SSブログ

カセットテープが熱い♪ [神戸散歩]

おはようございます。

昨日は朝から豪雨でしたが、せっかくの日曜日だし
どうしようかなぁと思っていましたが
思い切ってお出かけしました。

目的地に着くと次第に雨は上がり
帰りは、G20で封鎖が解かれたばかりの
驚くほどにガラガラの環状線を走ってきました。

その模様は、まだ写真の取込みが終わっていないので
また明日以降ご紹介します。


◆音楽カセットテープがデジタル時代に復権中◆
都内の大きなCDショップに行くと、洋楽アルバムの輸入カセットテープが
数多く販売されている。また、東京中目黒にある「waltz」というカセットテープ専門店には、
若い音楽ファンも多く足を運んでいるという。

「日本国内での音楽カセットテープ生産数は減少し続けていますが、
アメリカではここ数年増加傾向にあり、再注目の兆しがあることは確か。
1980年代や90年代の名作アルバムが次々とカセットテープとなって販売
されていますし、新作をカセットテープで販売するアーティストも増えています。
また、アンダーグラウンドなシーンでも、カセットテープでリリースされる作品が
多くあります」(音楽ライター)

~msnニュースより~

再生するハードは?ってことになってきますけど・・・
昔あったラジカセって今でも売っているのかしら?
何か懐かしいですね~(^-^;


では、アガパンサスのつづき
見たことはあるけど、名前は知らなかったという方も多い?
IMG_8950.JPG



IMG_8951.JPG



IMG_8959.JPG



IMG_8961.JPG



今日のZEPETOさん着物ミッションふたたび(笑

DC6982FF-E61F-4913-8382-5B86DA3A103A.jpeg


昨日頑張ってクエストこなしてスクラッチしたけど
着物用の草履は買えなかったorz
36076293-3220-459A-BE86-9D92E2C974FC.png




5314DE48-82CD-4745-AED1-66FA2E54BE37.jpeg

G20のおもてなしサミット会場でたこ焼きや串カツのライブキッチンがあったらしいよ by Nao

時差ぼけの海外記者様用にハンモックや大きなクッションがあったり
大阪名物のアツアツのソウルフードをライブキッチンでもてなしたり
海外メディアの記者さん達にも好評だったそうです。

今日から7月ですね~今年ももう半分終わりました。
下半期はどんな年になるんだろう?






nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 26

ma2ma2

カセットテープはいまだに需要があちますね!
特に年配の方からの充当がたかいみたいですね!
by ma2ma2 (2019-07-01 08:53) 

ChatBleu

今日はお休みなので珍しくこの時間に訪問♪
レコードにしてもカセットにしても、普通には売っていなさそうですねー。あるところにはあるのかしら。
そういえば、うちもカセットデッキは既にないけど、カセットテープはどこかに残っているわ。。。。
着物、ようやくてんてんさんも参加したみたいですね〜。
by ChatBleu (2019-07-01 09:15) 

kontenten

清水の舞台から飛び降りるつもり?で草履も買いました(^_-)
でもやっぱり、極道?チンピラみたいな感じに仕上がりました(><)
 さて、アナログ回帰・・・カメラも少し前からフィルムが復活?してきました。
Instagramの影響みたいですが、FUJIFILMの業務用フィルム
以前は鑑識の皆さんが愛用したフィルムが若い女性に人気らしいです。
以前中古か売れ残りを2万円で購入したコンパクトフィルムカメラを
3.5万円で売れたって話も聞いたことがあります(他人事?)
そう云えば、レコードプレーヤーも作り出したみたいですので
カセットステレオも再び売り出すかも知れませんね(^o^)
by kontenten (2019-07-01 09:35) 

チャー

カセットテープ 随分お世話になりました
ドライブデートはカセットの時代でした あら懐かしい〜照れ照れ
先日、MD大量に捨てましたよ 懐かしい曲が沢山ありましたが どうしようもない!でも今は 色んな曲瞬時に聴けますね〜

寒天 熱湯にサッとつけて、サッと冷水 これがいいのかな?麺のようにしまる?(^^)
by チャー (2019-07-01 09:45) 

リュカ

カセットテープ懐かしいなあ〜
なんか青春時代って感じぃぃぃww
必死にテープダビングしてたの思い出します。
小学生の頃はカセットテープを入れるケースが買えなくて
(お小遣い少なかったから)
ティッシュの箱に入れていたなあ^^
折り紙貼ってラッピングしてww
by リュカ (2019-07-01 10:06) 

ちぃ

カセットテープ、たくさんあったんだけど再生するデッキもないし
小学生の頃のなんてびろんびろんに伸びてて聴けそうもなかったので
(鉛筆入れてくるくる回しましたよ^^)
引っ越しの時に全部さよならしました。
カセットテープにレコード(ヴァイナルっていうらしい)懐かしいものが見直されてますね。

G20のプレスセンターにあったたこ焼き屋の出店、
うちから歩いて行けるところにある「会津屋」でした。
なんとビブグルマンに掲載されているの。
マジで美味しいです!
by ちぃ (2019-07-01 11:03) 

raomelon

先日押し入れの引き出しを整理していたら
古いカセットテープがたくさん出てきて
ラジカセも無いしと、処分したばかりです(^^;
そういえば、義母はカラオケの練習に使っているかも^^
アガパンサス、涼し気で綺麗ですね
撮りに行って来なくっちゃ♪
by raomelon (2019-07-01 11:39) 

ゆきち

CD、MD、カセットテープが再生できるラジカセ、現役で使っています(#^^#)
さすがに古いテープは巻き込むと終了なので使いませんが^^;
一生懸命録音したり、ダビングしたり、懐かしいです♪


by ゆきち (2019-07-01 12:48) 

ニッキー

カセットテープ、昔の洋楽や邦楽がたくさんありますが
テープが伸びちゃって使えないのは
かなり処分しちゃいました(>_<)
もしかしてこのまま持っておけば
蘇らせることが出来るようになったのかなぁ(^^;)


by ニッキー (2019-07-01 13:11) 

Boss365

こんにちは。
車でカセットテープが活躍しベスト盤を自作した時代が懐かしいです。
CD付のラジカセ持っていますが、聞く気にはならない感じかな?
レコードは再生・聴きたいと思いますが・・・
今日のZEPETOさん!!
花飾り?ありのChatBleuさん、優勝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-01 13:21) 

タンタン

アガパンサスはブログを始めてから知りました。
こないだ咲いてる見つけて、写真も撮ったのにアップしてないです(・・;)
by タンタン (2019-07-01 16:02) 

みぃにゃん

こんばんは。え~そうなんですか~アナログが見直されているのですか。
by みぃにゃん (2019-07-01 18:59) 

marimo

★ma2ma2さま
時代は巡り巡って行きつ戻りつしてますね(^^
年配の方の需要が高いのはいいことなのかな。

★ChatBleuさま
カセットデッキも、テープも過去数回の引越しとともにさようならしたと思います。MDもたくさんありましたが、MDの時代って思えば短かったような気がします(笑
昔オリジナルで編集したカセットテープ、どんな曲が入っていたのか、今聞いてみたい気分です(^^

★kontentenさま
子供のころは、親が所有するクラシックのレコードがたくさんあって、ステレオにセットして針を落とすのが難しくていつもブチッという音とともにバリバリ音が鳴ったのが懐かしいです。
今はあの緊張感ないですよね、その後自動で針を落とすステレオが出てきておおお!素晴らしい!と感動したものです(笑
フィルムカメラも復活なのですね、カビが生えて捨ててしまったけど、初めて買ったミノルタの一眼レフフィルムカメラ・・・
今にして思えばもったいない気がしますorz
by marimo (2019-07-01 21:24) 

marimo

★リュカさま
カセットテープ、確かに青春の1ページですよ。
たくさんオリジナルを作って聴いてましたよ(^^
もう引越しのたびに捨ててしまってもうひとつも残ってないけど
今ここにあったら聴きたいです(笑
その時はやっていた曲、音楽と当時の情景が思い浮かびますよね。時代は巡り巡ってアナログに回帰するのかな。

★ちぃさま
カセットテープ、昭和の代表作品ですよね。
子供のころは自分で録音して聴くのが楽しくて(^^
FMラジオのカウントダウンなどを待ち構えていて録音してました。いろいろ昔のものが復刻するのはちょっぴり嬉しいです。
G20のおもてなしレポ、今朝の番組で見ました。あのたこ焼きは
ビブグルマンに選ばれた店なのですね。ソースを付けずに、あらかじめ生地に練りこまれているかつおだしが効いているので、そのまま食べてくださいと、英語版の説明書を用意してお兄さんが海外の方に説明していました。
その記者さんも大阪の食べ物が一番おいしいわと言って大絶賛でしたよ(^^

★raomelonさま
私もたくさん持っていたのですが、引越のたびにもういらないよね?って捨ててきました。でも今では取っておけばよかったかな?と後悔しています(笑
カセットデッキもないから聞くこともできないよおね?とMDもたくさん捨てました。
アガパンサス、今が見ごろという感じですね。涼しげな色と凛とした高貴な感じが数魅力的なお花ですね。
by marimo (2019-07-01 21:37) 

yes_hama

CD+カセット+FM/AMラジオ+メモリーカードスロット付きのソニーのCFD-RS501(の、型落ち品)を現在使用してますー。
古いカセットテープをメモリーカードに落としスマホにデータ移行して懐かしんでます。^^)
カセットテープ、曲の頭出しに難はあるものの扱いが分かりやすいのがいいのかもしれませんね。
A面のここで停止してB面にひっくり返すとあの曲の頭から再生されるとか、いろいろワザがありましたね。^^;
by yes_hama (2019-07-01 21:40) 

kiki

G20のニュース、何も知らないと思っていたら、PCにハマっていました(笑)
大阪城をバックに写真を撮ったらしいけど、
見てない(笑)
たこ焼きも串カツも何年も食べてないです。
会津屋を探してみようかしら(笑)
by kiki (2019-07-01 21:40) 

marimo

★ゆきちさま
えええ!それはすごいです♪
昔からのものをずっと大事にされているのですか?
もうカセットやMDを再生できる機器がないので、数年前に引越のたびに全部処分してしまいました。
今思うと撮っておけばよかったなぁと思います。

★ニッキーさま
そうそう、伸びちゃってカセットデッキの内部に絡みついたり
取るのに必死でしたけど、結局その部分はヨレヨレでダメなんですよね(笑 今でもお持ちならいつかまたカセットが復活して
世の中を席巻するかもですよ!(笑

★Boss365さま
オリジナルで色々作ってましたよね。懐かしいなぁ。
友達にプレゼントしたり、シチュエーションに合わせていくつか
お気に入りの曲も編集してみたり、なんか青春ですよね?(^-^;
今はスマホの中の曲を車のブルートゥースにペアリングして・・・便利な世の中になりましたね(笑
by marimo (2019-07-01 21:46) 

marimo

★タンタンさま
梅田に起こしだったようですね。(^^
念願の眠眠の餃子も召し上がったようで、大阪のソウルフードを満喫されたのではないですか?
アガパンサスは涼しげで美しいですね。

★みぃにゃんさま
アナログが見直されているみたいですよ♪
カセットテープで新作をリリースするアーティストも増えてきているそうです。何d芽生巡り巡ったら過去に回帰するのでしょうね。 

★yes_hamaさま
うわ~ぉ。何だかマニアな香りが漂いますね(笑
CD+カセット+FM/AMラジオ+メモリーカードスロット付
これだけの装備があれば怖いものなしって感じですね。
昔作ったカセットの曲を今聴いてみたいです(^^
昔のkさえっとのデータをデジタルに落とせると知っていたら
捨てなかっただろうなぁ。技術は日進月歩なのね。今後はどんな
記憶媒体が主流になるんでしょうね。
by marimo (2019-07-01 21:55) 

藤並 香衣

CDショップの一角に置いてますよね
高齢の方には使い勝手がいいみたいです
我が家にもカセットテープが再生できるデッキが
2台あるなぁ
ほぼ使ってませんが(^^;)
by 藤並 香衣 (2019-07-01 23:05) 

(。・_・。)2k

今日電車の中でウォークマンみたいな形の
ラジカセ聞いてる若者いましたよ
ちょっとビックリしたんですけど流行ってるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-07-01 23:17) 

英ちゃん

昔のラジカセを売ってるお店は今でもあるみたいだよ。

by 英ちゃん (2019-07-02 01:06) 

Inatimy

カセットテープ、今でも手元にあります・・・が、再生するウォークマンが壊れちゃって^^;。 懐かしい曲が聞けなくて寂しい・・・。
友達がお気に入りの曲を入れてくれたのもあったのになぁ・・・。
by Inatimy (2019-07-02 06:19) 

ニコニコファイト

お年寄りは、デジタル化よりもカセットテープで演歌というイメージがあります。
by ニコニコファイト (2019-07-02 06:45) 

ニコニコファイト

トランプさん、電撃訪朝パフォーマンス?安倍さんも行けばいいのに~。

by ニコニコファイト (2019-07-02 06:48) 

marimo

★藤並香衣さま
カセットデッキお持ちなのですね~(^^
それは物持ちがいいです。
だいたいは引越しの時にもういいよね?って捨ててしまうんですよ。お義母様が使ってらっしゃるのかな?

★2kさま
そうらしいんですよ。昔に回帰していますよね。
若者にとってはレトロなものってお洒落に見えたりするのかな?
カセット懐かしいですよね(笑

★英ちゃんさま
へ~~。新品で?
中古のボロボロの奴ならモトコー高架下の商店街の怪しいお店で
売ってるかも(笑

★Inatimyさま
カセットを捨てずに持っているのも素晴らしいですよ。
私なんて引越しの旅にガンガン捨てまくってきましたから・・・
昔の曲を今聴いてみたいですよね。
あの頃こんなことがあったよな~って曲と思い出って結びついてませんか?

★ニコニコファイトさま
安倍さんは、拉致被害者の件をトランプさんに託して北朝鮮への橋渡しをお願いしたみたいな感じですが・・・うまくいくとは思えないかな~(><

by marimo (2019-07-02 08:06) 

サンダーソニア

アガパンサスの色が大好きです。
着物 また新しく出ましたね。
でもZEM?を集めないと^^;
by サンダーソニア (2019-07-02 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アガパンサスシーリングライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。