SSブログ

夏と蝉とプール [備忘録]

おはようございます。

今日は気温がぐんぐん上がるそうです。
京都や奈良は34度の予報!
近畿の中では一番涼しい神戸も30度予報。

蝉の大合唱が聞こえます。
蝉って何時に起きて鳴き始めるんでしょう?
時間ではなくて気温で鳴き始めるんでしたっけ?

「蝉の画像と鳴き方」というサイトがありました
http://www.m-ecokosha.or.jp/semi/semi_koe_index.html

この図鑑によると?今鳴いているのは「シャンシャン」なので
クマゼミなのかな(^^

では気になる物体のその後・・・3日目です
AA74BD99-0840-4121-A358-4C60BF24DB77.jpeg

昨日からのこの状態ですから、結構成長がはやいですね(笑


では今日のZEPETOさん
ミッションは「浮輪を付けてプールに集合」です

1D150E35-0035-4061-89D3-C6CE94C74D60.jpeg



4B40189D-38B5-440B-A079-354224A7E910.jpeg553F0F41-7232-42CC-AE22-E6F258E1DBA2.jpeg



25730195-8C81-4F8D-954F-E2D5CD028C3C.jpeg



433D41B1-1B5F-4DE2-8179-42A9E59B3298.jpeg



89B85836-8C06-4132-94C2-775E8863CF0B.jpeg

子供のころは夏休みと言えばプール三昧だったなぁ~

6年生の授業では先生が作った独自の基準による泳ぎの検定があったんです。
バタ足で10メートル泳げたら 5級 
プールの短い方の端から端まで泳げたら 4級
25メートル泳げたら 3級
50メートル泳げたら 2級
100メートル泳げたら 1級
こんな感じだったと思います(遠い記憶)

私は2級でした(^^

『痛快お姉さんの部屋』Vol.86

FB91A7A9-3275-45F8-9B17-C9CB65A448B3.png

marimo:体調が悪いと人間は弱気になるんですかね?私の作ったご飯が食べたいとかラインが来るんですわ。でも数年前はのりちゃんの手作り料理が食べたいな~って名前間違えられましたけどね(笑
ちぃ姐さん:あっか~ん。それ一番やったらあかんやつやん。つまり数年前から同時進行の女性が
いたってことやろ?「そんな昔の事」って男性は言うけど女性は忘れへんもんなぁ。風邪で死ぬことはないから放っといたれ。


AFA2E8C8-5BAF-44A9-BED9-1BC94C9C3750.jpeg

相方さん熱っぽくて喉が痛いけど忙しくて病院行けないんだってさ byタルト
夕飯は牛丼かラーメン&餃子とかコンビニのお惣菜らしいから栄養偏るよね by Nao
おうちごはんのありがたみを思い知るが良い!いい気味じゃ by marimo

自宅を占領している娘さんに作ってもらったらいいのに by毒盛



 
nice!(56)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 29

リュカ

わーーー!ちょっとずつ生えてきてる!!
もふもふフサフサ頭になるのかな〜
kontentenさんにも伝言!(笑)
相方くんは潔くバリカン頭になってから、もう数年経ってますー^^
坊主&眼鏡ですよ。無精髭生やした姿でエレベーターのなかで飛んで騒いでる子供に注意すると怖がられますww
今回は赤水着&浮き輪が人気でしたね^^

名前間違えるのはNG!!(笑)
ほんとにあるんだね。映画やドラマの世界かと思ったよ(@@;;
by リュカ (2019-07-24 08:19) 

ma2ma2

生えてきていますね!
どれぐらい生えるのだろう(^^)
by ma2ma2 (2019-07-24 08:48) 

raomelon

まさに今、クマゼミの大合唱です(笑)
ピタッと止まり、また一斉に鳴きだす
不思議ですよね^^
おーーーw生えて来てる♪
フサフサになるのかな?楽しみですね
お名前もあると呼びやすいんだけど…(*´ω`)
by raomelon (2019-07-24 09:09) 

kontenten

↑リュカさんへ・・・伝言、拝見しました(^_-)
それは&それは・・・相方さま本当に潔いですね(^o^)
家内からも剃れ(剃髪しろ)と云われていますが・・・それはそれは
在家としては、髪の毛の煩悩くらい持っていなければ・・・^^;Aアセアセ
おまけに中高の後援会長が・・・丸坊主って云うのもアレですよね(w)

 さて、昨日分のコメレスの件で・・・
病院で・・・心とお金に余裕があるときに、AGA治療していました。
効きますね・・・薬!・・・もう、薄い部分がなくなるくらいでした。
ただ、健康保険適用外(自由診療)なので、月壱万円でした(><)
by kontenten (2019-07-24 09:17) 

サンダーソニア

ありゃ ミッションに気が付かず
失礼しました^^;
次は参加できるように 気を付けますね。

あらま 弱体化ですか?
ふーむ ここで恩を売るというテも
ありますねぇ。ふ( ̄▽ ̄)ふ
放っていたら肺炎だったよねぇとか
ネチネチ×ノチノチまで言っちゃうww
by サンダーソニア (2019-07-24 10:02) 

Boss365

こんにちは。
毎年この時期、マンション前のメタセコイアから・・・
セミの鳴き声が聞こえてくるはずですが、今だに聞こえてきません?(涙)
今日あたり聞きたいですね。
3日目、まだ寂しい感じ?タルちゃん&Naoちゃん、フライング禁止です。
小生猫もおチリにお土産ある時あります。
Naoちゃんなら毛が長いのでしょうがない感じですね。

今日のZEPETOさん!!
泳ぎたくなりますね。温水プールで・・・
名前を間違えた事はないですが「呼びやすい名前」ありますね?
逆のパターンだったら、男は立ち直れない感じです。女性は強いと思います。
毒盛さん登場ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-24 10:51) 

ゆきち

通勤時に聞こえるのがセミの合唱から絶叫に変わりつつあります。そろそろ梅雨明けですね^^;
泳ぎが苦手だったので夏のブールは嫌だった記憶が・・・。
風邪には眠るのが一番のお薬です!(#^^#) by毒猫母
by ゆきち (2019-07-24 12:55) 

(。・_・。)2k

え〜 3日でこんなに〜
俺の頭頂部に移植できないかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-07-24 14:03) 

ちぃ

顔毛も生えて来てます?(*>艸<)

名前間違う!ありえない、許せなーい!!
私は心が狭いからその時点でサヨナラですw
自宅を占拠している娘さんには「いいよ、いいよ構わなくって」
と相方さんが言っているのか邪険にされているのか・・・
どっちにしても普通はごはんくらい用意してくれそうな気がしますけどw
by ちぃ (2019-07-24 15:22) 

kiki

今日、梅雨明けしましたね。
朝からセミの絶叫(by ゆきちさん)
短い夏を謳歌しているのでしょう。
ツンツンの寂しいところから、
フッサフサになるのですね(笑)
キャラクターの誰かに似ているような(笑)
相方さん、甘える相手が色々いるようですね。
風邪は寝るに限ります。
marimoさんが風邪引きの時にご飯を作って、看病してくれますか?



by kiki (2019-07-24 15:24) 

チャー

成長早っ!びっくりです
ZEPETO マジ、プールに行きたくなりました(^^)
by チャー (2019-07-24 15:47) 

みぃにゃん

おお~薄毛になりましたね~これからフサフサになっていくのですね!髪の毛もこんなんなら良いのに~
by みぃにゃん (2019-07-24 19:28) 

ニッキー

結構早く生えて伸びてくるんですねぇ(°_°)
関東の梅雨明けは来週になりそうだと
今朝は言ってましたが、セミは鳴き始めてます(⌒-⌒; )
昔、プール教室に通ってたので泳ぐのは大好きです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-24 19:40) 

marimo

★リュカさま
たった1日でこんなに生えました~すごいな。
夏は草もニョキニョキ伸びますしね(笑
相方さん・・・そうですか。でも潔い方が見ているこちら側も
すかっとしますよね。横の毛を伸ばして橋渡しにしたりするよりはずっとずっと(;^_^A
名前間違え、実際に呼ばれたのではなくてラインで返信された名前が「のりちゃん」でした。今回テラリウムを贈っているもう一人の方ですね(笑
その時の言い訳も「元カノ」でした。でも多分当時は元ではなかったのだろうと想像します。別れた相手と毎日ライン交わします?って話。頻繁に数人とやり取りしているからこんな初歩的なミスをするんですよね。

★ma2ma2さま
たったの1日でずいぶん成長してますよね(^^
人間の髪の毛もこのくらいのスピードで生えたら・・・
でも散髪代がかさみますね(笑

★raomelonさま
クマゼミ一番最初に鳴きだす蝉ですね。何匹くらいのオーケストラなのでしょうね♪
同じく植物の力ってすごいなぁと思いました(笑
いい名前が思いつかないのですが、「フサオ」と命名することにします(^^
さっき帰宅したら、朝よりも成長してました!
by marimo (2019-07-24 21:00) 

marimo

★kontentenさま
あああ。在家・・・そうか出家と在家なのですね。
よくいろんな地域に「新在家」という地名がありますが・・・あれとは関係はないのでしょうかね?
煩悩・・・今生の行いはあの世に影響するのでしょうか。
仏教の教えではどうなってますか?(笑
AGA治療、保険適応外なんですね。お金に余裕がないと続かないですかね。

★サンダーソニアさま
ミッション、ひとりになって時間に余裕ができたので手が回るようになりました(笑 時々ミッション発令してます。
恩を売る・・・ですかぁ。
私もやっと長引く咳が治ったばかりなので、今はお近づきになりたくないですね(笑
風邪なのかどうか?よくわかりませんが、日常の疲労もたまっているのでしょう。イマドキ週1日しか休めないって、ねぇ。
その寸暇をずいぶん有意義に活用してきたようですし。
忙しい忙しいと言いながら、女性とご飯いったり旅行したりできるんですからマメですよね(毒

★Boss365さま
都内はまだ梅雨らしい陽気が続いているのですか?
こちらはもう日中はモわ~ッとした湿度の高い不快指数が高そうな陽気ですよ。蝉の声がにぎやかになると「夏」って感じです。
名前間違え、これはラインの返信でのことでしたので、実際に呼ばれたわけではないんですが、言い訳が「元カノ」って言ってました。でも元カノと毎日ラインはしないですよね?苦しい言い訳ばかりです。間違って名前を呼ばれたら、即座に出禁です。
by marimo (2019-07-24 21:13) 

marimo

★ゆきちさま
蝉の合唱から絶叫ですか(爆
確かに、これでもか~~!ってくらいのパワ~小さいけどすごい。
木が揺れるか?って勢いの鳴きっぷりの時もありますね。
泳ぎは苦手でしたか。私はプールの授業大好きでした。

★2kさま
え??2kさんも薄くなってきてます?
最近は存じ上げませんが、神戸オフの時はフサフサだったような(笑

★ちぃさま
顔に数本白いのが見えますね、よ~く見ると根っこ?みたいな感じです。顔に透けて出てくるのはなんだかなぁですにゃ。
名前間違え、これは4年前のことです。ラインの返信でのことだったのですが、何人もの女性とラインしているから誰が誰だか状態で?取り違えたのでしょうね。「もしもし?返信する相手間違ってない?」って送り返したら、「信じてもらえへんかもしれんけど、のりちゃんというのは元カノです」だってさ。元カノと毎日ラインするんか~いって当時思いました。ほんと、もっとまともなウソつけないんか?でした。
今回もきっちりテラリウム送ってるし、でも受け取ってもらえなかったみたいですけどね。会社名で突然送られてきたら、まともな神経の持ち主なら気味が悪いから受け取らないですよね。。
その後ショートメールで1往復くらいやり取りしたようでしたが、内容は削除してました。
by marimo (2019-07-24 21:23) 

marimo

★kikiさま
梅雨明け宣言が出たのですか?私はまだ未確認です。
蝉の絶叫(爆 いい表現ですね。
蝉の命は2週間でしたっけ? 今が蝉人生絶好調なのかな。
この物体、「フサオ」と命名しました(笑 よろしくです。
植物の生命力ってすごいですよね♪
相方君、甘える相手、言葉のやり取りで甘える相手は、お店のお姉さんを含めたらどのくらいいるのやら?未知数です(;^_^A
ほかの方はバツイチで親と同居だったり、旦那様がいたりで家に出入りできる相手は私くらいしかいないと思います。
私が具合が悪い時は外食してましたね。私に何か作ってくれることはなかったです。

★チャーさま
フサオと命名しましたので宜しくです(^^
浮輪流れるプール行きたいです(笑
最近はインスタ映えを狙った、ZEPETOのぽーずにあるような?
スワンやフラミンゴ、ユニコーンなどの浮輪?がナイトプールで
ライトアップされてます。

★みぃにゃんさま
なんか、ブラマヨのあの方の頭に似てますね。この薄さ加減が(笑
どんどん生えてすぐにフサフサになりそうです。
なのでフサオと名付けました。
by marimo (2019-07-24 21:33) 

てんてん

そっか~プールだったのね~
水中眼鏡に足ひれは、ただのスケベじじいだね^^;
by てんてん (2019-07-24 21:45) 

ChatBleu

うちの小学校は、泳げる距離で帽子の色が違いました。
泳げない子が赤で、プールの横(7mくらい?)が泳げると黄、縦(25m)に泳げると白帽、そこからは線が1本、2本と入ります。
で、5年生の時に、白帽になっていない子がもうクラスで数人ってくらいで、夏休みに特訓を受けさせられました(:_;)
なんとか白帽にはなったものの、そのまま水泳は大の苦手のまま大人になり、なのに、なぜか、大人になってから50mくらい楽々泳げるようになったという変なヤツです(^^;)
by ChatBleu (2019-07-24 22:18) 

yes_hama

頭の毛のような気になる物体、もし私が育てていたら
成長がピークに達した後は枯れないよう必死になって水とか育毛剤?
とか点しちゃいますね、きっと。^^;
by yes_hama (2019-07-24 22:18) 

kontenten

ボクは仏教徒でも異端なので・・・^^;Aアセアセ
そうそう、十年以上前の厄年で住職さんに護摩を焚いて頂いた時に
『私は輪廻転生を信じる事が出来ません。』と云った事がありました。
住職さんも真面目な方なので「私も経典にかいて在るので」って仰ってました。
それから益々来世に期待をしなくなって来まして・・・やはり
今生の行いが、生きている【今】に多大な影響を及ぼすって考えるようになりました。
死後の世界を云々するのは、浄土仏教や日蓮の悪い?教えだと感じます。
臨済宗の偉いお坊様(尾関宗園師)の・・・今生きずして、いつ生きる
・・・これが人生一番の教えだと思います。
by kontenten (2019-07-24 23:20) 

藤並 香衣

頭だけでなく顔からも伸びてますね(^^;)

その基準でいくと僕は3級だな
泳ぎはあんまり得意でない・・・

病気の時は出来合いの物は味が濃く感じたりして
家庭の味が恋しくなるのかも
コンビニのサラダだけでも追加したらちょっと違うのにね
by 藤並 香衣 (2019-07-25 00:45) 

sana

フサオくん、どんなフサフサ頭になるか、楽しみです。
蝉の合唱始まりましたね。
子供の頃は鳴き声も見かけも判別付いたのに、もうわからなくなっちゃいました。
病気のときはご飯作って欲しい‥ そりゃそうでしょ。
同情ひいてる気もするんで~家庭の大事さを思い知れ!って感じ?
遊ぶことばっかり考えてたから、健康だって仕事だって、うまくいかなくなるってものかもよ?^^;

by sana (2019-07-25 01:26) 

Inatimy

名前間違っちゃダメですよね・・・。買ったお惣菜か何かをあたかも自分で作ったかのようにタッパーに入れて、のりちゃんより、ってメモつけて送りつけてみたくなるかも^^。
こっちでは風邪くらいでは診てもらえず、ビタミンとって家で寝てなさいって
アドバイスされるだけです^^;。 自然治癒が基本みたいで。
by Inatimy (2019-07-25 06:22) 

ぽちの輔

早朝に騒いで昼間は静かでしたね。
急に気温が上がったので
グッタリしちゃった?^^;
by ぽちの輔 (2019-07-25 06:55) 

ニコニコファイト

えええ!名前間違えられるて・・・ありえないです。
by ニコニコファイト (2019-07-25 06:59) 

marimo

★ニッキーさま
こちらは昨日梅雨明けしたようです。今日からはモーレツな暑さになると言っていました。
関東はまだ梅雨明けしていないのですね。蝉がフライング?(^^
フサオ、ぐんぐん伸びてます。今日は、ほぼ完成形かもです。

★てんてんさま
そうなんですよプールに集合でした。
プールでシュノーケリングって、どこ見てんのよ~!状態に
なっちゃうかもですね(笑

★ChatBleuさま
そうそう、帽いうのもあったような、何かマジックテープで取り外しができるような?ワッペンみたいのだったような?
とにかく何かで一目でわかるようになっていたと思います(笑
子供のころ泳げなかったのに大人になったら泳げる??
スポーツクラブのスイミングで鍛えた? ミラクルですよね(^^
by marimo (2019-07-25 07:38) 

marimo

★yes_hamaさま
いつがピークなのか手探り状態ですけど・・・伸びきったらどうなるのか?切ってもまた生えてくるのか?その辺が心配です。
髪がなくなてしまう恐怖をこんなことで疑似体験できるなんて(爆

★kontentenさま
今生きずして、いつ生きる!そうですね。
輪廻転生もあるかもしれないですけど、死んだことないからみんなわからないですよね(;^_^A
今を精一杯人の道に外れずに生きることが一番ですよね。
人に対して不義理や理不尽な行いをすればみな自分に返ってくるのでしょう。そう思って誠実に生きてるつもりです。

★藤並香衣さま
顔に見える白いのは根っこみたいです。根っこは表面に出てほしくないけど・・・ひげみたいになっていくのかしら(笑
子供のころから泳ぐのは大好きでした。今は水着になることそのものがNGな年代なのでスポーツ水着で泳ぐくらいですけど。
そうですね~コンビニのサラダ追加で違いますね、比較的彼は漬物を好んで買ってましたね。
確かに病の時は味が濃いものは食べにくいですね。
by marimo (2019-07-25 07:45) 

marimo

★sanaさま
本日4日目にしてかなりフサフサになってます!驚きです。
植物の力ってすごいですね。
蝉はツクツクボウシ、ヒグラシ、くらいは聞き分け可能ですが、
姿はツクツクボウシの羽が透き通っていたっけ?くらいしかわからないです(笑
彼は痛恨のミスをいくつもやらかしています。なのに嘘つきがやまない。でも会社では偉いさんで部下にも信頼がある(本人分析)いつも私をどうやって出し抜こうか?考えていたんだろうなと思うと、なんて私って健気だったんだろうと思います。でも人を騙すより騙される側の方が金品取られたわけじゃないし、まだましかなって思うようになりました。人をバレバレの嘘で騙して平気でいられる人はどうかしてます。悔いがあるからいろいろ買ってくれたりして罪を軽減しているつもりだったのかなぁ?

★Inatimyさま
のりちゃんね・・・彼が前の奥様と離婚するころに付き合っていた人なんだと思います。しかも嫌いで別れたのではなく、たぶんのりちゃんも人妻だったのでご主人にバレるのが怖くなって・・・みたいな顛末だったと言ってたことがあったような?
つまりダブル不倫ってやつだったのでしょうかね。
それにしても名前間違えてライン送信しちゃうってそうとうアホですよね。

★ぽちの輔さま
蝉も暑さでぐったり(爆爆
それくらい暑いって事なのでしょうか。
蝉の命は短いですからね・・・この夏を思いっきり過ごしてほしいです。老婆心(笑  

★ニコニコファイトさま
私だけじゃなくて、きっと別の人にもやらかしているんじゃないかな~?って思っちゃいます。
ビジネスハートのお店のお姉さんとのやり取りも「遊び」とか堂々と言ってのける人ですからね。いつも誰かとつながっていたいのでしょうね。
by marimo (2019-07-25 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気になる物体梅雨明けしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。