SSブログ

タピオカピンチ [食文化]

おはようございます。

未明に大雨が降ったようです。
ベランダの物干し竿に水滴がいっぱい!
でも雨は上がって今日も曇り予報です。

梅雨明けは来週あたりでしょうか。

タピオカブームが続いていますが、
業界ナンバーワン人気は台湾製のタピオカだそうで、
去年と比較して仕入れ値が3倍になっているそうです。

台湾に限らず国内でも各地で生産されていますが
業務スーパーで販売されている冷凍タピオカは
仕入れても即完売となってしまうそうです。

過去にも色々ブームがありましたね(^^
いつどんなデザートが流行したか調べてみました。

1977年 クレープ
1990年 ティラミス
1991年 クレーム・ブリュレ
1992年 タピオカ
1993年 ナタ・デ・ココ
1994年 パンナ・コッタ
1995年 カヌレ
1997年 ベルギーワッフル
1998年 クイニーアマン
1999年 生チョコ
1999年 エッグタルト
2004年 マカロン
2006年 生キャラメル
2006年 クリスピー・クリーム・ドーナツ
2011年 パンケーキ
2013年 ポップコーン
2014年 かき氷

こうしてみると、変遷が激しいですね(笑
どれかドハマりしたデザートはありますか?

さすがブームだけありますね、全部食べたことあります(笑


IMG_8857.JPG



タピオカは現在第3次ブームらしいです。
最初はココナツミルクに入った白い物体をスプーンでいただくタイプだったのに
最近のはインスタ映えを狙いカラメル色素で黒く着色しているそうです。

でも思いっきりでんぷんの塊で炭水化物ですからね~!
飲み物に入っていることで
罪悪感を和らげていること&腹持ちがいい点が
若いお嬢さんにバカウケしているポイントだそうです。

おばさんはブームが下火になった頃にゆっくりいただくことにします。
(;^_^A

今日のZEPETOさん
ミッションは「ペット2コラボアイテム」コーデです。

F9918CF3-5FAD-4BB5-BFE2-31FCFDAD7045.jpeg



3F17AF6C-A5C6-4A4A-A8BE-00FF63499934.jpeg



E05DA817-B398-4363-BBB0-B808D89D32C9.jpegBD217BF8-C2AB-420E-93DB-CDFA4C55CB47.jpeg



CCDC003D-133C-4AFF-A9CF-522506245C54.jpeg



CA73BD2E-9177-4C8A-AAA5-18FCC88EE98E.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.82

EE568206-F020-49EC-B6DD-6032D3507637.png

marimo:高齢者が選挙に行かない若者を挑発する動画が話題みたいですよ!
ちぃ姐さん:投票すると得する情報もあるみたいやで!一風堂では替玉が無料!猿田彦コーヒーではドリンク100円引きなんやて!「投票済み証明書」というのを貰って提示するらしいで。
泉佐野市のモールでは飲食店での割引があるんやて。大阪人魂を刺激するやんな(笑


2F42C243-D352-4726-B0A0-056CA6FB1881.jpeg

猫にも選挙権があったらどうするタルちゃん、投票いく? by Nao
もちろん♪殺処分ゼロを公約にしている人に投票するよ byタルト



nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 25

サンダーソニア

被り物とショーパンだけの参加です。
黄色の八割れ部分もあればよかったのに
青い耳で青くなりたくなっちゃって。
タルちゃんとNaoちゃんが寄り添って
珍しいと思ったら合成?デスネ ^^;

煽られなくても 選挙には行きます。
若くないから。ぷ(#^.^#)

by サンダーソニア (2019-07-17 08:30) 

kontenten

タピオカの原材料でもある、キャッサバ澱粉には毒性があって
しっかり洗わないと大変な事になってしまうそうですね(><)
第一次ブームの時にろくに洗っていないまがい物が海外で売られたとか・・・
そんな事を思い出しました(^^)
 さて、投票済み証明書・・・最近、期日前投票をしているので
毎回、わざわざもらっていましたが・・・今まで1回も恩恵がなかったのと
投票所の係の方が面倒臭そうなので、もらうのを止めました^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-07-17 09:02) 

むうぴょんこ

コメントアリガトッ!!
うんうん・・・キャッサバには青酸カリ(シアン化合物)が含まれることがあって未処理だと中毒を起こす可能性が指摘されてるよね!!
主に東南アジアの自作してる家庭ではキャッサバの根(芋)を小さくさいの目に切って長時間、水にさらすことで毒抜きをしてることが多いけど・・・
Kontentenさんが言われたように東南アジアでは非常に一般的的だけどまだまだ怖いモノだって感じかな??
でも・・・確かシマダ屋さんの冷凍うどんにも安全に処理されたタピオカが使われてたような気がするので日本のモノは安心して食せるよね!!
ただ芋類って結局、ジャガイモであっても陽に当てて緑色に変わった芋は青酸化合物を生成しちゃうので・・・
気を付けた方が良いかもね??

それでタピオカネタでもう一件・・・
前に三宮のコムシノワの斜め前にタピオカ専門店の『鹿角巷』(The Alley)ができてたって話をしたでしょ??
正直、盆栽珈琲の方がおススメだけど・・・
そこにも是非、行ってみてね??

それで彼女によると伊丹空港にも美味しいタピオカが飲めるお店があるような??
でもスッゴクアヤフヤでもしかしたら違うとこだったかもって(笑)
あはは・・・そんな感じのふわふわコメントでしたぁーっ!!
by むうぴょんこ (2019-07-17 09:41) 

チャー

ブームの物は 食べてみたくなりますね
1977年のクレープから始まっていますが、ブームと言えども 殆ど今でも食べている物が多いですね やっぱり美味しいものは無くなりませんね(^^)
by チャー (2019-07-17 10:19) 

Boss365

こんにちは。
タピオカ、これだけヒットしていると、偽物?人工用のタピオカ出現しそうです。デザートの流行、古いけど「ティラミス」はハマりました。「生チョコ」は今でも好きかな。
今日のZEPETOさん!!
おっちゃんには、よくわからないコーデですが・・・サンダーソニアさんと誰だろ?ポーズが決まってます。選挙、行かない人多いみたいですね。棄権でも良いから「権利と義務」を果たす仕組み必要かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-17 11:30) 

toro

夫がタピオカを釣りに使っています。魚にも人気なのだろうか?
by toro (2019-07-17 12:29) 

ゆきち

ブームをよく覚えてるのはティラミス。
そうそう、タピオカって小さい白いつぶつぶでしたよね(^▽^;)
今のは大きくて黒っぽくてビックリです。


by ゆきち (2019-07-17 12:47) 

ちぃ

タピオカって粉丸めて作るんだー!
木ノ実で水分含ませたらぶよぶよするんだと思ってましたw
あの形状はカエルの卵に見えてしょうがありませんww
(これはNGワードでしょうか(⌒-⌒; )
ポップコーンが流行った記憶は無いなぁ・・・キャラメルポップコーンとか?
色々流行ったデザート、クイニーアマンが好きー!今でも無性に食べたくなる時があります^^
by ちぃ (2019-07-17 14:01) 

そらママ

ぜんぶ食べたことありますね~^^
ドハマりしたのはティラミスとナタデココでしたね(^^♪
タピオカは昔からあったのに急にブームになりましたね^^
by そらママ (2019-07-17 15:48) 

(。・_・。)2k

俺 今回のミッション 動物系だと思って
被り物着ちゃった(笑)

by (。・_・。)2k (2019-07-17 16:09) 

みぃにゃん

こんばんは。タピオカブームですね~私的にはそこまでなんですが。どうですか?
by みぃにゃん (2019-07-17 18:35) 

kiki

全部食べたことがありましたが、
ハマった記憶はゼロです。
付き合い程度とその製品が多いから買う、食べるというところでしょう。
カヌレとかクイニーアマンとかカロリーが多いのが好き(笑)みたい。
選挙の動画、高齢者を悪者にして、
どうすると思いました。
by kiki (2019-07-17 18:48) 

raomelon

ドハマりしたデザートはありませんが
確かにブームの頃全部食べています^^
最近のスイーツの人気は
インスタ映え、大きいですよね
私も、ブームが去った頃にゆっくり(笑)
by raomelon (2019-07-17 18:53) 

marimo

★サンダーソニアさま
選挙動画、朝の番組では初めて見ました(笑
なかなかいい感じに挑発してますね。あの動画を受けて街角インタビューで若者たちがかないディスられているので、「投票行きますよ」って闘志むき出しの方が多かったです(笑
面白い作戦だな~と思いました。
ZEPETO、青い耳のウサギさんのコラボなのですね。

★kontentenさま
投票による恩恵!これまで考えたこともなかった分野です。
成人になってから私の投票率はきっと3割未満くらいかなぁ?と
自己分析しています。
今日はあて棄権する人たちというレポートを会社で読みました
@神戸新聞の記事なんですが、子育て世代の30代のママでした。
選挙演説を聞く時間もなく、だれがどんな政策を掲げているのか?選挙関連の新聞を読む時間もなく。曖昧なまま投票するよりはあえて棄権という選択をするのだそうです。

★むぅぴょんこさま
キャッサバって、思った以上に結構コワイ作物なんですね。
つい先日ジャガイモの毒の話題を取り上げたばかりなので、
納得。青酸カリ等と同じ系列の毒だと思うとキョーレツですね。
「盆栽珈琲」どこにあるんだろう(笑
若いお嬢さんではないので最新情報に疎いです(;^_^A
とにかくタピオカは一度は体験しないとねとは思っていますが
30分近く並んで頂くほど美味しいの?っていうのが本音ですw
伊丹空港は帰省以外では利用しないからなぁ・・・でも調べてみますね(^^いつも最新情報をありがとう。
by marimo (2019-07-17 21:37) 

marimo

★チャーさま
こうしてみてみると、ずいぶん色々流行があったのね~とあらためて感心しました(笑
でもどれも一度は食べていますね(^^ 美味しいものは今でも7残ってますね。ナタデココはあまり見かけないかな?

★Boss365さま
タピオカの生産が追い付かなくて製造業者は嬉しい悲鳴?だそうですが・・・製造が追いつかない穴を埋めるためのまがい物も
仰る通り登場しそうですよね。
三宮でも知らないうちにタピオカの店がいくつもオープンしていてびっくりします。従業員募集のタピオカショップも多いです(笑
ドハマりしたのは何だろう・・・クレームブリュレは昔も今も好きです(^^
サンダーソニアさんと一緒のhとはチャーさんですよ。

★toroさま
えええ!釣り餌にタピオカですか!
釣りと言うとあのミミズのような物体を針につけるイメージで
長い人生未だに未経験のエリアです(;^_^A
お魚も流行にのってタピオカ~~~(笑
by marimo (2019-07-17 21:46) 

ChatBleu

業務スーパーのタピオカ、関東圏では品切れの連続らしいですが、静岡では山積みだったとか。
姪が羨ましがって買って帰ったそうです。
この第3次ブームになってからはタピオカ食べて(飲んで)ないです。
スイーツブームの歴史、それほど流行ったかな~?って感じのもありますねー。ティラミス、ナタデココ、ベルギーワッフル、マカロン、あたりはすごいブームだったなぁって気がします。
by ChatBleu (2019-07-17 21:50) 

marimo

★ゆきちさま
第1次ブームの時のタピオカは白いつぶつぶで中華料理のコースのデザートとして出されることが多かったようです。
杏仁豆腐みたいな感覚でしょうかね?
ブームが去っても店のメニューとして生き残っているものは
やはりみんなに受けたものなのでしょうね(^^

★ちぃさま
ここまで流行する前は、タピオカって何だか?よくしらなかったですが、芋から作られるとは思ってもみませんでした。
つるっとした食感?のど越しが受けているのでしょうか?
ぬるぬるとした物体がミルクティーの底に沈殿している?それを太いストローで吸い上げてにゅるっと感を楽しむ?ものなのでしょうかね?(;^_^A

★そらママさま
ドハマりしたのはこのラインナップの中にはないのですが、基本的にカスタードベースのものが好きなので、そっち系のスィーツ
に偏ってしまうかもです(;^_^A
でもせっかく高カロリーのものを食べるならまがい物じゃなく
本物がいいですよね。
by marimo (2019-07-17 21:55) 

英ちゃん

日本でのブームは、流行廃れが早いよね。
だから定着してる物がないような?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-18 00:00) 

藤並 香衣

甘いものは苦手と言いながら
ブームのものは全部食べてるなぁ(苦笑)

娘は今日から大阪でも発売になった有名店をの
早速買って飲んだそうです

選挙は必ず言ってます
政治の事をあれこれ言う前にまず投票ですよね
by 藤並 香衣 (2019-07-18 00:16) 

marimo

★2kさま
「ペット2のコラボ」Tシャツやカチューシャが出てますよ(^^
衣装はスヌーピーの被り物ですね。

★みぃにゃんさま
私はまだ飲んだことないので何ともですが・・・
にゅるるん&もちもちの食感がいいみたいですよ(笑

★kikiさま
カヌレ、クイニーアマン こってり、ずっしり重量感のある感じですよね。確かにカロリー高そうですね(笑
私は過去の流行の中ではナタデココをよく買った気がします。
仰る通り店に大量に並んでいたので(;^_^A
つい手に取ってかごに入れたんでしょうねw
by marimo (2019-07-18 06:22) 

ぽちの輔

ブームに乗った事がなくて・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-07-18 06:46) 

marimo

★raomelonさま
思い返すとこんなにあったんだ~と思いますね。
流行りのものはお店に出回っている確率も高いので、1回は買って食べたり頂いたりしてますね(^^
インスタ映えするデザートが増えてますよね。
マカロンとか色とりどりでまさにインスタ映えしそうですし(笑
タピオカはいつ見ても行列なので並ばないですw

★ChatBleuさま
都内では売り切れ続出でも地方に行くと山ほど売っているってことありがちですね。人口も違うし、需要が圧倒的に違うのなしら。私も1か月くらい前に業スーで冷凍タピオカ見ました(笑
山積みではないけど3つくらいしかなかったから売切れ寸前?
ティラミスとベルギーワッフルは今でも店にガッツリ並んでますね。エッグタルトもコンビニのレジ横によく並んでました(^^

★英ちゃんさま
確かに、変遷が激しいですよね。
定着しているのはティラミスとか、マカロン?ケーキ屋さんに行けば必ずあります。ベルギーワッフルもコンビニやスーパーにありますね。ナタデココは見かけなくなりました。

★藤並香衣さま
そうそう、私もスィーツはそれほど買わないんですが、全部食べてます(笑 流行りだから話のタネにね~って感じ?
お嬢様はさすがお若いから流行に敏感ですね(^^
キルフェボンのタルトもいつも美味しそうですし♪
選挙、今回は期日前投票にしようかなぁと思ってます。
by marimo (2019-07-18 07:09) 

marimo

★ぽちの輔さま
ブーム、乗るか乗らないかはあなた次第ですよね(^^
本当に万人受けする美味しいものは息が長いのでしょうね。
by marimo (2019-07-18 07:10) 

ニコニコファイト

猫選挙があれば、家のカラフルちゃんも投票に行きますよ。
あっでも、塗りニャンは投票できるのかな?
by ニコニコファイト (2019-07-18 07:15) 

yamatonosuke

ティラミスブームの時は王寺駅の立ち食いうどん屋まで出していたのにはびっくりしました(笑)
by yamatonosuke (2019-07-19 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンダの顔識別アプリ台風5号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。