SSブログ

日向子スマイル [お出かけ]

おはようございます。

優勝から一夜明けると
渋野日向子選手の笑顔を称賛する各国のメディア誌
常に笑顔は父母の教えだそうですね。

何といっても印象的だったのは、
5.5mを超える圧巻のウィニングパット♪
最後も笑顔でしたね(^^

笑顔は大切♪

そしてその優勝争いの真っただ中に
もぐもぐ食べていたお菓子にも脚光が!

スケソウダラのすり身にピリ辛の味付けをしたお菓子
その名も「たらたらしてんじゃね~よ」というものだそうです。

薄利多売のこのお菓子が
社運を左右するヒット商品になるかも?ですよね(笑


では、万博記念公園のひまわりつづきです。
0A7164FC-F198-4839-BF26-4DE71722C52C.jpeg



IMG_9054.JPG



IMG_9037.JPG



6D92091A-1B99-4ABA-AFB6-94C8021BE2EF.jpeg


麦わら帽子をかぶっていったんですけど
帽子を脱いだら汗びっしょりのぺたんこ頭でしたわ~

命の危険を感じる暑さって
こういうのを言うのだろうと実感する日でした。

今日のZEPETOさん
ミッションは「異性に変身夏男&夏女」です
気づかない方もいましたので明日も引き続きこのミッションで

0A53E894-5FFE-4156-82FB-093EF7C2A22C.jpeg



55E75CF7-247A-45C4-B0C4-1E789FCD462E.jpeg



F1E2ADFB-F784-4FF5-BEF0-DD3F0A00CD85.jpeg9DF83C48-A984-49EC-8B6D-BFE77F56B412.jpeg




6ADE74EF-36EE-4E19-92C2-32E5CE65414C.jpeg

ママゴンお腹痛くて内科受診したんだって by Nao
前にも何度か経験しているみたいだよ byタルト

土曜日に遅いランチでアジのお刺身を食べたのですが
その晩みぞおちのあたりが激痛に見舞われ
お腹が張ったような?不快感が続きました。

翌朝には痛みは少し引いたのですが、張ったような感じは消えず
ネットで色々検索したら・・・

多分ですが、あの渡辺直美さんも経験して一躍メジャーになった
「アニサキス」が原因のアレルギーではないかと自己分析。

通常アニサキスは加熱か冷凍で死滅するのですが、
アレルギーとなると、その死滅した状態のものや
その魚に存在した痕跡だけでも
体内に侵入してくると敵とみなし攻撃をするようになるとか。

以前は鍋に入れた鮭でもアレルギー症状で全身に蕁麻疹が出たこともあるので
おそらくは、アレルギー症状なのだろうと思い
医師に相談して抗ヒスタミン剤を処方してもらいました。

皆さんはこんな経験ないですか?
生魚、お刺身大好きなんですけどね・・ちょっとブルーです(笑






nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 24

リュカ

友達がこのあいだ救急車で運ばれたんです。
アニサキスが原因でした。みぞおちの激痛だったみたいですよ。
アレルギーになっちゃうとつらいですよね;;
わたしは昨日、アレルギーのある餅米を食べました。
もう何十年も食べてないから、どうかなーって思って食べたら
やっぱり顔がぴりぴり痛痒くなって赤くなりました。ダメみたい。

あ、イビキ!
あおはイビキ男です^m^
by リュカ (2019-08-06 08:19) 

ma2ma2

アレルギーは花粉症だけだったのに、3月に造影剤アレルギーが出てしまってビックリでした(^^)
by ma2ma2 (2019-08-06 09:22) 

ニッキー

えぇ、大丈夫ですか( ゚Д゚)
アレルギー、痕跡だけでも反応するとは(*_*)
これからは刺身等生魚食べるのに躊躇しちゃいますねぇ(/_;)
渋野さんの来てたビームスのゴルフウェアも
食べてたおやつも品切れ状態と朝のTVで言ってました(;^ω^)
by ニッキー (2019-08-06 10:24) 

Boss365

こんにちは。
渋野日向子選手、両親を知ると完全にサラブレット?ですね。
お菓子!!よっちゃん食品です。よく知っています?(笑)
今日のZEPETOさん!!入れ替わると誰なのか?難しいです。
サンダーソニアさんは確認!!(笑)
アレルギーですか?自己分析も良いと思いますが・・・
精密な検査・診断をしてもらった方が良いと思います。お大事にしてください。
小生もアレルギー持ち・・・
果物で喉がイガイガして呼吸が苦しくなる事あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-06 11:00) 

むうぴょんこ

私はハウスダストと漆系のアレルギーが!!
なので漆はもちろん、マンゴーやパパイヤは顔中が真っ赤にはれ上がっちゃうし・・・
メロンは食べると喉がシュワシュワに(泣)
それで気になったんだけど・・・
アニサキスって稀に胃壁を食い破ることもあるので、アレルギー処方だけでホントに大丈夫なのかな??
もし万が一、胃壁に穴が空くと腹膜炎をおこすので命に関わるよ??
きちんと胃カメラで診てもらって・・・
内視鏡で撮ってもらうか、駆虫薬を処方された方が良いような気が??
なので絶対に経過に注意する様にして・・・
ってか、他の寄生虫の可能性も有るので再診された方が良いような??
あはは・・・医者でもないのであくまでも私見だけどね!!
お大事にぃー!!
by むうぴょんこ (2019-08-06 11:44) 

kontenten

ボクは学生の頃、つぼ八でアルバイトをしていて・・・年末
古くなったからって、冷凍のホッケの開きをもらいました。
当時流行った?初日の出を拝みに徹夜で伊豆まで行きましたが
途中、外(皮膚)にも中(内蔵)にも蕁麻疹が出来て大変でした(><)
家に帰って両親に訊いたら・・・何でもなかったそうです^^;Aアセアセ
花粉症もボクだけだし・・・ナンダかな・・・って感じです(><)
 さて、アニサキス・・・一昨年、小浜へ姉妹都市交流委員で行きましたが
その時・・・沢山蘊蓄を教えてもらいましたが・・・長くなるので、この辺で(^_-)
by kontenten (2019-08-06 12:02) 

ゆきち

渋野選手が食べていたお菓子「よっちゃんイカ」の会社の製品なんですよね(#^^#)
「お世辞にも美人とは言えないので常に笑顔でいるように子供の頃から教えてきた」というお母さんのインタビューに爆笑でした(≧▽≦)
アレルギーまではいきませんが、疲れている時にサバやサンマなど青魚を食べるとお腹を壊します。
by ゆきち (2019-08-06 12:18) 

チャー

アニサキス( ; ; )
お大事にしてくださいね 夏場特に注意が必要なですね
by チャー (2019-08-06 15:07) 

ちぃ

渋野日向子選手のことはニュースでちらっと見た程度のことしか知りませんが
ゴルフにも「もぐもぐタイム」があるんだなって思いました。
おにぎりと珍味みたいなオヤツ?庶民的で良いですね^^
アニサキス、寄生虫が胃壁に刺さるやつですよね。
急性のものだけじゃなくアレルギーになっちゃうなんて。
食べ物でいろんな症状が出ちゃうのは辛いし出先だと困りますよね。
治療で完治することは可能なのかしら・・・
食べ物関係ではないのですが最近金属アレルギーです。
ネックレスやブレスレットは大丈夫なんですがピアスを長時間していると発疹が><
対処療法しかないのでとほほです。
by ちぃ (2019-08-06 15:20) 

サンダーソニア

青魚はアレルギーになりやすいモノのですから。
私はサンマが女系の遺伝的にダメなようです。
給食で知らずに食べてえらい目にあいました。
あと 自然薯なら大丈夫ですが
手芋とよばれる山芋もダメです。口の周り、ノド おなかの中までかゆい気がして ひっくり返して洗いたかったです^^;

ZEPETO これはKAIさんにあわせたのときで
夏男にはまた変身しておきました。
by サンダーソニア (2019-08-06 17:40) 

ChatBleu

こちらのひまわりは綺麗に咲いてますねー。
うーん、やっぱりまだ早かったのかも。
アレルギー、私は蕁麻疹が酷いのですが、食べ物でのアレルギーじゃないんですよね。
食べ物のアレルギーは恐いですよね。
アニサキス、サバとかにいて、胃壁に刺さっちゃうやつですよね。
アレルギーもあるとは!
by ChatBleu (2019-08-06 20:45) 

kiki

渋野日向子選手の試合、
夫は観ていたそうで、興奮していました。
劇的だったようですね。
ニコニコして良い笑顔です。
私はランチの後、時々元気がなくなり、
眠くなります。
きっと食べたモノに関係していると思いますが、知らないふりをしています(笑)
気づいて注意しているのは『ウニ』です。
身体中が上や下への大騒ぎになります。
好きなのですが、40年は食べてないです(笑)
好きなものがダメだと辛いですよね。
でも、お大事にされてくださいね。
アニサキスでアレルギーは初めてです。
知識としてメモしておきますね。

by kiki (2019-08-06 22:21) 

yes_hama

えー!大丈夫でしょうか。
お大事に。
by yes_hama (2019-08-06 23:09) 

(。・_・。)2k

え〜 痛そうですねぇ
お大事にです

by (。・_・。)2k (2019-08-06 23:21) 

英ちゃん

「たらたらしてんじゃね~よ」は、名前だけ知ってました(゚□゚)
でも売り切れ続出らしいよ?
刺身は、冷凍したやつを解凍して食べればいいんじゃないの?
by 英ちゃん (2019-08-07 00:15) 

藤並 香衣

それは痛いし辛いですね
お大事になさってください

以前診療所でお仕事していた時に
アニサキスのアレルギーの方が来ましたが
当時はまだメジャーではなかった為
患者さんは医師の説明を呆然と聞かれてました
by 藤並 香衣 (2019-08-07 01:13) 

Inatimy

子供の頃は、しめ鯖、ハム、卵のアレルギーで蕁麻疹が。
大人になって体質変わったのか、大丈夫になり、どれも好きな食べ物。
でも、生の玉ねぎ、生のネギでお腹壊すようになりました・・・^^;。
外食の際は要注意です。
marimoさんはその後いかがですか。症状軽くなってるといいのですが。
お大事になさってくださいね。
by Inatimy (2019-08-07 06:27) 

ニコニコファイト

読んでいるだけで、痛そう・・。そうじゃなくて、痛いです。
by ニコニコファイト (2019-08-07 07:17) 

marimo

★リュカさま
そうなんですね~!、私も何回かこの激痛に見舞われていて、今まで気づかなかったんです。加熱したものでもなるなんて思ってもみなくて・・・でもネットで検索していたらあ~あるあるばかりで。マジで救急車呼びたくなる激痛ですよ。
一晩中ごろんごろんしながら痛みにもだえてました(笑
これからは原因と言うか、メカニズムが分かったので気を付けます。あおく~ん、イビキ男だったのね(笑 タルちゃんホッとしてるよ(^^

★ma2ma2さま
そうでしたね、造影剤でアレルギー!まさかのびっくりぽんです。私もロキソニンが合わないようなので、痛み止めはボルタレンなんです。

★ニッキーさま
痕跡でとなると、もう全くアニサキスと無縁の魚しか口にできないってことですよね(>< そんなのいるのかしら?
サーモンとかも食べにくくなっちゃう。悲しいです。
BEAMSのポロは可愛かった~私も欲しい♪
記者会見で被っていた帽子も売切れ入荷未定だそうです。
by marimo (2019-08-07 07:50) 

marimo

★Boss365さま
意外なところにアレルギーが潜んでいるのですね。
今回は胃カメラもできる内科にかかったのですが、ドクターも
症状が安定しているので、とりあえず抗ヒスタミン薬で様子をみようかと言ってました。血液検査だけでは何に対するアレルギー症状なのか?詳細は分からないそうです。
私も金属アレルギーを特定するのにパッチテストしました。
ZEPETOさん、今日の記事で少し特定できるかな?(笑

★むぅぴょんこさま
漆系。マンゴーは漆の仲間なのですか!
ひゃ~Bossさんも書かれていますが、フルーツでアレルギーもあるのですね。さてアニサキスですが、胃壁に刺さっているのを胃カメラの鉗子取れば痛みは取れるそうですが、放っておいても4~5日で死滅するそうです。胃酸のなかでは生き延びられないようです。今回は病院にかかるまで2日経過していたのであえて胃カメラはしませんでした。寄生虫は毎年健康診断をしているので大丈夫です。具合が悪くなるのっていつも土曜日、日曜日が多くて参ります。ご心配ありがとうございます。

★kontentenさま
アニサキス、タレントさんの騒ぎで一躍メジャーになりましたよね。生魚にはたいていいるそうで・・困ります。
特にイカや青魚は要注意加熱してもダメだったということは、私の場合は既にアレルギー発症していたのでしょうね。
でも今まで気づかずに、ちょっと胃のあたりがしくしくするなぁ
で済んでいたのでしょうね。
アレルギーって遺伝の要素もあるのでしょうか?
それにしても・・・外出先で出ると辛いですね。
by marimo (2019-08-07 08:02) 

marimo

★ゆきちさま
渋野選手の笑顔は元気をもらえます。緊張した場面で笑ったり
表情筋を動かすと集中力がアップするのだそうです。
お母様のインタビュー笑いましたね(^^
でも小さいころから仕込まれただけあって自然体のスマイルで
可愛らしいです。
青魚の威力を思い知りました(;^_^A

★チャーさま
アニサキス・・・侮れないです。マジで激痛で。
実際に虫はいなくても虫が通ったたんぱく質でアレルギー症状が出るのだそうです。(><

★ちぃさま
日向子スマイルはこれからどんどん取り上げられるでしょうね。
ソフトボールの上の選手の大ファンで、握手してもらったことが一番うれしかったそうです。ゴルフとソフトボールどっちが好き?と聞かれてソフトボールと答えていたので爆笑しました。
アレルギー、治るものなのでしょうか。今度ドクターに聞いてみますが、体質改善とかしかないのかなぁ?たいていは対処療法で
アレルゲンを近づかないことしかない感じですよね。
私お金属(ニッケル)アレルギーです。腕時計の金属もプラチナや純度の高いシルバーでないとダメです。
by marimo (2019-08-07 08:10) 

marimo

★サンダーソニアさま
青魚、サンマもサバもアジもイワシもみ~んな大好きなのに・・・今年はサンマにも気を付けないとかなぁ?
ホッケもダメかなぁ?魚という魚にはすべてアニサキスがいる可能性はあるようです。あとは、アレルギーの場合は多少口にしても症状が重く出るかどうか?ですね。
長芋・・・手芋?がよくわからないのですが、色んなアレルギーがあるのですね。
夏男色々変身ありがとうございます。

★ChatBleuさま
ひまわり、万博記念公園のもボチボチでしたよ。もう少し咲いてくれるとひまわり畑~~!なのだろうと思いますが。
多分青い魚系には全部いるんだと思います@アニサキス
最初に発症したとき、今にして思えばあれが最初か?なんですけど腸閉塞で入院しました。もう20年以上前のことです。
その時は胃カメラも腸カメラもしましたが、虫も卵も何も発見されませんでした。なのでうやむやになったままで・・・
その後数回っでアレルギーに移行したのだと思います。
アレルギーは厄介ですよね。

★kikiさま
渋野さんの試合はwow wowで時々寝落ちしながらの観戦でしたが感動でしたよ。ものすご~い長いパットをコロリンと入れちゃう!!も~鳥肌が立ちました(笑
アニサキス、怖いですね。今回私は味の刺身を食べて発症したようなのですが、多分アレルギーの方だと思います。
マジで一晩もだえ苦しみました。
好きなものなのに食べられないって辛いですね。ウにですか。
by marimo (2019-08-07 08:20) 

marimo

★yes_hamaさま
土曜日の晩はまさに七転八倒の痛みとの闘いでしたが、お薬をおみ始めた月曜日からは、劇的におさまっています。
ありがとうございます。

★2kさま
心臓の疾患も長い闘いでしょうが、アレルギーの急性期もひどい痛みでございましたですよ。
薬って効くんですね。 米で腹を満たしたくても水分補給を忘れずにね(^-^

★英ちゃんさま
「たらたらしてんじゃね~よ」挑戦的なネーミングですけど(笑
おつまみっぽい感じですね。
よっちゃんイカにつづくヒット商品になるかな。
アレルギーを発症すると、死滅しているアニサキスでも反応出ちゃうみたいです。
by marimo (2019-08-07 13:27) 

marimo

★藤並香衣さま
そうですよね。私も20年以上前に腸閉塞で入院したのですが、その時食べたものを数日前までさかのぼって聞かれ、その中にお刺身も含まれていました。いあ思えばあの時の原因不明の腸閉塞の原因はアニサキスだったのだろうか?と思ったり・・・
当時は胃カメラでも腸カメラでも虫も卵も見つからなかったのですが、1週間でオペもせずに点滴だけで回復したのだから、アニサキスが疑われました。それ以降はアニサキスという言葉を聞くことはなかったです(笑

★Inatimyさま
おかげさまで、処方薬がすこぶる効いてもう痛みはありません。
内臓の腫れも引いたようで歩いても響かなくなりました。
お薬ってすごいですね。改めて思います。
私は子供のころは特にアレルギーがなかったのに、大人になってからのほうが色々出てきたように思います。
金属(ニッケル)アレルギー、ハウスダスト、花粉、そしてアニサキス?

★ニコニコファイトさま
アジの刺身を食べた土曜日の晩は一番しんどかったですけど、徐々に良くなって薬を飲み始めたら劇的によくなりました。
ありがとうございます。
by marimo (2019-08-07 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。