SSブログ

メリケンパーク [神戸散歩]

おはようございます。

近鉄で運行中のラッピング列車「こふん列車」が人気を集めています。
外装や車窓、車内の床やつり革などに古墳やハニワのイメージをちりばめた
可愛いラッピング列車です。くわえて、車内に数か所「隠れハニワ」を
設置するなど遊びごころにとんだ仕掛けが魅力的です。

「百舌鳥・古市古墳群」として大阪府初の世界文化遺産に登録されたことを
記念して運行が決定しました。

AAHO7k9.jpgAAHOCav.jpg


AAHNMoO.jpgAAHOK7c.jpg


~powered by Microsoft News~

ハニワのつり革なんか可愛いなぁ(^^

では霧の六甲山からポートアイランドの「しおさい公園」
ここから神戸大橋を渡って国道2号線を走り約10分ほどで「メリケンパーク」

ここは近畿地方のお天気カメラなどで毎度おなじみ
オリエンタルホテル、ポートタワー、ホテルオークラ、海洋博物館という
THE神戸な夜景スポットです。

こちらは海外からの観光者も多くとっても混んでました。
メリケンパークのスタバ 夜景用に?結構なガラス張り
5E2889AE-8C7F-4865-B7C5-CF7C85915E7B.jpeg


海洋博物館とホテルオークラ
FC102147-8A10-46F3-B7A6-5703840B2BC7.jpeg



「BE KOBE」 こちらはライトアップなし
156C1203-C9A8-4B0E-890D-DFC25DF962FC.jpeg

こちらのモニュメントはしおさい公園のものと対になっており
しおさい公園の抜型の分がこちらにあるのです。

しおさい公園のがフレームで、メリケンパークのが文字部分

メリケンパークの方が先に設置されたのですが、
設置数か月でみんなこのモニュメントによじ登って
記念撮影する方が激増し、傷だらけになったので今年お色直しをしました。

ポートタワー
E23922E0-A210-4544-A585-538C49AC476D.jpeg


ピンボケだけどオリエンタルホテル
E50B5F28-AF65-4E62-B9D6-21F99AA3B9B5.jpeg


しおさい公園はカップルだらけ
メリケンパークは色々な国の方のグループがたくさん
スタバの2階のテラス席のソファーはインド系の方が占拠してました。

何だか居心地が悪くて写真だけ撮ったら早々に退散。
年々あまり行きたい場所ではなくなっていく~

以上で六甲ミーツアートからの神戸夜景おしまい(;^_^A


今日のZEPETOさん、
ミッションは「テーマカラーはパープルコーデ」です。
048C6B75-ECE8-4801-A550-C13E205ABC31.jpeg



D9B9820E-1861-4501-B121-DDCC699B155E.jpeg



A558CB6C-A5D2-41CB-AEBF-9607171384A6.jpeg



D43862BE-74B1-4D08-8768-254DEF063A08.jpeg



90F58D3F-7D48-445A-9CD9-E2AFEF194E5B.jpeg



92E5674E-DF55-4130-9A74-5BDC875D1BC2.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.126

FC19B19F-C52C-4AFF-BD1C-33870E335303.png

marimo:山梨でキャンプ中に行方不明になっている少女まだ見つからないのですね。
ちぃ姐さん:心配やね。もう6日目やし。早く救出してあげられるとええね。スーパーボランティアの
あのおっちゃん来てくれへんかなぁ?


521DF97F-6A54-443F-997C-7B6A7ABF9A4C.jpeg

タルちゃんまたマタタビの枝かじってるの? by Nao
たまにこれかじってテンション上げないとね byタルト



nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 24

kontenten

仁徳天皇陵がある場所ですね。
古墳群だったとは・・・勉強不足でした^^;Aアセアセ
そう云えば、太安万侶のお墓も・・・埼玉(さきたま)古墳群でした(^^)
by kontenten (2019-09-26 08:37) 

ma2ma2

タルちゃんマタタビに夢中って感じですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-26 09:33) 

Boss365

こんにちは。
つり革の根元の埴輪さん良い感じです。盗難に遭いそう。
今日神戸で試合ありかな?イングランド&アメリカ、英語圏対決?楽しみ。
ポートタワーは外せない感じ。フィッシュ・ダンスを観たかったな(笑)
今日のZEPETOさん!!
サンダーソニアさん!!凄い?異国の人が来日した感じです(笑)ベストメイク賞?
コーデ被り気味ですが・・・
ちぃさんの腰巻?セーターが懐かしく優勝!!kontentenさん次点かな?
ヘッドフォンの子?も可愛い。誰だろ・・・
行方不明の少女、早く見つかると良いですね。他の線も考えられる感じです。
タルちゃんもテンション上げて、アクビーWCに参戦ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-26 10:41) 

サンダーソニア

小学生の女の子、場所が場所だけに朝晩は冷えてくると思うので心配です。過去にもっと小さな男の子が倉庫で寝泊まりしていて無事だったことがあったと記憶しています。
そんな風に どこかで無事でいてくれますように。
2kさんとおソロになるところをかぶり覚悟で
変えたのでした^^;
KAIさんとホワイトパンツまでお揃い♪
おじいさんと孫のお揃いコーデみたいですよね。
HAGEヅラを最後まで迷ってやめて正解?かなw


by サンダーソニア (2019-09-26 11:20) 

ニッキー

こふん列車のハニワのつり革、可愛いですねぇ^^
ラッピング列車に乗ってみたいなぁ(^o^)
しおさい公園、こんなに綺麗にライトアップされてると
間違いなくデートコースですよねぇ(^^;)
オジサンの私にはくいう綺麗な夜景スポットはもう無理ですw
by ニッキー (2019-09-26 12:25) 

ゆきち

古墳、楽しい~♪
やっぱり沿線の南大阪線だけなのかな??
奈良線には時々乗るのですがまだお目にかかったことがありません・・。
メリケンパーク、若い頃は定番デートスポットでしたが^^;
最近はどこも外国人観光客が多すぎて落ち着きませんね。
何年か前の函館山もアジア系の団体さんが大騒ぎしていて早々に退散しました。
by ゆきち (2019-09-26 12:43) 

リュカ

百舌鳥・古市古墳群、いままさにうちの母親がツアー旅行でそっちに行ってます^^
大阪に行ったら、古墳巡りしたいんですよねー
でも大阪は友達が多いから行ったらそっちが優先されて
古墳は行けないんだろうなあ(笑)
by リュカ (2019-09-26 14:46) 

みぃにゃん

古墳は上から見ないとねぇ~横からみても森だもんね~
近鉄は色々な特別列車とかで人気ありますよね~。
by みぃにゃん (2019-09-26 15:36) 

ちぃ

関西の「映える」ところはどこ行ってもアジア系観光客がわんさかですよね・・・
写真命!の人たちなのでなかなかどけてくれなくてw
神経すり減らす前に退散しちゃおうって思います(⌒-⌒;

百舌鳥・古市古墳群はぜひぜひ気球から鑑賞したいです!
年内に試験運用するって言ってたと思うんだけどどうなったんだろう・・・
ハニワ課長が部長に昇進したりして盛り上がってますよね^^
素晴らしい観光資源だと思うけど見せ方がちょっと難しいかなとも思います。
その辺りも含めてあのあたりの自治体には頑張って欲しいです!
by ちぃ (2019-09-26 15:47) 

sana

古墳群、いいなあ‥
埴輪のつり革、かわいい!
サンダーソニアさん?‥いないじゃない‥って、しばらく探しました^^;
行方不明の子、無事に見つかりますように!!!
by sana (2019-09-26 17:23) 

Inatimy

神戸ポートタワー、素敵ですよね。全く古さを感じないデザイン♪
オリエンタルホテルから見た夜景、キレイだろうなぁ^^。
by Inatimy (2019-09-26 17:32) 

あおたけ

近鉄の「こふん列車」、
大阪は遠くて乗りにいけないけれど
気になる存在です☆
ハニワのつり革が可愛いなぁ。。。(・∀・)
乗車されたのが羨ましいです(^^)
by あおたけ (2019-09-26 17:37) 

ChatBleu

ふふふ。うちの近所にもしょぼいけど古墳があるのですよ~。
来月、古墳まつりがあります!
まりこふんさんがいらっしゃられますよー。
そちらにもまりこふんさんがイベントとかに出られているのでは?
大阪行った時、古墳も行きたかったのですが、行ってもただ木々が鬱蒼と茂っているだけだと聞いて断念しました。でも行きたいー。
あ、この時はヘアスタイル違ったけど、emiちゃんと2ショットがある~。わーい。
by ChatBleu (2019-09-26 21:25) 

yes_hama

楽しそうな電車ですね!
こういう列車が走っていると何だか嬉しくなります。(^^)
やるなあ、近鉄。
南海電車の文字も見えますが、近鉄と南海はきっと仲がいいのでしょうね。(^^;
by yes_hama (2019-09-26 23:11) 

藤並 香衣

こふん列車、可愛いなぁ
その路線に乗ることはないけど気になります

ライトアップされたポートタワーきれいですね
昼間にしか見た事がないなぁ
by 藤並 香衣 (2019-09-26 23:27) 

英ちゃん

こふん列車~
面白そうだけど、見るほどでもないかな?(゚□゚)
まぁ、そっちまで行くのも大変だからねw
by 英ちゃん (2019-09-27 00:48) 

yamatonosuke

こふん列車乗ってみたいです~
隠れハニワ探して先頭から後尾まで車内散策したいです~
by yamatonosuke (2019-09-27 02:29) 

ニコニコファイト

こういうときに超能力者?霊能力者?を使えばいいのに~。
ニコ的には、生きてると思います。
by ニコニコファイト (2019-09-27 07:09) 

marimo

★kontentenさま
そうなんです。仁徳天皇陵かもしれない?説ですが(笑
この界隈にはたくさんの大小古墳があるそうです。私もまだ行ったことがないので、いずれ・・・上から眺める方法を自治体が模索しているようです。

★ma2ma2さま
マタタビをかじると酔っぱらってハイになりますw
人間と同じかなぁ(^^

★Boss365さま
昨夜のイングランド&アメリカはイングランド圧勝でしたね~
次は明日の日本VSアイルランド戦・・・こちらは過去の対戦成績をみても9せん9はいだそうですから、大御所の胸を借りるつもりで?という感じになるでしょうか。
ZEPETO、サンダーソニアさんジャズミュージシャンみたいです。ヘッドフォンの彼女はチャーさんです。ヘアスタイルをショートにすると感じが変わりますね。
by marimo (2019-09-27 07:49) 

marimo

★サンダーソニアさま
はい、数年前に小さな男の子が7日ぶりに生還しましたね!
自衛隊の倉庫?で寝泊まりして外に水道があったのでラッキーでしたね。女の子、どこへ行ってしまったのでしょうね。心配。
kontentenさん、KAIさんと三つ子コーデでしたね。はげヅラは意外とコーデしづらいです(;^_^A

★ニッキーさま
そうなのです@しおさい公園カップルだらけの夜景デートコースです。メリケンパークは、外国の方だらけで・・・
おじさん&おばさんの憩いのスペースってどこなんでしょうw
道の駅とかなら年齢層高めで落ち着けるかしら(笑

★ゆきちさま
南大阪線ですか・・・私も奈良線は何度か乗ったことがあるのですが。ラッピング電車は阪急も、阪神もたまにやっていますが、
つり革までこんな風になっているのは珍しいですよね(^^
有名な観光地はどこもアジア系の方々でごった返していて、居心地が悪いです。バスでドド~っと来るので人数で負けちゃいますね(;^_^A
by marimo (2019-09-27 07:58) 

marimo

★リュカさま
おお!お母さまも結構旅に行かれてますよね(^^
まだ古墳を上から眺める工夫がなされていないので、ツアーはどこから見るんだろう・・・興味津々w
なるほど大阪に来たらみんなに捕まっちゃいますかね♪
古墳OFFってわけにもいかないか(;^_^A

★みぃにゃんさま
そうそう、堺市出身の上司に横から見てもただのうっそうとした森だよと言われましたw
近鉄、人気の路線なのですね(^^

★ちぃさま
ハニワ課長が部長に昇進!(爆 そうなんですね~
気球で~~♪でもちょっぴり墜落の危険をはらんでますからね。
カッパドキアみたいな気球の風景をイメージしてしまったけれど、実現はどんなもんでしょうかね。
高い建物が一切ない地域らしいので見せ方難しいですね。
海外の観光客の皆様、バスで大群でやってくるので圧倒されっぱなしです。こちらが撮影しててもお構いなしな独断ぶりを発揮してくれてるから居心地悪いんですよね。
by marimo (2019-09-27 08:07) 

marimo

★sanaさま
ハニワ列車可愛いですよね。あのすっとぼけたお顔がツボですw
サンダーソニアさんは、男装の達人です(^^
髭のお顔もとても似合います。
不明の少女、お腹も減っているだろうし心配ですね。

★Inatimyさま
オリエンタルホテル、まだ侵入したことありませんが、ホテルオークラは、毎年行われる「こうべ海上花火」見物のためにいつも満室になるみたいです。花火の高さと同じくらいの目線でホテルから見るなんてセレブ~ですよね。

★あおたけさま
ハニワの列車、これはmsニュースから写真を拝借したもので、まだ乗っていないのです(;^_^A
ハニワが可愛いので古墳散策がてら乗ってみたいです♪
あおたけさんも東北方面まで行かれるフットワークですから、大阪は近い場所なのではないでしょか(^^
by marimo (2019-09-27 08:15) 

marimo

★ChatBleuさま
ふふふ、実は垂水区にも、古墳があるのですよ(笑
私はまだ行ったことないのですが、ハニワのキャラクター居るのかなぁ?まりこふんさんですか(^^
私も少し前に行こうと思ったのですがただの森だと言われやめましたww 上から見る方法を模索中みたいです。

★yes_hamaさま
ほのぼのとしていい感じですよね。
ハニワのつり革♪ここまでがんばっているのは、ほかにはディズニーリゾートへ向かうモノレールくらいですよねw
ミッキーのつり革、初めて乗ったときは感動しました。
近鉄と南海は仲良しなのか~お互い世界遺産でWinWinの関係ということかな。

★藤並香衣さま
近鉄は営業路線が長いですものね。
私も奈良線には乗ったことがあります・・・
古墳を観に行くのはもう少し先になりそうですが、ハニワ列車は月末で終わりみたいです。
by marimo (2019-09-27 08:21) 

marimo

★英ちゃんさま
英ちゃんは、合理的&リアリティを求めるタイプなのね(^^
埴輪もかわいいっすよ~

★yamatonosukeさま
私も隠れハニワ探しs隊です、このほかにもいくつか写真がありまして、窓にでかいハニワのラッピング?ありましたw
近鉄頑張ってますね(^^

★ニコニコファイトさま
霊能力者、こんな時実力を発揮することができたら本物ですよね。以前の少年の時のように小屋みたいなところを見つけて生き延びているといいな。

by marimo (2019-09-27 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BE KOBEねこのきもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。