SSブログ

東京2020の暑さ対策 [備忘録]

おはようございます。

昨日は各地でゲリラ雷雨?があったようですが、
濡れずに済みましたか?

神戸はゲリラ豪雨はなく雷も鳴りませんでした。
しかし大阪方面にはモーレツな雨雲がかかっていたようです。

今日も同じような不安定なお天気とのこと。

今朝の空
255AB1F7-A77D-4965-A1F0-242F6CDF19A9.jpeg


---------------

東京五輪2020における本番での暑さ対策として、
降雪機の活用を検討していることを明らかにした。
海の森水上競技場(東京都江東区)で行われるカヌー・スプリントの
テスト大会期間中の13日に屋根のない観客席に人工雪を降らせて冷却効果を検証する。

降雪機を使って日中に2度に分けて計約1トンの雪を降らせ、
気温や湿度を取り入れた暑さ指数(WBGT)の変化などを測定。
組織委職員による体感でも確認する。

~時事ドットコムより~

カヌー会場って川沿いのため日陰がないのだそうです。
真夏に雪を降らせて暑さ対策・・・
もっと運動に適した季節に開催できたらいいのにね。

大人の事情ってややこしいわw

今日のZEPETOさん、ミッションなし
ミッションはないけれどなにげにみなさま新作のファンキースタイル。
2BA4094A-82BF-4212-BAA5-41AB858BF9A6.jpeg



23A3944C-927C-4F15-86A8-022A429AA7D6.jpeg



C628E361-FC92-495D-9460-C4946785C39E.jpeg



E5C07B3B-F4F5-4339-92D2-365B9B108947.jpeg



054C4A39-8583-4035-94A5-D23535AA1EE2.png



271102C2-F645-42B2-B43C-D64908F1118A.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.113

58BEDABD-233B-491E-A5D2-652524253D84.png

marimo:消費税率は8%だの10%だのややこしいことになってますね。分ける意味が理解できませぬ
ちぃ姐さん:ほんまやね。少しだけ軽減してあげましょう的な点が余計に複雑怪奇現象やわ。


F5BFF963-0B78-4DEC-BC80-159EA14EAF58.jpeg

相方さんから「宅建取引士証」の写真が送られてきたんだって by Nao
昨日大阪で講習があったらしく即日交付だってさ byタルト

IMG_4113.jpg


USAではこの資格を持っている者は絶大な信用があるのだと
講習で聞いたようでめっちゃドヤってましたw




nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 23

ma2ma2

真夏に日本でオリンピックは選手だけでは無く、見る方も危険な暑さですね。
by ma2ma2 (2019-09-05 09:20) 

kontenten

2020・・・何だか、オリムピックをしたいってだけで決めたような・・・
開催時期もフットボールだか野球のシーズンを外したので真夏(w)
選手の事も観客の事も考えないで行われるオリムピックって何でしょ。
by kontenten (2019-09-05 09:36) 

Boss365

こんにちは。
眺めの良い風景!!今日もゲリラ雷雨にお気を付け下さい。
カヌー・スプリント会場で「降雪機の活用」は、経費かりますが良いアイデアかも?
スタッフは「被る日傘」着用みたい。「大人の事情」お金が絡みかな?(笑)
今日のZEPETOさん!!
黒のボディーコンシャスもmarimoさん!!優勝!!
次点でプロレスラーが履きそうなシューズ?のちぃさん、惜しい感じ(笑)
相方さん、ドヤッてる?良い事です。タルちゃん、お祝いしましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-05 10:35) 

サンダーソニア

真夏のオリンピック
医療関係者は青くなっていることでしょう。

marimoさんのインスタ 見つからなーいです。
お着換えがちょっと遅かったですねー^^;

by サンダーソニア (2019-09-05 11:07) 

(。・_・。)2k

降らせても直ぐに溶けちゃいそうですよね
積もるほど降らせられるんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2019-09-05 11:29) 

リュカ

朝のニュースで雪を降らせるみたいなの
ちらっと聞きました!
本当に、開催する月を変えられるようにすればいいのにねー。
東京での夏は、まじやばいとおもいますもん。
by リュカ (2019-09-05 11:51) 

ニッキー

来年夏のオリンピック、カヌーだけでなくマラソンも
選手も応援する人も危険ですよねぇ(>_<)
マラソンは降雪してくれないのかなぁ(-_-)
消費税率、店側も対応が大変みたいですねぇ((+_+))
ちょっとだけ軽減でかなりの混乱を招いてる気が"(-""-)"
by ニッキー (2019-09-05 11:59) 

ゆきち

真夏に人工降雪機って・・どんだけ経費かかると思てんねん!と突っ込みたくなりますね。
素直に諦めて涼しい場所で開催すればいいのに、大人の事情もここまでくると茶番だな~。
昨夕のゲリラ雷雨は強烈でした。
帰宅したらこてつはキャリーケースの奥で縮こまってました。
何もなければ床に伸びて寝ているのに、きっと怖かったんだと思います^^;

by ゆきち (2019-09-05 12:20) 

タンタン

島も一時メッチャ曇りましたが降りませんでしたよ(^^)v
by タンタン (2019-09-05 13:34) 

ちぃ

あら^^相方さんおめでとうございます!
(相方さんの奢りで)お祝い会も良いかもしれませんねー^^
この季節に人工降雪って・・・
降らせる側から雨になっちゃいそうな気がしますが。
そして会場は座席が濡れて足元がぐしょぐしょになりそうな予感w
昨日のゲリラ豪雨はすごかったですよ。
うちの付近は大雨警戒レベル3まで出ました。すぐに解除になったので一安心でしたけど。
って今まさに昨日と同じ様な真っ黒い雨雲が迫ってきてます。
結構近くで雷がどーんとなったので梅吉がベッドから飛び出してきました (@◇@)
by ちぃ (2019-09-05 14:25) 

チャー

宅建士 USAでそんなに信頼が!
娘も資格持っています 教えてあげまーす(^^)
by チャー (2019-09-05 15:58) 

riverwalk

これだけ熱中症に気を付けましょうと言っているので、何らかの対策が必要ですね。
選手も安心して競技したいはずです^^
by riverwalk (2019-09-05 20:42) 

ChatBleu

冷やすこと考える前に夏になんかやるなーーー!って感じですよねぇ、まったくぅ。
昨日はパラパラと降ったくらいでした。一昨日はひどかったですけどねー。横浜の方の方な洪水にはならなかったですけれど。
その横浜方面は、今日は京急脱線事故。なんか、続いていて気の毒。
by ChatBleu (2019-09-05 21:45) 

BlackTiger

9/4のゲリラ豪雨、横浜直撃でした。
ちょうど帰り道だったんですが1時間雨宿りしました。
雷がいくつか近くに落ちて消防車も来て大騒ぎでした。
何とかバイクに乗って帰ったら、家のあたりは一瞬停電もあったとか。。

宅建! かっこいいですね。^^
by BlackTiger (2019-09-06 05:21) 

Inatimy

電力不足の心配はないのかどうか、心配^^;。
観客席のところなら、各個人に帽子を推奨するとか、首に巻く保冷剤(ネッククーラー?)とかで対応した方がいい気がするけれど・・・。
by Inatimy (2019-09-06 06:29) 

ぽちの輔

有効期限があるんですね^^;
by ぽちの輔 (2019-09-06 06:46) 

ニコニコファイト

京急線脱線事故びっくりしました。
トラックの運転手自分の命を優先して、逃げ出してほしかったです。それとも、ドアが開かなかったのか。
by ニコニコファイト (2019-09-06 07:05) 

marimo

★ma2ma2さま
観戦する方も命がけの戦いって感じになるでしょうね。
涼しいお部屋でテレビで観戦することにします。

★kontentenさま
どうもね一番費用を負担しているUSAの都合によるところが大きいようです。まさにロングバケーションの時期に!みたいな?
協議する人のことはあまりか考慮されていない気がしますね。
この調子では、北欧とか南半球で開催するしかないかしら?

★Boss365さま
「被る日傘」笑えそうなビジュアルですよね。
あれも気をつけないと近づくと傘同士がぶつかって目に刺さったら大変(;^_^A
プロレスラーが履きそうなシューズ(爆 編上げ感がそんな風にも見えますね。でもあれ秋の新作ブーツなのです。白が結構皆様の中では人気のようですね。
わぉ優勝!これも何故か秋のニューアイテムなんですよ。
製作者が韓国の方なのでテイストが不思議です。
by marimo (2019-09-06 07:22) 

marimo

★サンダーソニアさま
そうですね~都内の病院は熱中症の選手と観客であふれてしまうかも? そうでなくても毎年熱中症患者が増えているのに・・・
個人のインスタってなかなか検索しづらいシステムですね。

★2kさま
真夏に降雪機で雪、地面に落ちるそばから溶けそうですね。
足元がぬかるんでぐちゃぐちゃにならないといいですね。
しかしコストがかかりそうですよね。

★リュカさま
オリンピック委員会というのは気温とか考慮して開催付を決定しているとは思えませんね(;^_^A
USAの都合なのだと思いますよ。 また冷え冷えグッズが売れるのかなぁ? その程度で回避できる暑さではないと思いますけどね。
by marimo (2019-09-06 07:28) 

marimo

★ニッキーさま
そうですね、走る方もマジで命がけ状態じゃないでしょうかね。
早朝にスタートしたって一気に気温が上がり30度くらいの中を走るわけですし、応援する方も炎天下になるし・・・大変だ~
消費税でスタート後しばらく混乱しそうな気配ですね。

★ゆきちさま
やはり経費が掛かりますよね。真夏に雪を降らすって(笑
子供の発想かいな~と思いました。
開催時期をめぐる問題を今後はもっと詰めていかないとヤバいと
思います。涼しくするためにどんだけ経費がかかるの?
それらが観戦チケット代に跳ね返るのだとしたらやめて~ですよね。

★タンタンさま
瀬戸内は気候が安定してますよね。
大阪で豪雨でも神戸は何ともないことが多いです。
氾濫しそうな大きな川もないし平和です。
by marimo (2019-09-06 07:35) 

marimo

★ちぃさま
宅建にも有効期限があるんですね。免許証のように更新制なのかな?お祝い会かぁ・・・また出張が続くそうなので早くても10月以降でしょう。ゲリラ豪雨、大阪は激しいみたいですね~
神戸はゲリラも雷もありません。うまいこと六甲山から風が吹いて雷雲ができにくいのかしら?昨夜はどうでした?あの後ゴロゴロピッカ~ンでしたか?
人工降雪機は何かそっちに来たか~な感じです。暑けりゃ雪降らせばいいって単純すぎる~(笑

★チャーさま
おお!そうなんですね。お嬢様は不動産関係にお勤めですか?
相方君は宅建の試験にはもう10年以上も前に合格していたそうなのですが、当時は実務経験がなくてこの資格証は持てなかったそうです。USAでは人の財産を売買管理できるということで絶大な信用を得ているそうです。

★riverwalkさま
いちばん熱中症に気をつけなくてはいけないのはオリンピックかもしれませんね(;^_^A
体調を崩す選手や観客が多いのではないかと心配です。
by marimo (2019-09-06 07:43) 

marimo

★ChatBleuさま
冷やす経費でどんだけ~~?ってことになっていると思います。
永久的に利用価値のある場所ならまだしも、臨時的な施設にお金をかけてどうするの?だれが負担するの?ってことになりますよね。オリンピック景気なのか?不況なのか・・・消費税のごたごたが2020までには集結しているといいですよね。
横浜の豪雨の後は京急の事故!びっくりしました。神奈川新町を利用して仕事していた時期があるので(;^_^A

★Black Tigerさま
横浜のゲリラ豪雨はすごかったですよね。雨宿りしてもダメでしたか。雷が落ちるってそうとうなことですよね。近所に落ちたことがないのですが、停電になるとは!!
宅建、試験は年々難しくなっているそうですね。実務経験がないとこの資格は取れないので不動産関係者が多かったようです。

★Inatimyさま
どうやらオリンピック用に?開発された頭に小さな傘がついたような帽子を推奨しています。この帽子が間抜けなビジュアルで笑えます(^^ ネッククーラーも冷え冷えグッズとして売れているようです。今年はC国からの影響でポータブルの小型扇風機が売れたそうです。手に持って顔に当てたり、首掛けになっていたりするタイプ
by marimo (2019-09-06 07:53) 

marimo

★ぽちの輔さま
運転免許のように更新制なのでしょうね。私も有効期限があるものだとは知らなかったです。

★ニコニコファイトさま
踏切内に入っても切り返しを続けていたので運転手さんもテンパってしまったのでしょうね。大事故になってしまいましたね。
柑橘類が散乱している映像が痛々しく、あれもトラック会社が弁償するんだろうなぁとか色々考えました。
by marimo (2019-09-06 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。