SSブログ

大塚国際美術館 Vol.8 [お出かけ]

おはようございます。

関東地方は雨で梅雨寒のお天気だそうで
こちらは水曜日あたりに梅雨がやてくる気配です。

昨日は映画✗ーMENを観てきました。
激しく戦うシーンが多くて終始爆音でした。
MARVELの作品だな~という感じ(笑

昼間のうちは熱は下がったのですが咳が酷くて喉が痛いです。

相方君に「こら、そこの二等兵、中将の俺様に風邪をうつすといけないからマスクをしろ!」
二等兵はいくらでも代わりはいるけど俺には変わりはいないんだぞ!
ですって。 家庭内パワハラですよね(~_~メ)





前置きが長くなりましたが大塚国際美術館続きです。

B1フロアに移動します
2AF71493-0409-4FDB-8FEA-31568B15F507.jpeg


A647E72B-118E-472F-8693-BF49C49C58DB.jpeg

7E9A19B0-30C1-4D0A-9A62-3E272A292FC3.jpeg



D3227D9B-7D80-4CF7-8DD7-95C4565940A9.jpeg

5EFEFE4E-DFCF-4F2A-B05E-338F028F7994.jpeg




4CCBF118-646B-42A7-8A12-5BC9A61F6DAB.jpeg


9A3E5442-2CB9-44D0-BB29-B8F940569D9C.jpeg

531872BF-F704-467B-B944-78D74B8B16FC.jpeg




55043F65-ED34-4DCF-8862-607C935145C2.jpeg

2C30126C-EA87-41A7-80D6-752A85FD3361.jpeg



E977BE7F-1CFE-4EDD-8B8E-337AA62D1389.jpeg

4F5439A7-4504-44DA-9C3B-AE427EDADA05.jpeg

642288F4-9F8A-4F8A-9E86-0BE53343FBC5.jpeg




6584A1DC-105B-4453-BC30-489EDC807BAE.jpeg

2157B6CF-40B3-45A5-85B2-0F3E0D9D57F0.jpeg




CE9FE07D-D390-45CE-98FD-FCB8B0E07825.jpeg

17CB7301-C3F5-4EB1-ACB9-3D6035E8ADDD.jpeg


ゴッホシリーズ明日は7つのひまわりをご紹介。

今日の作品の中では「麦わら帽子の自画像」が好きです。
皆様はどれがお好き?


今日のZEPETOさん 日曜日はミッションお休み
サンダーソニアさんから「反省中」とのコメを頂いたので
赤ジャージ全員集合のリベンジ
AC1DAC1C-1DBC-4F34-A637-8057C3A7EFE8.png



みんな涼しげな夏ファッションを楽しんでいる感じかな?
3EB8C008-7624-45F2-91C6-51D5E33A2A68.png


男性チームはまだ赤ジャージ
3C21DB3B-5F55-4A70-941D-8788A62A4FCB.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.69

496C0D85-88D6-4EA1-96DF-7354336BCE89.png

marimo:私がキッチンで食事の支度しててたまにリビングに来るとスマホをすっと伏せたりするんすよ・・・わかりやすいんだ~。何こそこそやってんの?って言うとこそこそなんかしてへんでぇって。
ちぃ姐さん:人間はやましいことがあるとすべて無意識のうちに行動にでてしまうんやろうね。


◆かくかくしかじか◆
映画の前に美容院へ行ってくるからと(急に言い出す・・・聞いてないわ~)
麻雀ゲームをつけたままスマホを放置して洗面所へ行ったすきに
ラインチェ~ック!

また出ちゃいましたよ。
ハートマークのスタンプ連発の会話
「今日はこれから早出で~す」というお店のお姉さんからでしょうね。
昨日の晩の日付でしたし、一番上に表示されていたから
頻繁にやり取りしているメンバーね。

「ねぇ早出のお姉さんはどちらにお住まい?」
今度一度うちに遊びに来てほしいって私がお返事したいんだけど
と言って詰めよるとスマホをむしり取って洗面所へ

髭剃りの音が中断したので覗きに行くと
ラインの会話を削除中?だったみたい(笑

あのハートマークは何よ?ねえ何よ!!
話そらさないで質問に答えてください!

すると「遊びやんか」だそうです。

「疑似恋愛ごっこ」が大好物らしい。
話の流れの中で○○が食べたいなぁとか、○○行きたいなぁとか
リクエストが来れば尻尾振って出かけていくのよね?
私にはテキトーなウソついて。

怒りの感情ってエネルギーがいるので
体調不良の時は力も出ないし、そろそろこのパターンも飽きたな(笑

このまま映画なんて一緒に行かずに
自宅に籠城しようかと思いましたが、もうちょっと作戦を練ることにしました。

学ばない人間はどことん学ばないなぁと。
来るもの拒まずってのも病気ね。

82057D4A-A37B-4E0A-8500-F6C6B905E1AF.jpeg

ママゴンお熱出たから今日は仕事休んで、耳鼻咽喉科へ行くってさ 昨日は具合が悪いから
バトルにならなくて比較的平和だったねタルちゃん  by Nao





nice!(53)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 27

kontenten

黒澤明、晩年の作品に『夢』と云うのがあります。
短編集で、その中に黒澤明を演じるルビーの指輪の俳優
そうそう、寺尾聰さんがゴッホに会いに行くっていう下りがあります。
描写も美しいですので、機会があったら是非ご覧下さい(^^)
by kontenten (2019-06-24 08:51) 

Boss365

こんにちは。
家庭内パワハラ?かもしれないですが・・・
相方さん、marimoさんのことが「可愛くて」しょうがない感じ?(笑)
咳が酷いみたいですが、咳は体力を消耗するので、お大事にです。
オルセー美術館で、ゴッホ作品を見た感じです?凄い。予行練習には良さそう?
オルセー美術館に行っているけど、記憶がなくなっている(笑)
今日のZEPETOさん!!
サンダーソニアさん!!優勝!!かわいい!!
無意識のうちに行動?気を付けよう。
タルちゃんも踏ん張って・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-24 09:56) 

リュカ

ゴッホは好きな画家です^^
種まく人も好きな作品♪
空をぐるぐるに描くゴッホ。じつは、本当にこの当時空がぐるぐるになったことがあるのでは?っていう宇宙番組を見たことがあって、そうだとするとゴッホの不安な気持ちなどをぐるぐるで表現したんじゃなくて、ほんとに見たものを描いたのか?とかいろいろ憶測が飛び交って(笑)
まあ、後世の人がいくら解釈しても、真実はゴッホのみぞ知るって感じよね^^

marimoさん、具合悪そう;;
しっかり休んでね。
by リュカ (2019-06-24 10:14) 

ma2ma2

今日は寒い雨の日ですよ!
X-MENは面白かったですか(^^)
by ma2ma2 (2019-06-24 10:15) 

みぃにゃん

ゴッホのタッチは優しく感じますね。ほのぼのした色合いが好きです。
by みぃにゃん (2019-06-24 11:53) 

zombiekong

怒っても自分が消耗するばかりで疲れますよね。
風邪をちゃんと治して下さい。おだいじに。
by zombiekong (2019-06-24 12:15) 

ニッキー

大塚国際美術館、有名どころはほとんどあるんですねぇ(^_^)
大阪マラソン外れちゃったから、また来年かなぁ(^^;)
熱出ちゃったんですね(>_<)
2にゃんずに癒やされてゆっくり休んでくださいね<(_ _)>

by ニッキー (2019-06-24 12:38) 

viviane

「アルルの部屋」アムステルダムのゴッホ美術館にあったけど・・・
「ひまわり」が7点もあるなんて凄すぎる美術館!
個人でも所有している人がいるらしいけど・・・誰かしらね^^

by viviane (2019-06-24 13:44) 

ちぃ

中将ってw
将軍様(笑)では無いのですねー。
上に立つ人は下剋上やクーデターを起こされる可能性もあるので
お気をつけて、ですね(⌒-⌒;  
耳鼻科ちゃんと受診出来たでしょうか。
by ちぃ (2019-06-24 14:36) 

サンダーソニア

酷くなってますね。病気もパートナーも^^;
いろいろあったあとの熱なので
もっと 労わってくれてもいいよねぇ・・・。
舌の根も乾かないうちに・・・
うーむ ママゴンの心配をしているニャンズが可愛いぞ。
ZEPETOさんは 反省中でボーズにしました。すみませんでしたぁーの気持ちのわりに
ふざけたサングラスでした。
載せてくださって ありがとうございました。
by サンダーソニア (2019-06-24 15:06) 

(。・_・。)2k

散髪行くって嘘はついた事ないなぁ
行けなかったら どうするんだろう
もうちょい考えればいいのになぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-24 15:31) 

kiki

喉の痛み、長引くような気がします。
私は半年くらいかかりましたし、
娘は咳や微熱が続いてました。
早めに治してください。
お店のお姉さんとの会話、
地下に潜ってしまいそうですね。
気を張るのも疲れますね。
ニャンズ、marimoさんを心配してますよ。
お大事に。

by kiki (2019-06-24 16:25) 

raomelon

ゴッホの絵だけでも沢山展示されているのですね
これは~いくら時間があっても足りないかも(^^;

家庭内パワハラ(ーー゛)
体調が悪い時くらい労わって欲しいですね…
また熱が出ないよう気をつけてね!
今日は耳鼻咽喉科行けたかな?
早くスッキリ治りますように(*´ω`)
by raomelon (2019-06-24 16:32) 

ゆきち

風邪こじらせないようにお大事に。
マスクした方が喉が潤って楽だということで^^;
ゴッホ、この中ではオーヴェールの教会が好きです♪
by ゆきち (2019-06-24 21:20) 

riverwalk

「種まく人」です。
なんか、働いている感が。
楽しそうに種まいている風にも見えます。
昨年採った種をまくのを怠っていることを思い出させてくれます^^
by riverwalk (2019-06-24 21:49) 

ChatBleu

あらー、それは風邪ですね。無理しないように。
しかし、相方さん、相変わらずひどい!暴君!
私だったら絶対許せないーーー(-"-)
私の代わりがいるならどうぞお好きにって、言ってとんずらするわ。
大昔(笑)、元旦那って、私が風邪をひくと必ずうつる人だったの。
ある時、「うつったら離婚だ!」と言ったら、うつらなかったんですよー(笑)
ま、そうじゃなくても離婚しましたけどね(^^;)
by ChatBleu (2019-06-24 22:07) 

藤並 香衣

marimoさんの相方さん、
小競り合いも仲良くやってるうちの一つぐらいにしか
思ってないかもしれませんね
やきもち焼いてくれてると思って喜んでたりして(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-06-24 22:50) 

ぽちの輔

気持ちは分かるけど
あまり攻め込まない方が・・・。
ニャンにも安全地帯が必要なわけだし^^;
by ぽちの輔 (2019-06-25 06:19) 

Inatimy

セガンティーニの「海を渡るアヴェ・マリア」が印象的^^。
光、水面の反射、羊たち・・・穏やかでいいな。 ほっこり。
どうぞお大事になさってくださいね。
by Inatimy (2019-06-25 06:25) 

ニコニコファイト

ゴッホが生きているときは、ほとんど売れなかった絵が亡くなってから高評価。
弟テオの支えがなかったら、ゴッホは誕生しなかったと思います。
咳お大事になさってください。
by ニコニコファイト (2019-06-25 07:10) 

marimo

★kontentenさま
ほぉ、黒沢作品でゴッホに会いに行くですか。
どんなストーリーなんでしょう(^^

★Boss365さま
昨日は、38度超えの熱が出ましたが今朝は下がりました。
今日は仕事に行こうと思っています。
「可愛くてしょうがない」・・・ですか?おやまぁ想定外のご意見(笑 ではどうして私が嫌がっているのに毎度お姉さんと日記のようなやり取りをずっと続けるんでしょう?
ハートマークいっぱいの「大好き」「会いたいよ~」なんて言葉が欲しくてずっとラインをやめないのでしょうか?
毎日自分の予定を知らせるってどういう心理なのか?理解できないです。

★リュカさま
ぐるぐるの説、東京でゴッホ展があったときに何かで見たような?教会の絵も空がぐるぐるのがあったような。何かとぐるぐるが描かれていますよね。昨日耳鼻咽喉科へ行ったら、「平衡感覚がなくなる、天井がまわるように見える こんな症状があるときは医師のご相談ください」という待合室のポスターを見て、あっ
ゴッホはもしかしたら、メニエール病だったのかなぁ?なんて思いました(笑 最後は耳を引きちぎったり猟奇的になっていくんですよね。 絵画からいろいろ読み解くって夢があって楽しい。
だけど真実は本人のみぞ知るところなのでしょうね。
by marimo (2019-06-25 08:02) 

marimo

★ma2ma2さま
そちらは寒い雨の日だったようですね。
北のほうではものすごい豪雨で川が氾濫したりしたようですね。
X-MENは全般的にちょっと暗いイメージですね。

★みぃにゃんさま
はい、素朴な感じが好きです。
色遣いも元気が出そうな鐚インカラーがいいですよね(^^

★zombiekongさま
こういう場合、熱くなったほうが負けなのでしょうかね?
何を言っても「焼きもちや移転の?」なんて人の真剣な気持ちをはぐらかすというか、開き直るというか。
元気になっても対処の仕方がわからないです。
by marimo (2019-06-25 09:02) 

marimo

★ニッキーさま
大阪マラソンは残念でしたね。
やはりあのような大きな大会だと全国からたくさんの方が応募するのでしょうね。
今日は熱も下がって鼻声ですがマスクして出勤です。

★vivianeさま
個人所有のひまわりも展示されていますよ。
ひまわりの本数は少ないけど一番好きなタッチかもしれません。
どなたがお持ちなのでしょうね(^^

★ちぃさま
あは。何をちょっとだけ謙遜したのかは不明です。
最高峰は元帥なのだそうです。そんな階級なんて私はまるでわかりませぬ。クーデター、あまりにワンマンな独裁的なやり方だと同じ部長クラスの人に足元すくわれてしまうかも。
現にそのような空気もあったようですし。男性の競争社会は私は経験がないからわからないですけどね。
耳鼻科は無事受診できました。高熱が出たけど今日は下がって出勤しました。
by marimo (2019-06-25 09:09) 

marimo

★サンダーソニアさま
はい。開き直りもエスカレートしています。
こういう相手にはどう対処したらいいのか?わかりませぬ。
あなたになんか興味ないのよという態度がいいのでしょうか?
それともお店のお姉さんのように歯の浮くようなほめ言葉を連発したらいいのでしょうか?
反省のためにボーズ頭にまでしていただいて<(_ _)>
新作のサングラスが大量にアップされましたが大きすぎておかしいですね(笑

★(。・_・。)2kさま
あ、書き方が悪かったですね、散髪に行くといってお姉さんとまちあわせしていたわけではないです。この日に急に散髪に行くと言い出したので前の晩から言っといてよと思った次第で。
彼が嘘ついていくときは会社の会議が長引いたとか(夜ヴァージョン)
母親が具合が悪いとか、○○を持ってきてほしいと言っているとか?
家族系の用事ではぁ?それ丸一日かかるような用事なの?って内容ばかりですね。明らかに無理がある。2~3時間あれば済む用事ですたすた逃げるように出かけていきます(笑

★kikiさま
夏風邪というのも流行っているようです。エアコンの内部が汚れていてカビとかよからぬものを吸ってのどに炎症を起こしたり?
梅雨のこれからの時期は用心ですね。
熱も下がり席はまだ出ますがだいぶ楽になりました。
お姉さんとのライン、また復活しているようです。
毎日今日は何をした、いついつ健康診断があるとか胃カメラすることになったとか?どうしてそんな逐一自分の予定を知らせる必要があるのでしょう?意味が分かりませぬ。
by marimo (2019-06-25 09:20) 

marimo

★raomelonさま
ゴッホの作品いっぱいありました。名画が所狭しと並んでいて、
どこかで見たことあるぞ~というのばかり♪時間が足りなかったのが悔やまれます。
家庭内パワハラ・・・完全に男は偉くて女は下だと言ってると思いました。そりゃ経済面ではかなわないですけど、家のこと、身の回りのことしてるのは二等兵でしかないのかと思うと馬鹿にしないでよ!です(笑

★ゆきちさま
滅多に風邪などひかないのに、どうやらよくある風邪のようです。
肺炎とか気管支炎を併発しなければ1週間もすれば治りますよね。
昔は相方君のほうが年がら年中風邪をひいていたのですが、
毎日朝晩と会社でもリステリンでうがいするようにしたら風邪ひかなくなりました。 のどや鼻からのウィルス侵入を防いだら効果的かもしれません。

★riverwalkさま
「種まく人」確かに楽しそうに見えますね(^^
すべての植物は種をまくところからですね。
人間もきっと同じですね。大切に育てて目が出て膨らんで、花が咲き
実を結び・・・
by marimo (2019-06-25 09:44) 

marimo

★ChatBleuさま
風邪みたいですね。熱は下がりましたがまだ咳が出ます。
今日はマスクして出勤です。
暴君・・・まったく男が一番偉いと思っている発言いつものことです。
”うつったら離婚だ”は面白い(笑 
でも昨夜の相方君はそれと似たような状況でしたよ。俺がマスクして下で寝るわといってベッドの下で寝てました。
ワーカーホリックか?と思いました。365日仕事のこと気にしてる。
休みの日も何度も会社用の携帯を確認している。 食事中でも電話してたり。世の中の男性ってみんなこうなのでしょうか?

★藤並香衣さま
以前に「焼きもち焼いてんのか?」と言われたことがあります。
ひとをばかにしているな~とその時は思いました。
でも、それって喜んでいるんですかね? だってモテるんだから仕方がないとか言いますけど、自分からアプローチしていると思います(笑
しかし、舌の根も乾かぬうちにもうお姉さんとのやり取りライン復活しているあたり、今後どう対処したらいいのか?わからないです。
日曜日は家でゴロゴロしていたとか(これは嘘、映画見に行きました)今度水曜日に胃カメラすることになりましたとか?
要するに八方美人でいろんな女性にちやほやしたりされたりしたいのでしょうね。

★ぽちの輔さま
はい。攻め込む・・・攻め方がわからないです(-"-)
どんな風にされたら心が痛むんでしょう?
このような人間は心が痛むなんてことはないのかもしれませんけど。
私も彼のように嘘ついてフラフラと他の男性と出かけたらいいのかしら?
by marimo (2019-06-25 10:00) 

marimo

★Inatimyさま
頭を寄せ合っている2頭の羊がかわいらしい(^^
どこかさみしげな感じがするのも説明を読んだらわかりました。
子供のころに母親を亡くすって、人生に影響を与えそうですね。

★ニコイコファイトさま
たいていの画家の絵はみな亡くなってから有名になるのばかりですよね。どうして生きているうちに評価してあげないのでしょうね。
遺族や周りの者たちの働き掛けで世に出るということなのでしょうか。
晩年のゴッホの身に何が起きていたのかなぁとしみじみ思います。
by marimo (2019-06-25 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。