SSブログ

ブルーシート詐欺 [備忘録]

おはようございます。

朝晩は少しだけ涼しいと感じますが
ここ数日また夏がぶり返してます。

昨日の夕焼け
DB22E98F-CA54-480B-B385-D58B3E5088EA.jpeg



停電10日目を迎える千葉では
屋根にブルーシートをかける簡単な作業で
18万~20万円を請求されるという悪徳商法が発生しているとか。

地元の業者によると、ブルーシートを張る作業の
相場は5万円以内とのこと。

役所には被害を相談する電話が相次いでいるそうです。

人の弱みにつけ込む卑劣な詐欺ですね。

災害ごみとして積み上げられた畳や家具などが雨に濡れ
カビが繁殖し、晴れた日にそれらが舞い上がり
吸い込むことで呼吸器系の疾患が急増するのだそうです。

マスクや手袋は必須ですね。


では今日のZEPETOさん
ミッションは、「秋のジーンズコーデ」です。

リュカさんの誕生日を祝うカチューシャだよ~
1DED40C7-AFFD-419F-BF1C-D391A991749D.jpeg



43D5DEC0-84AD-43E9-9BB8-03E7AF0A065F.jpeg



34C172CE-B5BB-4203-81A3-414C2A5B3046.jpegE762A6AF-912F-4546-B4A7-F804E574AAFF.jpeg



E655D51E-40EE-41E8-876A-06566BA5D4DE.jpegF7A50FBB-EC6B-496B-ADE2-8B906A07F30F.jpeg



82BC92A5-023B-4747-A83C-D8119038C65F.jpeg



2DEBC7D2-02B1-4D06-B513-50023699D8F0.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.122

ACB0AAC2-BE18-426A-874B-A55DB60886C2.png

marimo:サンマ今シーズンはまだ食べてないんですけど焼く15分前に塩を振りみりんを10倍に薄めたものを表面に塗るとふっくら焼けるそうです。
ちぃ姐さん:へぇ~プチトリビアやね。魚用グリルの網にキッチンペーパーで酢を塗っておくとサンマの皮が網にくっつかへんねんて。


75C6A223-AB9C-4427-9024-180BA02889E1.jpeg

16日は王子動物園のパンダ「タンタン」の24歳の誕生日だったんだって byタルト
ひえ~私達のダブルスコア生きてるんだね タンタンおめでとう♪ by Nao



nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 24

リュカ

こうやって弱みにつけこむヤツら!!
ほんっといやです。こーゆー人間は居なくならないんだろうけど、がっつり捕まえてほしいです><

お祝いカチューシャありがとう^^
嬉しかったです〜〜
サンマ、わたしもまだ食べてないです。
家で焼くと匂いもすごいので、きっと居酒屋さんで食べるんだろうな(笑)

by リュカ (2019-09-18 09:02) 

ma2ma2

ブルーシートかけて18万ってぼったくりですね!
こう言う詐欺は許せないです。
by ma2ma2 (2019-09-18 09:38) 

サンダーソニア

こういう災害時に 一刻も早く修繕を!という被災者の気持ちにつけ込むとは 情けないしクズっぷりが悲しいですね。
相場より高いと気が付いた方もいたかもしれません。
火事場泥棒は罪が重いと同様に
猶予とかなしで厳罰にして欲しいですね。
by サンダーソニア (2019-09-18 11:34) 

Boss365

こんにちは。
千葉の件、考えられない・・・摘発逮捕しないといけませんね。
その他色々問題が起きていて大変、都知事も漸く動き出した感じです。
今日のZEPETOさん!!
ジーンズ、ちぃさんカチューシャとジャケでフォークな感じで素敵なコーデです。靴?
サンダーソニアさん、メイクが可愛い!!ショートのパンツも良い感じ。
ChatBleさんのダメージはリアルですね。marimoさんの赤ライダーオシャレ過ぎ!!高そう?
お腹冷えそうなリュカさん優勝!!誕生日おめでとう。昨日?
タンタン凄いですね。小生猫も見習いたいです。タルちゃんもね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-18 12:05) 

ゆきち

人の弱みにつけこむ奴らに天誅がくだりますように!!
ほんと腹が立ちますね。
焼きサンマをスーパーで買って、チン!して食べました。
そこそこ美味しかったです。
生買って来て焼くとスゴイ匂いになっちゃうので・・・。
by ゆきち (2019-09-18 12:17) 

kontenten

弱みにつけ込む詐欺・・・ホント嫌ですよね(w)
被災された方には泣きっ面に蜂ですものね(><)
そんな事する奴らは、絶対にイイ死に方出来ませんよね(-.-#)
 さて、ジーンズ・・・中々良いのが見つからないので、以前買った
オーバーオールにしてしまいました^^;Aアセアセ
今朝のMissionは・・・キチンと対応したツモリですよ(^o^)
by kontenten (2019-09-18 13:42) 

チャー

人の弱みに漬け込む詐欺、特に災害の弱りは最も悪質です。泥棒被害も許せませんね!
by チャー (2019-09-18 14:59) 

ちぃ

ブルーシート詐欺、ひどい話ですよね><
ボランティアの方にお願いすると100人待ちとか言われるらしく。
県市町村がモタモタしている間にこう言う被害が起きてしまったと思えてなりません。。。
by ちぃ (2019-09-18 17:32) 

みぃにゃん

弱みに漬け込んで最低な人がいますね!許せないですね!
by みぃにゃん (2019-09-18 19:48) 

ニッキー

被災地での悪徳商法ってなくなりませんよねぇ(>人<;)
どうして大変な思いをしてる人を
さらに苦しめることが出来るんだろう(ー ー;)
同じ目にあってみればやめるのかなぁ・・・
by ニッキー (2019-09-18 20:20) 

riverwalk

サンマを食べたくて。
サンマを食べたら元気が出てきそうな気がします。
大好きなんです^^
by riverwalk (2019-09-18 20:29) 

ChatBleu

ブルーシート詐欺!災害時の避難宅への泥棒とか、こういうの許せませんよねーー。困っている相手にどうしてそういうことができるんだろう。人間として信じられない!
ジーンズコーデ、いろいろ試していたけど、なかなかしっくりこなくて。単純なものほど難しいですよねぇ。

by ChatBleu (2019-09-18 21:25) 

yes_hama

18万~20万円は高いですね!
相場の5万円でも私には高い!^^;
自分で何とかしたくなりますが、屋根に上ってお怪我をされる方もおられるようですね。どうかお気をつけていただきたいものです。
by yes_hama (2019-09-18 21:53) 

藤並 香衣

高齢の方だと自分ではできないし
言われたまま払ってしまいますよね
騙した業者に社会的制裁を受けさせてほしい!

今日は秋刀魚でした
塩は振ったけどみりんは知らなかったな~
by 藤並 香衣 (2019-09-19 01:38) 

yamatonosuke

被災者相手に悪徳商法するなんてけしからん!
そういう輩はちゃんと取り締まってほしいです。
サンマの焼き方勉強になりました(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-19 01:48) 

ぽちの輔

悪徳業者は「役所からの依頼で来た」みたいな事を言うケースもあるらしく、そうなると騙され易いですよね^^;
by ぽちの輔 (2019-09-19 05:49) 

Inatimy

サンマ、もう何年も食べてないかも^^;。
魚はサバ、ニシン、タラ、サーモン、パンガシウスばかりで。
こちらの秋冬の季節は、ムール貝♪
by Inatimy (2019-09-19 06:35) 

ニコニコファイト

ブルーシート詐欺許せない!絶対に捕まります。

by ニコニコファイト (2019-09-19 06:46) 

marimo

★リュカさま
ホントに!災害の度にこういう輩は出没しますね。インタビューに答えていた方は、関西方面のナンバーの車でと言っていたので
ムム~でした。被災者相手に儲けてやろうという考え方が終わってますよね。ぷんすかMaxです。
年齢自動更新日おめでとうございます(^^

★ma2ma2さま
酷いですよね。弱みにつけ込んでお金を巻き上げる行為は許せませんね。いつか天罰が下るぞ!と思っています。

★サンダーソニアさま
屋根だけに、高齢者などは自身での応急措置すら難しいですものね。そんなところへつけ込むなんて悪い奴らですね。
あいにくの悪天候も重なって、大金出してもブルーシートをかけてほしいと思ったでしょうね。
火事場泥棒、被災地泥棒、泥棒に猶予なんてないのだ!!!
by marimo (2019-09-19 06:51) 

marimo

★Boss365さま
毎年いくつもの災害が起きていますが、きっと各地で困っている人につけ込むこのような事が起きているのでしょうね。
業者さんに疑念を抱いた場合は消費者ホットライン188(局番なし)というので相談を受け付けているそうです。「いやや」と覚えておくようにと言ってました。
ジーンズコーデ、みなさま着こなしてますね(^^

★ゆきちさま
天誅!本当に。巡り巡って災いが降りかかるに違いない。
さんま!「焼けているさんま」という手もありましたね(^^
そうか~。昨日はジムの後に関西スーパーへ行くとおそうざいのコーナーには売れ残りのコロッケくらいしかなかった~orz
冬瓜が1/4カットで売っていたので厚揚げと炊きました。

★kontentenさま
畳の上や、ベッドの上での臨終はないでしょう。
人をおとしめたやつらは地獄へ落ちるのです。
ジーンズコーデ、麦わらにサロペット、ルフィー風コーデでしたね(^-^
昨日のミッションもみなさまがんばってブラウンさんになってました。
by marimo (2019-09-19 07:03) 

marimo

★チャーさま
本当に悪質ですね。そんな奴らは、きっと天罰が下るはずです。被害に遭った方々にはお金では買えない良いことが起こるでしょう。(^^

★ちぃさま
職人のボランティアさんはほとんどいないようで、屋根という高所での作業であるため、一般のボランティアには危険を伴うため、役所側もお願いできないと言ってました。
仕方なく被災者自身で屋根に上ってシートをかけている方もいました。2次災害につながらないことを祈るばかり。

★みぃにゃんさま
弱みにつけ込むアホを止めるややアホもいないんでしょうかね?
まったく、小遣い稼ぎくらいの動機なのかしら。ムッとします。
by marimo (2019-09-19 07:08) 

marimo

★ニッキーさま
困っている人からお金を巻き上げようという根性が気に入らないですね。こういう悪い奴は放っておいてもいつしかひどい目に遭うようになっていると思います。
自分が被災者になったら、対応の悪さを主張して暴れるのではないかと想像します。

★riverwalkさま
さんまを食べたら元気になれる!
お庭に七輪を出して焼いて食べてください(^^
さすがに釣りでサンマは釣れないですか?

★ChatBleu さま
被災者を苦しめるアホどもは、もはや人間じゃないってことで。
悪さをする奴、いじめをする奴というのは、自身が満たされていないという傾向があるそうです。そう考えると会社や学校でいじめの指揮をとっているようなやつは、家庭的に友人らにも恵まれていないのでしょう。
ジーンズコーデ、シンプルなミッションはそうですね、逆にまとまらなくなるかもですねw
by marimo (2019-09-19 07:20) 

marimo

★yes_hama
ブルーシートを張るだけで20万は驚きですね。仰る通り5万でも高いと感じてしまいます。屋根の上という作業なだけに、高齢者には無理ですからね・・・そんなところにつけ込むやつはけしからんですね。満を持して自ら屋根に上って作業される方、落ちたりしないように。ですね。

★藤並香衣さま
作業の際に連絡先や何かを残していかないのでしょうかね?
すぐに相談窓口に言って泣き寝入りせず対処してほしいものです。消費者相談ダイヤル188(局番なし)で相談できるそうです。
さんまにみりんの薄め液を塗るのは私も知らなかったです。
塩もどのくらい振ったらいいのか?実はわからないです。

★yamatonosukeさま
悪徳商法、これに限らずÝの中には溢れているみたいですね。
騙しやすいところをターゲットにしているケース、老人が狙われますね。守って上げなくちゃと思います。
さんま、高級魚になりつつあるので、できるなら美味しくいただきたいですね(^^
by marimo (2019-09-19 07:27) 

marimo

★ぽちの輔さま
え~~!役所から来たですって!それって消防署の方から来たという悪徳消火器売りと同じ手口ですね。
許せん!そんなこと言われたら高齢者などは特に信じてしまうかも。ひどいですね。

★Inatimyさま
さんまはオランダのあたりを泳いでいないのでしょうね(;^_^A
日本も温暖化の影響か?海流が変わってしまってさんまの漁場が移動しているみたいです。あとは台湾や中国の乱獲によって年々漁獲量が低下しています。秋冬はムール貝♪ 日本では高級な食材です~パエリアに入れる、クリーム煮にするくらいしか作ったことないです。

★ニコニコファイトさま
おまわりさんに頑張ってもらって一斉に捕まえてほしいですね。
同じ被害が出ないように対策も練ってほしいです。
あと、「屋根保険」とかできるかもしれませんね。


by marimo (2019-09-19 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の味覚六甲山ミーツアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。