体に異物を入れて影響がないのかどうか、で今に至っています。
すでに飼い猫になっている場合は努力義務となっていたのでもう少し悩みます!
ティッシュ事件、経験あります!!
ふつふつと怒りがこみ上げますね(^▽^;)

by ゆきち (2019-06-13 12:49) 

リュカ

Naoさん、痛かったねえ。
なるほど、爪をケガしたことがあるのですね。
切ってもらえて良かったね^^
お薬飲んで、早く治りますように♪
マイクロチップ、梅吉くんは入れてるんですよねー。
制度は賛成!!!
あおうみにもマイクロチップ装着しても良いとは思ってるのですが、シニアの子に入れるのには、ちょっと抵抗があるのも事実です。
装着してれば、災害などで離ればなれになってしまったときに役立ちますよねえ。
個人的には避妊&去勢手術の全身麻酔の時に装着するのがベストかなーなんて思ってます。次回ワクチンのときに病院の先生と相談かな。
by リュカ (2019-06-13 14:28) 

ニッキー

マイクロチップ、前に導入しようか迷ってました
(皆、病院大嫌いなのでw)が、改正されるなら
獣医さんに相談だなぁ^^
タルちゃん、警戒中ですねぇ(^^;)
うちは1ニャンだけが病院に行くと
家庭内戦争が勃発するので、半日ほど寝室に隔離ですw
by ニッキー (2019-06-13 14:38) 

みぃにゃん

これは朗報!と喜びたいところですが狂犬病の予防注射も現実接種してる数すくないんですよね。これも義務化なハズなのに・・・。もっと厳しくしていったほうがいいとおもいますね。
罰則なかったら義務化といっても全然変わらないのでは?と思ったりもして複雑な気持ちです。
by みぃにゃん (2019-06-13 15:50) 

(。・_・。)2k

スパイ活動に休み無しですからねぇ
昨日 着替えようとしたら入れなかったのも原因ですけど
最近 なんだか変ですよね

by (。・_・。)2k (2019-06-13 17:22) 

ちぃ

Naoさん病院にいってチョッキンしてもらって良かったですねー!
しっぽのところに落ちているのがハミ毛かな?もさもさ^^
めっちゃ怒っているっぽい表情がツボですよ。
可愛い子は怒ってもシャーっ言っても可愛いですものね^^
バイオレットの包帯とはこれまた熟女っぽくて素敵なチョイス♪
単に病院で使ってる製品の違いだと思いますが梅吉はクリアなブルーの包帯されます(*>艸<)
これまたやんちゃな梅吉にぴったりでしょw
マイクロチップと罰則強化はようやく一歩動き出したな、という感じです。朗報!
同時に飼う側の人間の「動物はおもちゃじゃない」という教育をしっかり進めないとねとも思ってます。
ルール作っても無視する人間はごまんといる世の中ですから・・・
ティッシュはねぇ・・・・許し難い( ・̆ˍ・̆ )
次のお洗濯の時にも影響するし。
by ちぃ (2019-06-13 17:49) 

raomelon

Naoちゃん、病院頑張りましたね^^
包帯が痛々しいです(>_<)
早く良くなりますように
お大事にです!!
by raomelon (2019-06-13 18:01) 

そらママ

Naoちゃん、紫色の包帯痛々しいですね。
でも、おしゃれ^^;
早く良くなるといいですね☆
タルちゃん、もうNaoさんとわかりましたか(^^)
by そらママ (2019-06-13 18:40) 

kontenten

最近、ICカードが持て囃されていますが
先日、或るTV番組で・・・東欧のおぢさまが
ICカードのデータをマイクロチップにして手の中に挿入
手をかざすだけで、電車に乗れて買い物も出来るみたいです(^^)
 そうそう、ペットだとGPSを入れた方は良さそうですが・・・
GPSだと電池が持たないそうですね(w)
それに引き替えICカードと同じ方法だとデータ読み込みの時だけ
外部からの電源で動くので良い・・・って話です(^_-)
by kontenten (2019-06-13 20:48) 

riverwalk

Naoさんはうちのユキにそっくりです。
ユキかと思いました。
爪が何かに引っ掛かる事が時々あります。
爪をよく見て大丈夫か観察してみようと思います^^
by riverwalk (2019-06-13 21:00) 

英ちゃん

未来は人間にもマイクロチップを埋め込んだりして?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-13 22:01) 

藤並 香衣

安心して通えるかかりつけが見つかったのですね
人間も動物もかかりつけ医院は大事です

洗濯物のティッシュは本当にイラっとしますね
まして出勤前の朝なんてたまりません
相方さん、やってくれますねぇ
by 藤並 香衣 (2019-06-13 23:00) 

ChatBleu

きゃー、コメント書きかけてウィンドウをプチっとやっちゃった。
あ、いや、もともと、marimoさんが今のところに越してきてってので、いつ頃?とか、そういえば、わたちゃまが、「marimoさん、い今治から帰ってきてるの?」と言ってたけど、今治にいた時期があったのね、とか、過去記事ザッピングしていましたです。
さすがに全容は判明しなかったけど(-_-;)
marimoさんのお名前は、タルちゃん脱走事件の時から知っていたのですが、お付き合いなかったですからねー。まぁ、あれからお互いいろいろあったということで(笑)
相方さんねー、自分で選択すると、もうちょっといろいろわかるようになるかなー。あ、いや、懲りずに繰り返すかなー。
ずっと誰かにやってもらって過ごしてたんでしょうね。あ、洗濯だけじゃなく、すべて!
by ChatBleu (2019-06-13 23:12) 

Inatimy

Naoちゃん、包帯、早く治って取れますように。歩きづらいでしょうね・・・。
マイクロチップ、欧州に連れて入るのに必要で、2005年頃、我が家の猫に装着。
当時、対応してる獣医さんが少なくて探すの大変でした・・・^^;。
by Inatimy (2019-06-14 06:15) 

marimo

★サンダーソニアさま
迷子のねこさんは見つけやすくなるでしょうね。
でも、迷い猫をおうちの中で保護してくださっている場合もちゃんと見つけられるのかしら?とかシステムに関して詳細を知りたいです。ZEPETOは調子悪いですよね。コインがたまらなくて洋服買えません。

★ma2ma2さま
そうですね。ブリーダーさんが破綻したり。増えすぎて放置状態の多頭飼い崩壊などを食い止められるといいのですが。
迷子の猫さんを救うには朗報だと思います。

★Boss365さま
マイクロチップは任意なんですか。
うちの子らもシニアなのでどうしようかなぁというところです。
タルちゃんシルエットはボス猫風ですね。Naoちゃんが小さいので
巨大猫に見えますが(笑 
ZEPETO、寝そべっているのは ChatBleuさんですよ(^^
私は真ん中にいます。
by marimo (2019-06-14 09:10) 

marimo

★kikiさま
飼えなくなったからと捨てていく人もいるんですものね。恐ろしい。
そういう人をなくすことへ繋がるといいですけどね。
巻爪・・・猫の爪は初めから巻いている感じではありますが、伸びすぎると肉球に刺さるんですね。ちゃんと爪とぎができていれば刺さるまでには至らないそうです。人間の巻爪はケアが大変そうですね。
洗濯機ティッシュ事件はもう10回以上はあります。
忘れ物大臣ですから、何度言っても治らないようです。
ご主人様はちゃんと対策をしているので素晴らしいと思います(^^

★zombiekongさま
洗濯機のふたを開けて飛び込んできた光景が「アレ」ですと・・・
もう一気に脱力です(笑
またか~~~って。本当に何度言っても注意力散漫君にはまったく
効果無しです。自分で洗濯をすればこの苦しみがわかるのでしょうかね?kikiさんのところみたいにお洗濯を当番制にしてみようかしら(笑
500円玉が出てきたときはちょっと嬉しかったですが、たいていは10円玉です(^^;

★ゆきちさま
そうなんですよね。異物を入れてたとえばアレルギーとか起こさないのかしら?なんて・・・心配はありますよね。
努力義務ですか。12歳の老体にと同じくちょっと考えると考えてしまいます。
ティッシュ事件・・・本当に洗面所でこびりついたティシュの破片を洗い流しているときに、ふつふつと!しかも紺色のチノパンのポッケに入っていたようで色的にも素材的にも最悪の組み合わせでした。
by marimo (2019-06-14 09:25) 

marimo

★リュカさま
数日前から洗面所のシンクに小さな赤い血の痕?みたいなのがついていて、なんだろうと思っていたんです。朝いつものようにNaoちゃんが洗面所に上ってきた時に血の痕がついたので、え???と思って前後の足を見たら右の手から出血していてびっくり。爪が割れてました。すぐに爪切りを出して先端部分を切ったのですが大暴れして嫌がって私も引っかかれ流血(笑 その隣の爪は明らかに肉に刺さっていたので私ではどうにもできないと思って病院へ行くことに決定。
朝から夕方までNaoちゃんには我慢をしてもらいましたが、やはり
病院へ連れて行って正解でした。この時期だとじめじめして化膿しやすいでしょうし。処置を終えて帰宅するとすぐに包帯はとってしまって
普通に歩いてました(笑 エリザベスカラーもしたままだおトイレにも入れないのですぐにとりました。もうすっかり元気です。
マイクロチップは、同じくシニアだし体に負担をかけたくないかなぁと思います。

★ニッキーさま
獣医の先生と相談するのが一番かもしれませんね。
外に出る心配はなくても、災害時の備えとしては?装着していたら安心かなとも思いますし。
家庭内戦争ですか!それも穏やかではないですね(^^;
病院のにおいは敵とみなされるのでしょうか。うチモ7タルちゃんが
ずっと警戒モードでした。

★みぃにゃんさま
狂犬病の予防接種って、義務なのに受けていない人が多いのですか!それはびっくり。犬を飼っていたらみんな受けているものと思っていました。ショックだわ~
特に罰則がなければそうなってしまうんですかね。
それを聞いてしまうとこのニュースを単純に朗報だと喜んでもいられませんね。
by marimo (2019-06-14 11:29) 

marimo

★(。・_・。)2kさま
そうそうスパイに休暇はないでしょうとも(笑
でもリゾートで黒づくめの男は目立ちまくりですよね(^^
お着替えご協力ありがとうございます。

★ちぃさま
そうです@もさもさ 爪を切るにもはみ毛が邪魔してよく見えなかったようで、まずははみ毛カットから始まりました(笑
バリカンはまだおとなしかったのですが痛い爪部分に来ると唸って
シャ~の連発でした。看護師さんに意外とハスキーボイスなんですねと言われました(笑 イケイケ紫包帯は帰宅後数分で取れましたorz
マイクロチップ、これから誕生してくる子猫さんには是非装着してほしいです、リュカさんの仰るように避妊、去勢のオペの際に同時にといのが猫への負担も少なくて済むのではないかと思います。
ただ梅吉さんと違いうちのにゃんずは12歳というシニアですからどうしたもんかなぁと考えているところです。
過去にティッシュ事件は軽く10件くらいやらかしてくれています。
忘れ物と同様、学習機能が破壊されているのだと思われます。
今度やったら、洗い流さずそのまま干してやろうと思います。

★raomelonさま
もうすっかり元気みたいでバリバリ爪とぎしてます(笑
包帯は帰宅後すぐに取れてしまいました(^^;
止血のための圧迫だといっていたので、まぁいいかと。
食欲もあり痛そうにもしていないので心配ないと思います。
抗生物質のお薬って眠くなるんでしょうか?よく寝てます。
by marimo (2019-06-14 11:42) 

marimo

★そらママ様
紫色の包帯は病院でも笑ってしまいました(^^
今この色しかなくてごめんね~とドクターも笑っていました。
病院では肉に刺さっている爪を取り除いたとき位に少しだけ出血しましたが、すぐに止まったので、たぶん大丈夫でしょうとも言ってましたが、念のためねと言って包帯を巻いてくれました。
今はすっかり元気です。

★kontentenさま
マイクロチップにして手の中に挿入した男性のニュース見たことあります。マイクロチップって金属ですよね?だとすると・・私は金属アレルギーなのでダメかもって思ってみてました(笑
猫に装着するとしてもアレルギー反応や拒絶反応はないのでしょうかね?そっちらのほうばかり気になってしまいます。

★riverwalkさま
ほんとユキさんとよく似てますね(^^
私もユキさんを見ると、あ~Naoちゃんだ!と思います(笑
爪は伸びると巻いてきますからそうするとカーテンや網戸に引っかかりやすくなるのではないかと思います。
うちのにゃんずは爪切りが大嫌いなので、今後はペットショップなどで定期的に爪切りをお願いしようかなと思います。
by marimo (2019-06-14 11:50) 

marimo

★英ちゃんさま
あ~結構その推理は現実化する日が来るかもですね。
そんなSF映画見たような気がします(笑

★藤並香衣さま
自宅からも結構近いのでいざというときは自転車でも連れていけるところにしました。ネットでの評判もまずまずなのでここの病院をかかりつけにしようと思っています。
ティッシュ事件!本当に毎回朝の出勤前の出来事なのでムカつき度も最高レベルです。
「ごめんな~」なんて絵文字入りのラインが送られてきても気分は怒りMAXで何の慰めにもなりません(怒
不治の病なんでしょかね。もう勘弁してほしいです。

★ChatBleuさま
それはそれは・・・お疲れのところご苦労様でした。
ほんと、短期間にいろいろあったのでございます。
今治には結局のところ1年もいませんでした。8ヶ月かな?
もうその相手も今治から静岡へ流れて行ったようですし、詳細は不明まったく関わりのない人となりました(笑
今にして思えば悪夢・・・黒歴史でしかないです(^^;
相方君、同じ過ちを繰り返すヘビロテ男と呼んでいます(笑

★Inatimyさま
そうそう海外へ渡航もしくは海外から日本へ入国する際もマイクロチップの装着が必要なんですよね。
2005年当時は今と違って獣医そのものの数zも少なかったし、さぞかし大変だったでしょう。
Naoちゃんはすっかり元気になって普段通り生活していますよ。
ご心配いただきありがとうございます。
by marimo (2019-06-14 12:03) 

ニコニコファイト

飼い主さん飼えなくなったら、捨てる??
いろいろな事情があるかもしれませんが、最後まで責任をもつべきです。罰則賛成です。
by ニコニコファイト (2019-06-14 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

顔むすびネコノシマホステル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。