SSブログ

キャッシュレス・ポイント還元事業 [What's New?]

おはようございます。

いつまでも蒸し暑いです。

今朝の空 今日は午後から雨の予報、週末は晴れるそうです。
C28178F2-261A-4A6E-B9C7-DA35136086AC.jpeg



キャッシュレス・ポイント還元事業とは!
2019年10月1日~2020年6月30日までの9か月間
消費税率引き上げに伴い需要平準化対策として
キャッシュレス対応による生産性向上や
消費者の利便性向上の観点を含め消費税率引上げ後の一定期間に限り
中小、小規模事業者によるキャッシュレス手段を使った
ポイント還元を支援します。

本支援を実施することで中小、小規模事業者における
消費喚起を後押しするとともに事業者、消費者双方における
キャッシュレス化を推進します。

~preseted by 経済産業省 ~

このマークのあるお店でポイント還元可能らしい
pointkangen1.jpg


国による支援事業なのに・・・

キャッシュレスの手段を持たない、例えば高齢の方などは?
その恩恵を受けられないわけですね。
どこか不公平感が否めないのは?なんで~~?

○○payを利用すべく(←遅い?)調べているのですが・・
銀行口座からダイレクトでチャージできるのは手間いらずだけど
口座をハッキングされたら怖いなぁとか?
そんな心配は無用でしょうか?(;^_^A

まずは「ポイント還元対象店舗検索アプリ」をゲットしますかね?



今日のZEPETOさん
ミッションは「チョーカーを使って可愛く決めてください」です。
860E9C5B-4C50-4B75-9492-D47E2A5CF461.jpeg1A875AFF-7BCB-4623-A47A-FAB74BA586FA.jpeg



44AC27FD-E0F5-4EAC-B24B-C73D7AEE134A.jpeg



9EAB34AC-AE6C-4698-9C69-8EB40DB04F95.jpeg



CED5DB82-B87A-4AB7-993D-37C6638B29E8.jpeg1D5A55C3-0683-463E-9E32-434EB0819408.jpeg



8D6FC3C8-DB29-4DE9-BE25-5AF8ACC6CA65.jpegBF3E8A0E-D2AD-457B-92CF-A32BD2BE601C.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.132

FC318707-8C87-4DA0-8928-324413BEC241.png

marimo:キャッシュレス決済・・・チャージ型とクレジット型とEdyみたいに即引落し型とありますけどどれがいいのか悩ましいですわw
ちぃ姐さん:せやねw、自分のライフスタイルに合わせてでええんちゃう?楽天カードとかポイントもどんどん貯まってお得って噂やねんけど・・・どやろ?


56E9D167-DA75-4E79-8B9F-EE893BD41746.jpeg

還元されたポイントが美味しい猫缶になりますように by Nao
タルちゃんはちゅーるで手を打ちますよ byタルト




nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 24

ぽちの輔

楽天カードを使ってます。
100円で1ポイント貯まるので
日々の買い物に使うだけでも結構貯まりますよ^^
by ぽちの輔 (2019-10-03 07:39) 

ma2ma2

キャッシュレス決済をやっていないお年寄りには不公平かもしれないですね!
by ma2ma2 (2019-10-03 08:49) 

リュカ

もっぱらSuicaとクイックペイの人間です〜!
どちらもチャージする必要が無いから楽ちん。
(Suicaはオートチャージです)
あとは普通にクレジットカード払い^^
現金はマジで使わないんですよねー。
LINEペイはスマホに入ってるけどまだ使ってないので
今度ローソンに行く機会があれば試したいです。

by リュカ (2019-10-03 08:49) 

kontenten

ボクも、リュカさんと同じ・・・SuicaとクイックペイがiPhoneに入っています(^^)
ただ、クイックペイは8月に銀座のアップルストアで一遍使ったきりです(w)
 現金・・・合唱団の飲み会や食事会の時は幹事が集めて払いますので
その時限定で使います。
ただ、ぺいぺいだけは・・・未だチャレンジしていません^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-10-03 09:18) 

チャー

ミッションのチョーカー NICEですね(^^)
by チャー (2019-10-03 09:47) 

Boss365

こんにちは。
「キャッシュレス・ポイント還元事業」と「消費税対策」を同時並行なので・・・
分かりにくい対策になっている感じです。
また、書かれているとおり「不公平感」ありますね。
今日のZEPETOさん
「チョーカー」アクセサリーのミッション?
ちぃさん&ChatBleuさんのチョーカー「花がある」感じで入賞?
小さくて見えない。拡大しないと判断難しいですね(笑)
キャッシュレス決済、上手に使えばかなりお得な感じ、情報・知識の差がでますね。
キャッシュレス決済の会社、キャンペーンありで経営が大変そう!?(=^・ェ・^=)
PS.ちぃ姐さんの指摘を理解してます。2%=アイドリング・ガソリン代。
駆け込みで2%の節税対策より「より多く稼ぐ」方が良いかな?を伝えたかった(涙)
by Boss365 (2019-10-03 10:10) 

ニッキー

キャッシュレス、スマホでないかみさんは
「う~ん・・・こういうことならスマホにしておけば良かったか(-_-)」と
昨夜のニュースを見たときに呟いてました(^^;)
でもいまいち分かりにくいですよねぇ:-)
Naoちゃんは猫缶祭り、タルちゃんはちゅーる祭り希望なんですね(^_^)v
by ニッキー (2019-10-03 11:35) 

ゆきち

私も〇〇ペイ、どれにしようか悩み中。
近所のスーパー、クレジットカード利用のポイント還元率がめっちゃ高くて日用品はコレでいいのかな?と思ったり^^;
ライフスタイルによってかなり変わってきそうですよね。

by ゆきち (2019-10-03 12:19) 

サンダーソニア

Y!カードのポイントがペイペイになってしまい困っています。YオクYショッピングで
ポイント支払いとして使えるので 
そっちで使ってしまうことに。
楽天カードはTポイントがもらえるお店で使い分けていましたけど
これからどうしようか考え中です。
by サンダーソニア (2019-10-03 15:20) 

ちぃ

「ポイント還元対象店舗検索アプリ」を早速入れてみましたー!
梅吉の病院が対象店舗でびっくりーwww
私は基本クレジットカード。
クレジットカードが使えなかったところも
先月くらいから◯◯pay、交通系ICカード払いが一気に普及した感じがします。
◯◯payはクレジットカードや口座とひも付けするのが
セキュリティー上ちょっと不安なので
コンビニのATMを使ってチャージする形をとってます^^
自分の買い物するお店と使いやすさと色々合わせて考えるのが良いかもー。
複数導入してわけわからん・・・は避けたいと思ってますw
by ちぃ (2019-10-03 15:43) 

みぃにゃん

私も昨日楽天ペイインストールしました(笑)どこがお得かはわからないので口コミ頼りに模索してます。
by みぃにゃん (2019-10-03 19:19) 

riverwalk

スマホにして間もないのでまだ慣れていません^^
by riverwalk (2019-10-03 21:11) 

ChatBleu

〇〇payには興味なし、の人です。
とはいえ、LINE Payとか勝手に入っちゃってますけどねぇ。
なんか、この手のは許せんのですよ。
(一応、クレジットカードとか電子マネー関係のお仕事もしていたことあるので、そこそこ知識はある)
でも、そうも言ってられないんだろうなぁ。ふぅ。
by ChatBleu (2019-10-03 22:32) 

英ちゃん

小規模事業者は、私はほとんど利用しないからな(゚□゚)
でもコンビニも2%還元してくれるのは有難い。
まぁ、電子マネーで別のキャンペーンもやってるのでそっちを貯めようと思ってます。
by 英ちゃん (2019-10-04 00:02) 

藤並 香衣

クレジットカードや銀行口座登録は
なにかあった時に怖いので
チャージ型で利用可能店舗の多いのが良いかなと検討中
キャッシュレス、そもそもスマホを持たない人は
蚊帳の外状態だから本当に不公平だと思います
by 藤並 香衣 (2019-10-04 02:09) 

Inatimy

スマホ持ってないし、キャッシュレスならクレジットカードくらいかな・・・^^;。
あ、ポイント還元対象店舗を検索することもできない・・・。
by Inatimy (2019-10-04 06:49) 

ニコニコファイト

確かにお得なんでしょうが、常にスマホを持っていないと駄目だし、データ悪用されないか不安です。
お得祭りですね。
by ニコニコファイト (2019-10-04 07:02) 

タンタン

島は対象店舗どころか、キャッシュレス決済出来るお店がほとんど無いので、そっちの意味で蚊帳の外です^^;
by タンタン (2019-10-04 07:40) 

marimo

★ぽちの輔さま
普段の食材の買い物でもガンガンポイントがたまりそうですね(^^
以前持っていたJALカードがそんな感じで、ゴールドだと100円で2ポイントたまりました。

★ma2ma2さま
お年寄りの方にはスマホもハードルが高いのに、そのうえ日々の支払いまでもスマホでとなると益々遠のいてしまいそうですね。

★リュカさま
Suicaとクイックペイ・・・そのオートチャージというのは、あらかじめ上限額みたいなのを設定しておくのでしょうか?
残高が乏しくなったら自動でチャージされるものなの?
〇〇pay、悩ましいですわ(笑
もっと勉強しないとなぁ どこのコンビニでもOKなタイプでさらに大手スーパー量販店もOKとなるとやはりクレジットカードか?
by marimo (2019-10-04 07:49) 

marimo

★kontentenさま
Suicaにかわるものがこちら関西圏はicocaなのですが・・・コンビにでも使えるのに使ったことないです(;^_^A
阪急系のPiTaPaとかスタシアとかも便利みたいなんですが、要するにクレジットカードなので、クレジットカードを増やすのもなぁと思って作っていません。
現金支払いがどんどんなくなりますね。

★チャーさま
チョーカーミッション、可愛かったのに、Boss365杯には認めてもらえませんでしたw

★Boss365さま
キャッシュレス決済ができない方がいる以上不公平感は否めないですよね。やはり。
チョーカー(;^_^A そうでしたか、小さくて見えないorz
皆可愛く決めてくれたと思います。
キャッシュレス決済の選択肢がありすぎて、まだどれが自分に最も適しているのか見極められてません(笑
もう少しリサーチが必要かな。
あ。。ご理解いただけていたのですね失礼しました。
そうでうね1時間残業したらクリアできる2%問題ですよね。
by marimo (2019-10-04 07:57) 

marimo

★ニッキーさま
あ~、なるほど。奥様はガラケー派でしたね。
今からでも遅くないかも?(^^
お買い物の度に還元されてポイントもたまるのなら!
それともお買い物はニッキーさん限定でとか。
猫缶は10%なんです。ちゅーるも10%ですよね。
ちゅーるは嗜好品ですけど、猫缶は猫の食事なのになぁ(笑

★ゆきちさま
私もどのpayにしようか悩み中です。
アプリをDLして調べてみると、いつも利用しているスーパーは還元率5%なのです(^^ すでにクレジットで毎回支払えるようになったのでこれはラッキーでした。

★サンダーソニアさま
Yahooカードというのもあるのですか! 色々あるんですね。
もっとちゃんと調べたら色々とお得な事があるのでしょうねw
クレジットカードのポイントも忘れていて失効したものとか結構あるのでイタタタタです(笑
by marimo (2019-10-04 08:04) 

marimo

★ちぃさま
うぉおお!動物病院も対象だとガッツリ還元していただけそうですねw 私もアプリをゲットして調べてみましたが、うちのニャンズがかかった動物病院は対象ではなかったです。
でも自宅界隈には対象店舗がどっさりあるのでちょっとざわざわしてます(笑
いつものスーパーの還元率が%だったのが一番嬉しいかも♪
私も口座登録やクレジットナンバー登録がイマイチ怖いので、現金チャージ型がいいかな?と思っています。

★みぃにゃんさま
楽天payというのもあるのですね。セブンイレブンの一件があるので、まだどこもセキュリティー面がどうなっているのか?心配です。しばらくはクレジットで対応かなぁ。

★riverwalkさま
スマホデビューおめでとうございます。
小さなパソコンだと思えば問題ないですよ(^^
by marimo (2019-10-04 08:09) 

marimo

★ChatBleuさま
〇〇payには興味なしおおお!びしっと断言するその裏にはお仕事上で入手した危険性とか色々はらんでいることを知っているからでしょうか? (-”-
クレジットカードだけでいいと思ってきましたが、あまりにも周りで〇〇payで毎日のランチ代を支払っているのを見て、どんなもんかしら?と思っているのでした。

★英ちゃんさま
クレジットカードを枚持っていたら、〇〇payをあえて作らなくても還元ポイント生活はできますよね。
選択肢の一つとしてもう少しリサーチしてみようと思っています。

★藤並香衣さま
チャージ型で利用可能店舗の多いもの!そうそうそれですね。
口座登録はやはり危険を感じます。
今のところはクレジットカードのみで不便を感じていないので、〇〇payに関しては様子見になりそうです。
お母様もスマホデビューされてキャッシュレス決済デビューかしら?(^^
by marimo (2019-10-04 08:16) 

marimo

★Inatimyさま
オランダでのスマホ普及率はどれほどの割合でしょうか。
キャッシュレス化は進んでいるのですか?
なんとあの中国はものすごくキャッシュレス化が進んでいるのだそうです。

★ニコニコファイトさま
いろんなところがキャッシュレス事業に参入して確かにお祭り状態ですね(^^ 悪用されないように気を付けないと。

★タンタンさま
あら~島はそんな状態なのですか。
別の意味で蚊帳の外(爆 これはなんとかしないといけませんね。
(^^
by marimo (2019-10-04 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月下の宴時代劇さながらの・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。