SSブログ

大塚国際美術館 Vol.7 [お出かけ]

おはようございます。

逃走していた刃物男は今朝6時半ごろ
横須賀で身柄を確保されたそうです。

知人のアパートにいる所を確保されたとか。
その知人の方も罪に問われるのでしょうかね?

ひとまず近隣の方々の不安は収まったとしても
課題山積という感じですね。
(-”-


では大塚国際美術館の続きです。

A43D8E5B-EDB2-4CE3-A008-10F2F6D89B3F.jpeg

BE906690-7890-41E1-AD19-CFCF92E5A0C7.jpeg



72690B11-D0CD-41BB-9FB5-A3C57C003157.jpeg

94DAC5C0-EC5A-438A-AAEA-AB87B1F76B6F.jpeg



B67179E2-B447-4D6F-ADA0-7F39BDFD8B5F.jpeg

110078FF-7035-454D-8935-2040B6C41FD7.jpeg



0456DAA2-FEB7-46AF-AAED-B0B7C18DB618.jpeg

F8685286-AD22-4E8D-BE40-74EC20E025AA.jpeg


48871B4C-CE6A-4687-9ABF-D5EDC6AA0345.jpeg



6A2F851A-4AC1-4D27-A707-8C3F3276FA5D.jpeg

CD654ED3-2349-4DBF-B295-0C0DDBAA197B.jpeg



575533DB-E763-4DEF-990F-4BC59E8F1F18.jpeg

0060F697-845E-4C50-8494-42DEFC5502BE.jpeg



7B6C5E83-4B58-4483-BB98-E53C457C35D2.jpeg8556BA2C-CB78-4AD8-A925-B9B26578593D.jpeg



95DE8F09-184C-4A27-A1A3-ECC05FDA0E11.jpeg

DEBFA721-95F9-4DC5-A538-E5464CEDF6BE.jpeg



91EA18FE-6D98-4E6E-8142-2DC3E3D1527B.jpeg

3BA6194D-E0C5-41EE-A17F-79DB033F74F0.jpeg



3AF5C18F-D669-4BF2-BD20-87112CE507DF.jpeg



933DBA33-A9EE-414C-A1D8-432C040463B2.jpeg

4063FEE3-3CBD-4EBC-8BD4-74A0609F96E5.jpeg



「最後の晩餐」は美術館の所蔵ではないんですね。
とっても大きな壁画で修復前と後と向かい合って展示されていました。
修復前の方が味があって好きだなぁというのが個人的な感想です。

絵画を点字で表現することができるんですね。
触ってみましたが全く分かりませんでした(;^_^A

明日はゴッホの予定 まだ続いちゃいます。


昨日は、熱も下がったのでジムへ行く支度をして
耳鼻咽喉科へ向かいました。
しかし2軒回ってみたもののどちらも待合室にすごい人
もっと具合が悪くなりそうだったのでそのままジムへ行っちゃいました。

土曜の朝はめっちゃ空いてて貸し切り状態でした(^^
6BB8763F-25FB-49D9-91E5-F6B69BDAE196.jpeg



AE0746C4-4B17-4FB9-86AC-3C6A3E9D3F14.jpeg

Naoちゃん今日もお天気いいみたい  byタルト

8890516D-8789-4809-8E31-354127F05D67.jpeg

今日はX-MENを観に行くらしいよ by Nao




nice!(52)  コメント(21) 

nice! 52

コメント 21

ma2ma2

最後の晩餐は壁画ですよね!
なので現地に行かないと見ること出来ないですね、見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-23 09:43) 

tarou

最後の晩餐を修復前と修復後が同時に
見られるのは、感激ですね(^_^)v
本物は現地に行かなければ、見られませんが
手軽に見ることが出来るのが良いです。
by tarou (2019-06-23 10:24) 

サンダーソニア

最後の晩餐は修復後がノッペリした感じが
否めません。
ここって 本当によさそうです。
もっと近ければと思います。

ZEPETOさんで反省中です。
by サンダーソニア (2019-06-23 11:41) 

raomelon

熱が下がり良かったです^^
耳鼻咽喉科はいつも激混みですね…
汗を流してスッキリ
ジムに行く元気があれば大丈夫かな(笑)
映画楽しんで来てください♪
by raomelon (2019-06-23 11:50) 

ゆきち

熱が下がって何よりです。
耳鼻科ってホント混んでますよね。
私が行くクリニックは3人先生がいて、ちぎっては投げの勢いで患者をさばいていきます。
ものすごい雑だと評判悪いんですが、とにかく薬が欲しい時などは待ち時間がなくて助かります(^▽^;)

by ゆきち (2019-06-23 11:56) 

Boss365

こんにちは。
最後の晩餐、教会ですね。
marimoさん、若いので回復も早い。X-MEN?
タルちゃんもNaoちゃんもミュータントだよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-23 12:32) 

リュカ

大工の聖ヨセフ、好きな作品なんです^^
体調はだいぶ戻りましたか??
映画楽しんできてね!!!!
by リュカ (2019-06-23 14:35) 

ちぃ

うちの近くの耳鼻科、先生の人当たりが良くって
お年寄りのくどい話を熱心に聞いてくれるので
いつ行ってもババ混みですw
午前中に行って「明日の午前中でも良いですか?」と言われたこともありますよ(⌒-⌒;
熱、下がったのですね!
ぶり返しませんようにm(_ _)m
by ちぃ (2019-06-23 16:41) 

kiki

修復の前後が比較できるのは面白いですね。
映画を観て、良い1日でしたか。
by kiki (2019-06-23 18:24) 

marimo

★ma2ma2さま
壁画なあんですね。だから美術館ではないのかな。
ミラノの修道院の食堂にあるそうです。
いつか行けるといいなぁ~(^^

★tarouさま
そうなんです。修復前後の様子、実際は今は修道院の食堂の壁画は修復されているということなのでしょうか・・・
修復後の説明を撮り損ねてしまいましたorz
日本に居ながらにして数々の名画を鑑賞できるってすごいです。

★サンダーソニアさま
私も関東に住んでいるころだったら徳島という県に行くなんて考えたこともなかったと思います。
親戚でもいたら別なのでしょうけれど。
反省中。。。お着換えしてくださったのかな?1枚撮っておきましたよありがとうございます。
by marimo (2019-06-23 19:17) 

marimo

★raomelonさま
昨日は気合でジムに行っていつものメニューをこなして帰宅したのですが、夜中から咳が酷くて相方君にマスクしろと言われマスクマンで映画に行きました。
夕飯は湯豆腐とお粥にしました(笑 のどが痛いです。

★ゆきちさま
月曜日に喉がイガイガした後火曜日には右耳が痛くて、たまたま家にあった弱いステロイド軟こうを綿棒で塗ってみたら治りました。でも木曜日に乾いた咳がコンコンと仕事中も結構続いたので医者へ行こうと思ったら木曜日休診のところばかりで断念、金曜はだるくて直帰したというわけです。土曜日は病院は混みますね。明日の帰りに行ければいいな。お話し好きのご老人らのお相手も大変ですねドクター(笑

★Boss365さま
若くはないので、何だか今日は喉が痛くて咳が出ます。エヘン虫が住み着いてます。少し喉も痛いです。
ここ数年こんな状況になったことないです。もしかすると原因は会社で保存期限が切れたファイルを地下の書庫にいって先輩と二人で処分するため埃っぽい地下書庫を何往復もしたから?
なんて勝手に思っています。5年前の書類をファイルから外して段ボールにつけて業者に出すための作業をしました。全部署で一斉に年に一度の大作業なのだそうです。
by marimo (2019-06-23 19:25) 

marimo

★リュカさま
大工の聖ヨセフ 黒っぽい絵なのになぜかとても光ってました。
吸い寄せられるようにこれだ~とパチリ(^^
ルーブルの所蔵品はキラリと光るものがありますね。
大金をかけて落札しているのでしょうか。
映画は隣の親子がひそひそと話するわポップコーンバリバリ食べるわでなんか落ち着かなかったです。マナーの悪い方が隣だと
すごいストレスですね。小学校高学年くらいのお嬢さんとママらしきふたりでした。ママはゲホゲホ咳しているのにノーマスクw

★ちぃさま
わ~ぉ。そりゃまたのんびりなお医者様です事。
しんどくなければいいですけど、マジでしんどい時はお願い用事がすんだらとっとと消えてと思います。
地域密着型のお医者様も必要なのでしょうけれどね。
熱は下がったのですが今度は咳が酷いです。今日は相方君に
「コラ二等兵!中将様に風邪をうつしたら困るからマスクしろ!」と言われ一日中マスクしてます。調べたら二等兵って
一番下っ端なんですね腹立つ~~(-_-メ)

★kikiさま
熱は下がりましたが、咳が酷かったので結構苦しかったです。
こんなに咳が出るのは久しぶり何年振り?という感じです。
風邪なのか?今はやりのマイコプラズマ肺炎とかでないといいのですが、明日は仕事の帰りに受診しようと思います。
映画はSFなんですがストーリーがちょい暗い感じなストーリーでした。
by marimo (2019-06-23 19:35) 

ChatBleu

熱下がったんですね。でも、やっぱり調子はイマイチ?
ジム行って激しいトレーニングなんかしちゃったらぶり返したりしませんか?逆に良くなることもあるので、さじ加減が難しいけど。
by ChatBleu (2019-06-23 20:44) 

ニッキー

「最後の晩餐」に触れることが出来るってスゴいですねぇ=(^.^)=
熱が下がっても体力はすぐには戻らないので
無理はなさいませんように(_ _)
by ニッキー (2019-06-23 20:49) 

みぃにゃん

耳鼻科はどこも多いですね。
by みぃにゃん (2019-06-23 21:31) 

藤並 香衣

最後の晩餐と言えば
ダビンチはユダの顔がなかなか書けなかったそうですね
自分の近くに裏切るような人がいなくて想像できなかった
そんな時に「早く仕上げろ」とせかした人物がいて
その人の顔でユダを仕上げたという
このエピソードを踏まえて最後の晩餐を見て見たいな~って
ずっと思ってます
by 藤並 香衣 (2019-06-23 22:19) 

(。・_・。)2k

5枚目 拡大して見てませんよ
いや 本当本当

by (。・_・。)2k (2019-06-23 23:46) 

Inatimy

ヘントの祭壇画、実物をベルギーの聖バーフ大聖堂で見たことあります^^。
両側の扉の裏にも絵があって。
ホドラーの「選ばれし者」、いい絵だなぁ。 いつか見てみたい。
by Inatimy (2019-06-24 06:14) 

marimo

★ChatBleuさま
ほんとその通りかと思います。トレーニング中は特に息苦しくもなくいつものように終わってまた耳鼻咽喉科へ寄ってみたのですが、混みっぷりは変わっておらずあきらめて帰宅しました。
昨日も熱もなく映画観て帰宅したら夕方からじわじわ熱が上がってきました。ORZ

★ニッキーさま
そのようですね。昨日は無理をしたわけでもないんですが、映画に行って帰宅して夕飯食べたらじわじわ熱が上がってきて、
37.8℃ありました。20時くらいから布団に入っていたのですが体が熱くて寝付けませんでした。

★みぃにゃんさま
いつも混んでますね。内科よりピンポイントでちゃんと診断してくれるので信頼度がたかいかも。
内科だとなんでも風邪の部類に処理されている気がします(笑
by marimo (2019-06-24 07:35) 

marimo

★藤並香衣さま
なるほど、説明書きにはユダにだけ顔に光が当たっていないと出ていますが、そんな風に表現するしかできなかったのかな。
こういう宗教画は記録画としていろんな人が描いたんでしょうね。十字架に処せられて亡くなった後十字架から降ろして、埋葬する一連の流れが描かれています。

★2kさま
ふふふ。アップで見ると何か発見がありましたでしょうか(笑
絵画って何かとみなさん裸族ですよね。
服を着ていると描きにくいんでしょうか…謎です(笑

★Inatimyさま
いくつも祭壇画が飾られていました。
とても大きくて圧倒される迫力です「。
本物をご覧になったとは♪ それは貴重な体験ですね。
私もNYのメトロポリタン美術館でゴッホやモネをたくさん見ました。一つのキャンバスの表と裏で違う絵が描かれたゴッホの作品が興味深かったです。「選ばれし者」も素敵ですね。
音声ガイダンスには紹介されていない作品のようですが今回はmarimoチョイスです(笑

by marimo (2019-06-24 07:45) 

英ちゃん

今時、二等兵とか言ってる相方さんは戦争体験者ですか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-24 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。