So-net無料ブログ作成

いろいろ進化系 [備忘録]

おはようございます。

昨日は午後から雨でした。
今朝はほんの少しだけ蒸し暑さが軽減されたかな?
洗濯日和になりそう♪

でもまた新しい台風が誕生しそうなんですって。

いつもはベランダから摩耶山方面を映しているのですが
今日は玄関側から六甲山方面を撮ってみました
C0BCED8C-DC42-4463-AD63-304FE27BD4FB.jpeg



先日テレビで紹介されていたのですが、
結婚式の新しいカタチということで
①まずは招待状や出欠の返信をすべてライン等のSNSで発信する
②ご祝儀をラインペイ、もしくは事前銀行振り込みを選択できる
③引き出物はすべてカタログ形式

試験的にモニタリングしたところによると
①については、招待状を作る手間や費用を大幅に削減できる、
はがきの出し忘れを防げるという比較的メリットが大きいと。

②については、祝儀袋や新札を用意する手間がなく意外に好評。

③は既に普及していますね。

みなさまはどう思われます?(^^

披露宴に招待するメンバーを選ぶ作業や
招待状を送る作業に追われ大喧嘩になった友人を知っています。
(;^_^A

ほぼ一生に一度のことだからね・・・って考えるか
時短命!に徹するか?でしょうか。

あべのハルカスの隣にある「Hoop」というファッションビル内の
本日スタートするフードコートでは
各店のメニューをスマホから注文するシステムだそうで
好みの店舗の前で行列に並ばなくてもよいそうです。

こちらはウェルカムなシステムですよね?

では今日のZEPETOさん、
ミッションは「秋コーデドレスコードは、差し色赤」です。

ミッションが伝わらなかった方も・・・
E41A94BC-6BA9-4BC2-9A66-E4CE8057C966.jpegB9A0F28F-F501-47D5-9B45-6E1561EDC6C6.jpeg



8966E586-CF52-452D-9453-0931AF76ACBF.jpeg



72CE84B8-4C08-4A45-BBB7-47CC305BE978.jpeg



4046EBC8-84D2-4309-8CFE-D85C0FDC50BE.jpeg



2190F9AD-2371-44F9-A96A-96E23E0415F8.png



89B1E336-A906-4E53-BB9B-C011E01697B3.png



笛吹にゃんこ ※音が出ますよ♪



00AF2441-947C-4D63-B616-1EDBDBA0C0FD.jpeg

小泉進次郎さん・・・育休取るのかなぁ?教えて~ byタルト 



nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 24

ma2ma2

Naoちゃんの笛吹きですね!
タルちゃんは雑誌の表紙ですね。
by ma2ma2 (2019-09-12 08:53) 

kontenten

男物は色も少なくて・・・(-_-)
 さて、スマホ決済と申せば・・・お賽銭
一部神社であるそうですが・・・つい沢山入れてしまいそうです(^_-)
そちらは、午後から雨でしたか・・・(w)
こちらは、夕刻から雷雨・・・まるでプーケットみたいでした(^^)
by kontenten (2019-09-12 08:58) 

リュカ

今の子たちにはぴったりの結婚式なのかなあ?(笑)
ご祝儀の計算は楽になりそうですね。
北海道は会費制なんだよねww
Naoさん、とっても上手に吹けてるね^^
これ、なかなか可愛いよね♪
進次郎さんは育休とると思うわ!!政府のPR(?)のためにww
by リュカ (2019-09-12 10:21) 

Boss365

こんにちは。
結婚式の新しいカタチに疑問はありますが、良いかな?
一大イベント、色々大変な事がありますが、苦労するから価値があると思ってます。
①の「手書きの良さ」や「手渡し出来ない」のは残念な感じ?
今日のZEPETOさん!!
悩みますね。秋シーズン・差し色赤だとmarimoさんがベストな感じですが・・・
ミッション連絡ミスで、該当者なしかな?(笑)
Naoちゃん、笛吹き上手?小生猫、寝ながら笛吹き並みのイビキをします。
タルちゃん、浮かないお顔?政治家に育休?義務を果たせば問題なしかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-12 10:59) 

カトリーヌ

今どきって感じですね^^
①はいいかもしれませんねw直前になって招待状を
渡されたことがあって、ヲイヲイとなったことが
ありました(笑)
式の準備までの間にみなさんいろいろもめたりする
そうですよね( ̄∇ ̄;
Hoopがそんなことになっているのですねw
今度覗いてみよーっと♪
by カトリーヌ (2019-09-12 11:18) 

ゆきち

①の出欠確認は記録が残るし良さそうですね♪
結婚式準備ではないですが、新居選びでもめて分かれたカップルを知っています^^;
Hoopのフードコートのニュース見ました!
並ぶの嫌いなのでぜひ行ってみようと思います(#^^#)
by ゆきち (2019-09-12 12:18) 

ニッキー

準備ってかなり大変だから、簡単になるのは嬉しいけど
結婚式って本人だけでなく、家族に親戚一同
(おじさんやおばさんw)も絡むので
全てを合理的にするのはなかなか難しいかも(^^;)
Naoちゃん、上手に吹いてますねぇ^^
by ニッキー (2019-09-12 14:03) 

サンダーソニア

出欠席・ご祝儀は
お年寄りにはつらいかもしれませんね。
カタログは もう浸透している気がします。
ただ当日カタログを持ち帰るのはナンセンス。
あれは結構 重たいです。

ZEPETO 差し色に気が付かず、ロング黒カーデは偶然選びました^^;
黄色 頑張って探します。

by サンダーソニア (2019-09-12 15:38) 

ちぃ

結婚式のあれこれ、多様化してますねー。
①〜③、どれも合理的で良いと思いますが
もとホテルのブライダル担当者としてはもうついていけない感じですw
知人ではいませんが結婚式の打ち合わせでめっちゃモメるカップルは沢山いましたよ(⌒-⌒;
本人同士だと男性の方が式の準備に非協力的というのが圧倒的。
あとはめんどくさい親戚がしゃしゃり出てきてあれこれ言うパターン。
職業上親身に聞いてるふりしてましたが「揉め事は家でやってよ!解決してからここに来な!」って思ってましたwww
Naoさん笛の心得があったとは!お口の笛吹いてる感じがぴったりです^^
「差し色赤」見落としてました。。。
スカートのチェックの一色が赤っぽいんだけどダメかしら(ー ー;)
by ちぃ (2019-09-12 15:59) 

みぃにゃん

こんばんは。色々キャッシュレスしてますね。人件費削減ですね~結婚式の招待ラインまでは良いかなとも思いますが2番はちょっとな~
by みぃにゃん (2019-09-12 19:53) 

yes_hama

一枚目の風景写真、空が高い!!もう秋空ですね。
結婚式あれこれ、便利だとは思うけれど
もう着いていけない予感。
祝電もLINEで済ませちゃうのかな?^^;
笛吹きNaoさん、お上手ですね!!^^)
by yes_hama (2019-09-12 21:34) 

ChatBleu

そこまでやるなら、結婚式&披露宴自体もバーチャルにしちゃえーーってのは乱暴ですか?^m^
神社のお賽銭を仮想通貨でとか、あ、kontentenさんも書いてるか。
甥や姪の結婚式に出ましたが、イマドキは割と親は関係なく、本人たちがやりたいようにやる感じでした。
ZEPETOのミッション、一言挨拶が新しくなくて(いいね!してある。ピンクのハートマークがついていない)、最初の文言が変わってなかったので、一瞬、ミッション出てないって思っちゃいました。よーく見たら、さし色赤。今日は黄色に変わってて焦ったーー!
by ChatBleu (2019-09-12 22:03) 

英ちゃん

結婚式の新しいカタチ
まぁ、いいんじゃないの?
by 英ちゃん (2019-09-12 23:43) 

藤並 香衣

字が壊滅的に下手なので
ご祝儀袋を書かなくていいのは助かるな(笑)

by 藤並 香衣 (2019-09-13 00:16) 

yamatonosuke

夜はめっきり涼しくなりました。
窓を挟んだ外ではスズムシが鳴いてます(笑)
by yamatonosuke (2019-09-13 00:48) 

Inatimy

結婚式の引き出物でいただく、尾頭付きの鯛とか、紅白饅頭、好きだったな^^。
その日の夜はそれで鯛飯にしたり。 紅白饅頭も自分では買わないから新鮮。
オランダ人の結婚式の招待状にお祝いはチョコをお願いしますとあって、
当日、会場に用意された大きな宝箱みたいな箱に、次々と友人たちが
チョコお菓子を入れてるのが印象的でした^^。
by Inatimy (2019-09-13 06:44) 

marimo

★ma2ma2さま
スノーの猫用アプリなんです。
通常のスノーだと人間しか顔認証してくれないのですが、猫モードができたようです(笑

★kontentenさま
えええ!お賽銭までキャッシュレ化が進んでいるのですか!
それは知らなかったです。お寺もハイテクですね(^^
男性ものも結構新作が出ているので変身しちゃってください♪

★リュカさま
ラインで招待状(笑
そうですね~イマドキの子たちは筆で文字なんて書かないでしょうしね(;^_^A
北海道の結婚式は会費制だとずいぶん前に聞いたことがあり、日本全国そうなればいいのにと思っていました。
スノーのこのアプリ面白いですね(^^
進次郎育休!政府の広告塔ですな・・・これにより企業内で男性の育休取得率アップを狙ってますね。
by marimo (2019-09-13 07:07) 

ニコニコファイト

①が良いです。お互い確認とれるので、あとハガキだとなくすこともあるけど、ラインならスマホを紛失しないかぎり大丈夫です。
by ニコニコファイト (2019-09-13 07:15) 

marimo

★Boss365さま
「苦労するから価値がある」説には賛成ですが・・・苦労して披露宴を開いても1年足らずで離婚した親友、式場選びで破談になった知人等、人生の節目って必ずしも苦労と比例関係ではないのかなと感じました(;^_^A
ZEPETOのミッションは私のホームの一言挨拶という部分で発令しているので、多忙で見逃す方もいらっしゃいますね。
改善策を模索中です。

★カトリーヌさま
結婚式の形も進化していくんでしょうね。
その時々の流行りってあるみたいですし(^^
そうそう、結婚式に至るまでの諸々でみんな少なからず揉めますこれは間違いない(笑
Hoop、まだハルカスすら行ったことがないのですが(;^_^A
面白そうなので行きたいスポットに入れておきます。

★ゆきちさま
ラインで出欠確認は、そうですね記録が残るし集計もしやすいかな(^^ そのうちお葬式もこんな風に進化していくのかしら。
新居選びでもめることもありますね。両家の親が口をはさんでくると色々こじれたりね(;^_^A 
親戚の方々ももれなくセットで付いてくるのが結婚ですね。
by marimo (2019-09-13 07:19) 

marimo

★ニッキーさま
そうなんですよね。親類の方々は高齢ですからね。
披露宴の食事のメニューを決めるときも揉めますよね(笑
すべての世代にウケる料理ってなんでしょうね。
ある先輩が新橋の第一ホテルで立食形式の披露宴をしたときは、色んな屋台を配置してました。高齢の方には椅子もいくつか用意されてました。

★サンダーソニアさま
ラインやキャッシュレス化は、恒例の親類たちには後世まで語り継がれる恥話にされそうですね(;^_^A
田舎の親類は手ごわいです(笑
カタログ結構分厚くてカラー刷りなので重いですよねw
最近の結婚式帰りの方はみんな身軽で時代が変わったな~と思います。

★ちぃさま
ほぉ!ブライダル担当をされていたのですか♪
人の人生の節目に関わる仕事は大変ですよね。おめでたいシーンでも揉めるとこじれまくりますからね。
そうそう、衣装選びや予行練習?には男性は非協力的ですよねw
女性はブライダルエステとかネイルとか。後輩はブライダル脱毛に通ってました。背中の産毛を脱毛するんですって!デコルテババーン背中もざっくり見せるドレスのため涙ぐましい努力があるのね・・・でもその子、直前に破談になってましたorz
でも良い出会いがあり今は嫁にいって幸せに暮らしています。
by marimo (2019-09-13 07:31) 

marimo

★みぃにゃんさま
ご祝儀のキャッシュレス化は馴染まないですかね~~
こういう冠婚葬祭に関して日本は保守的ですしね。
でもいずれは何でもキャッシュレスになっていくのかな?と思います。

★yes_hamaさま
昨日はもう蒸し暑くなかったんです!もうびっくり。
一昨日まで猛暑でぐったりだったのに、雨が湿気をさらっていってくれたようです。
そして今夜は中秋の名月(^^ お団子でも買ってきます?
結婚式の諸々・・・進化していくんですね。
どこまで進化するか見ている分には面白いです。

★ChatBleuさま
バーチャル結婚式、ZEPETOやポケGOのキャラたちに披露宴させるww面白いかも(^^
それをネット配信して部屋に居ながらにしてアバターがすべて完了してくれるって未来的にはありかもですねw
ミッション、文字数制限もあるし何かうまい方法ないですかね?
差し色コーデはバリエーション豊富なので、続く気配です(^^
by marimo (2019-09-13 07:37) 

marimo

★英ちゃんさま
まぁ・・・ね(^^ お祝いの形に善も悪もないのかな。
ChatBleuさんのコメにもありますが、両親より自分たちがやりたい結婚式にシフトしているのかも。

★藤並香衣さま
筆で文字を描くの・・・慣れてないのですごく練習が必要です。
記帳の場面とか緊張しますね(^^
ラインならその心配はないかしら・・・でも披露宴会場で記帳が待ってる?それも今どきの宅配のお兄さんの端末のサインみたいになってたりして(笑

★yamatonosukeさま
鈴虫~~風情がありますね。
野生の鈴虫を捕まえたいものです。
ホームセンターに買いに行くしかない状況・・・
by marimo (2019-09-13 07:43) 

marimo

★Inatimyさま
昔の引き出物ってそうでしたね。尾頭付きの鯛で鯛めし♪
鯛めし食べたい~~愛媛県民のソウルフードらしいですw
紅白饅頭は、学校の終業式でもらったことあります(^^
オランダはご祝儀をもっていかないのですか?お祝いがチョコってなんか可愛らしい♪ 会場に甘い香りがしそうです。

★ニコニコファイトさま
手書きアナログ方式の良いところとライン等デジタル化の良いところを両方とも網羅する何かがあったらお年寄りの方々も馴染むのかな?
by marimo (2019-09-13 07:50) 

そらママ

Naoさん、笛の名手だったのですね(笑)
by そらママ (2019-09-13 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。