SSブログ

100th Anniversary [ZEPETOさん]

おはようございます。

今日は降水確率80%で雨の予報なのに・・・
青空が見えてるよ~

午後から降るのかな?
この雨とともに少し涼しくなると言ってました。


先日テレビをつけたら話題のクリスタルさんが(笑 
その番組で「美味しいシイタケの見分け方」というのを見た。
A.傘が大きめの平たいシイタケ
B.こんもりと肉厚のシイタケ

さぁどちらが美味しいシイタケだと思います?
答えはマウスでドラッグしてね⇒ B

ご存じでしたか?

次に美味しいエノキの見分け方
これは真上から見て大きさ、長さが揃っているものが新鮮だそうです。

そして目から鱗だったのが!
エノキは根っこに近い部分に一番栄養があるのだとか。
普段は捨ててしまう部分ですね。

一番下のおが屑?みたいなところはカットして
その上の数センチをバター醤油でソテーすると
シャキシャキした食感で美味しいのだそうです。

試した方・・・感想をお寄せください(^^


では『痛快お姉さんの部屋』100回記念動画です



そして100回記念ミッションのみなさま
ミッションは「ドレスアップしてください、ジャンは自由」です。(本日もミッション発令中)

95139A49-05D5-4F29-BBFB-CAE58D792BF2.png



C0684EAD-E328-4949-A41A-025BA2D3A21D.png



20F33AC8-AA20-4CD2-8939-58F52C345330.jpeg



99F29AE6-6FCF-4E5B-AFB2-E06D35320D36.jpeg



E70FA099-374B-484E-809B-B8B22EC97A8B.png



820D5002-324D-4A9E-908C-F13DAF041816.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.101

3C0B9B31-1EE1-4D01-AA00-13F2027489BD.png

marimo:「関西ウォーカーウェブ」というサイトでいろいろお出かけスポットを見てたらビヤガーデンと猫展がたくさん出てましたよ。
ちぃ姐さん:空前の猫ブームらしいね。今年はとうとう犬を飼う人の数を抜いてんて。


C24106BE-D2F2-4391-8340-A2B532550E17.jpeg

Naoちゃん近いってば~~
マグロの缶詰のいいニオイがしたんですよ~~ by Nao

ニャンズにも100回記念のお祝いですw byママゴン




nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 23

ma2ma2

教えて貰う前と後ですね!
椎茸は美味しいので知っていました(^^)
by ma2ma2 (2019-08-23 08:53) 

リュカ

『痛快お姉さんの部屋』100回おめでとうございました!^^
動画いいですねー。そして初期の頃のみんなの初々しいことww
今じゃすっかり弾けてる感じだよね(笑)
これからも頑張ってコイン稼いで楽しむわ^^
わたくしZEMは嫌がらせか!ってくらい全く当たらないので♥️のものは買えないけど(笑)
8月おわったら、どんなスクラッチでZEM手に入るのかなあ?
by リュカ (2019-08-23 09:08) 

kontenten

すみません(><)
着る服が見つからずにおりました^^;Aアセアセ
 さて、遅れ馳せながら・・・100th Anniversary・・・おめでとうございます\(^o^)/
動画・・・拝見しました(^^)
写真を含め・・・傑作選・・・ですね。
これからも、よろしくお願い致しますm(_ _)m
by kontenten (2019-08-23 09:34) 

サンダーソニア

エノキは知りませんでした。
椎茸は菌床栽培がほとんどになりましたね。
ZEPETO動画を楽しみました。ありがとうございます。
ドレスアップ 皆さん かぶらず 
おきれいですね。
これからも楽しいミッションをお願いします。
by サンダーソニア (2019-08-23 10:47) 

チャー

エノキの下の方もこれから捨てずに食べなきゃ!(^^)
by チャー (2019-08-23 11:05) 

ニッキー

椎茸は前にキノコ村の人に聞いて知ってましたが
エノキは知りませんでした(゚ロ゚)
バター炒め美味しそうです(^o^)
動画、Naoちゃんは見つけたし、銀山ボーイズも
見つけたけどタルちゃんが見つけられなかったです(T_T)
出演してないのかな?
by ニッキー (2019-08-23 12:24) 

Boss365

こんにちは。
「痛快お姉さんの部屋」100回記念動画!!楽しいですね。
イケメン鉱山の方いい味出しています。サンバ?は意表を突かれました。
100回記念ミッション!!
皆さんドレスアップでお洒落です!!全員優勝?
サンダーソニアさんの紫腕が気になりました。
空前の猫ブーム!!平和な証拠ですね。良い事かな?
ワンちゃんも良いけど、マンションでは大変ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-23 12:30) 

ゆきち

え~!! エノキはバッサリ切り落としてました!!
なんてもったいないことを・・・。
お鍋のシーズンまで忘れないようメモしておきます(#^^#)
空前の猫ブーム。
動物病院も最初のころは圧倒的にワンコが多かったけれど、今は待合室の半分はニャンコです^^;

by ゆきち (2019-08-23 12:50) 

みぃにゃん

それテレビで観ました。えのきはしたの部分が栄養有るのですね。
by みぃにゃん (2019-08-23 15:10) 

ちぃ

産直でカサの開かないしいたけばっかり扱っているところがあって
そのしいたけが香りがあって味も濃くてむちゃくちゃ美味しかったのです!
なのでスーパーでもなるべくカサの閉じたの買うようにしています^^
松茸もカサの閉じてる方が価値が高いでしょう?
しいたけも同じなのかなって思ってました。
エノキは断然根に近い部分が美味しいと思います!!
鍋に入れるとシャキシャキした歯ざわりが最高ですよー0(≧▽≦)0
梅吉の動物病院では圧倒的にわんこが多くて・・・
たまにニャンコを連れた人がいるとお互い「お!」って思うのか
話が弾んじゃいますw
動画、力作です!!お疲れ様でしたm(_ _)m
by ちぃ (2019-08-23 15:41) 

(。・_・。)2k

お〜 ミッション遅れたぁ
ところで ジャンってなんですか?

by (。・_・。)2k (2019-08-23 16:46) 

OMOOMO

おお、naoちゃんのドアップがかわゆい。

by OMOOMO (2019-08-23 17:56) 

ChatBleu

しいたけはなんとなくそうかな~って思いましたー。
↑ 2kさーん、「ジャンル」の「ル」が抜けてるんでーす。
ってここで行ってもダメか(^^;)
お祝いコーデ、私もお着替えしちゃったんだけど、他にも何人かいらっしゃいますね。撮影のタイミングが難しい!
この上、遅刻者がでちゃうと一層。
「関西ウォーカーウェブ」って、〇〇ウォーカーのウェブ版って感じかな。私は「レッツエンジョイ東京」がご用達でーす。
by ChatBleu (2019-08-23 19:00) 

riverwalk

シイタケを七輪で炭火焼きにして醤油をかけて食べると絶品です。
前に庭でやりました^^
by riverwalk (2019-08-23 21:47) 

yamatonosuke

シイタケはてっきり逆だと思ってました。
今度からはそっちを選んで購入したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-08-24 00:51) 

藤並 香衣

しいたけは以前にきのこ園に行ったときに
スタッフの方から教わって知ってました(^^)V
エノキはその辺って捨てていたなぁ
次に買ったら試してみます
by 藤並 香衣 (2019-08-24 01:44) 

ニコニコファイト

そのうちリードつけて散歩するニャンが増えたりして・・。
ニャン的には嫌だろうなあ。
by ニコニコファイト (2019-08-24 06:37) 

marimo

★ma2ma2さま
「教えて貰う前と後」という名前の番組なのですね(^^
新番組でしょうかね?クリスタルさんは司会なのかしら・・・
お腹が大きくなっていくさまが見れる?

★リュカさま
いつもご参加ありがとうございますm(__)m
ひとえに皆様のおかげです。
ZEMコイン私も全く当たらないです。初めのころは10回に1回くらいは当たっていたのにもう2週間連続アタリなし。酷い!
ZEMコインの洋服の方が色や柄がいい感じのが多くてムッとしますよね(;^_^A 9月からまたリニューアルするの?


★kontentenさま
どの服にしようかなと悩んでいるうちに、数時間放置することありますね。
100回記念、お祝いのお言葉ありがとうございますm(__)m
これからも弾けたお姿を披露してくださいませ。
動画で過去を振り返ると面白いですね。
by marimo (2019-08-24 06:56) 

marimo

★サンダーソニアさま
エノキ、下の方は長めに切って捨ててました。
これからは鍋に入れるときも下の方も使おうと思いました。
ZEPETOいつお弾けたお姿・・・リスペクトです。
さすがアパレル系にお勤めだっただけあってコーディネートがお上手ですね。勉強になります。

★チャーさま
そうなんです。びっくりですよね(@_@
私もこれれからは捨てずに食べることにします。

★ニッキーさま
キノコ村というのがあるのですか♪
やはりキノコはもっこりと肉厚な方が美味しそうですよね。
エノキは大きな株のエノキだと切り落とす下の方が真ん丸のものがありまあすよね?その真ん丸を大根の輪切りくらいの大きさの状態で番組ではそのままステーキのように焼いてました。最後に上に卵の黄身を落として美味しそうでした(^^
あ、動画タルちゃん参加してなかった(;^_^A
by marimo (2019-08-24 07:06) 

marimo

★Boss365さま
写真とZEPETOのコラボ、当時の時系列として連動させてみました。神戸まつりのサンバの頃はこんなミッションだったのかぁと自分でも懐かしい感じです(笑
全員優勝♪ わ~いそれは嬉しい。サンダーさんの手はロングの手袋絵はないかと思います。
猫ブームは平和の証(^^ ちょっとしたお店の片隅に猫モチーフの小物などが置いてあるとホッとしますw

★ゆきちさま
私もバッサリでした(笑 多分みなさまそうではないかと!
今度からは根っこギリギリまで食べようと思います(^^
動物病院、確かに昔はわんこ専門か?くらいな感じでしたが、以前通っていた動物病院はわんこコーナーとにゃんこコーナーが
待合室が右と左で分かれていて、犬の診察室、猫の診察室とありました。敏感で神経質な猫さんが犬の匂いを嫌がって診察に支障があったから分けたとドクターは言ってました。猫診察室のドアノブが猫の尻尾の形だったのが可愛かった(^^

★みぃにゃんさま
あ、同じ番組をご覧になっていたのですね?(^^
私は初めて見たので新番組かな?
エノキ根っこの方も食べましょうですね。
by marimo (2019-08-24 07:17) 

marimo

★ちぃさま
ほほ~。傘の開かないシイタケばかり・・・レアですね。
その番組では、マツタケに見た目も風味もそっくりなシイタケ科の「松きのこ」というのも紹介されていて、土瓶蒸しと、松茸ご飯風のを皆さんが食べて松茸だ~~と言ってました。
松茸の土瓶蒸しは過去に2度しか食べたことがないです。
ぶっ飛ぶほど美味し~~~ってほどのものではないと思ったのですが(笑 秋はきのこですよね~♪ エビのすり身や鶏ミンチをシイタケの傘の裏に詰めて揚げたやつとか大好きです。
動物病院、岡本に猫専門の所があるので、そこをかかりつけにしようかなと思っています。猫の譲渡会などもしていて保護猫カフェも運営しているとか。

★2kさま
ミッション追いついてくださいませな~~m(__)m
今度ミッション出たらPASSKEYでつぶやいておきますね。
ジャンは、ジャンルのルが途切れましたごめんなすって。
下の方でChatBleu さんがフォローしてくださってますね。
ありがとうです。

★OMOOMOさま
Macを導入されたのですね(^^
心強い出張サポートさんがいらしてありがたいですね♪
ドアップで撮ると仔猫の時の面影が出ます。
by marimo (2019-08-24 07:28) 

marimo

★ChatBleuさま
2kさんへのフォローありがとうございます。m(__)m
みなさまお着替えを楽しんでらっさる~~♪
いくつかパターンが撮れて豊作の日もあれば、ミッションが行き届かない時もありですね。でもみんな工夫をこらしているところが素晴らしいなぁと思います。
関西ウォーカーウェブ、そうです、あの雑誌の〇〇ウォーカーの
ウェブ版です。「レッツエンジョイ東京」見てみます(^^

★riverwalkさま
七輪で~~それは贅沢です♪
庭~~♪ ベランダで七輪で焼いたら通報されちゃいそう・・・
七輪でサンマもやってみたい~トウモロコシも(笑

★yamatonosukeさま
軸から傘のふちまでの距離が短いものの方が若いシイタケで風味を封じ込めているそうです。
なるほどね~と思いました。エノキはとにかく(@_@でした。
by marimo (2019-08-24 07:35) 

marimo

★藤並香衣さま
きのこ園♪ 行ってみたいなあぁ調べてみよう(^^
「松きのこ」というシイタケ科のきのこが松茸にそっくりなんだとか。スーパーとかでは見かけないのできっとそういうきのこ園などで手に入るかもですね。「バカマツタケ」というのもあったような?それは松きのこのことなのかなぁ???(笑
根に近い部分でエノキステーキ作ってみようと思います。

★ニコニコファイトさま
猫の種類とその子の性格にもよるでしょうね。
以前ソネブロ仲間だった方のメインクーンのベスさんはよくショッピングモールをわんこのようにリードを付けて堂々と歩いてる姿がよく掲載されていました。

by marimo (2019-08-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エアドロップ痴漢黒ビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。