SSブログ

選択肢 [What's New?]

おはようございます。

今日も青空が見えています。

高齢ドライバーの免許返納に伴い
車以外の移動手段として「セニアカー」という
新たな選択肢が注目されているそうだ。

「電動車いす」という方がイメージしやすいかもしれない。
p1.jpg

上記は大阪マツダが5月より販売を開始した電動車いす(WHILL(ウィル):横浜)
~日経ビジネス~


調べると電動車いすは「歩行者」の扱いとなるようだ。
ということは、歩道を走行するということになる。

しかし歩道が整備されていない道路では車道の端を走るしかない?

自転車専用レーンもあまり整備が進んでいない現状で
シニアカー専用レーンはさらにハードルが高いのだろうか?

そうなってくると色々整備しなくてはいけない問題山積ですね。

返納を呼びかけるのと同時にこれらの整備もセットで!
お願いしますよ~

頼光寺の紫陽花 ポップコーンという品種らしい
IMG_8982.JPG



ガクがくるんと丸くてポップコーンが弾けたような紫陽花ですね
IMG_8980.JPG



オタクサ  
1800年代にシーボルトがヨーロッパに持ち帰り、西洋紫陽花のもとになったといわれている。
IMG_9011.JPG



今日のZEPETOさん
ミッションは「アジアンファッションで集合」です。
久々のミッションだったので、知らなかった方もいるようです~

AA9C9FF9-4185-4DC2-86FB-20ED6941658D.jpeg



82000B33-728B-454B-B9EE-750A83CCB320.jpegB693DBA5-93A3-4D76-9EEB-8CD6A3B4D3D8.jpeg



91DA7C0B-79F6-424D-BD06-9FA12C63ACAA.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.77

9EB713F6-E9D7-44B4-A3F0-3D9B420BD733.png

marimo:姐さん、耳が違和感なくなじんでますね(^^ 前世は白猫だったかも?
ちぃ姐さん:来世はきっと梅吉が飼い主で私が猫のような気がしてきたわ。


9909AB60-DA33-41EA-AB80-A2A4E985BC0C.jpeg

相方さん、大阪駅前第3ビルで昨日と今日が宅建の取引主任の講習で今日は試験らしいよ byタルト
それって業務連絡? by Nao





nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 20

ma2ma2

この車で路上を走っているのが映像で流れていました!
車の免許返納時に歩道の走行って注意が必要だと思います。
by ma2ma2 (2019-07-07 10:02) 

ニコニコファイト

これなら電動自転車のほうがいいのかなあ~。

by ニコニコファイト (2019-07-07 10:21) 

サンダーソニア

セニアカーで移動するおばあさんがいます。
歩道がないor狭いので 車道をご利用です。
危ないったらありゃしません><
by サンダーソニア (2019-07-07 10:42) 

リュカ

セニアカーは初めて聞きました。でも写真を見たら、うちの界隈でも乗ってる人が居るわ。セニアカーって名前なのですね〜。
わたしが住んでるところは再開発された場所なので、道路もかなり広くてフラットなので走りやすいと思うのですが、こういうのが普及するためには、まず町の環境作りが大切ですよねー。

アジアの洋服、みんなそれぞれ違って面白かったよーー^^
by リュカ (2019-07-07 11:07) 

ニッキー

歩道って結構段差があるし、
幅もそんなに広くないから
セニアカー同士の離合って難しいんじゃないかなぁ(´・_・`)
その辺りもちゃんと考えて導入してくれないと
結局は危険がなくなりませんよねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-07-07 11:21) 

ゆきち

電動車いすって結構スピードが出るので狭い歩道は危ないような・・・。
歩行者、自転車とのすみ分けも難しそうですね。
私も来世はこてつが飼い主で私が猫、がいいなと思ってます(#^^#)

by ゆきち (2019-07-07 12:18) 

Boss365

こんにちは。
「セニアカー」も多々問題ありますね。
これからの社会にあった「グランドデザインされた都市」が必要です。
ヨーロッパで見た紫陽花、花弁が大きかった記憶ありです。
今日のZEPETOさん!!
ちぃ姐さん、ナイスコメントで優勝!!
marimoさん、相方さんの上司になったみたいですね?
タルちゃんNaoちゃん、寂しくないですか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-07 13:02) 

ChatBleu

この小さい花の紫陽花、ポップコーンって言うんですね。
前の紫陽花の記事の時、名前がわからなくってー。
スッキリしました。
セニアカー、元々はスズキが多いのかな。ハンドルがついているタイプのやつ。歩くのと同じくらいのスピードです。
免許返納した代わりにはならないですよね。
車で行くかわりにはなりませんもん。
by ChatBleu (2019-07-07 13:28) 

kontenten

歩道も駅のプラットホームも雨が溜まらないように
傾斜になっているので気を付けねばダメですよね(w)
その辺も考えて歩行ロボットの方が安全かも知れませんね(-_-)
 さて、前世白猫さん・・・イイですね(^^)
自称白猫・ポコタがうらやむかも知れません(^_-)
by kontenten (2019-07-07 16:32) 

kame

セニアカーの行動走行も問題になってますし、行動を逆行走行する高齢者もいるとか。
きちんと行動認識出来ない人には乗って欲しくは無いですね。
少なくとも交通法規を分かっている&意識出来る高齢者に乗って頂きたいものです。
結構、事故も多いようです。

by kame (2019-07-07 16:48) 

チャー

日本は道路の整備が遅れていますね
掘って埋めて は、よくやっていますが笑
by チャー (2019-07-07 19:38) 

藤並 香衣

セニアカー、初めて聞きました
シルバーカーよりは車いすですよね、確かに
結局は数が増えると道路の問題や
マンションなどの集合住宅だと停めておくスペース等
問題の方が多そうです

by 藤並 香衣 (2019-07-07 22:11) 

いっぷく

>自転車専用レーン

東京の23区内でも違いがあり、同一の道路なのに、区境の四つ角を超えると自転車専用レーンが急に消えてしまうところがあります。品川区から大田区にかわるところなんですけどね。
まだ整備されているとは言えないですね。
by いっぷく (2019-07-07 23:06) 

英ちゃん

私もこれで車道を走ってる映像を見ました(゚□゚)
年寄は怖いもの知らずの人が多いのかな?
by 英ちゃん (2019-07-08 01:30) 

Inatimy

ポップコーンの紫陽花、可愛い♪ ぷちぷち。
ハンドルがついてるタイプですが、こっちでよく見かけます^^。
自転車専用道路を走ってますが、電動だから音もなく近寄ってきてちょっと怖かったり^^;。
by Inatimy (2019-07-08 06:22) 

marimo

★ma2ma2さま
どうみてもこのタイプは車いすですよね。
何だか不安定な感じもしますし、道路事情が悪すぎてなかなか普及するには時間がかかりそうな気がします。

★ニコニコファイトさま
自転車も高齢者用には三輪車がいいかもですね。
でも車体が重いからどうでしょ~~ね。

★サンダーソニアさま
私もハンドル付きのタイプの電動車いすが車道を走っているのを見たことがあります。やはり端を走っていても、それなりの横幅がありますから、車が横を追い越すときも危ない感じですね。
by marimo (2019-07-08 07:55) 

marimo

★リュカさま
電動車いすですよね、早い話が(笑
再開発地域はこちらも道も広く歩道も広くて段差もないように作られていますけど、まだまだそうでない地域の方が多くて路肩は凸凹しているし、自転車専用道路も区によってバラバラです。
以前段差で自転車のかごからモ買った食材がジャンプして道路に落ちたことが何度もあります(;^_^A
アジア系のファッション、ZEMコインでしか買えないのがあってほしいけどなかなかZEMコインがたまらなくて苦戦中~。

★ニッキーさま
歩道で高齢者のセニアカーと小さなお子さんの事故とかありそうな気もします。すれ違いざまに接触とか。
日本は、交通用が多いのに道路事情が悪すぎますよね。
市や区によっても差が激しいです。

★ゆきちさま
まさにそれですよね。車輪がついているものと歩行者が同じ場所をすれ違うんですから怖いですよね。
電動車いすってタイヤがついているのに車両じゃないってところが難儀ですわ~(笑 
私もタルちゃんが飼い主で私が猫になりそうな気がします(笑
by marimo (2019-07-08 08:03) 

marimo

★Boss365さま
そうですね~。セニアカーが安全に走行できる道路事情ではないですものね。買ったはいいけど思うように走れないとか、ショッピングに行っても駐車スペースがないとか?まだまだ問題だらけですよね。
ちぃ姐さんの耳がやけになじんでて(笑 来世は猫に違いない。

★ChatBleuさま
そうそう、ハンドルがついているタイプはスズキ製みたいですね。以前の職場で足を骨折した職員が半年間くらいハンドルタイプの電動車いすで通ってました。自転車置き場に駐車していましたが、幅を取るので不評でした(;^_^A
紫陽花は種類がありすぎて図鑑見てもわからないのだらけです。
微妙に花の先がとんがっていたり、八重だったり。

★kontentenさま
傾斜も段差も車いすにとっては天敵ですよね。
新国立競技場へ車いすで向かうというシーンを番組で見ましたが
歩いてならすぐなのに、スロープのある場所へ回らなくてはいけないので何倍もの距離に感じると言っていました。
パラリンピックを意識してその辺が整備されるといいですね。
by marimo (2019-07-08 08:10) 

marimo

★kameさま
そうなんですね。免許返納後の高齢者の問題を解決しない限りは
今の状況はしばらく続きそうですね。
交通法規を知っているかそうでないかは、大きな違いですね。
車目線と、バイク目線でも違いますし、自転車も講習を受ける制度を導入したらどうかなと思います。

★チャーさま
本当に。予算使い果たしのための無意味な工事で余計に道路が凸凹になって走りにくいし(笑
もっと広くてフラットな歩道がいいですね。

★藤並香衣さま
そうそう自転車よりも幅がありますからね、駐車スペースの問題は大きいと思います。歩道を走るには同じく幅が・・・
歩道で交通事故が起きそうですよね(;^_^
by marimo (2019-07-08 08:15) 

marimo

★いっぷくさま
こちらでも自転車専用道路の整備は区によってばらつきがあります。
区が変わると今まであった専用道路がいきなりなくなります(^_^;
また、せっかく専用道路が整備されていても、路上駐車があると意味がないものになりますね。

★英ちゃんさま
歩道が狭い、もしくはないから車道を走るしかないのかもしれません。私も車道を走る電動車いすを何度も見たことあります。

★Inatimyさま
そちらは自転車専用道路の整備が進んでいるのですね。
こちらはまだまだです。ほとんど歩道を走る感じですが、段差があるのでタイヤが傷みそうなのと、自転車のかごから物がはねて落ちます(^_^;
by marimo (2019-07-08 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LINE Pay不思議な夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。