SSブログ

大塚美術館 Vol.2 [お出かけ]

おはようございます。

吹田の拳銃強奪事件、謎が深まってますね。
一般市民を傷つけることなく逮捕されてよかった。


では大塚国際美術館のご紹介。
順路が設けられていて床に矢印がありその通りに進んでいきます。
フロアマップ、エントランスのあるB3回階のフロアから

まずは昨年の紅白で米津さんが中継を行った場所
「システィーナ礼拝堂」バチカンのシスティーナ礼拝堂を原寸大に立体再現したものです
1EC9EC0C-5D76-4CC4-BFC3-D751B4DB19E0.jpeg

圧巻の天井画 この臨場感を伝えるのは困難(笑 これは実際に見るべきかなぁ~

天井画の一部が原寸大で展示されています 大きさは1間の掃き出し窓くらい
1139ED10-19DA-45E3-A13A-67BEF045806A.jpeg


83C57D41-8F0B-4CF7-AB1D-4A8F4C513EF5.jpeg


天井のどこにあるか探しました~! ここよ
00A7AC8B-F829-405C-8739-33327247771E.jpeg



礼拝堂を後にして次は「エルグレコ大祭壇衝立画復元」
9F89C63F-4C86-4602-B141-D4F2DDB24601.jpeg

CF05FC9F-2686-467C-94AC-556F3CDFC293.jpeg


76A16E16-5558-4D28-B017-66A8FBE87AED.jpeg

0DD2B898-093F-4EEC-BDD6-0B416767ABBB.jpeg


666F1BBD-9F21-4B0B-AFD8-72F32B3B8ED2.jpeg

3A4C1F48-73E4-437D-8522-E9E7261D1809.jpeg



083FA341-8467-4160-BB5D-5A4013BA5835.jpeg



CD3E7CDD-888D-446B-BEA1-B77C20D6F3B0.jpeg




休憩スペース
3875D10C-74B5-49A8-B8DD-54B4C42F9F4B.jpeg


FF19B775-DD1A-4FFC-BA70-5DE5FDFA9151.jpeg



「聖マルタン聖堂」
DD01CC46-2684-4026-9396-CAEFE792BF55.jpeg


7DBD202D-CE3E-4BD9-B7F6-C05A9ABE4676.jpeg


413278B5-FD2B-43D1-BC9F-9CA1F3704FF8.jpeg


DBA35617-D13B-4DBD-9983-7334B5CF22B5.jpeg


327225BF-37EA-465F-ADB0-D7F923B62674.jpeg



「ニコラオルファノス聖堂の壁画」
57C2A21F-F069-4FCD-BF96-E254833A2D1A.jpeg


9F328891-153A-46C8-ABF8-ED46212257A4.jpeg


316CDC53-5822-41A1-A44B-B38545452595.jpeg>


361856EB-CAF9-44D1-8D46-06B7C8594451.jpeg



古代ローマ 2000年前のワインを再現
0F6E540E-E042-4EA2-BAF2-DAE213F56043.jpeg

93A20EA3-0D89-47CD-B513-48182D5CC058.jpeg


ここはのよなのですが中庭のような?屋外のスペース
「秘儀の間」
39366791-59DC-4D7D-AE74-3B3D703E807F.jpeg

EBBD1BF9-99DC-48B6-91BD-9299F98C8CE3.jpeg



「鳥占い師の墓」
6EDB7569-4EA4-427E-BDCD-A41A1C3CE386.jpeg

1A9EF0E9-FF2C-44EF-A6AD-50DB36948484.jpeg




「貝殻ヴィーナス」
AD748012-8AF8-4A92-B563-1F3D59154399.jpeg

28DC25AD-A71D-459E-A34D-34DA1EE8FAD8.jpeg

AAFBB61A-2E7A-4675-ADEA-C04E880E234B.jpeg

首が宙に浮いてる~~

B3フロアマップ
BB9E6CD2-D60C-4E88-9162-D43C507489AE.jpeg


今日はB3フロアの1/3くらいをご紹介した感じ?とにかく広いです。
明日へ続きます

F2981390-1686-45D3-92DD-9DE76BD0EE6F.jpeg

毎日涼しくて過ごしやすいね~タルちゃん by Nao

今日のZEPETOさん、昨日画像アップし忘れた~
961F8F21-9733-4B25-AA5B-6D84FD7AD294.jpeg


D7795072-FDB7-4EB4-9505-6677A6755871.jpeg


3C31B6B5-A643-4452-A4B3-9EE9C29A7393.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.64

E0DAD0A7-57A2-4B2E-A700-77062FC328E2.png

marimo:ヒルトン大阪でハローキティとコラボしたケーキブッフェが開催中ですって大人¥4760♪高っ キティバッグというのがあって丸ごと食べられるみたい(多分別料金?)
ちぃ姐さん:ヒルトン価格やね(笑 熱狂的なキティラーは行くんやろなぁ







nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 24

kontenten

エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤ・・・プラド美術館で視ました。
やっぱり、実際に視に行かないと・・・ですよね(^^)
そうそう、鳴門市と言えば・・・鳴門市ドイツ館
小江戸川越第九の会運営委員として、一遍は行ってみないと・・・(^_-)
 さて、レプリカと申せば・・・オルセー スクールミュージアムって云うのを
数年前にTDU中高で催しましたが・・・これがまたすごい!!
おまけにレプリカなので触ってもOK・・・懐中電灯で照らして虫眼鏡で見て
今更ながら美術の勉強になりました(^o^)
by kontenten (2019-06-18 09:10) 

Boss365

こんにちは。
写真で観ても凄いので、リアルだと圧倒される感じです。
本物を観ていると、より興味を惹きつけられそう・・・
世界で唯一複製が許されている作品?面白い美術館ですね。
今日のZEPETOさん!!
お揃いのレースアップサンダル?お洒落です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-18 09:59) 

ma2ma2

全て陶器で出来ているとは思えないですよね!
触れるのも凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-18 10:09) 

ニッキー

システィーナ礼拝堂にエルグレコ大祭壇衝立画を陶板で原寸大(゚ロ゚)
この美術館はもう泊まりでゆっくり見ないと
もったいなさすぎますねぇ(^_^)
世界の素晴らしい作品が一挙に見られるのってスゴイです(^^)/
by ニッキー (2019-06-18 10:48) 

リュカ

もうね、ここで世界の名品を見ることができたら
本場に行けなくてもいい!って思っちゃう気がするの^^
この再現技術は凄いよねー。
以前、作成に至るまでの様子をテレビで見て、めちゃめちゃ感動しちゃったよ。
by リュカ (2019-06-18 12:04) 

ゆきち

システィーナ礼拝堂の再現度には圧倒されますよね♪
確かに入場料はお高いですけれど、一日楽しめるから好きです(#^^#)
by ゆきち (2019-06-18 12:11) 

チャー

天井から 何から何まで 圧巻です
見応え十分ですね〜 実際に目の当たりにしたら 世界観が変わりそうです(^^)
by チャー (2019-06-18 15:28) 

ちぃ

バチカン、イタリア、スペイン、ギリシャなどなど
自力で回ろうと思ったらとてもとても・・・
海外旅行に行ったと思えば入館料はお得かも!?
by ちぃ (2019-06-18 15:43) 

(。・_・。)2k

凄い 全てがデカイんですねぇ
圧巻の美術館だぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-18 18:54) 

ChatBleu

すごいですねー。見ごたえたっぷりド迫力って感じ。
↑ なるほど。高い入場料も、現地に行ったと思えば安い!
キティコラボカフェ、高っ!今、池袋でもコラボカフェが出てたんじゃなかったかな。行かないけど(^^;)
by ChatBleu (2019-06-18 20:26) 

みぃにゃん

吹田の事件箕面の山中で見つかりましたね!なんだか心に病気持った事件が多いような気がしますね
by みぃにゃん (2019-06-18 21:27) 

kiki

コンセプトが面白い美術館ですね〜
じっくり観るには、館内に宿泊(笑)が
必要そうです。
歩けるうちに行かなくては!

by kiki (2019-06-18 21:34) 

viviane

申し訳ないけど・・・
実物のシスティーナ礼拝堂を見て欲しいです(;_;
by viviane (2019-06-18 23:02) 

藤並 香衣

実際に各地を回ってみることは不可能に近いですが
ここではいろいろ見られますね

拳銃が使われずに犯人が捕まってよかったです
近隣の方はほっとされてるでしょうね
by 藤並 香衣 (2019-06-18 23:29) 

yamatonosuke

てっきり海外かと思ったらバチカンは鳴門にあったのですね。
でも奈良からしてみたら徳島も海外か・・・
by yamatonosuke (2019-06-19 00:43) 

ぽちの輔

ここは写真OKなんですね^^
by ぽちの輔 (2019-06-19 06:47) 

Inatimy

聖アンデレと聖フランチェスコの解説の下にある写真のアーチ型の額の絵、
スペインのトレドで見たことがあります^^。「オルガス伯の埋葬」。
この美術館すごいですね、いろんな作品が体験できて。
広いから、是非、朝から来てみたいところですよね。
by Inatimy (2019-06-19 06:49) 

ニコニコファイト

安心・安全な交番が、1人だといくら警官でも危険ですね。
複数警官がいればいいのですが、人手不足でそうもいかない。

by ニコニコファイト (2019-06-19 06:57) 

marimo

★kontentenさま
プラド美術館に行かれたのですね♪
実際のものを見ることができたらそれは一番ですよね。
でもお金や時間に余裕がない小市民は行ったつもり?な気分を
味わうだけでも楽しもうというもの(笑
世の中の大多数はこんな人々だと思いますよ。
レプリカの良い点は触ったり写真も撮り放題♪という点でしょうか。

★Boss365さま
そうですよね。本物を知っているとより再現度のすごさが
わかるものもあります。メトロポリタン美術館でモネの大きな睡蓮の作品を見たのですが、個々の美術館の睡蓮の池の周りに展示されていました(^^ 本物の睡蓮の近くに展示できるのもレプリカの良さでしょうか(笑
ZEPETOお揃いこーでも楽しめるところが楽しいですね。

★ma2ma2さま
陶器で再現することへのこだわりがパンフに出ていました。
個々の作品はこれはこれでオリジナル?と思って鑑賞しました。
by marimo (2019-06-19 08:22) 

marimo

★ニッキーさま
エルグレコ、システィーナ本物はもっともっとすごいんだろうなぁと思いますけど、初めて見たのでうわ~~って思いました。
ここで見たものに刺激されて本場へ行ってまた感動出来たらそれもありだと思います(笑

★リュカさま
ほんと、触ったりできるのがわ~お!です。
再現度も忠実で本当にこんなにでかい絵をどうやって描いたの?
と思うような作品だらけでした(笑
今日の記事で陶板の技術について軽く紹介しています。
テレビでも放映されたんですね。見たかったなぁ。

★ゆきちさま
天井が高くてひぇ~て感じでした。
美術館で礼拝堂を再現しているところってほかにあるのかしら?
そう考えると陶板技術を駆使した作品群はこれもひとつの在り方
なのかなぁって思いました。
by marimo (2019-06-19 08:28) 

marimo

★チャーさま
国内で海外の礼拝堂を再現しているところって、おそらくここだけではないでしょか?
本物も見てみたいですけど、これもなかなかのものでした。

★ちぃさま
そうなんですよ。全部本物を見に行けたら最高なんですけど。
ペットを飼っているとそれもかなり大変なことになっちゃいますしね。
何より経費と時間がひねり出せない(笑
そう考えると大阪からちょこっとだけ海外の鳴門へ~~

★(。・_・。)2kさま
はい、デカイし天井高いし 声響くし(笑
美術作品に興味がない人でも楽しめる場所です。
by marimo (2019-06-19 09:02) 

marimo

★ChatBleuさま
いろんな国の有名作品が一堂に会していますからね。それは見ごたえ十分すぎるほどです(笑
本場の国へ旅行できたらそれは一番素晴らしいですけどね。
コラボホテルも紹介されてました。多摩地区のどこか(忘れた)キキ&ララのホテルでアメニティやトートバッグお持ち帰り可能らしいです。
私は・・・いらないかな(笑

★みぃにゃんさま
そうなんですよね。箕面の山の中でベンチで寝ていたそうですね。
心の病。 なにが動機だったのか知りたいです。
刺された警察官の方は何とか快方へ向かっているそうでよかった。

★kikiさま
そうですね。コンセプト、ここまでくるとこれも一つの芸術作品?
本物を凌駕するとまでは言いませんが(笑
いろんな有名作品を原寸大でドド~っと鑑賞できる場所はここしかないでしょうね。(^^
お時間のない方には1時間20分で回れるモデルコースもあるようですよ。
by marimo (2019-06-19 09:11) 

marimo

★vivianeさま
本物のシスティーナ礼拝堂見てみたいです。
このレプリカを見て余計にそう感じました。
本物をすべて見て回れたらそれは何より一番ですよね♪
リッチなvivianeさんが羨ましいです(^^

★藤並香衣さま
全部本場のを見るとなると、個々の入館料の何百倍もの額が!!
と考えるとね。気分だけでも味わうことができるわけですから、
これはこれでOKということで(^^
拳銃強奪事件、拳銃が使われなくてよかったです。
刺された警官も命は取り留めたようです。よかった。近隣の方々も
外出もできず、お店も臨時休業にしたそうですね。

★yamatonosukeさま
そうなんですよ~鳴門の渦潮を見に行く船のでる港の近くです(笑
鳴門のバチカンもなかなかいいところです♪
睡蓮の池もあって池の周りがカフェテリアになってます。
心地よい初夏の風が吹いていていい感じでした。
by marimo (2019-06-19 09:22) 

marimo

★ぽちの輔さま
はい写真すべてOK、触ることもできます。
こんな美術館ないですよね。レプリカならではの良さでしょう♪

★Inatimyさま
「オルガス伯の埋葬」ですか。たぶんこの部屋の外側に説明書きの看板があったであろうと思いますが取り損ねました。
本物の礼拝堂を見たことがないですが、こんな感じなんだなぁ~と
想像力に刺激を与えてくれる場所かもです(笑
B3フロアで時間を取りすぎて上の階が駆け足になってしまったのが悔やまれます。

★ニコニコファイトさま
刺された警官も快方に向かっているとのニュースを見て本当に良かったと思いました。でも肺を片側取り除いたそうですorz
こんな事件はもう起こしてほしくないですね。
by marimo (2019-06-19 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。