SSブログ

氷のアート [神戸散歩]

おはようございます。

隅田川の花火大会は開催されたようですね。
台風の影響がなくてよかった。

今日のフサオ(栽培7日目)
782972E1-1E63-4488-8467-5F9FBC530B22.jpeg

上に伸びてきたので、今までと同じ位置からの撮影だとフレームアウトしてしまうよ
脇の部分が折れてきた~


昨日は10時前にジムについて1.5時間トレーニングして
さて帰ろうと思ったら土砂降りでした。

蝉が鳴いていたので傘も持たずに出かけたのが間違い?
せっかくシャワー浴びたのに
全身びしょ濡れで帰宅してまたシャワー浴びましたorz

ネイルの予約、当日キャンセルするとキャンセル料がかかるので
バタバタと着替えて雨の中を出かけました。

今回はシンプルなオフィス向けのシックな色目で
キラキラも控えめにした。
終わってセンター街に出ると人だかりが!

毎年恒例の氷のアートに子供たちが群がっていました!
E10A7A3C-9869-4694-A324-361BB2EB65FC.jpeg

写真では見えませんが、
この下段右端の黄色いお花の真ん中あたりを
around70歳くらいの男性が孫に「ほら見てみろ」と言いながら
人差し指を氷に突き刺して体温で溶かして穴をあけているところでした。

孫らしき小学校低学年風の少年も真似して氷に指を突くけど
子供の小さな指では穴があくほどの威力はなかった。

スマホを向けて氷アートの写真を撮っている人も多く
私もその一人で、男性の指がいつどいてくれるのか?
しばらく待っていたけどやめる様子もなく段々イラっとしてきた。

せっかくのアートにいらん事しているのも腹立たしかったし
孫に自慢げにしているのも腹立たしかったし
何よりそのおじぃのせいでその氷の周りには誰もいなくなり
私一人その指が退くのを待っていたわけで(笑

穴の下部に溶けた氷の水がたまってきたので
それを拭きとろうと、おじぃがリュックの中からタオルを
取り出しているすきに撮った1枚。

傍若無人な老人がまたここにもひとりいた~~!!

あのおじぃは穴を貫通させたかったのか?
氷固められている中の花に触れたかったのか?

こんな光景にイラっとしてしまう私の方がおかしいのか?
皆様どう思われます?

今日のZEPETOさん、ミッションなし
頭にかぶったものを以前は外すボタンがあったのに・・・
今はどうしたら被り物や眼鏡を外せるのでしょうか?

926B60B5-BEE1-4EE8-9F34-B17FA215453B.jpeg



16EE589C-50C4-4B5D-BAEC-A65205CA13E0.jpeg



58EC8899-1E3F-4AD8-B751-F565A32874B5.jpeg



DD1EDCF1-B268-4B34-9250-1499B25B1D0C.jpeg



DFF221F1-7836-4019-BE97-4084D9A4EA20.jpeg

唐揚げまいう~~ by Nao


35D19ECD-EF4E-4600-AAB4-FAA57FD30183.jpeg

タルちゃんはダメって言われたのに・・・byタルト

アンパンマンミュージアムは激混み予報のため海遊館に変更になったらしい by marimo

4歳の孫娘と2人きりのデート じぃじとは呼ばせないと豪語していた それって何? by毒盛





nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 24

サンダーソニア

着用被り物(サングラス)は紫の枠になっているのでそれをクリックすれば消えます。
消えなければ 股は面倒なときは
他のモノに替えて その枠をクリックします。

私の知っている商店街では 硬貨を氷柱に入れてあって 子供限定で溶かして出せばもらえるというイベントを 昔 やっていました。
Artとして飾られているならば
溶かす穴をあけるのはマナー違反ですね。
by サンダーソニア (2019-07-28 10:23) 

ニッキー

「氷のアート」もし、触っても良いと書いてあっても
穴を開けるのはNGだと普通はわかると思うのですが(*_*)
じいさん、孫に氷に穴を開けるのを見せたいなら
自分の家でやれば良いのに(ー ー;)
by ニッキー (2019-07-28 10:53) 

Boss365

こんにちは。
今日のフサオ君、ほぼ完成?かな。7三分けはどうでしょうか?
「イラっとしてしまう」自然な反応と思います。
最近は観察して楽しむ?心境かな?
動画を撮影してアップする人もいるので危険な行為ですね。
マナーの悪い人を防止出来きるか?解決策を考えます。
今日のZEPETOさん!!
Tシャツがおしゃれなkontenten さん優勝!!
Naoちゃん唐揚げ?大丈夫かな心配。タルちゃんには猫草を!!
「じぃじ?」姪っ子ですよね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-28 10:54) 

てんてん

around70歳くらいの男性?
常識の無い行動ですね 迷惑!迷惑!迷惑!
そのお孫さんも、そういう人種になってしまうのかな~
by てんてん (2019-07-28 10:55) 

zombiekong

氷に穴を開けるの私もやってみたいかも。私ならそ~っとやるけど。(スミマセン私アホです)
Naoちゃん唐揚げもらったの? いいなぁ。
by zombiekong (2019-07-28 11:10) 

ChatBleu

隅田川だけが開催だったんですよね。
私は行く予定が延期になったのですが、天気良くて、できたんじゃね?と泣いてました。
あー、じじばばは、もうかなわんっす。
うちの社長と取締役もaround70で、もう疲れるのなんのって。
by ChatBleu (2019-07-28 11:16) 

kiki

娘の娘はお孫さんに違いないですね(笑)
お爺さん、孫の前で格好良いところとして見せたいのでしょうが、ある意味器物破損をしているようなものではないでしょうか?
こういう、どうしようもない、話の通じなさそうな高齢者が増えてきているようです。
シュッとした人はシュッとしてると思います。
by kiki (2019-07-28 13:36) 

ちぃ

フサオMAX!!笑、笑
氷のアート、こういう公共の展示物は基本触らないのがマナーだと思います。
さわってOKだとしても作品の形状が変わってしまうようなことは
してはいけないのが当たり前だと思いますけどー。
溶けてしまうんだから良いと思っているのかな?
こういう常識のない人を阻止する為にあーだこーだ注意書きをしてあるのを見ても
「いらんことする人って沢山いるんだな」って腹立っちゃう(ー ー;)
装飾品の外し方はサンダーソニアさんが触れていらっしゃるからオケですね^^
いつも麗しいNaoさんの猫が変わった目つきー!
これはこれで凛々しいですね^^
by ちぃ (2019-07-28 14:17) 

sana

フサオ、直立した緑の髪、かっこよくなってきましたね!
氷のアート、手を触れないでくださいって書いてはなかったのかな?
孫に悪いこと教えるじーちゃんって。
穴にたまった水を拭き取る?まだ続ける気だったのー^^;
by sana (2019-07-28 15:19) 

ゆきち

氷のアート、涼しげでいいですね♪
展示してあるものを無頓着に触ろうとする人、展示物の前に立ちはだかっていつまでも動かない人、いますよね。
あんた一人のためのモノじゃない!といらっとしてしまいます^^;
氷遊びは家でやるべし。
by ゆきち (2019-07-28 15:29) 

チャー

フリオが気になり、楽しみで 笑笑
by チャー (2019-07-28 17:30) 

みぃにゃん

観ているだけでも涼しさ感じられますね~あっついですね~コメントいただいた食レポですが・・・私も抹茶スイーツの府がリピあります。まぁ兄たんが絶賛していたので・・・。社交辞令って感じですかね。

by みぃにゃん (2019-07-28 17:52) 

riverwalk

少し触るぐらいなら良いと思いますが、穴をあけるのは・・・
他の人も見たいと思うので、氷に傷をつけてはいけませんね。
私も多分イラっとすると思います^^
by riverwalk (2019-07-28 20:29) 

藤並 香衣

フサオくん、どこまでのびるんだろう~

公共でみんなが楽しむものとしておいてあるものに
そういう事をするのがダメって思えない人
こういう人がいるから良い悪いの区別がつかない子供が
出来てしまうんだろうな
お手本にならなきゃなのに・・・

僕も良い感じの写真を写したい時にこういうことされて
無駄に待たされたりしたらイラっとしちゃいます
by 藤並 香衣 (2019-07-28 21:42) 

yamatonosuke

フサオはヘビメタバンドが使っているようなヘアスプレーが必要ですね(笑)
作品に指ズボって・・・それもういたずらではなく破壊ですね。
by yamatonosuke (2019-07-28 22:21) 

Inatimy

氷のアート、いろんなものが入ってて楽しげ♪
白くならずに透明感のある氷を作るの、すごいですよね。
なのに、そんな作品に指で氷を溶かそうとする人がいるなんて・・・悲しい。
でも、いつか孫に「みっともないからやめて」って注意される日が来ると信じたい。
反面教師で^^;。
by Inatimy (2019-07-29 06:41) 

タンタン

本人は自慢したくてやってるんでしょうけど、写真撮りたい人には迷惑な爺さんですね。

by タンタン (2019-07-29 06:51) 

ニコニコファイト

イラッとして当然ですよ。ニコもその場にいたらイライラします。
by ニコニコファイト (2019-07-29 07:19) 

marimo

★サンダーソニアさま
ZEPETO、か売り物の外し方わかりました(^^
ありがとうございます。
氷柱の中にコインですか!それは穴をあけていい奴ですね。
このアートの氷は触ってはダメとは書かれていませんでした。
みんな手のひらを当てて冷た~いって涼を楽しむ感じ。
氷の厚みが20センチほどあるので簡単に貫通は無理かもしれませんが、親指が入ってしまうくらいの深い穴をあけてました。

★ニッキーさま
じいちゃんすごいだろう?的なことをしたかったのでしょうかね?それにしても孫は別の場所に行きたそうだったのに・・・
おじぃの方が穴あけに夢中になっていた感もあります(笑
本当、家でやって下さい!ですね。

★Boss365さま
私の反応は異常ではなかった事に安堵です。
動画を撮って上げて・・・そういう方もいるでしょうね。
そこまでするつもりはなかったですけど、空気読めない老人は
たくさんいます。若い子の方がその点は人目をすごく気にしてますよね。唐揚げは、一口だけ進呈したので大丈夫です(^^
フサオ七三に挑戦したけどうまくいかなかったです~orz
姪っ子ではなく自分の実の娘の子供なので、孫です。2人います。
by marimo (2019-07-29 07:59) 

marimo

★てんてんさま
やはりNG行為ですよね。そんなことを孫に自慢してどうする?って思ってみていました。
孫が賢い子なら分別のある大人になると思いますけどね(笑

★zombiekongさま
ちょっとくらいなら、好奇心で許されると思うんですけど、周りがみんな引いてしまうほど長時間指をぶっ刺してぐぃ~~っと
やっていたらあかんです。

★ChatBleuさま
お天気回復したみたいだったので、できた感じですよね。
あらら、会社のトップがaround70・・・由々しき問題(笑
頑固でマイペースなのがたまらないですよね。
老いては子に従えと言ってあげましょう(;^_^A
by marimo (2019-07-29 08:03) 

marimo

★kikiさま
氷に穴をあけられるのはそんなにカッコいいとは思わないんですけど、じいちゃんすげ~!って言って欲しかったのかしら?
言ってませんでしたけどね(笑 どこかへ行きたそうにしてました。
カクシャクとした老人もたくさんいらっしゃるので、将来は外ら系を目指したいと思います。

★ちぃさま
みんな手のひらで触ってあ~冷たい!って一瞬の涼をもとめて触ってもいいとは思います。特に触るなとは書かれていませんし。
しかし、どうせ溶けるものでも穴をあけたらその分表面積が増すので溶けやすくなって長い時間楽しめませんよね。
そういうこともわからないあほな老人にはなりたくないなと思いました。老人に限らずインスタ映えを狙ってもっとひどいことをしている若者もいることも踏まえて、公共という部分を意識してほしいなと思います。

★sanaさま
フサオ、そろそろ毛先が細ってきたので(笑 アレンジしました。
おじいちゃんは孫の手本にはなってないようですね。
触って冷たさを体感できるアートなんですけどね(^^
常識の範囲でだと思うんですよ。あえて書かれていないければ何でもしていいんだ!と思う側の人にはなりたくないなと思いました。
by marimo (2019-07-29 08:12) 

marimo

★ゆきちさま
神戸にはたくさんいるインド系の方も子供連れて見ていて、きゃ~冷たいって感じでした。小さい子たちは手のひらでぺたぺた
触って楽しそうでした。そんな中でひとり氷の前に立ちはだかり
指をぶっ刺しているおじぃ!!何者じゃ~ですよね(笑

★チャーさま
フサオMAXに達したのでアレンジしましたよ♪
この先どうしてくれよう(笑

★みぃにゃんさま
抹茶のスィーツは美味しそうでした、しかも濃い感じ♪
ラーメン一座、目移りしてこれ!ってラーメンを決められなそうな気がします。
by marimo (2019-07-29 08:17) 

marimo

★riverwalkさま
やはりそうですよね。良識ある大人のすることじゃないですよ。
よっぽどあのぉ~もしもしって指摘しようとも思ったのですが、
関わらない方を選びました。
みんなが見て触って楽しむアートなので。おじぃひとりのものじゃないってこと理解してほしいですね。

★藤並香衣さま
フサオ最終段階に達したのでアレンジしてみました。
明日以降は枯れる方向になっていきそうです。
自分のしていることが理解できてないんでしょうかね?
おじぃが子供のころはこんなアートはなかったかもしれないけど
氷溶かせるんだぞ自慢なら家の氷でどうぞ~ですよね(笑
わが物顔で作品の前に立ちはだかられると写真撮りたいのに、はやくどいてくれない?って思いますね。

★yamatonosukeさま
パンクなフサオもひとまず終了して、アレンジフサオをお楽しみくださいませ(^^
指で穴をあける、ほかところでは子供が群がっていたので、同じようなことしてましたけど、子供の指では簡単に溶けませんでした。
by marimo (2019-07-29 08:24) 

marimo

★Inatimyさま
本当に。昔の氷屋さんの技術?なのでしょうか。なかなか家でこんなに透き通った氷は作れないですね。
色んな小さいおもちゃ?が入っていて楽しいアートです。
お花が入っているのは生花なのか造花なのか?わからなかったです。どうやって作るのかな~?
そうですね、賢い子供ならおじぃのしていることはNGってわかると思います。

★タンタンさま
じいちゃんすごいだろう~って思っているのでしょうね。
でももし私があのおじぃの孫でも「すご~い」とは言わないかな(笑 リュックからタオル出して穴を拭いてましたから、
まだまだ続けるつもりだったと思います。アホじぃ~~!

★ニコニコファイトさま
やはりイラっとしますよね、こんな光景を見たら。
注意して怖い目に合うのも嫌だったのでその場を去りましたけど
しばらく気分がよくなかったです。
by marimo (2019-07-29 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風と花火大会フサオコレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。