SSブログ

メンタルヘルス [備忘録]

おはようございます。

昨日よりは少しマシですが今日も雨の予報。


今日はメンタルヘルスに関するお話。

親しい後輩の彼氏が新卒である物流企業に就職して5年
だいたい年1回ペースで鬱で休職しているようだ。
休職期間は1~2週間と短めではあるけれど
過去に数回社内異動もしているそうだ。
しかし、会社そのものを変わる選択肢はないらしい。

付き合いも長くなっているけれど
彼女は結婚願望がゼロなのだそうだ。
彼氏がそんな調子では将来的に心配になってくるけど
私には何もしてあげられない。

たまたま見た職場の社内通信にある記事を見つけた。
「人間関係に疲れていませんか?」というタイトル!

5年ほど前に「嫌われる勇気」という本がベストセラーになりました。
というくだりで「皆さんの職場での人間関係はどうですか?」と。

一般的に職場での人間関係に疲れやすい人は
・自己肯定感が低く周りの目を気にしすぎている人
・優しくて周りの人を気遣いすぎる傾向の人
・相手の要求を断れない人
・真面目過ぎてすべてにおいて完璧を求める人

逃げられない対人関係の場においてマイナスに働くことで
人間関係に疲れてしまうのだそうです。

いろんな考えを持つ複数の人に合わせようとせず
考え方を自分軸にすることが大切なのだそうです。

今日は100%でなくてもいい!
今日は余裕がないから断ろう、そのかわり余裕があるときは手伝おう
これでいいのです。

過度な承認欲求は自滅の元ということでしょうか。

皆様のメンタルヘルスは絶好調ですか?
(^^


昨夜ポストに不在配達票が入ってました。
いつもなら宅配Boxに届くのに「もしや生もの?」とおもっていたら
依頼もしていないのに再配達が来た

届いたのがこちら
D561E6BB-E629-4482-9394-35165B39AA66.jpeg

送り主は相方君でした。

一応お礼のラインを入れると、
重たいものだから、宅配BoxはNGにしたとのこと。  
新会社設立で、相変わらず忙しい様子でした。


今日のZEPETOさん、ミッションなし
7D9D76EB-86FF-4E7E-803D-A8D1CE26461A.jpeg
 


BB9129E2-4B98-4EE8-B3F8-537BDECE60B1.jpegB50D8565-AF46-42C0-947F-ED604904CA3C.jpeg



3BE2FD10-117E-48A1-B086-18C2225FCA28.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.106

A7D2783D-32B1-4A7A-9779-F92DB1BE0714.png

marimo:今朝テレビ見ていたら大阪在住の柴犬が「もうやったらあかんよ!」と飼い主に叱られている場面で「やってへんよ」とずっと抗議するシーンが出ていましたよ。
ちぃ姐さん:猫の「マグロうまいにゃ~」に続く犬ヴァージョンやね。わんこの場合は人間の言葉を発しにくい感じあるな~ 猫は「ごは~ん」とか「あか~ん」とか言うやんね?


CA2530DC-F335-412D-A354-6ACCF7247924.jpeg

聞いた?タルちゃん私達「ごぁ~ん」しか言えないけど「あか~ん」も練習しなくちゃ by Nao
タルちゃんは「いや~ん」も言えるよ byタルト





nice!(57)  コメント(16) 

nice! 57

コメント 16

ma2ma2

メンタルは体調とかでかなり影響されますね!
昨年の夏は薬の副作用で最悪でした(^^)
by ma2ma2 (2019-08-29 09:06) 

kontenten

入社して間も無い頃、ある先輩に『Kは気分屋である』と云われた事がありますが
今思うには、まさに鏡の状態・・・お互いの気分で相手を見ているからだと解りました。
お互いバイオリズムが違うので、こちらが正しいと思っても
自分の気分の波の上から見ているから相手の位置が変わってみえる。
・・・そんな事を思うようになりました。
でも、職場でなくても・・・人間関係は難しいですよね(w)
ただ、最近合唱団の諸先輩から注意を受けて解った事は・・・
ボクは歌が巧いからでなく、人間関係だけで在籍しているようです(T-T)
by kontenten (2019-08-29 09:18) 

zombiekong

うちのゴンはおか~んおと~んと言います。
by zombiekong (2019-08-29 11:26) 

Boss365

こんにちは。
メンタルヘルス,難しい問題ですね。
性格を変えるのは難しいので・・・
ストレスを溜めない「適度な代謝」方法を見つける事が大切かな?
小生の場合、アウトローな立場なので、時々「痺れる毒」を吐きます(笑)
相方君さん、優しい配慮。夏も終わりだけど・・・一言多いですね(笑)
今日のZEPETOさん!!
今日は難しいな・・・リッカさんのビビットなへそ出しTシャツ?面白い!!
猫の発する言葉?猫同居人のクリエイティブ能力を試させられますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-29 11:27) 

ちぃ

ただいまです^^
札幌では雨に降られなかったけど大阪について駅から出たらザザ降りでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
「人間関係に疲れやすい人」の特徴4項目、
幸か不幸か「うん!!当てはまるわー!!」と大きく頷けるものは一つもありませんでした(⌒-⌒;
小さめに頷けるのはないわけではないですけどw
新卒で働いた職場が結構人間関係がすごいところだったので
そこでオトナ社会の処世術みたいなのを学ばせてもらいましたよw
その中には「嫌われてもしょうがない」があった!(笑
そういう相手でも仕事の上では必要なコミュニケーションは取る、も。
色々割り切る事が出来れば楽になるかな、と経験上思ってます。
やんちゃな梅吉ですが意外にも歯のお手入れはさせてくれます。
決してウェルカムではないので出来るときはそれなりに、
イヤイヤが激しい時は止める様にしています。
ちゃんと綺麗になっているのかは甚だ疑問ですが・・・
ジンギスカンは絶対札幌で食べてー!!!

by ちぃ (2019-08-29 11:30) 

ニッキー

メンタル、リストにあてはまるのはありませんでした(^^;)
多少苦労してる部下がいますが、
とりあえずお子様扱いでどうにか動いてくれるのでw
うちの猫、お腹が空くと頭突きしてくるので
「ごはん~」と鳴いて要求はしてくれません(^^;)
by ニッキー (2019-08-29 12:00) 

サンダーソニア

メンタル~ いろいろ経験して強くなれたかも?書くと長くなるので^^;
ストレスで十円玉禿ができた高校生時代を思えばホント強くなりました。

ZEPETO お着換えが間に合わなかったですね。すみませんでした。

by サンダーソニア (2019-08-29 15:17) 

みぃにゃん

一生懸命すぎは逆によくないですね。ほどほどが一番です。
by みぃにゃん (2019-08-29 17:53) 

OMOOMO

タル、naoちゃんしゃべれるんだ。
by OMOOMO (2019-08-29 18:44) 

ChatBleu

私もメンタルで休職経験者なのですが(正確には休職にならず、有給休暇だけで乗り切れた←ここ、いろんな意味で重要でした)、その時、休むのは2週間で良いって思ったのです。でも、主治医に、休むのなら、1か月は休みなさいって言われました。
1~2週間を年1回のペースって、それってしっかり治していないし、治そうともしていないように見えます。
社内異動は、鬱発症の原因としてはあるあるですね。とはいえ、転職とかは、鬱状態の時には絶対にやってはいけないことの1つではあります。
その後輩さん、結婚願望ない、というのは、まぁ、それはそれで良いと思います。私の元の会社の後輩で、3つ下の後輩(社内)と結婚したのですが、その旦那さん、メンタルやっちゃって、何年もの間、休職、復職を繰り返し、結局、休職期間満了で退職になっちゃったんですよねー。「なんか、働きたくないみたいで―」なんて言っていて、彼女が養ってる状態?! そんな人たちもいますからー。
というわけで、彼氏との関係を心配することもないと思いますけれど、もし、その後輩さんが彼氏さんの今の鬱頻発状態を何とかしたい、と思ってらっしゃるのなら、まずは、鬱病について正しい知識を持って欲しいです。いや、そもそも、本当に鬱なんかい?とも思いますけど。メンタルの病気って、ほんっといろいろありますし、同じ病気でも人によって違います。難しいっす(^^;
by ChatBleu (2019-08-29 22:52) 

藤並 香衣

うちの息子が休みこそしてないけれど該当してます
休日は出かけて気分転換しているようですが
ちょっと心配です

相方さん、お忙しいのですね
その方が平和なきがします(^^;)

by 藤並 香衣 (2019-08-30 00:26) 

sana

休職してもちょっと休んでまた働けるなら、そんなに重いうつではないのかも?
仕事が合わない‥といってもねえ、失職してしまうのはメンタル立ち直りにくくなって大変かも。
猫は人間の言葉マネしますよね。発音は明確じゃないけど。
うちのは「ご飯食べる?」って聞くといつも「うん!」に近い短い音を発しました^^
by sana (2019-08-30 00:38) 

marimo

★ma2ma2さま
そうですね。体調が優れないとどうしても気分も落ち込みがちですね。ストレスから少しでも自分を解放する手段を持っているといいですよね。

★kontentenさま
言われてカチンとくることでも、人間関係はやはり鏡の関係ですよね。好意的に思っていればその気持ちは通じるでしょうし、苦手だなぁと思ったらそれも伝わりますよね(;^_^A
それぞれに何らかのきっかけがあってそう思うようになるのでしょうけれどね。一度苦手意識を抱くとなかなか払拭できないです私は(;^_^A 人間関係だけで在籍、ある意味貴重な存在ということなのではないでしょうか。

★zombiekongさま
おと~ん、おか~んが言えるなんてなんて優秀なんでしょう♪
呼ばれたら普通に会話しちゃいそうです。
今日は何して遊んだの?とか(笑
猫はちゃんと人間の言葉を理解して行動していると思います。
by marimo (2019-08-30 07:02) 

marimo

★Boss365さま
そうですね。考え方とか受け止め方の癖というのがあるのだと思います。何でもポジティブに受け止める人、ネガティブな人・・・自分がストレスをためないで済む方を選択していこうと思っています。「痺れる毒」も時には良いスパイスかも?
発散はジムで汗を流すこともものすごく発散になってます。家と会社ともうひとつ居場所があると良いそうですよ。
へそ出しT(笑  カラフルなシマシマですよね(^^

★ちぃさま
おかえりなさ~~い。(^^ リフレッシュできましたか?
北海道は雨降らなかったのですね!こちらは断続的な豪雨でした。人間関係、比較的私は男性が多い職場で働くことが多かったので、陰湿な女性同士の人間関係はだいぶ経験値が上がってから遭遇したので傷は浅かったですが、かなり疲弊してしまったことはあります。そんな時自分をアゲアゲにできたのは、ダイビングのライセンスを取ったり何か自分に自信が持てるものを見つけることでした。
梅吉さん口腔ケアには協力的なのですね!それはナイスですわ~
うちの熟女たちは完全拒否ですよorz とほほほほです。

★ニッキーさま
リストに当てはまるものがないということは、上手に受け流すことができる人だから大丈夫でしょうね。
困った部下や先輩はどこにでも存在しますよね。年が離れていたら結構うまくやる過ごせますよね(笑
年齢が近かったりおなじだったりするとこじれる気がします。
おお!頭突きでおねだりですか(^^ みなにゃん大きいのでよろけてしまいそうですねw
でも私も圭太さんに頭突きされたい~♪
by marimo (2019-08-30 07:16) 

marimo

★サンダーソニアさま
10円禿げ・・・辛かったんですね。今思うと子供のころの方が辛辣なやり取りを平気な顔でしていたように思います。
大人になるにつれて鍛えられていきますよね。
私も昔はすごく完璧主義だったように思いますが、少しずつ許せることを増やしていきました。
ZEPETO、気になさらないでいろんなスタイルで楽しんでくださいませ(^^

★みぃにゃんさま
そうですね。頑張り過ぎちゃうと心身ともに疲れますものね。
ほどほどに何事もよい加減でが一番ですね(^^

★OMOOMOさま
親ばか耳もあるかと思います(笑
昨日の「やってへんよ」というわんこも活舌の悪い人がしゃべったらそう聞こえるかな?程度でしたし(;^_^A
by marimo (2019-08-30 07:24) 

marimo

★ChatBleuさま
いろいろ経験なさったのですね。うつ状態の時は転職はNGなのですね。その後輩は辛いのが会社なのなら転職したらいいのにと言っていました。会社を変わる方がリスクが高いと言われたらそうかもしれませんね。部署が変わるのはありかもしれないです。
日帰りキャンプに連れだしたり、フェスに連れだしたりしているようです。私の知人にもご主人が元プログラマーでうつを発症して退職後主夫として家庭に入っている方がいます。奥様は保健師の資格があるのでむしろご主人よりお稼ぎがあるため困らないとか。しかしお子さんが一時期どうしてお父さんがいつも家にいるんだ?という点で苦悩したらしいです。
貴重な情報をありがとうございました。m(__)m

★藤並香衣さま
息子さん、きっと優しいのでしょうね。
少し心配ですね。大人になるにしたがって断る勇気も身につけなくてはいけないんですよね。
気分転換は大切ですね。周囲は懐深く見守るくらいしかできないけど。
相方君、男性には仕事に没頭しなくてはいけない時期というのがあるのでしょうね。一から会社を設立していくってそれなりに大変なのでしょう。

★sanaさま
そうですね。本格的に重症の鬱だと入院が必要になったりするのでしょうか。少し休んでまた会社に行ける程度だと周りもまたいつものやつか・・・的な扱いになっているのではないかと思います。いずれにしても見守ることしかできないです。色々と気分転換のため彼女が連れだしているようなので元気になってくれるといいなと思います。
by marimo (2019-08-30 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大荒れの天気肉の日とまさかの宛名 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。