SSブログ

人権 [備忘録]

おはようございます。

昨夜はザ~ザ~降りの雨でした。
今日は曇り。

雨の中を仕事の後ジムにへ
トレーニング中は無心になれるから
面倒くさい感情にさいなまれなくて済む。

水曜日以外は毎日通ったのでさすがにだるい~(笑

一昨日の京都アニメーション放火事件で逮捕された男性は
過去にコンビニ強盗の犯歴があるのだそうですね。

今朝の番組で精神科医のコメントによれば
そのコンビニ強盗のころから何らかの精神疾患が
始まっていたのではないか?とのことだった。

「人権」という分厚い壁があり精神疾患が疑われる者への
アプローチがとても困難なのだという。

命を奪われた者の人権はどうなるんだ?と思った。

精神科医が最後に言っていた
このような重大な事件を起こすきっかけは
孤独と欲求不満なのだそうだ。

今日のZEPETOさん、ミッションなし

5F1ECEFE-A0F0-4F85-B9A2-A8E89FC9B82A.png



FAEE50A8-B1CE-4366-B82C-F92DA71A9DE3.png



80051E02-8869-4D55-8E91-521A09715604.png



016FFCDC-5820-462D-95F8-349DB23B3397.jpeg

宮迫さん吉本辞めて実業家に転身するのかしらね? by Nao
たこ焼き屋さん経営しているんだっけ? byタルト


今日は10時半に予約しちゃった美容院に行ってきま~す
午後にすればよかった~ 眠い~~(´Д`)




nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 20

ニッキー

被害者や被害者の家族の方々のやるせない思いや
怒りはどこに持っていけばいいんでしょうねぇ(ー ー;)
今日の関東は曇りですが、旅行中の洗濯物が大量にあるので
かみさんは「降らないで〜」と言いながら
朝から洗濯機を酷使中ですw
by ニッキー (2019-07-20 11:42) 

Boss365

こんにちは。
精神疾患・人権、ケースバイケースで難しい問題です。
今日のZEPETOさん!!
コーデ自由で楽しそうなスナップ写真になってます。
タルちゃん、たこ焼きを売っているテキ屋さんみたい?
「お嬢ちゃん、いらっしゃい」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-20 12:08) 

kontenten

殺された方々だけでなく被害者の人権について色々論議がありますね。
どちらが犯人なのかって扱いをされて・・・落ち度がないのに(w)
 そう云えば、動物を虐待している輩は・・・やがて殺人を起こす傾向がみられるとか
悪い奴は、心の中に悪い何かを飼って育てているのでしょうね(-_-)
by kontenten (2019-07-20 12:16) 

ChatBleu

精神疾患者に対する扱いが、正しくできてないのが悪いような気がしてます。みんな、腫れ物に触るかのような、というか、触れてはならないもの的な値というか。そこを人権とかいう言葉でごまかしちゃってるんじゃないかしらね。
精神疾患と言っても、病気も症状も反応も程度も、まぁ、人それぞれで、医者ですら、わかってないと思うんですよ。
さて、美容院!私も行きたいのですが、時間がないよ〜。
by ChatBleu (2019-07-20 12:49) 

チャー

綱引き楽しそう♪
孤独と欲求不満 みんなで力一杯綱引きすれば怖くない!
by チャー (2019-07-20 13:20) 

英ちゃん

犯人は精神疾患なのか?
重度の精神疾患だと罪を免れる可能性もあるね(゚□゚)
しかし、そんな事になったら命を落とした人は報われないねw
by 英ちゃん (2019-07-20 16:06) 

ちぃ

精神疾患者と自分が抑えられないだけの人間、
線引きは難しいのかもしれませんが・・・・
罪人になったとたんに「人権」で変な方向に守られるのは毎回モヤモヤします。
『孤独と欲求不満」、社会とうまく折り合う方法を見つけて自分で解決するしかないと思います。
なんでも世の中のせいにするのもお門違いな気がしてイラッとします。
京アニの(まだ)容疑者、容体は良くないそうですが生きて
自分のしたことに見合う刑を受けてくれないと!
あ、公立の学校は夏休みに入ったみたいですね^^
by ちぃ (2019-07-20 16:27) 

タンタン

闇営業の時に得たギャラの額が100万と公表されてましたね。
そんなに貰っててノーギャラと言い張ってた時点でアウトでしょ。
by タンタン (2019-07-20 19:34) 

(。・_・。)2k

病気のふりする人もいますし
なんとも解せない事件ですよね

by (。・_・。)2k (2019-07-20 19:44) 

ma2ma2

今日夕方から、ネットで放送されていましたが宮迫と亮の謝罪会見見ていました!
色々話を聞くと吉本の対応の悪さと言うか、謝罪会見をさせない様にしたりとか、亮が今回会見したから事務所を通さない会見で契約解除とか酷い話が沢山ありました
by ma2ma2 (2019-07-20 21:05) 

藤並 香衣

何人もの命を奪っておいて
犯人は人権を盾に守られるっておかしいです
こういう事件のたびに問題になるのに
なにも進展がないのはもどかしい
by 藤並 香衣 (2019-07-20 22:57) 

raomelon

京都アニメの放火事件
犯人は数日前から下見をしていたとか…
精神疾患の疑いとか、腹が立ちます
亡くなられた方の無念さ
ご遺族の悲しみを思うと、いたたまれません
by raomelon (2019-07-20 23:03) 

yamatonosuke

孤独と欲求不満なんて誰にでもありますよね。
自分勝手に罪のない若い命が奪われたことに怒りしかありません。
by yamatonosuke (2019-07-21 01:05) 

サンダーソニア

計画性があるのは明白なので
そこを追及してほしいですね。
コンビニ強盗をしたころから精神疾患?
強盗犯は全員精神疾患?とでも?
その説だと犯罪者は 何でもかんでも精神疾患に持ち込めそうです。
精神疾患を患っている患者さんに失礼だと思います。

marimoさんは 髪型を変えたのかしら?
インナーカラーを入れたかな?

ZEPETO アームレスリングw
てんてんさんをよく見ると 肘が付いてない
アレでは負けちゃいます><;
ま ポーズのせいですけどねw ^。^


by サンダーソニア (2019-07-21 01:34) 

marimo

★ニッキーさま
被害者家族の方の気持ちを思うと言葉がないですね。
まだお孫さんの安否が不明なおじいちゃんがインタビューに答えているところを見ました。念願の会社に入ることができてとても喜んでいたと。
楽しい旅行の後の大量の洗濯物(^^ お約束ですね。

★Boss365さま
番組では、精神科医が色々コメントしていました。
大音量で音楽を聴く、隣人に音がうるさいと苦情を言いに行くなどは、幻聴が出ていたのではないか?とのことでした。
明らかに行動が尋常ではない場合どうすることもできないですね。恐ろしいことです。
ZEPETO、新しくいろんなポーズが出てきました。
テキ屋のタルちゃん(笑)

★kontentenさま
精神疾患の方がすべて凶悪事件を起こすわけではないと思いますが、本当にケースバイケースですね。
猫を誘拐して閉じ込めていた少し前の虐待事件の犯人も孤独と欲求不満の闇を抱えていましたね。何でも世の中のせいにして自分を正当化してしまう身勝手な性格としかいいようがないですね。
孤独はそんな悪魔な心をどんどん増長させてしまうのでしょうか。
by marimo (2019-07-21 05:36) 

marimo

★ChatBleuさま
仰る通りだと思います。アンタッチャブルな世界は大義名分を掲げてふたをするんでしょう。
事件を起こしたときに精神鑑定などをして通院歴があったとしても勝手に通院をやめてしまえばまたぶり返し、通院を強制する力はどこにもないそうです。
ましてや家族と暮らしていなければ異変に気付きようもないですしね。周囲の第三者は更になにもできないですよね。
美容院行って来ましたよ~。年に4回しか行かないけど、面倒だ~(笑

★チャーさま
欲求不満の解消の仕方が間違ってますよね。
世の中のせいにしたり他人のせいにしたり。

★英ちゃんさま
やけどの症状が重いので別の病院に移送されたようですね。
まだ正式に逮捕状は出ていないとか報道されていましたが、
本当かしら?だとしてもここまで実名報道されるのは異例なことだそうです。精神疾患が重度の場合は罪に問えないといっても
計画性があるからそうはいかないぞ!!と思いました。
どうなるんでしょうね。
by marimo (2019-07-21 05:45) 

marimo

★ちぃさま
本当ですよね。ただの身勝手な人間だと思います。
加害者の人勧ばかりクローズアップされる構図に何か違う~!と
いつも思いますね。
別の病院にドクターヘリで移送されていましたね。
自分のしでかしたことと向き合って命の尊さを思い知ってほしいですよね。
昨日美容院へ行ったら街はものすごい人で、あ~夏休みだなと思いました(笑

★タンタンさま
闇営業で100万円ですか~!
後から色々バレてしまうと思わなかったのでしょうかね?
会社そのものもちょっと大丈夫かな?と思うところ満載です。

★2kさま
本当に。下見のために公園で寝ていたなどの情報があるので
その時点で不審者としてだれか通報していてくれたら・・・
なんて、タラレバな話ですけど、悔やまれますね。
by marimo (2019-07-21 05:55) 

marimo

★ma2ma2さま
記者会見していましたね。ちゃんと見ていなまったのですが、そういうことだったのですね。
朝の番組では、宮迫さんらが記者会見を拒否したような論調でしたが・・・どうなっているのでしょう、吉本。

★藤並香衣さま
そうですね。精神疾患という言葉で片付けられてはいけない事件が過去にも山ほどありますよね。
被害者家族のみなさんの悔しい思いはどこへもっていったらいいのでしょうね。
責任能力という言葉とともに封印されてしまうなんてやり切れませんね。

★raomelonさま
はい、下見をしてベンチで寝ているところを目撃されていたとか。近所の方も見かけない人がうろうろしていると気づいていたようです。その時点でどうにか出来たら結果は変わっていたかもしれないなと思うと残念です。酷い事件ですね。
by marimo (2019-07-21 06:01) 

marimo

★yamatonosukeさま
そうですね。孤独と欲求不満を社会のせいにしたり、自分をコントロールできない身勝手な人間だと思います。
こんな恐ろしい事件を周到に計画しているのだから、責任能力がないとは言わせないぞと思いました。

★サンダーソニアさま
計画性は本当に明白ですね。
埼玉から京都まで移動して買い物もしているんですから!
精神疾患と事件を起こすものを簡単につなげることはできないと思いますが、問題は、事件を起こした後、精神疾患が疑われて通院が必要であっても強制力がないこと、監視もしていないで野放し状態であることではないかと思いました。
ZEPETO、腕相撲かな?とは思いましたが、確かに手が宙に浮いていて不自然だなと思ってました(笑
by marimo (2019-07-21 06:07) 

ニコニコファイト

昨日期日前投票に行ってきた後に床屋さんに行きサッパリ^^
by ニコニコファイト (2019-07-21 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。