SSブログ

暴風雨です [備忘録]

おはようございます。

先日までの穏やかな天気が嘘のように
未明から荒れ狂ってます

北からの暴風で玄関のドアがガタガタいうほどすごい風!
今朝の空 これを映すだけで上半身びしょ濡れw
72D194A2-D52E-4704-8FD6-BACBBAB45437.jpeg


7:00の予報
5B73BDB8-EE2B-41C4-BA05-7BD510CC809C.jpeg


これまで経験した事のない風が吹くと連呼しています。
風速50mでトラックが横転
風速60mで電柱が折れるほどだそうです。

これが東海から東京都心で吹き荒れるとのこと。
今夜21時頃が関東地方の雨風ともにピークだそうです。
心配だよ~

関西圏もJR、私鉄ともに間引き運転、一部運休、
15時以降は全面運休となる路線がほとんどです。
そう考えると企業の大半がお休みの土曜日でよかったのかな。


今日のZEPETOさん、
ミッションは「今夜はすすきのに飲みに行くよ~な」コーデです。

すすきのには一度しか行った事ありませんが(;^_^A
ニュースで映るブラックニッカのデカイ看板のビルの前で待ち合わせ
2A88F010-E460-49D6-8E30-FE228D384AE1.png



19B3830A-DE08-4718-B669-93EF541CCE52.png



DFB6B732-C371-424A-988B-23D0DAB30F8C.jpeg



768ACB15-D653-4A26-A87F-37A0B71537DB.jpegF48D5223-4A22-4B03-8C1E-6CAB65BF05CA.jpeg



E2936862-7C1A-4064-8EC1-064B026F7E41.jpeg



D987F988-A4A7-4A94-88B9-FDA5498DBE06.jpeg193244D6-4281-4C22-97A2-D70AD107E978.jpeg



3280BB8D-F2BB-43A3-A709-F2C9D1577C0F.jpegBA0572AB-3497-47AA-A9AF-43AD384F844E.jpeg



F48D5223-4A22-4B03-8C1E-6CAB65BF05CA.jpeg8BD26641-1A91-4128-BD28-7314917DC384.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.140

072D466C-5DBB-4176-A9DC-468DA56ADEA4.png

marimo:台風19号、ニュースを見れば見るほど恐ろしいことになりそうですね。
ちぃ姐さん:河川が氾濫したら東京はどうなるんやろう?大きな被害が出ないことを祈るのみやね。


7F094197-9E6D-468F-BF51-7B07C9CFD5BB.jpeg

タルちゃん、すごい雨と風だね外猫さんちゃんと避難できているかな? by Nao
強風でガタガタ音がするから怖い思いしてるかなぁ?心配だね byタルト




nice!(55)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 29

ma2ma2

台風東京直撃コースで心配です!
外猫さんも避難してほしいです。
by ma2ma2 (2019-10-12 08:53) 

ニコニコファイト

台風直撃・・・。いくら晴れ男のニコでも無理でした。
あああ・・・舞台鑑賞行きたかったなあ。
だって!藤原竜也さんと鈴木亮平さん観たかったなあ。
by ニコニコファイト (2019-10-12 09:05) 

kontenten

川越地方は・・・大雨です(w)
これから風が吹くと思うと先が思い遣られます(><)
1日に注文したiPadも発送済みなのに・・・お預け(-_-)
 さて、ギター弾いて歌っていますね(^_-)
おまけに髪の毛・・・やっぱり、コンプレックスがありそう^^;Aアセアセ
今朝、外に出してもらえない・・・アキ姉さんが思いっ切り甘えてきて
ボクのTシャツに、ロン毛が沢山付いてしまいました(T-T)
by kontenten (2019-10-12 09:15) 

ニッキー

今の横浜はほぼ風はないけどざんざん降りです。
これで夜がピークとか聞くと、どれだけ降るんだろう?
とちょっと不安になっちゃいます。
台風被害が拡がりませんように(_ _)
by ニッキー (2019-10-12 10:03) 

のらん

そちらは、もう暴風なんですね!!!
こっちは、朝から土砂降りですが、暴風はまだ吹いてないので、
朝のレストランは8割ぐらいの猫たちがやってきました。
明日・・・どうなってるかな(^_^; かなり不安です。。

by のらん (2019-10-12 10:44) 

ちぃ

玄関のドアがガタガタ・・・
そんなに強い風なんですね。
去年の台風で隣の家の奥さんが
「強風の中玄関ドア開けたら風圧で閉められなくなった」(開けないでよw)
って言ってたので
施錠をしっかりして開けないようにお気をつけくださいませm(_ _)m
うちの方は未明から雨量は多いけど静かな雨です。
関西圏でもずいぶん違うものですね・・・
ピークはこれからとのことなので油断せず今日はお籠りです。
おほほ^^すすきの交差点で待ち合わせね!了解です。
by ちぃ (2019-10-12 10:46) 

みぃにゃん

おはようございます。こっちは雨がすごいです。土砂崩れの危険性がありそう・・・。我が家のまわりにも外猫さんがいます。ちゃんと避難してるといいですが・・・。
by みぃにゃん (2019-10-12 10:57) 

Boss365

こんにちは。
神戸でも風が強いみたいですね。
都内、現在は雨や風に危険を感じない程度ですが・・・
いやな胸騒ぎしています。近所・避難所も開設アナウンスありです。
今日のZEPETOさん!!
なんか、楽しそうな背景です。バーバリー風のちぃさんお洒落な感じ。
白スーツのてんてんさん?もホスト風で楽しんでますね(笑)
marimoさんの熱唱、安室風かな(笑)
外猫さんも踏ん張って欲しいですね。意外に危険察知能力が高いと推測です。
涙目?タルちゃんも強風に気を付けてね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-12 11:04) 

4st

我が家周辺は普通に雨な感じですね
先日被災された方々に追い打ちをかけるような
台風の進路ですよね
被害が少なく済むことを祈ります
すすきの、先日行ったのでリアルに思い出します(笑)

by 4st (2019-10-12 11:36) 

てんてん

台風、強烈そうですね
風が強くなったら窓から離れていた方がよさそうですね
どうかお気を付けください
by てんてん (2019-10-12 11:53) 

ChatBleu

現在大雨で、絶賛引きこもり中です。
お休みで良かったと言うべきか、お休みなのにひどいなぁと言うべきか。
強風で鉄塔が倒れることもあるとのことで、ビビっております(笑)。
(近いの!)
by ChatBleu (2019-10-12 12:38) 

emi

朝からスマホの緊急速報が何度もけたたましくなるので
それだけで恐怖です。
お外の子たちも心配。台風早く通り過ぎてほしい。
by emi (2019-10-12 13:50) 

サンダーソニア

心配していた雨漏りは今のところありません。
2Fの雨戸のない窓の網戸の隅が破けてしまいました。雨は強いままですが風は収まってきました。
そちらはだいぶ収まったのでは?
ZEPETO 派手ヘアカラーが面白くって
コインがなくなってしまいます。
相変わらず広告エラーでスクラッチができないことが多くって貯まりません。
by サンダーソニア (2019-10-12 15:03) 

ゆきち

朝からず~っと雨ですが、風はそれほどでもなく、静かな大阪です。
前回の直撃の時は、ウチも玄関扉が外へ引っ張られてガタガタものすごい音がして怖かったです。
三ノ宮駅で看板が落ちたというニュースを見ました。神戸の方が風が強いのかもしれません。
お外で暮らす猫さんたち、うまく避難して台風やり過ごしてくれますように・・・。
by ゆきち (2019-10-12 15:52) 

marimo

みなさまの地域は現在いかがな状況ですか?
神戸は雨は小雨になり風もだいぶおさまって来ました。
三宮駅の看板が落ちたと今ニュースで見ました。六甲おろし?北からの風が酷かったです。箱根や伊豆半島の川が溢れてましたね。相模原市の城山ダムが放流時間を遅らせるとか。関東方面はこれから満潮を迎える所が多いので心配です。
by marimo (2019-10-12 16:38) 

リュカ

こちらは台風が通り過ぎました。
あちこちの川、氾濫してますっ
うちも川のそばだから心配だったけど、大丈夫そう。遊歩道は水に浸かってますが。。。
このあと東北が心配ですね。
by リュカ (2019-10-12 22:41) 

riverwalk

こちらは被害もなく無事通過しました。
風がまだ残っていますが、雨はやみました。
by riverwalk (2019-10-12 22:45) 

英ちゃん

こちらは、朝から夜10時頃まで土砂降りの雨が降ってましたw
さっきニュースで多摩川が氾濫したと言ってました(゚□゚)
私の地域にも多摩川が流れてますが、私んちは川から離れてるので大丈夫ですけどね。

by 英ちゃん (2019-10-12 23:32) 

藤並 香衣

多摩川の氾濫、ニュースでみましたが
気の毒な状況になっていますね
強風は吹き荒れていましたが
こちらは特に被害もなく過ぎ去りました
by 藤並 香衣 (2019-10-12 23:42) 

yamatonosuke

奈良もお昼すぎくらいまで風がすごかったです(>_<)
久しぶりにすすきのへ行きたくなった・・・
すすきので食べたブドウエビは今も脳裏から離れません。
by yamatonosuke (2019-10-13 00:39) 

ぽちの輔

我が家は立地的に運が良かったみたいで
風の恐怖は感じませんでした^^
by ぽちの輔 (2019-10-13 07:02) 

Inatimy

ネットの情報では大丈夫そうだけれど、
実家に電話して確かめてみようかな・・・と思ってます。
by Inatimy (2019-10-13 07:35) 

marimo

★ma2ma2さま
世田谷区などはだいぶ浸水被害が出ているようですが、豊島区は大丈夫でしたか?都内の地下鉄なども大丈夫だったのでしょうか?

★ニコニコファイトさま
舞台は順延とかないのですか?チケットは払い戻し?
多摩川や相模川がえらいことになってますね( ;ー;)

★kontentenさま
ニュースでは川越方面も川の氾濫危険地域になってましたが、
被害はなかったでしょうか?
一夜明けて空からの映像は、各地でとんでもないことになってますね。某所の外猫さん達は避難できたでしょうか。
心配です。
by marimo (2019-10-13 08:41) 

marimo

★ニッキーさま
多摩川や相模川が氾濫したようですが、ニッキーさんちの方は被害はなかったですか?二子玉界隈も一部浸水したようですね。
夜のうちはわからなかった被害も一夜明けたらエライことですねw建物の1階部分が浸水している地域がずいぶんあります。

★のらんさま
公園の猫さんたちは、昨夜の暴風雨を乗り切ったのでしょうか。
浸水地域も結構あるようですが、猫たちの公園は大丈夫でしたか?

★ちぃさま
台風の渦の影響なのか?北から強風がたたきつけるように吹いていて、ピーク時の昼頃は恐ろしい音がしていました。
確かに風圧で開けたら閉めるのに苦労しそうです。トリプルロックして引きこもってましたw
神戸は海からの風と六甲山からの風の影響を受けやすいのか?
いつも風速は近畿圏の中でもデカいです。
by marimo (2019-10-13 08:52) 

marimo

★みぃにゃんさま
土砂崩れは大丈夫でしたか?
近畿圏は今回は大きな被害は出なかったようですが、関東から東北方面はたいへんなことになってますね。

★Boss365さま
朝のうちは関東地方も平和な様子でしたが、あちらこちらで川が氾濫のニュースが入ってきて、大丈夫かな?と心配していました。浸水地域の外猫さん達は高い場所へ逃げたかな?
濁流がすごい勢いで住宅地へ流れ込んでいる映像が目に焼き付いてます。
ZEPETO、ホスト風w 熱唱しているのは椎名林檎の「丸の内サディスティック」です(笑

★4stさま
前回の被災地域もさることながら、今回は川の氾濫で恐ろしい被害が出ていますね。ニュースで流れてくる映像は、車や家の1階部分浸水しているものばかりで、これは復旧まで大変だ~と思いました。 すすきの、美味しい魚介食べたいです~きっとこちらで食べるホッケとは違うんだろうなぁ(笑
by marimo (2019-10-13 09:01) 

marimo

★てんてんさま
今回は九州方面は大きな被害がなさそうですか?
こちらも物が飛んでいる様子もなく窓から見える範囲はいつもの通りです。電車も始発から動いています。
関東から東北方面は大変なことになってますね。

★ChatBleuさま
近所の鉄塔は大丈夫でしたか?私も昨日は引きこもってwowwowの映画観たり、tverでドラマ見たりして一日が終わりましたw
朝のニュースで都内や栃木、長野がエライことになっていることを知りました。

★emiさま
緊急速報、携帯に速報はいくつか入っていましたが、緊急ではないのか?音はならなかったです(;^_^A
ダムの放流とか、川の氾濫、土砂災害で一夜明けたら大変なことになっている地域が続出で!!!もうびっくり。
過去経験のないような事態だと被災者のおみなさまが口をそろえて言っていますね。
by marimo (2019-10-13 09:08) 

marimo

★サンダーソニアさま
雨漏りしなくて良かった。網戸が破れるほどの強風が吹いたのですね。静岡は上陸するかと言われていたので心配しておりました。こちらは昨日は夕方には雨も上がりましたが、強風は続いていました。
派手髪のミッションを出したのですが、見逃している方が半分かしら・・・(;^_^A

★ゆきちさま
今回の台風は大阪は静かだったみたいですね。
神戸はいつも強風だけは近畿で一番です。
玄関のドアが風圧でババ~ン&ドか~ンとガタガタガタを繰り返していました。今までにこんなの初めてです。
タルちゃんの耳が忙しくイカ耳になってましたw

★リュカさま
川の氾濫のニュースは昨夜寝る前に少し見ました。避難できない状態でも夜が明けたら必ず助けが来ます!頑張って待っててくださいとNHKのニュースで呼びかけていました。
川の近くだと不安ですよね。遊歩道の浸水のは水引きましたか?
多摩川の氾濫で世田谷とかだいぶ浸水してましたね。
by marimo (2019-10-13 09:17) 

marimo

★riverwalkさま
東海地方も大丈夫だったのですね。
これでコスモスたちはみな倒れてしまったかしら・・・
森の生き物たちは台風をどうやってやり過ごしたのか?気になります。

★英ちゃんさま
多摩川も氾濫したあたりは、いつもはおだやかな川なのに・・・
映像では河川敷が濁流にのまれてましたね。
被害がなく無事でよかったです。

★藤並香衣さま
多摩川の氾濫、千曲川の氾濫・・・大きな河川があちらこちらで氾濫してますね。おうちの1階が濁流にやられて、車が屋根部分しか見えない状態で、大変な状況ですね。
風や雨の影響で畑の野菜がダメージ受けていそうな気がします。
値上がりしますね。
by marimo (2019-10-13 09:23) 

marimo

★yamatonosukeさま
奈良は平和だったのですね。寺院の屋根が吹っ飛ばなくて良かった。台風などの災害時、鹿さん達はどこに避難するのでしょうw
すすきののブドウエビですか!北の大地は魚介の宝庫ですからねw私お食い倒れツアーとか行きたいですw(^^

★ぽちの輔さま
風の影響を受けないって素晴らしい立地ですね。
猫さん達もみな無事でなによりです(^^

★Inatimyさま
今回は近畿圏は関東ほど影響を受けなかったので、農作物が多少被害を受けたくらいではないかと・・・
神戸は六甲山の一部地域で土砂災害などがあったかもしれません。
by marimo (2019-10-13 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。