SSブログ

高齢ドライバー [What's New?]

おはようございます。

東京都はアクセルとブレーキの踏み間違いを防止する装置などを
付ける高齢者に対し、その費用を9割補助する方針を明らかにした。

踏み間違いを防ぐ装置は多くの商品があり、
費用は3万~10万円程度。都は予備費などを活用して、
その9割の補助を検討している。対象となるのは
補助制度が始まってから1年程度と期間を限定する。

~日経電子版より~


免許証を返納したドライバーにはタクシー券の配布なども
検討されるとのこと。

ほぼ毎日のように高齢ドライバーによる交通事故のニュース。
池袋の事故の実況見分を行う88歳の男性の姿・・・
両手に杖で不安定な歩きを見るにつけ

こんな状態でも運転することを許可しているのだと思うと
家族を奪われた遺族の気持ちばかり考えてしまう。


ブルーキング
IMG_8884.JPG



IMG_8889.JPG



IMG_8885.JPG

紫陽花は太陽をいっぱい浴びる姿より
しとしと雨の中に咲いている方が生き生きして見える気がする~


今日のZEPETOさんミッションはなし
アジアンリゾートに何日も滞在中~(笑

7DDB6EBE-D642-450D-9D21-DB418FBC22F1.png



06E2AA79-DC4A-4497-AA73-F055E2C2D6DF.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.63

5E611E88-114F-4DD9-9DC9-C5508F603209.png

marimo:今巷ではあんバターサンドブームが来ているらしいんですけど、食べたことあります?
ちぃ姐さん:へぇ?そうなん。どちらかというと高級食パンブームがずっと続いてへん?

自宅の界隈にも食パン専門店が数店あり夕方には売り切れて閉店しています。
美味しい食パン食べたいけど~パンは太るしぃ(^^;

神戸では「春夏秋冬」高速神戸店にいつも行列ができてますが私は買ったことないです。
近所には「一本堂」「麦麦」などがありますが買ったことないです(笑

てんてんさんが紹介していた
バターを糸状にできるバターナイフを発見してゲットしたのに
出番があまりなくて・・・(一一")

A7921B8A-5A52-429B-BB93-EEF9290CC6F2.jpeg

タルちゃんバター舐めるの好きですよ byタルト




nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 20

ニコニコファイト

本当毎日高齢ドライバーの事故のニュース。
連鎖をたちきるには、免許返納??

by ニコニコファイト (2019-06-15 09:48) 

ma2ma2

昨日は免許返納した人が無免許で事故を起こしました!
やっぱり車に装置ですね。
by ma2ma2 (2019-06-15 10:03) 

Boss365

こんにちは。
高齢ドライバーを年齢で区別するのは問題ですが、ライセンスの機能を果たしていないので、運転能力等の審査を見直す良い機会です!!
今日のZEPETOさん!!スルーかな?
バターサンド!!以前は余り好きでなかったですが、小川軒のレイズン・ウィッチ(バターサンド系)を食べて認識が変わりました。美味しいです!!食パン、頂き物は歓迎ですが、毎日食べる物だから高級食パン買わないです。タルちゃん、高カロリーのバターは危険だよ?
PS.顎の件、清潔にする為に頻繁にフキフキしてみます。情報ありがとうです。
by Boss365 (2019-06-15 10:19) 

ちぃ

ブレーキの踏み間違いを防止する装置をつけたから大丈夫って
思わないで運転して欲しいです。
というか免許更新時の技能検査を徹底しなきゃダメかなって思ってます。
更新時の検査が厳しくなったら私も更新できないかもしれないけど(⌒-⌒;
高級食パン、何度か買って食べたけど未だ美味しいと思ったものに出会えてません。
生クリーム使ったりスキムミルク使ったり生地がもっちりだったり・・・
どれも私は苦手なタイプでw
粉と水と酵母と少々の塩でしっかり練ってサクッとした焼き上がりになる食パンが好きなのにー。
by ちぃ (2019-06-15 11:23) 

リュカ

あんバターサンド???
うふふふ。聞いただけで絶対食べない名前だ〜〜〜ww
じつはパンを食べる習慣がなくて、
レストランなどの外食でしか食べないんです^m^
家では白米&雑穀が定番です。
相方くんの家はパン食だったみたいで、最初の頃は「さびしい」って言ってましたが、今は慣れたみたい(笑)
盆と正月の相方くんの家では、わたしのためにゴハン炊いてくれて、なんか申し訳ない・・・^^; そのときくらいはみんなに合わせるのにw
by リュカ (2019-06-15 12:05) 

ニッキー

高齢者の事故ニュース、ほぼ毎日のように報道されてますが
公共交通機関がいまいちな地方だと仕方にないとしても
公共交通機関が充実してる街では事故を起こす前に
一度でも運転で不安に思ったことがあれば
自分から運転を止める気持ちを持ってほしいかな・・・
高級食パン、高速のSAでも売ってますよねぇ( ^ω^ )
ついつい惣菜パンを買って食パンまでは買えませんがw
by ニッキー (2019-06-15 12:49) 

ChatBleu

メガネっ娘のところを!
これはまたレアな時に撮りましたねぇ(^^;)
基本、似あわないので、クエストの時しかかけてないです。
社長が人をばあさん扱いしたので、私も「免許返納しないんですか?」と言い返してさしあげましたわ^m^
しかし、あの池袋の事故の方、元々、足が悪かったとは聞きましたが、足が悪いからこそ車が手放せないというのもあるんですよね。うちの母がそうでした。とはいえ、交通機関が発達している都心で、車なくてもいいでしょ、って思いましたけれどね。
by ChatBleu (2019-06-15 12:57) 

てんてん

「とろけるバターナイフ」手に入れたのね^^;
週末のお昼は食パン焼きましょ♪
by てんてん (2019-06-15 15:15) 

raomelon

朝食はパンです^^
高級食パン、何度か買ったことありますが
美味しいと思っても、毎朝の事になると続きません(^^;
あんことバターのコラボは最強
トーストしてジャムの代わりに乗っけても美味しいです(*´ω`)
あんこ好きなら・・ですが
これだから運動しても痩せないのよね~w
by raomelon (2019-06-15 17:57) 

kiki

車は大きな凶器だと思って欲しいです。
我が家、自主返納しました。
が、『運転経歴証明書』身分証明書として
出して、えっ〜という顔をされると、
カチッときます(笑)
身分証明の差をつけられたのでは、
返納した甲斐がありません。
あんバターサンド、散歩途中のパン屋で食べました。
フランスパンの小型のものに(10cm?)
あんとバターが挟んだものでした。
夫と半分づつ食べましたが、
結構美味しかった(笑)
by kiki (2019-06-15 21:22) 

yes_hama

脚力が弱まる高齢者は車の方が移動が楽だと思うけれど、その弱まった脚力で車を操作しなくちゃならないし、かといって免許を返納して公共交通機関を使用すると移動するのに歩かなくてはいけないし、むむむ。難しい課題ですね。
紫陽花、晴れた日のほうがやっぱり発色が良いですね!
雨の日のほうが雰囲気が出ると思ったものの撮影むずかしかったです。今度、ストロボ焚いてみようかな(研究中)。
あんバターサンド???
わが地方定番の「小倉トースト」を半分に折り畳んだイメージでいいのかな?^^;
by yes_hama (2019-06-15 21:56) 

FOUR−STRAIGHT

最近、高齢者の車見ると怖いです(突っ込まれないかと・・)
昨日、テレビであんバターサンド見ましたよ
めっちゃウマそうでしたね(^^)
食パン、我が家もパン好きなので
たまに少しお高いパン買いますが、家でホームベーカリーで
焼きたて食べるのもいいですよね(^^)
by FOUR−STRAIGHT (2019-06-15 22:52) 

藤並 香衣

あんバターサンド、あべのハルカスで見かけましたが
僕は甘いのが苦手なので興味なかった
たくさん並んでいたので売れ筋商品なようです

高級食パン、有名な乃が美さんのは時々買います
バターたっぷりがたまりません(^^)
by 藤並 香衣 (2019-06-15 23:10) 

サンダーソニア

リゾートゴルフに行くイメージで少し日にやけていました。
というか NAKIが終わるので購入中デシタ。
いろいろ買ったらコインが^^;
by サンダーソニア (2019-06-15 23:20) 

Inatimy

毎朝、雑穀のいっぱい入った茶色い食パンです^^。
しかも薄切りしか売ってなくて。 たまに日本の厚切りの白い食パンが恋しく。
by Inatimy (2019-06-16 06:33) 

marimo

★ニコニコファイトさま
そうですよね。
免許返納もひとつの解決方法ではありますが、返納後の事故もありましたね。

★ma2ma2さま
それです!まさに免許を返納しても。今まで運転していたという経験がちょっとくらいなら大丈夫だろう・・・という悪魔のささやきが多発しそうですよね。

★Boss365さま
一律で区切ることは個々の運動能力の問題もあり確かに難しそうですよね。しかし、池袋の事故のあんなよぼよぼのおじいちゃんが当たり前のように運転しているのかと思うとぞっとします。
足が悪いから車に乗るという。。。説明がつかない状況がどんどん生まれてきそうです。
ニャンズのあごのケア気を付けてあげるとだいぶ違うと思います。 小川軒のバターサンドは私も大好きです。そうそう最近はあんこバターのサンドもあるんですよね。
by marimo (2019-06-16 08:19) 

marimo

★ちぃさま
そうですよね。踏み間違え以外にも事故の原因は多数ありますしね。免許更新時何も身体的な技能検査はないのでそれも怖いですよね。一定の年齢以上には必要かもしれません。
特に反射神経系の検査!これは命にかかわると思います(笑
高級食パン、通常の市販の食パンの2倍はしますからね。
私は毎朝パン食ではないので、たくさんはいらないのでなかなか手が出ません(笑

★リュカさま
私も朝はご飯になりました。今治にいたころは彼方に合わせて
パンにしてましたが、7本来は目玉焼きとみそ汁、納豆派です(笑
今は相方君が平日は一緒に朝ご飯を食べないので、ひとりで納豆ご飯って感じでしょうか(笑
あ、相手の実家の食事スタイルに戸惑ったりしますよね(笑
リュカさんに合わせてくれるなんて優しいですね。

★ニッキーさま
ほほ~のSAでも高級食パンが売っているのですね。
そういえば食パンではありませんが、数々の伝説のメロンパン
などはSAが発祥ですものね。
私が今一番食べたいのは、タカラジェンヌ御用達のたまごサンド
http://www.takarazuka-lemans.com/
よく宝塚方面へは行くのですが、お店が道沿いで車を止めるスペースがないので毎回スルーなのです(笑
高速のSAにもできたということです。
by marimo (2019-06-16 08:32) 

marimo

★ChatBleuさま
そうなんですか@メガネっ娘 たいていは昼休みか夕方帰宅後か
深夜に編集しているので・・・(^^
免許返納、いざ自分がその年齢になったときにどうだろうなぁと
考えましたが、その時になってみないとわからないですね。
足が悪いから車・・・でも足はアクセルやブレーキを操作する
肝心要!!困った問題、あとは反射神経によるところが大きいでしょうか。

★てんてんさま
はい。ゲットしました。感動的なとろけ具合です(笑
今日は早速パンにしてみました。相方君は焼そばが食べたいというのでひとりだけ焼きそば。私は目玉焼きトーストにしました(笑

★raomelonさま
毎朝パン食だとたまの贅沢に高級食パンというところでしょうかね。毎回通常の倍の値段のものは食べられないですよね。
ケンミンショーで紹介されたとかで「春夏秋冬」の元町店は長蛇の列みたいです。私は元町店ができたことすら知らなかったorz
by marimo (2019-06-16 08:41) 

marimo

★kikiさま
運転経歴証明書ですか、え?という対応をされた方はその書類を知らなかったのでしょう。私も今初めてそのような書類?の存在を知りました。免許を返納するとこのようになる。というのをもっと告知すべきですね。
仰る通り車は大きな凶器です。ちゃんと運転できるものしか運転してはだめです。
あんバターサンドフランスパン風から白い柔らかいパン、コッペパンと色々店によって違うようですね。

★syes_hamaさま
あ~~名古屋はあんこ文化が浸透して@増すものね。7名古屋出身の友人が、一家に1個は必ず小豆の缶詰があんこのチューブ?が
あると言っていました。小倉トースト♪ まぁ間違いではないでしょうね(^^ 以前テレビで抹茶色のパスタに小倉あんが乗っている喫茶モーニングメニューを見ました。もはや草団子?(爆

★FOUR−STRAIGHT
あ、昨日の朝の番組ご覧になってましたか?
私もあれを見ていて(笑 ん?あんバターサンド?と思いました。
前の家の近所にはコッペパン専門店があり、「ごぶごぶ」で紹介され一時期行列になってましたが、ほんとにテレビのって一過性の人気なんですね。ホームベーカリーで何度か焼いたことがありますが、美味しいけどコスパ的にはすごく割高になりますね(^^;
by marimo (2019-06-16 08:57) 

marimo

★藤並香衣さま
あべのハルカスですか。まだ行ったことがありません(;^_^A
あんバターサンド、私もまだ頂いたことがありません。
味の想像はつくので、そんな感じかなぁと(笑
そうそう乃が美さんのも有名ですね。こちらでも三宮にあります。ほかにも色々ありすぎて選べないです。好みのタイプに会うまで一つずつ試食していくしかないかなぁ

★サンダーソニアさま
ゴルフだろうなと思いました。
リゾートのゴルフは安いんですよね(^^
日本が一番高いイメージです。まぁ高い分設備も整っていてコースの手入れも完璧なんですけどね。
ZEPETOフリーズしなくなりましたが、コインがケチケチですね。

★Inatimyさま
雑穀の薄い食パンですか。
お国によって食パンの厚みも様々なのですね。
そういえば、甘えイカも食パンというよりベーグルやホットドッグのパンのようなのが主流で、純粋な日本の食パンのようなのはあまりなかったと思います。
by marimo (2019-06-16 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネコノシマホステル結果にコミット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。