SSブログ

引越し大名 [お出かけ]

おはようございます。

今日は晴れの予報で久々に33度まで気温が上がるそうです。
まだ夏物はしまえませんね。

涼しくなったと思っても油断は禁物にゃよ!
204AE9EE-F74F-4617-B1A7-3EFC0430279C.jpeg



昨日の日曜日は映画「引越し大名」を観てきました。

土橋章宏の時代小説「引っ越し大名三千里」を
星野源主演、高橋一生、高畑充希らの共演により
「のぼうの城」の犬童一心監督の手で映画化。

ストーリーは、播磨姫路の藩主・松平直矩(なおのり)は、
幕府から豊後日田への国替え(引っ越し)を言い渡される
所から始まります。

減俸、引越にかかる費用は藩持ちで15万石から7万石の城へ・・・
そこには当然リストラあり、断捨離あり
重機やトラックの無い時代に引越しは命がけだったのね・・・

それら諸々、現代のサラリーマン社会を描写しているような?(笑
笑いあり涙ありの映画でした。


では今日のZEPETOさんミッションなし
93580808-275B-4D97-A686-5C131EF1A4B5.jpeg



4B69BE5A-66A2-4B77-A6B9-8388A0D52818.jpeg506F9516-C97E-47C8-B2E9-454EC344661F.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.110

88F646A8-8725-4E3F-8FF6-CCBF48B17B21.png

marimo:埼玉県川越市にある「まるひろ百貨店」の屋上遊園地が51年の歴史に幕を下ろしたそうです。
ちぃ姐さん:川越と言えばkontentenさんのフィールドやね、屋上遊園地は子供のころに戦隊もののショーを見たような記憶・・・イマドキはデパートの屋上ではなくて、イベントスペースでするんやね。


D540F09F-0BF2-4C1F-AC95-3F4DA3D7AE8E.jpeg

タルちゃ~ん今日はまた暑くなるらしいよ by Nao
大丈夫!タルちゃんはショートヘアだから byタルト




nice!(48)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 21

リュカ

引っ越し大名、本を読んでます。
そっか、映画になってるんですねー。原作も面白かったですよ(^^)
江戸時代もなかなか理不尽なことがおこる世の中ですよね(笑
参勤交代の話とかもそうですもんねー。映画にもなってましたよね、高速参勤交代だっけ?タイトルは忘れちゃったw
by リュカ (2019-09-02 09:38) 

ma2ma2

まるひろの屋上遊園地の閉園はニュースでもやっていました!
昔の懐かしいのが少なくなっています。
by ma2ma2 (2019-09-02 09:47) 

チャー

星野源さんの独特の間が好きです(^^)
by チャー (2019-09-02 11:07) 

Boss365

こんにちは。
marimoさん、結構頻繁に映画観てますね?
「引越し大名」のCMをTVで最近見ました。
社会を描写・反映?引っ越しは大変と感じる年代になってきました。
今日のZEPETOさん!!
ちぃさん、正統派で可愛い感じ?ロングとミニの組合せで優勝!!
小生デパートの屋上が楽しみだった世代かな?
たるちゃん、小生もショーヘアですが、暑さに弱いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-02 12:08) 

ゆきち

デパートの屋上遊園地と大食堂のお子様ランチ、子供の頃の楽しみでした♪
今はショッピングモールでフードコートになるのでしょうね。
輸送手段のない時代に大人数でのお引越し、大変だろうな~(*_*;
by ゆきち (2019-09-02 12:22) 

ニッキー

「引っ越し大名」見に行きたいと思いつつ
今は海と川沿いで時間がないので、CATV待ちかなぁ(^^;)
デパート屋上、子供の頃は大好きな場所でしたが
最近は遊具があっても夏は暑すぎるし、冬は寒いしで
お子様はほとんどいないですもんねぇ(>_<)
残念だけど仕方ないんでしょうねぇ(*_*)


by ニッキー (2019-09-02 12:36) 

kontenten

昨晩のニュースで大騒ぎしていましたね・・・屋上の観覧車
ボクも子供の頃に乗った事がありますよ(^_-)
7階建ての屋上にある観覧車・・・小さいですが思いの外高いです。
ゲーセンもあって、昔・・・一時不良のたまり場みたいな時もありましたが・・・
近くに大友康平の母校もありますので・・・^^;Aアセアセ
 さて、今日も暑くなりましたね(T-T)
きのう飲み過ぎて&この暑さ・・・猫歩きも大変でした(><)
by kontenten (2019-09-02 14:53) 

サンダーソニア

デパの屋上は夢がありました。
お猿さんがいるところもあって楽しかったです。

ZEPETO カラコンなしだった?ウーム
不思議です。帽子のイロチが欲しいですね。

by サンダーソニア (2019-09-02 15:14) 

みぃにゃん

映画久しくいってないのでいきたいです!樹木希林さんの遺作となった命短し恋せよ乙女まだやってたら行きたいな~
by みぃにゃん (2019-09-02 17:33) 

タンタン

島も今日は暑かったです^^;
そうそう、大起水産の事ですけど、調べてみたら兵庫県内は魚崎と西宮ガーデンズにあるようです。
by タンタン (2019-09-02 18:27) 

riverwalk

川越は今年の春に行きました。
丁度、お祭りで鉄砲隊が鉄砲を撃っていました。
思い出します^^
by riverwalk (2019-09-02 21:16) 

ちぃ

引越しは嫌いなので身につまされそうだわw引越し大名www
デパートの屋上といえば子供遊具あり(10円をいえれてパンダの乗り物が動く、みたいなの)
人工の滝があったり池があったり大食堂があったりクレープ屋さんがあったり子供には夢の空間でしたよね。
小さくてつましくても夢があった様な・・・
ゲーセンやフードコートではなんとも味気ないです。。。
by ちぃ (2019-09-02 21:19) 

ChatBleu

川越にも百貨店の上の遊園地なんてあったのですねー。
引っ越し、昔は引っ越し慣れしていて(笑)、友達の手伝いにまで駆り出されていました。もう無理ー。
by ChatBleu (2019-09-02 21:25) 

藤並 香衣

まだ真夏の服装で仕事に行ってます
仕事に持って出かけるマイボトルの中身は氷水

屋上遊園地、子どもと一緒にモノレールに乗って
いつもと違う高さからの眺めが新鮮だったのを思い出しました
いろいろな乗り物がありましたね
by 藤並 香衣 (2019-09-02 22:51) 

marimo

★リュカさま
小説の方を読まれたのですね。あの時代に引越しって大変なことだったようですね。一家の引越しではなくて城ごとですから、仕える者たちの家も丸ごとだし!映画の中では10日間かけて姫路から大分へ歩いての引越しでした。
高速参勤交代も少し前の映画で映画館の予告だけは見ました(笑
参勤交代もお金がかかって大変そうですよね。お金を使わせて力を持たせないようにするのが目的なのでしょうけれどw

★ma2ma2さま
こちらでも屋上遊園地のニュースは流れていました。
それくらい長く続いたものなのでしょうね。
子供のころに連れて行ってもらった記憶があります。

★チャーさま
映画の中でも星野源さんはいい味出してましたよ(^^
歌も歌えて笑いも取れて?エンターティナーです。
by marimo (2019-09-03 05:48) 

marimo

★Boss365さま
3週連続で映画観に行きました(^^ 毎月1日は1200円で観れますあと兵庫県は毎週火曜日がレディースデイで、劇場によっては毎月16日は1200円になります、最近はメンズデイもあるんですね。

★ゆきちさま
子供のころ屋上遊園地は夢の世界でしたよね(^^
高島屋(横浜)でお買い物の後に最上階フロアにあるレストランでお子様ランチを食べるというのがお出かけの定番スタイルだったような。
城ごと引越しというのは、現代では想像もつかないほど大変なことだったようです。

★ニッキーさま
サーフィンとランでスケジュールが詰まっているのですね(^^
少し待っていれば家笑みえますからね(^^
デパートの屋上は一時期ミニ4駆のサーキットと化していたこともありました。屋上遊園地の100円入れて動く乗り物に乗った記憶があります(笑
by marimo (2019-09-03 06:39) 

marimo

★kontentenさま
まるひろ、埼玉に住んでいたころに連れて行ってもらった記憶があります。屋上観覧車は乗った覚えがないですけど(;^_^A
屋上に観覧車があるってわりと希少ですよね。
51年も続いたのですね。不良のたまり場w 遊園地にたまるなんて可愛いかもw 大友康平さんの母校ですか。リンゴちゃんで再々ブレイクですね。

★サンダーソニアさま
屋上遊園地、お猿さんがいましたか!夏はソフトクリームを買ってもらってベンチに座って食べた記憶があります。
あとは仮面ライダーが来ていてすごく混雑していた記憶(笑
ZEPETO、9月に入ってもぜZEMは当たりませんね。
カラコン?つけたのに反映されないのですか?

★みぃにゃんさま
樹木希林さんの映画ですか。DVDかな~。
もしかすると再上映しているところもあるかもしれませんね。
by marimo (2019-09-03 06:45) 

Inatimy

「引越し大名」これはみたい映画ですね。
原作の方の別の映画「超光速!参勤交代」も面白かったのでハズレなしだろうし^^。
時代劇のコメディーって好き。
by Inatimy (2019-09-03 06:46) 

marimo

★タンタンさま
大起水産!調べてくださってありがとうございます。
魚崎なら近いです。
こちらは海鮮居酒屋「石丸水産」だったらあります、都内にもいっぱいあると思われます(;^_^A

★riverwalkさま
ほほ~。旅されてますね。川越は東海道の宿場町なので歴史のある街なのですよね。メインストリートも情緒ありますし。
お祭りに遭遇するのは得した気分でしょうか・・・混んでましたか? 以前城崎温泉に行ったら、秋祭りのだんじりでした。
川沿いを行ったり来たりする方式のだんじりでしたw

★ちぃさま
考えたこともなかったけれど、昔は引越しは大変な作業だったようです。お殿様に使える家臣たちの住処もまるごと引っ越すわけなので、まして格下げですからリストラあり、持っていけるものとそうでないものと仕訳作業あり(笑
今みたいにプチプチもないからムシロで養生し、食器は半紙を巻いて木箱に詰めるw 気の遠くなる世界ですね。
屋上遊園地、コインで動く炎天下で変色したパンダの乗り物、のろいスピードのゴーカート、今思うとノスタルジーですね。
ゲーセンとフードコートかぁ~週末は大賑わいですが、あのころに比べると水彩画とCGという感じかな。わかりづっらw
by marimo (2019-09-03 06:56) 

marimo

★ChatBleuさま
私も子供のころから引越しは多かったです。大人になってからも何度も転居しているので、何から始めたらいいかはわかります(笑
作業はすごく大変だけど、新しい土地って気分もリフレッシュして結構好きです。

★藤並香衣さま
昨日は、長そでのブラウスを着て行って大失敗でした。
汗だくでしたよ~~、まだまだ真夏の洋服で正解です。
屋上遊園地は、子供のころの思い出として残ってますね。
ワクワクしたお出かけだったんだろうと思います。
急激に角を曲がる小さなジェットコースターがあったような気がします(;^_^A 

★Inatimyさま
「超光速!参勤交代」それだ!少し前の映画の予告でみましたが、その映画は観ていません(;^_^A
オランダでも日本の映画観れるのですね。
歴史のコメディは面白いですね。こんなものを使っていたのかぁという勉強にもなりますし(^^
by marimo (2019-09-03 07:05) 

ニコニコファイト

この3人が組んだら、間違いなく面白い作品だと思います。
by ニコニコファイト (2019-09-03 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。