SSブログ

台風一過と危険な暑さ [備忘録]

おはようございます。

台風15号、予想以上に猛威をふるいましたね。
まだ千葉、神奈川では停電している地域もあるそうですね。

この蒸し暑さの中エアコンなしは危険ですね。

台風に備えてシャッター式の電動雨戸を閉めた方は
停電でシャッターが開かなくなり
換気もできない状態だそうです。

オール電化・・・停電したら最悪ですね(;^_^A

計画運休の余波は大きく
津田沼駅に入ろうとする人の行列は駅から1kmに渡ったそうです。
また会社へ提出する遅延証明をもらうために何時間も並んだとか。
(一一")

計画運休による企業の体制も整備しないと
職員は災害の度に出勤するだけで命がけになってしまいますね。

今朝の空 雲多めで蒸し暑いです
03B94A99-0F20-4370-80D1-BB8425F9148C.jpeg



今日のZEPETOさん、ミッションなし
秋の新作がたくさんアップされましたね
B9B5F9CA-2969-4DCF-8913-6586BA26DEF7.jpeg4A8F1CCF-A942-4726-B792-287B9401837D.jpeg



4840F906-3858-4876-B417-DA4D92E63DB9.jpeg



42B3665C-B95D-4BBB-A0F4-5F8E40F89041.jpegE533D650-CE60-4AC2-A392-DAA7AD1EE536.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.118

7F732F18-8E79-480A-88DA-3E83F070344C.png

marimo:あのN国のT花氏、市議脅迫容疑で騒がしいですね。刑事事件になったら辞職するってさ。
ちぃ姐さん:あの言動は脅迫以外の何やちゅうねん?同じことを言われたらどう思うんやろうね?N〇Kをぶっ壊す前に自分がぶっ壊れてるやん(毒


A0C6A5F1-5F39-4498-9E03-64B6771316EA.jpeg

タルちゃん猫総選挙に出るとしたらダイナマイ党だね by Nao
そういうNaoちゃんはロン毛絡まり党とか? byタルト



nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 24

リュカ

猫総選挙があったらダイナマイ党に入れる〜^^
タルちゃんに入れる〜〜^^
今日もじりじり暑いです。
日焼け止めたっぷり塗って出掛けます!
by リュカ (2019-09-10 08:32) 

kontenten

あたしは、ロン毛絡まり党から分派したライオンカッ党よ(=^..^=) by アキ
 今回の台風は、横浜から東京辺りを通ったので大変でした。
ご存知の通り、台風の進行方向左右では被害状況も全然違います。
幸い川越は左側なので、思いの外被害が少なくて良かったです。
ただ、右側の皆さまには・・・この場をお借りしてお見舞い申し上げますm(_ _)m
 さて、遅延証明・・・ボクはJR東日本のアプリがあるので、そこからもらえそうです(^^)
ただ、自動車通勤なので・・・今のところは必要がなさそうです(w)
by kontenten (2019-09-10 09:11) 

サンダーソニア

危険な暑さが続きますね。
タル党で十分議席が狙えそうです。

ZEPETO 同じカーデでいろいろコーデをと思いましたが やっぱり突き抜けます^^;

by サンダーソニア (2019-09-10 10:16) 

Boss365

こんにちは。
蒸し暑そうな低空の雲?気になりますね。
暴風被害で千葉のゴルフ練習場が倒壊。
知り合いに練習場経営者いるので心配しました。
保険入っていなければ倒産です。復旧に一年以上かかる感じですね。
今日のZEPETOさん!!
秋の気配感じるコーデになってきた感じ。
肩出し?リッカさんだけになってきました(笑)
黒のキャスケット?被るちぃさん、丸顔強調でいい感じ!!優勝?
編み上げブーツが気になりますが・・・
ダイナマイ党なら小生猫も入党可能です!!
Naoちゃん、口が悪い?悪党にならないでね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-10 10:44) 

ゆきち

この暑いのに停電でエアコンや冷蔵庫が使えないのは本当に気の毒に思います。
電車動いてもニュースで見るような行列になるんだったら、休んだ方がいいと思ってしまいます^^;
by ゆきち (2019-09-10 12:18) 

ニッキー

成田は陸の孤島になってるし、千葉では未だに停電・・・
会社の知り合いが千葉に住んでますが
昨日の帰りに「これからサバイバル生活です(-_-)」って
メール来ました(^^;)
ダイナマイ党、私もかみさんも投票します(^^)/
by ニッキー (2019-09-10 12:26) 

英ちゃん

停電が一番困るかもね(゚□゚)
何でも電気の時代だからなw
私の地域も一部で停電になったらしいけど、私んちは大丈夫でした。
駅も大混雑だったみたいだけど、私なら会社休んじゃいます(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-09-10 12:49) 

タンタン

今日は香川も35度になるそうです。
仕事ですけど体が溶けそう〜(^o^;
by タンタン (2019-09-10 13:12) 

zombiekong

私もダイナマイ党に一票! ってなんの選挙!?
by zombiekong (2019-09-10 13:16) 

カトリーヌ

千葉で大規模な停電と聞いてお気の毒で...
早く復旧しますようにと祈らずにはいられません。
私も昨年5日間の停電地獄を経験しました。
しかもオール電化でしてΣ(|||▽||| )
暑さはともかく、暗い中で食べる食事のおいしく
ないこと!つくづくサバイバル向きでないことを
実感しました(笑)
大型台風が増えている昨今、ライフラインについて
見直さないといけないかもしれませんね。
ダイナマイ党(笑)うちもそうですwまたはツチノコ党♪
by カトリーヌ (2019-09-10 14:01) 

ちぃ

シャッター式の電動雨戸、オール電化にはそんな落とし穴も!
そうするとキッチンの電動式の吊り戸棚も動かなくなっちゃうわけですね。
リフォームする時予算が足りなくて見送ったんですが(爆)
付けなくてよかったかもw
Boss杯、勝ち取りましたがどうにもブーツの評判がよろしくないようで・・・
可愛いですよねぇ、編み上げのロングブーツ。
おっとにはプロレスラーとか言われるし。
男ウケしないってことなんでしょうか。
でもおばちゃんはそういうのもう気にしないからー!!(*>艸<)
ダイナマイ党、私も指示します!まずは党員登録お願いしますm(_ _)m
大阪は雷が鳴り始めましたよ・・・
by ちぃ (2019-09-10 16:05) 

みぃにゃん

こんばんは。蒸し暑くてまだまだ夏ですね~いつまで続くやら。
by みぃにゃん (2019-09-10 20:12) 

ChatBleu

オール電化でなくても、電気がないと、実はガスも使えなきゃ、水も出ないんですよーー。マンションとかそういうところが多いかと。
今日の暑さは尋常じゃなかったです!蒸し風呂の中にいる感じでした。
by ChatBleu (2019-09-10 22:14) 

藤並 香衣

オール電化大変ですね
我が家のガスコンロ、点火スイッチが乾電池なんですが
購入時に店の人に聞くと
停電しても使えるようになっているとの事でした

この暑さの中、停電に断水の地域はどうされてるんでしょうね

by 藤並 香衣 (2019-09-11 00:31) 

yamatonosuke

早く復旧することを祈るばかりです。
自衛隊の方々には頑張っていただきたい。
by yamatonosuke (2019-09-11 00:51) 

Inatimy

こちらの涼しさを届けたいくらい。 最低10℃、最高17℃です・・・。
暑い日の停電は恐怖ですよね・・・冷蔵庫の中のもの、心配。
お店の冷蔵品も、売り物にできなくなりますよね・・・。
by Inatimy (2019-09-11 06:12) 

ぽちの輔

昨日も室温が35℃を超えまして
ニャン達もグッタリ動かずトイレも汚れませんでした。
ちなみに今朝の室温は30℃^^;
by ぽちの輔 (2019-09-11 06:18) 

marimo

★リュカさま
こちらも残暑が厳しいです。真夏の暑さがぶり返してます。
こんな中、千葉では45万軒も停電しているそうですね。
大変だ~(><
ダイナマイ党ww マニュフェストは、にゃんの健康維持と虐待撲滅ですよ(^^

★kontentenさま
アキ姉さんのライオンカッ党も夏場は党員が増えそうですね(^^
ロン毛絡まり党はブラッシングのすすめとエプロン&おちり部分のお手入れ強化です(笑
まだ千葉県内では大規模停電中なんですね。熱中症の疑いで高齢女性が亡くなったとのニュースです。
この暑さでの停電は命にかかわりますね。

★サンダーソニアさま
小泉進次郎さんが入閣だそうで! わぉ。
タルちゃんのダイナマイ党は虐待撲滅を掲げていますよ(^^
カーディガン、突き抜けますか・・・やはり。
by marimo (2019-09-11 06:42) 

marimo

★Boss365さま
そうそう!千葉のゴルフ場の支柱が倒壊した現場家へのダメージが
すさまじいですね。その倒壊で怪我をして頭を9針縫いましたという男性がインタビューに答えていましたが、鼻の周りや頬に生々しいかさぶたができていました。怖いですね。
ご友人の練習場は影響なかったですか?保険か~。
秋コーデ色々出てきてますが、カーデとインナーはセットになっているので選べないんです。インナーが選べるとかなりバリエーションが出るんですけどね。カーデとボトムと靴、タイツでコーデしなくてはなりません。
ダイナマイ党(^^ 胴回りが〇センチ以上のにゃん限定とか?w
Naoちゃん悪党ww

★ゆきちさま
本当に、停電の影響か?高齢女性が熱中症の疑いで亡くなったようです。避難所には形態の充電コーナーを設けてタップにたくさんの携帯が鈴なりの映像をみました。
皆さんうちわでパタパタ、早い復旧が待たれますね。

★ニッキーさま
成田が孤島に??? 電車が通らなかったの?
サバイバル生活ですか・・・まさに電気が使えないとそうなりますね。冷蔵庫内のものもどんどん腐るでしょうからヤバいですね。物流もストップでコンビニも開店休業状態ですね。
日ごろから備えが必要だとまた痛感しました。
by marimo (2019-09-11 06:52) 

marimo

★英ちゃんさま
千葉の停電は長引いてますね。
電気が無いとこんなにも生活が成り立たなくなるんですね。
とうとう死者まで出てしまいましたね。
携帯の充電も災害時はできなくなると思うとそこから対策しようかしらと思いました。

★タンタンさま
神戸も35度くらいいったかな?とにかくむわ~っと地面から熱気が上がってきて歩いてられないですね。数分間外に出ただけでも汗が吹き出します。今日は曇ってるけど蒸してますね。

★zombiekongさま
度重なる虐待に対して猫自らが立ち上がった選挙です(爆
愛と平和と虐待の無い猫社会を目指しますよ。
by marimo (2019-09-11 06:58) 

marimo

★カトリーヌさま
千葉で45万軒も停電って大変なことですね。
そういえば去年は停電5日間もでしたか~!尼崎も2日間くらい停電してて知人がトイレも流れないと困ってましたが、それはバケツで水を入れたらいいよと教えてあげました。オール電化災害時には弱いですね。
サバイバル生活、ろうそくや懐中電灯で料理はカセットコンロで作られたのでしょうか?5日間は大変だったと思います。
災害の度に課題のライフラインですけど、現状変わらないですね。

★ちぃさま
電動式吊戸棚ですか!そんなハイテク棚をw つけなくて正解かも。災害時にはオール電化は大敵ですね。
Boss杯(笑 編上げブーツ、色が白いからプロレスラー風に見えてしまうのかなぁ。 黒とか茶ならOK?
秋服がたくさん出てきましたね。コインをせっせと稼がなくては
相変わらずZEMは出ません(;^_^A
昨日も雷でしたか。こちらはピーカンのむしむしでした。
今日は午後から雨の予報でどんよりしてます。

★みぃにゃんさま
暑いですよね~~、今日の雨を境に少し朝晩は暑さが和らぐとかいってました。ロッキーさんの大嫌いな豪雨、雷雨・・・
おさまるかな。


by marimo (2019-09-11 07:08) 

ニコニコファイト

N国党余計なことしすぎです。マツコさんの出待ち?あんなことしたらだめでしょ。
by ニコニコファイト (2019-09-11 07:13) 

marimo

★ChatBleuさま
マンションだと水を電動ポンプでくみ上げている場合は出ないですよね。うちはどうなんだろう・・・まだここへきて停電したことがないのでわからないぞ・・・
エレベーターが止まったらヤバイw
ガスは捻るとパチパチパチって言ってるけど電池とか交換したことはないな・・・どこにあるんだろう(;^_^A
イザとなったらカセットコンロで対応かな、電気ポットもダメだわね~~ ひとりサバイバルごっこでもして訓練しなくちゃかな?

★藤並香衣さま
確認しないとガスだからって安心はできませんね。
ガスが出るだけでもだいぶ違いますよね。お風呂も入れるし。
でも電気で水を運んでる場合は水もダメですね。
停電すると便りは電池式のラジオ・・・ガラケーのテレビ?
携帯も充電ができなくなると情報も入ってこないですね。
ぎゃ~見直しが必要な部分だらけです。

★yamatonosukeさま
そうですね。一日も早く復旧をですね。
こんな時に自衛隊の方々は活躍しますね。炊き出しやお風呂の提供・・・災害時のこれらの提供はありがたいですよね。
by marimo (2019-09-11 07:16) 

marimo

★Inatimyさま
そちらはもうそんなに涼しいのですね~
日本はまだまだ残暑が厳しく、エアコンは必須です。
千葉県の大規模停電では、自動販売機も停電で使えないし、送水ポンプも電動なので水も断水しているようです。
肉や魚は廃棄処分している映像が流れています。
パンやおにぎりはどこも売切れで供給も追いついてないようです。大変だ~~。

★ぽちの輔さま
室内でも35度・・・外はどんな気温?ですね。
にゃんずもそりゃ~ぐったりですよ。
うちのニャンズは床で体を冷やしてます。でも水の減りは早いです(;^_^A

★ニコニコファイトさま
ぬぬ???マツコの出待ち? そんなことしてるのですか?
何を目指しているのか迷走中ですね。
by marimo (2019-09-11 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風15号関東直撃iPhone11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。