SSブログ

頼光寺(兵庫県川西市) [お寺巡り]

おはようございます。

九州地方では大雨による被害、避難勧告も出ているようですね。
今日は近畿地方も午後から大雨の予報です。

この間の日曜日、朝から土砂降り出したが
紫陽花の寺に出掛けてみました。

頼光寺:兵庫県川西市にある曹洞宗の寺院。
山号は祥雲山。本尊は地蔵願王菩薩。

アクセス:能勢電鉄「畦野(うねの)駅」から徒歩10分

源満仲の夫人の発願で、子である源賢僧都(幼名・美女丸)
によって建てられたといわれています。
別名「あじさい寺」とも呼ばれ、このあじさいは、
昭和49年に本堂を再建した際に、川西市観光協会から
100株が寄贈されたことが始まりで、現在では梅雨時ともなれば、
500株のあじさいが色鮮やかに咲き誇ります。
源頼光は、同じく源満仲の子で数々の妖怪退治伝説で知られています。


お寺に到着すると雨が上がりました。
4頼光寺-480x320.jpg


B2FF6B64-6C7D-41D7-8740-DD31536D0F54.jpeg



AA1BE7C0-A5AB-4973-8F8D-FA0FD6CF3F37.jpeg



301B4D0C-4A3D-4018-BF36-21F5613DBF43.jpeg



014D78F8-8CFC-4BB0-9521-31EE526CA85A.jpeg



今日のZEPETOさん 
大幅にリニューアルされ、使い勝手も変わって
新しく「ZEM」という仮想コイン?をためないと買えない洋服もあるみたい
Twitterとも連動始めたよ~

925F1FC3-6EDC-45C2-875C-5715D70687CF.png


E6586336-6ED6-440E-A484-08D5550D487B.png


サンダーソニアさんに何があったの?
D41E025B-D1C4-4AB2-8DFD-3D82CB067ECE.png



9961DB37-1A47-4B8D-AECE-F3F4D936D665.jpeg

昨夜はまた相方さんの提案でどこかに食事に出かけてたね 懺悔の一環? by Nao


◆かくかくしかじか◆

昨夜も歩いて食事にでかけました。
相方君に日本酒を飲ませmarimo刑事(デカ)の追及は手を緩めません。

そしてとうとう、例の彼女と淡路に行ったことまでは認めさせました。
しかし宿泊せずホテルで食事しただけだと言うのです。
んな馬鹿な~~!信じてないっす。

で?ショートメールでなんて言われたの?と尋ねると
「騙された」という内容を簡潔な言葉で的確に!と答えた。

そりゃそうよね。きっと私がその彼女の立場でも同じことするだろうと思った。
そして、関係が深ければ深いほど愛憎は渦巻くだろうと。

挙句、「彼女には罪はないで、だから可哀そうやろ」とも言った。
(同じく騙されてた私は可哀そうじゃないの?)

何も知らなかった彼女には何の罪もない、その通りだよ。
だからこうしてあなたの嘘で最低2人の人間を傷つけているって事!
もっと肝に銘じなさい。

私はまだ許したわけじゃないから、忘れないように。

さてここでクイズです
①彼女はショートメールでどんな言葉を送ったのでしょう?





nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 24

OMOOMO

面倒ちいことになってますが、タルちゃん、naoちゃんは
お気楽でいいね。
by OMOOMO (2019-07-03 07:47) 

kontenten

答え『詐欺師』かな・・・^^;Aアセアセ
最初は『畜生!』かと思ったのですが下品なので止めました(w)
 さて、源頼光・・・酒呑童子討伐や土蜘蛛退治ですね(^o^)
『かの頼光の膝元去らず』團十郎十八番『外郎売り』にも出て来ます。
そして、金太郎が頼光の四天王だったとは・・・調べてみるモノですね(^_-)
by kontenten (2019-07-03 09:05) 

ma2ma2

九州から四国にかけて大雨が続いていますね!
被害が出ないと良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-03 09:32) 

リュカ

お寺さん、和みますねえ。
「笑顔こそ健康をつくる」
まさにその通りだと思うよぉ

「詐欺師」はありそうだなって思いました(笑)
サンダーソニアさん!びっくりしたけど
なんだろう、なんで似合うんだろう(@o@*

九州地方心配です。
被害が出ないといいのですが。。。
近畿地方も午後から大雨なのね!気をつけてねっ
by リュカ (2019-07-03 09:55) 

Boss365

こんにちは。
頼光寺!!我が一族の宗派・曹洞宗です!!
別名「あじさい寺」、勉強になります。関西の「長谷寺」かな?
今日のZEPETOさん!!
「ZEM」仮想コイン?キナ臭い感じがしますが・・・
サンダーソニアさん、優勝!!
「ホテルで食事」なわけないでしょう?「食べる」には違いない・・・。
「騙し騙される」不幸の連鎖に足を踏み入れた感じです。
クイズの答え:オレオレ詐欺だ寝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-03 10:23) 

チャー

紫陽花がよく似合う 味のあるお寺さんですね
笑顔は妙薬(^^)v
クイズにするところが NICE!アカンベーって私なら言うかなー?
by チャー (2019-07-03 11:32) 

(。・_・。)2k

詐欺師って言っちゃうと 何か騙し取られた事になりますからねぇ
嘘つき! かなぁ
よく聞く話だけど 家に行きたいと言われたら
実家だからと答えるらしいですよねぇ 奥様が居たりする場合
モテそうもない輩なら 本当かもしれないけど
いい年して実家ってモテない不健康そうな奴でしょうからねぇ
実家ってワードが出た時点で女の子も警戒しないとですよね
普通に考えて 俺らの年だと大概結婚してますからねぇ
なんて言ってたんでしょうねぇ バツ1とかかなぁ
そうだとしても バツ1で実家に居るは やっぱおかしいよなぁ

by (。・_・。)2k (2019-07-03 12:08) 

ゆきち

紫陽花、キレイですね♪
しっとり静かなお寺、人がいっぱいいないのがイイです^^
ごくごく普通ですが「嘘つき!」かな??
前の職場で、新人の男の子が彼女にフラれたとき、留守電に残っていたメッセージは「この蛆虫!」だったと聞いて爆笑したのを思い出しました(≧▽≦)
by ゆきち (2019-07-03 12:59) 

ちぃ

雨上がりの紫陽花を愛でる・・・ホッとするひと時ですね^^
蓮の葉もにょきにょきでちらっと見えているのはハスの花かしら?
サンダーソニアさんが扮していらっしゃるのは
ZEMスクラッチが外れた時に出てくるあのおっさんですね!
すごい!目の付け所が素敵です♪
このお衣装ZEMと交換ですけど早速貯められたのかしら・・・

「彼女には罪はない」ってw「罪は俺」?
相方さん「俺って罪な男だよね♡」って思うのがおすきなのかしら(⌒-⌒;
お相手の女性、私はmarimoさんという人がいるのを知った上でのお付き合いかなと思ってました。
知らなかった?脇の甘い相方さんの言動を考えると変だなぁって
思うことろはたくさんあったと思うのですけど。
「嘘つき」だと騙された感が足りない気がするので
「詐欺師」(既出ですね)か「ペテン師」だと思いまーす!
by ちぃ (2019-07-03 15:54) 

ニッキー

さすが紫陽花寺、たくさんの紫陽花が綺麗に咲いてますねぇ( ^ω^ )
土砂降りの中、お出かけして寺に着いたら
雨が上がるなんてタイミングばっちりですねぇ=(^.^)=
私も「嘘つき」かな。
by ニッキー (2019-07-03 19:15) 

サンダーソニア

ちぃさん 正解ですー^。^
ん?呼んだ?の青いおっさんです。
必死こいて 12個貯めまして
着物にしようかと思いましたが
思いつきで こうなりました。
おっさんのピンクの服より 
雰囲気がオモロイかな?
顔は変えると元に戻らない恐れがあるので
眉だけ変えてあります。
そして ナント!1万コインが当たりました。
縁起がいい?ので しばらくこの格好で。
みなさんも 青いおっさん いかがですか?
^m^
アジコレの男性物はチョイスが狭いですね。
最初のころは 結構ZAMの当たりが
多かったのです。
で 早速使って その後 確率が低くなりました。
by サンダーソニア (2019-07-03 20:47) 

サンダーソニア

独身詐欺?
by サンダーソニア (2019-07-03 20:54) 

ChatBleu

雨上がりの紫陽花ってのがベストですよね!さっすがぁ~。
「笑顔こそ健康をつくる妙薬である」
marimoさんに笑顔が戻ることを祈ってますよぉ~。
サンダーソニアさんのあのZEMのスクラッチのキャラクター、完成度高すぎっ
「彼女には罪はないって」そりゃ、あんたが罪しかないでしょーがっ!!って言っちゃいますねぇ。
答えはやっぱり、「詐欺師」ですかねぇ。しかし、若い頃ならいざしらず、一体、何を求めてるんでしょうねぇ。
by ChatBleu (2019-07-03 21:56) 

kiki

お寺に着くと、土砂降りの雨が上がるなんて、
marimoさん幸運ですね。

『騙されたという内容を簡潔な言葉で的確に』言われたのに、
「彼女に罪はない、だから可哀想やろ」と
騙していた妻に向かって言える?かなぁ。
by kiki (2019-07-03 22:03) 

藤並 香衣

う~ん、「最低」か「嘘つき」のどっちかかな?
僕なら「最後に会いたい」と呼び出して
一発ぐらい張り倒したいけど(苦笑)

marimoさんの事を可哀そうだと思ってないのか?
それにしてもホテルで食事だけって・・・ねぇ?
by 藤並 香衣 (2019-07-03 22:46) 

英ちゃん

あじさい寺か~
お寺に紫陽花は似合うよね。
by 英ちゃん (2019-07-04 01:34) 

Inatimy

水鉢で育てられてる蓮も素敵。 あんな風にしてみたい^^。
なんて言ったんだろう・・・難しいな。 
皆さんがおっしゃってる、詐欺師、嘘つきに、なるほど〜でした。
by Inatimy (2019-07-04 06:17) 

ニコニコファイト

ホテルで食事だけ?怪しいなあ。
by ニコニコファイト (2019-07-04 07:14) 

marimo

★OMOOMOさま
はい、猫たちを見ていると笑顔になれるので大丈夫です♪
(^^

★kontentenさま
うわっ歴史あるお方のお寺なのですね。
金太郎・・・まさかり担いでクマにまたがるあの方?ですか?
四天王かぁ
詐欺師・・・答えは意外に平凡でした。
私は「鬼畜」って言ってやりました(笑

★ma2ma2さま
鹿児島はかなり被害が出ているようですね。今日もまだ避難されている方がいっぱい。 こちらは昨夜は平和でした。
関東は影響なしみたいですね。
by marimo (2019-07-04 07:57) 

marimo

★リュカさま
ありがたい言葉だなと思ってパチリしときました(^^
笑顔は大切ですよね。
「詐欺師」まさにそんなニュアンスかと思ったのですが・・・
答えは違いました。
ZEPETO、ZEMは毎日1個プレゼントされるものなのでしょうか?どうやって貯めるのかよく知らないです(;^_^A
青い顔のオッサン、アラジンの魔人みたい。

★Boss365さま
「オレオレ詐欺だ寝」もなかなかとんちが効いてますが・・・
答えは意外にソフトでした。でもホラーな展開になってます(笑
やはり予想的中というか、嘘つくにもほどがあるというか、どう考えてもそれは無理な設定でしょ!ですよね。
サンダーソニアさん、青いお顔が似合いますよね♪
ZEPETOは、また新しいコイン?ZEMが登場してて面倒です(笑

★チャーさま
笑顔は妙薬、本当にそう思います。
アカンベーってなんか可愛らしいです(^^
クイズにして楽しんじゃえ~ということで(笑
by marimo (2019-07-04 08:05) 

marimo

★2kさま
相方君は、実情を言っていたと思います。
本当に宝塚のマンションには自分の嫁にやった娘が旦那と子供とほぼ乗っ取り状態で住んでますから、家には呼べないって言っていたのかなぁと思います。私もマンションの前までしか行ったことがないですし(笑
彼女さん京都からだとなかなかの距離ですしね。詳しいことはわからないです。3回くらいしか会ったことないと言ってますけど
それなら倍の6回かなと思いました(笑

★ゆきちさま
この日は日曜礼拝?的なのがあったのか?本堂ではたくさんの人がお経?をあげていましたが・・・
外にいたのは私達だけでした。
「嘘つき」今回私が最も発した言葉です(笑
でも彼女の言葉は違いました。

★ちぃさま
私も詐欺師かなと思っていましたが意外にソフトでした。
でもホラーな展開に彼女の思いは真剣だったんだろうなと想像します。彼女は何も知らずに普通のお付き合いをしているつもりだったのだろうと思います。だから、私からの手紙は驚いたでしょうし、相方君に対しては血が上ったでしょうね。
その女性もバツイチ、相方君も私もバツイチ、何やってるんでしょうね(笑
ZEM専用のスクラッチがあるのですか!ちゃんと見てない(;^_^A
by marimo (2019-07-04 08:14) 

marimo

★ニッキーさま
「嘘つき」と「詐欺師」が2強ですね(^^
本当に、嘘のように雨が上がってアジサイも生き生きしてました♪
ちょっと持ってるかも?って思いました(笑

★サンダーソニア様
ZEPETO、思い切りましたね~(^^
でもとてもよく似合ってますよ。
リニューアルしてからまだ使い方がよくわかってません。
なかなか開くタイミングがなく、スクラッチもできてませぬ~~orz
「独身詐欺」ですか、的確な感じですがそれではなかったようです。

★ChatBleuさま
笑顔になれるといいのですが(笑
サンダーソニアさん、似合ってますよね。
アラジンの魔人みたいです(^^
zepetoやる時間がなくて放置状態です。
ちょっとこれからは自由な時間ができそうなのでちゃんとみないと(笑
ほんと、どこを目指しているんでしょうね。理解不能です。
おねだりされたら嫌とは言えないとは言ってました。あほですね。
それで家庭が崩壊するかもしれないのに。
by marimo (2019-07-04 09:59) 

marimo

★kikiさま
幸運でした。雨だからとあきらめて引きこもらなくて正解でした。
ほんと・・・何を考えているのかなぁと思います。
そこそこストライクゾーンに入っている女性ならば、ごはんに行ったりすることは平気みたいです。その後どう展開していくかは理性の問題。でも一線を越えるのは全く別の話ですよね。
何を考えているんでしょう。

★藤並香衣さま
呼び出して張り倒すっていうのもいいですね~
スカッとするかもしれないですね。
白状させました。言葉がありません。

★英ちゃんさま
紫陽花を植えるお寺が多いのでしょうかね?
ここもさほど広くない敷地に紫陽花がいっぱ~^い咲いてました。
蓮の花もありました。
by marimo (2019-07-04 10:19) 

marimo

★Inatimyさま
答えは意外でした。まぁその通りといえばその通りなんですけどね
(^^
蓮の花背が高くて、お花の終わりかけに種?の部分がにょきっと!
とても不思議な形で種を残すお花なのですね。

★ニコニコファイトさま
怪しすぎますよね。無理のある設定の嘘は「嘘丸出し」です(笑
笑ってる場合ではなくなりましたけどね。
by marimo (2019-07-04 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シーリングライト鉢植えの蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。