SSブログ

時代劇さながらの・・・ [備忘録]

おはようございます。

今日も10月にしては気温高めの28度の予報
今朝の空
D876BDB2-FB33-4CC8-B63E-A39CE3876CE3.jpeg


クリスマスケーキやおせちの予約のチラシ
暦の上では刻々と季節が変化しているのに
現実はまだ晩夏続行中w

追い付いてないね。

昨日新聞に大きな文字で
「菓子折りの底に金貨」と書かれていた。
おおお~悪代官と越後屋の構図は今もなお脈々とww!
と思いました。 

おしまい(;^_^A

今日のZEPETOさん
ミッションは、「久々アフロで季節感出してみて下さい」です。

モータウン系アフロ、赤ジャージでアフロ、パジャマでアフロと
アフロシリーズも色々こなしてきました。
今回はその集大成とでもいうべき?(嘘

1C04862E-F5AD-4D5A-87E8-B108091DBC6A.jpeg



DE3D7675-9292-4339-8CCE-081858B71BC7.jpeg0ACA45A7-E237-4BA7-A261-92A6F6ED53BC.jpeg



A3D2C5F0-961A-43EA-A287-E6D7D64F0F8E.jpeg



2D48F314-3C7E-4818-931E-BC683669749E.jpeg



9AC7FE86-D918-452E-A332-C2090E623956.jpeg3A8F6303-8D2D-45EE-BC68-861232DABA27.jpeg



5C24AD7B-11BA-4132-9B43-ACBF915D302D.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.133

2CFB8754-35E2-4AA4-83D8-52D3E88462BD.png

marimo:姐さん、今回の年末年始はいい具合に土日が並んでるので12/28~1/5までお休みなんです♪
ちぃ姐さん:公務員も銀行さんものんびりできる曜日配列やね。しかしいつまでも暑くて紅葉も遅れるんやろか?


98AC9EFA-A1E4-4D3E-8ECE-C1A018A734A5.jpeg

タルちゃん北海道千歳市では今頃ひまわりが満開で定山渓では紅葉が見ごろなんだってさ by Nao
へ~~夏と秋が同居だね。ひまわり前線っていうのもあるのかなぁ? byタルト




nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 20

ぽちの輔

小判の形の金貨を入れるところがお洒落(爆)
by ぽちの輔 (2019-10-04 07:54) 

リュカ

え!千歳はひまわりが見頃なの??
来週北海道に帰るのー^^
来週まで咲いてくれてるかなあ?(笑)
Suicaのオートチャージは、残額が3000円を切ったら5000円チャージって設定してます^^
この金額は自分で決められるよー。
クイックペイは上限2万って決まってた気がする。
まあ、それ以上の金額は普通にクレジットカード使うもんね(笑)
いつも買い物をするスーパーは独自のクレジットを発行してるので、それで買い物してる。ポイント還元率デカいから^^
by リュカ (2019-10-04 08:56) 

サンダーソニア

R天カードをメインで使っていたら
ポイント総額が50万超えてました。
買い物やオク(今はない)の10倍や5倍、
コツコツ貯めたゲームなどの分が前は大きかったように思います。
Y!カードはイマイチ?ソフバンユーザーはお得でしたがペイペイになってからは実感がわきません。
お店によっては 店P R天P クレカPと
三重にもらえこともあります。
期限切れのために+金で買い物をするのは?とも思いますけど 
R天Pがフリマサイトのラクマでフルに使えるようになっていてR天カードをメインに戻そうか
考え中です。
ラクマは欲しいカテの品数が豊富でないのが
悩みです。
ペイはいろいろありすぎてギブアップです。
小判大判ざっくざく欲しいものですね。
by サンダーソニア (2019-10-04 10:00) 

てんてん

初めてアフロにしたよ^^;
そっか年末年始は9連休なんだね
え?12月30日(月)は休みじゃないみたい^^;
by てんてん (2019-10-04 10:28) 

Boss365

こんにちは。
「菓子折りの底に金貨」凄い話ですが・・・
関電の記者会見ライブをネットで見ましたが関電も被害者に近い印象あり?
公共性の高い問題なので関電叩きだけでなく、マスコミは原発叩き・廃止の方向の風向きかな?
今日のZEPETOさん!!
アフロ、良い感じです。一度はやってみたいヘアースタイル。
縦に長い櫛を使いたかった?
marimoさん!!優勝?ギャップ狙いですが、ピンク統一で違和感ない感じ(笑)
ゼブラのちぃさん、ステキです(笑)グラスも似合っている!!
リュカさんも不思議系で面白い?地味だけど自然な感じ(笑)
年末、早いですね。どうしよう?
タルちゃん、たまには疑問系でなく解答お願いします(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-04 11:19) 

ChatBleu

あ゛ーーー! 年末年始っ! 
やばーい、やばすぎる。
こんなに暑いと考えられないけど、早く動き出さないとちとやばーい、です。
by ChatBleu (2019-10-04 11:26) 

ニッキー

うちも「菓子折の底に・・・」って聞いて
「やっぱり昔からそういう人たちは変わらないんだねぇ」って
笑っちゃいましたw
関東は今日も30℃近くまで気温が上がり明日は32℃予想(゚ロ゚)
走るよりも海が恋しいです(^^;)
by ニッキー (2019-10-04 12:17) 

ゆきち

ホントに菓子折りの底に入れるもんなんですね!
時代劇かテレビドラマの世界だと思っていたのでビックリでした!
年末年始、カレンダー通りど~んと休めるのは公務員と大企業だけな気がするな~。
ニコニコ現金主義が長かった日本。
キャッスレスがうまく進むといいですが、今の状態はわかりにくくて、知識がある人だけが恩恵を受ける感は否めませんね。

by ゆきち (2019-10-04 12:33) 

ちぃ

「菓子折りの底に・・・」
あのニュースが流れた時日本国民の8割は
お代官様と越後屋の「お主も悪よのぉ」を思い浮かべたと思います( ´艸`)
が、実際のこの件はもっと黒い何かが蠢いていそうwww
Bossさんもおっしゃってますが私も関電はある意味被害者かな、と。
でも押し付けられたもの使っちゃダメですよねー(⌒-⌒;
それで全てがアウトになってしまった感があります。。。
集大成のアフロ?季節感というのがナイスなミッションでしたー!!
ああ、北海道の紅葉・・・本当に綺麗なんですよ。
定山渓とか恵庭湖とか赤と黄色に燃え上がるのー。
by ちぃ (2019-10-04 15:28) 

kontenten

もらってみたいですね・・・小判の詰め合わせ(^_-)
でも、何で越後屋さんなんですかね1^^;Aアセアセ
関西のお金持ちと申せば、三井一族ですからね(^m^)
今夏、京都に行った時に下鴨の旧別邸に行って来ましたが
すごいお金持ちみたいですからね(^o^)
by kontenten (2019-10-04 23:27) 

riverwalk

ああ、先に書かれてしまった^^;
「お主も悪よのぉ」^^

by riverwalk (2019-10-04 23:38) 

藤並 香衣

東映太秦映画村のお土産で
それっぽい感じのお饅頭を頂いたことがあるのを
思い出しました(笑)
ヤマブキ色のお饅頭・・・
by 藤並 香衣 (2019-10-05 00:13) 

yamatonosuke

やっぱりお菓子はモナカでしょうか(笑)
「おぬしもワルじゃのう~」って言ってたことでしょう~
by yamatonosuke (2019-10-05 00:49) 

Inatimy

クリスマスケーキやおせちの予約のチラシ、見るの大好き♪ 
買わないのに、もし買うとしたら・・・と想像するのが楽しく。
オランダ、スマホ普及率はわからないけど、昔から支払いは口座から即引き落としの銀行のデビットカードが主流です^^。
by Inatimy (2019-10-05 06:48) 

ニコニコファイト

まだ8月の暑さです。朝・夕は涼しくなりましたが、これからは1年を14か月くらいにしたほうがよいかもしれないですね。
10月で30℃異常です。
by ニコニコファイト (2019-10-05 07:09) 

marimo

★ぽちの輔さま
ええ~!小判型だったのですか?んん~~~
色々言われているけれど、どれが本当の情報なんでしょう(笑

★リュカさま
朝の情報番組で紹介されていました。中継は小雨模様でしたけど
晴れたら絶景だろうなぁと思いました。10月中旬ころまでが見ごろだそうですよ~♪
Suica、そうなんですね。電車に乗るときはピッって通れるから便利ですよね。昨日からユニクロのヒートテックをpaypayで買うともう1枚無料キャンペーンを始めているよ~!
すーぱは独自のカードを発行しているところ結構ありますね(^^

★サンダーソニアさま
ほぉ~。楽天カード評判良いですよね。私は持っていないのでどうしようかしら・・・
三重にポイントが付くって大きいですね!
買い物するたびにポイントが増えていくシステムはブラボー♪
何度かワインや生ハムに化けました(笑
ラクマもメルカリも利用したことがないw
by marimo (2019-10-05 07:39) 

marimo

★てんてんさま
12月30日月曜日でしたか・・・では銀行屋さんはお仕事かな。
公務員はお休みですけどね、消防や救急、警察は交代制だから関係なしですね。アフロ初挑戦でしたか、あらそうでしたっけ(^^

★Boss365さま
「菓子折りの底に金貨」って江戸時代からずっとそうなのか~ってこの事件性そのものよりもそっちにくぎ付けになって心を奪われてしまいましたw
原発押しの安倍さん・・・どうなるんでしょ。環境大臣の進次郎氏のお父様は原発大反対派ですしね。
優勝ありがとうございます。はじめはごく普通のカジュアルなスタイルだったのですが、いっそのこと着物でwという顛末。
ちぃさんの吊り上がったサングラス、眉の形を変えると似合いますね。リュカさん不思議系なんですか(;^_^A
桜前線みたいに、ひまわり前線もあるのか調べたんですけど、気象衛星ひまわりの事ばかり出てきて不明でしたw

★ChatBleuさま
クリスマスケーキもおせちも買わないけれど・・・チラシを見ると何だかざわざわしますね(;^_^A
焦る気持ちもわかります。でも年賀状を辞めたのでだいぶ荷が下りました。
by marimo (2019-10-05 07:47) 

marimo

★ニッキーさま
私も、やっぱり菓子折りなんだ~ってそっちに興味津々でしたw
わかりやすいというか、日本人のDNAに刻み込まれているのでしょうかね?
こちらも30度まではいかなかったですが暑かった~。
今朝の予報では東京は32度まで上がると言っていたので(@_@
本当に海に行きたくなりますね。まだ海は水温高いですか?

★ゆきちさま
「菓子折りに金貨」という新聞の大きな文字を見てまずは爆笑してしまいました。やるなw
すぐさま時代激のシーンが頭の中でヘビロテですよ。
こういう文化って日本だけなんでしょうねw
年末年始も仕事している方がいるから、旅行や買い物に行けるわけなんですよね。私はガッツリお休みがあっても、帰省もないし
旅行も高くて混むから行かないし、正月太りしないようにジム通いかな(;^_^A

★ちぃさま
そうなんです。行燈の灯りの下で「お主も悪よのぉ」とほくそえむふたり・・・お決まりのシーンですよね(笑
もっと黒いものがうごめいている!私もそう思いますよ。
安倍政権は原発押しですからね、政治の世界も絡んだドロドロ劇があるのかもなぁと思います。
アフロは、いつもみなさまノリノリのミッションなので楽しいですぅ。てんてんさんは初アフロだったそうで、え?そうだった?という感じ。季節感を出すのって暑くてイメージわかなかったです。 北海道の紅葉見てみたいなぁひとり旅しちゃおうかなぁ
(^^
by marimo (2019-10-05 08:01) 

marimo

★kontentenさま
悪代官と言えば、越後屋でしょうw(^^
ただそれだけの理由です(笑 越後屋はちりめん問屋でしたっけ?
舞台は高浜原発なので、北陸ですから、あながち越後屋もありかもですよ。 妄想劇場はこれくらいにしてw
三井様の下鴨の旧別邸ですか、見てみたいです。

★riverwalkさま
ほんと、そのシーンが日本人の脳に刻み込まれてますよね。
マジで菓子折りの中に仕込むのか~!って笑いました。

★藤並香衣さま
へぇ~山吹色のお饅頭! まさにこのニュースにぴったっりですね。「山吹色のお菓子」と言えば、時代劇などで「ワイロ」を意味する隠語なのだそうです。実際の山吹色のお菓子の写真が載っていましたが・・・小判形をしていました。
by marimo (2019-10-05 08:08) 

marimo

★yamatonosukeさま
実際はどんなお菓子が使われたのか?詳細は不明ですが・・・
モナカなんですか! 実際のお菓子は何だったか知りたい(;^_^A

★Inatimyさま
デビットカードは持っていないのですが、海外では主流ですよね。日本も小学生までスマホを持っている時代。
塾通いで連絡とるため必需品、なので家族割とかとてもお得なプランがあるようです。
ケーキやおせちおチラシ、華やかで見ていて楽しいですよね(^^
おせちは老舗料亭のものなど数万~数十万のものまであるんです。

★ニコニコファイトさま
10月の気温ではないですよね、朝の番組で32度と言ってましたね。こちらも30度くらいまで上がるようです。
エアコンもまだついてますww
by marimo (2019-10-05 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。