SSブログ

梅雨明けしました [備忘録]

おはようございます。

九州南部、九州北部、四国、近畿、北陸で
昨日梅雨明けしたようですね。去年より15日遅いそうです。

蝉は今日も6時過ぎから鳴いてますよ。

では、今日のフサオ(栽培4日目)
C1471F50-D2DC-49A4-9ADB-39CB52D56B17.jpeg

ちょっぴり空いてますが、もうかなり完成形に近いのでは?と思います(笑

毛髪の危機に瀕している方にフサオの勢いを分けてあげたい。

美容院のスタイリストさんが言ってました。
頭の毛穴が詰まると毛根にダメージが行くので
定期的にオイルクレンジングすると良いそうです。

F5F95D13-129A-40B2-BDD0-D0A331BAC45E.jpeg


脂が詰まることが多いので脂はオイルで!がポイント♪
無印良品でも頭皮マッサージオイル売ってますね(^^

何事も滞ったり詰まったりするとトラブルの元ですよね。

9DBE42FD-58BF-4B57-9BF3-A1E7ADD02A7F.jpeg



今日のZEPETOさん
ミッションは「小麦色の夏ガール&ボーイ」です。

752AB7A9-92C7-458D-A835-578B3250CD19.jpeg



99C87592-5A97-48EC-9372-2DB2460D01E8.jpegB4D00B9C-DC77-470E-81B4-A7017972EDE2.jpeg



B121BB00-DEB1-4DC7-9944-86FCC495BABE.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.86

96DB3DCF-7DF8-4222-876E-8680353292E1.png

marimo:会社の猫友さんにアルミの猫鍋進呈しました(^^ 入ってくれるといいな。
ちぃ姐さん:よかったやん。せっかく買ったのにお蔵入りじゃ切ないし。梅吉もいつクリアハンモック
でくつろいでくれるのかなぁ


6DE8F6B4-DFF1-436A-B011-F1214DD970A2.jpeg

タルちゃん砂と一緒にブツまで場外にすっ飛ばさないでよ by Nao
Naoちゃんこそ砂じゃなくて壁や天井カキカキしないでよ byタルト

ねこ飼いの皆様、トイレの砂は何をお使いですか?
私はずっと「ベントナイト」という小さな粒状のを使用していたのですが、
猫友さんが調べたところ、その中に含まれる固まる成分が有害だというので
つい最近ヒノキのタイプに変えました。





nice!(55)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 25

kontenten

脂を油で溶かす・・・理にかなっていますね(^_-)
手遅れ感は否めませんが・・・頑張ってみますか^^;Aアセアセ
 会社に猫友さん・・・イイですね♪
休み時間等に猫さんたちの話で盛り上がりそうですね(^o^)
by kontenten (2019-07-25 08:46) 

ma2ma2

関東は梅雨明けおあずけになっちゃっています。
台風が発生したので、台風が過ぎてからみたいです。
by ma2ma2 (2019-07-25 09:17) 

サンダーソニア

今回は間に合いましたね。
ありがとうございます。

起きたときは涼しいと思いましたが
ぐんぐん気温が上昇、
ワケあってしばらく
屋外にいたら汗だくでした。
by サンダーソニア (2019-07-25 09:25) 

zombiekong

鉱物砂は消臭効果は高いけどホコリに咳が止まらなくなるので、粒の大きい紙砂です。おから砂を使ってた時は猫が食べちゃうし虫が湧くしでやめました。なるべく安全なものにしたいですよね。
by zombiekong (2019-07-25 12:06) 

ニッキー

ふさおくん、一気にふさふさですねぇ(^o^)
猫砂、うちはデオサンドを使用してます^^
前にヒノキにしたらトイレを使用しなくなって
デオサンドに戻しました(^^;)
どうやら思いっきりカキカキして外に散らかすことが
出来ないのが気に入らなかったみたいですw
by ニッキー (2019-07-25 12:10) 

ちぃ

命名、フサオwww
ニャンコの皆さんにはカミカミされてないようですね^^
クリアハンモック、夏になったら!!と思っていたのに
最近は洋服ハンガーの下の隅っこというなんとも庶民的なところでお休みの梅吉さんです;;
うちの猫砂はおからを再利用したもの。
zombiekongさんがお使いだったものとはメーカが違うのかな。
もう4年使い続けてますが虫が湧いたことはないです。
虫が湧くなんて怖いよー。
by ちぃ (2019-07-25 15:22) 

(。・_・。)2k

小麦色っていうから脱いじゃいました(笑)
オイルかぁ 無印かぁ
週末にも買ってこよ

by (。・_・。)2k (2019-07-25 17:19) 

Boss365

こんにちは。
伸びてる伸びてる?(笑)フサオの勢い凄いなー。
オイルクレンジング?良さそう。踏ん張って欲しいものですマイ頭髪!!
今日のZEPETOさん!!
ちぃ姐さん?イメチェン?頭に触手あるので優勝!!
ニャンズの「お蔵入りモノ」多いですが、
数年後ヒットする可能性あるので廃棄しないであたためています。
タルちゃん、やりますね?危険廃棄物ですね(笑)
猫砂色々試した結果・・・
最近は「ライオンの匂いを取る砂?」を使用してます?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-25 17:51) 

みぃにゃん



めちゃくちゃ伸びるの早いですね!今日は天神祭ですね~今日なんばに出かけていましたが浴衣姿の若者が沢山目につきました!
by みぃにゃん (2019-07-25 19:15) 

kiki

緑野フサオくん、フッサフサですね。
羨ましがっている方が多いのでは(笑)
タルちゃん、
やんちゃなカキカキなのですね(笑)
製造会社、有害物質確認しないのでしょうか。
by kiki (2019-07-25 20:59) 

ゆきち

フサオさん、伸びるの早い!!
猫トイレ、子猫のころからず~っと「ニャンとも清潔トイレ」なので、砂ではなく木製のチップです。
時々肉球の間に挟まるようで、リビングにマキビシのように転がるのが難点です^^;
by ゆきち (2019-07-25 21:17) 

yes_hama

フサオさん、急に伸びすぎ!
冷蔵庫の野菜室に入れたら伸びにくくなって
少しは長持ちするかなあ、むむむ。(^^;
by yes_hama (2019-07-25 21:31) 

ChatBleu

フサオさん、今、ちょうどいい感じのツンツンヘアーですね~。
毛髪の危機が迫っている方に伝えたのですが、医学的には加齢によるハゲには打つ手がないらしい、とか言って諦めてました(爆笑)
by ChatBleu (2019-07-25 22:21) 

marimo

★kontentenさま
はい、意外に身近なところに猫友さんがいたので驚き!
動物病院で里親募集をしていた兄弟猫とご主人の希望で買った
ノルウェージャンフォレストキャットのメスの頭飼いの方が
お試しアルミ猫鍋中です。今日の報告によれば、みな警戒モードとのことでした。通常の猫の反応ですね。

★ma2ma2さま
台風情報は、夕方ジムのテレビでランニング中に確認済みですが、微妙にずれると予報もガラッと変わりますよね(笑

★サンダーソニアさま
朝方はエアコンつけっぱなしだとさすがに寒いんですが、消すと暑くて乃繰り返しを経て点けっぱなしになりましt。
大きな会社なら経費も一部でも個人企業にとっては大問題!
ですよね~~~
by marimo (2019-07-25 22:22) 

藤並 香衣

おー、見事なふさふさ♪
髪の毛、紫外線の影響なのかパサつき気味です
オイルマッサージしてみようかなぁ

梅雨明けで一気に暑くなって
午後からエアコンとお友達です(笑)
by 藤並 香衣 (2019-07-25 23:06) 

raomelon

フサオくん、すごーーーいw
勢いが止まりませんね
羨ましがる人続出?(笑)
by raomelon (2019-07-25 23:22) 

英ちゃん

西の地域は梅雨入りしたのが遅かったのに梅雨明けは関東より早いとは(゚□゚)
フサオ、髪が生えるの速いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-25 23:43) 

リュカ

フサオさん、良い感じになりましたね〜
ほんと、わけてもらいたいくらいですよ(笑)
頭皮のことなどは、もう何を言っても聞きたくないってかんじなので、オイルマッサージはわたしがチャレンジ!っw
うちは、ずっとニャンとも清潔トイレシリーズなんです(笑)
by リュカ (2019-07-26 00:20) 

Inatimy

フサオくん、すごい伸びですね^^。 ジェルつけなくてもツンツン♪
猫砂、おからも使ってたけど粉ぽいので、ヒノキの使ってました。
by Inatimy (2019-07-26 06:37) 

marimo

★zombiekongさま
おから砂、私も一瞬手に取ったのですがやめました(笑
猫が食べちゃいますか!!それはそれは・・・
虫が湧くのは困ります&怖いです(;^_^A

★ニッキーさま
デオサンドってユニ・チャームのあの高い奴ですか!
一番初めにNaoちゃんがおうちに来た時に一式購入しましたが、ランニングコストがかかり過ぎたので試行錯誤の結果ベントナイトに落ち着いたのですが・・・有害だというのでorz
私が買ったヒノキのはおからのと外見がにてます。軽いので結構場外にバラバラしてます(;^_^A

★ちぃさま
フサオ快進撃が止まらない(笑
このまま上へ上へと伸びたらどこかでくにゃんとするのだろうか?高いチェストの上なのでタルちゃんはジャンプできません。
Naoちゃんは猫草に全く興味なしなので食べません。
下におろしたらタルちゃんの餌食になることは必至です。
おからの砂ですか。おからは一度も試したことがありませぬ。
メーカーもいろいろありますからね。(^^
今回はコーナンオリジナルのものをゲットしました。
うちもポールハンガーの下に置いてあるカバンの上で寝ていたりします(笑
by marimo (2019-07-26 07:29) 

marimo

★2kさま
脱いじゃってもOKOK!肉体美をさらしちゃってくださいませ♪
私もてんてんさんが来ているアロハを着てみたんですが、胸元ががバッと開いてしまって女子が着るにはうぬぬ?だったのでやめましたw

★Boss365さま
頭髪・・・がんばれ。
夏場はヅラ星人はつらいでしょうね。ずっと帽子被ってるんだし。会社のヅラ疑惑の方もよくもみあげ部分に汗の筋が見えます。育毛には毛根をケアするに限りますね。
ちぃねえの髪飾りは猫耳だと思います。猫友さんに進呈した猫鍋、3匹が様子見をしているようです(笑
ライオンの・・・それがベントナイトです。私もずっとそれを使っていました。確かに匂いを取る力は優秀ですね。

★みぃにゃんさま
あ~~テレビで中継していましたよ@天神祭り
そうそう最近のお祭りは浴衣のお嬢さんが多いですよね。
また花火大会にも浴衣軍団が電車にわっさ~って乗ってきますね。
by marimo (2019-07-26 07:36) 

marimo

★kikiさま
フサオの苗字は緑野さんで決定(笑
毎日数センチぐんぐん伸びてます。このまま上に伸びたらどこまで行くかな?その前枯れるかな? どのタイミングでカットしようか悩みどころです(^^
有害成分・・・直接は有害ではないようなのですが、舞い上がって体についた粉末を猫は毛繕いで舐めるのでそれがよろしくないという事のようです。

★ゆきちさま
にゃんとも清潔トイレは高級なのです(;^_^A
最初はそれを使用していましたがパーツが色々お高くて・・・
あの二段式のトイレは捨てました。
マキビシ(爆 ほんとそれですよね。廊下に散っているのを踏むと
あたたたってなりますね。

★yes_hamaさま
そうか~!冷蔵庫に入れる(笑
もはや野菜ですね(^^ そうしたら成長が緩やかになるのかしら・・・普通の猫草だと食べごろ以降は急激に枯れてきますよね。
by marimo (2019-07-26 07:44) 

marimo

★ChatBleuさま
加齢によるハゲ(爆 そうなんですね。加齢以外の若ハゲだったら
治療の対象になるのでしょうかね。
最近私の髪も頭頂部がなんか少し薄くなったかな?という感じがするので、オイルマッサージしてみようかと思います。

★藤並香衣さま
髪も日焼けして傷むそうですからね。
髪用の日焼け止めも売ってますけど、買ったことはないです(笑
なるべく日に当たらないようにしたいですけどね。
明日の朝までに台風になりそうな低気圧が紀伊半島に上陸するかもしれないと、朝の番組で気象予報士が言ってました。

★raomelonさま
これが髪の毛だったらうらやましがる人続出ですね(^^
今日はさらに伸びてみどり色も濃くなってます。
このままぐんぐんどこまで上に伸びるか?挑戦です(笑
by marimo (2019-07-26 07:51) 

marimo

★英ちゃんさま
そうなんですよ。でもいきなり梅雨明けとともに明日は台風がこちらめがけてやってくるそうです!
土曜日は荒れる予報・・・いやだ~~(><

★リュカさま
とてもデリケートな問題ですものね@頭皮&毛髪の危機
フサオの伸びる、生える勢いを画面からパワー送ります(笑
うちの相方さんは剛毛のくせ毛なのかな?パーマかけてないのに
ちょっとかけた風な毛髪でハゲそうにないです。生え際からの白髪が気になるようで毎月美容院で染めてます。
にゃんとも清潔トイレはコスパが・・・高級トイレですよね。
(;^_^A

★Inatimyさま
ツンツンヘアーは更につんつん伸びてます♪
大昔のデーモン閣下のようになってます。
あ、ご存じですかす?デーモン小暮(笑
おからのトイレ粉っぽいですか。ヒノキのも良さそうなのです。
軽いのでたくさん場外に飛び散ってますけどね(^^
by marimo (2019-07-26 07:58) 

そらママ

家はシステムトイレで、デオトイレの紙タイプの緑茶消臭タイプです。いろいろ試してこれに落ち着きました^^
by そらママ (2019-07-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏と蝉とプールどこに向かってる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。