SSブログ

金沢の旅 ~兼六園から金沢城公園~ [お出かけ]

おはようございます。

昨日の夕焼け
F9C5AF52-7309-4B95-A80B-24FDDADC8FEC.jpeg



今朝の空 夕焼けの翌日はやはりスカッと晴れるのね~
0F3ABFEF-8F78-4C5B-9AF0-14FFCDB095EB.jpeg



昨夜「その差って何ですか?」という番組で
「のら猫」と「どら猫」の違いは?について考察していました。
みなさまはご存じでしたか?
(=^・^=)

のら猫の由来は「のらりくらり」一定の住居も飼い主もいない猫の事

ではどら猫は?
どら猫の由来は「銅鑼」にあり」どうして銅鑼が?というと
「銅鑼息子」に起源があり
放蕩息子が遊郭でお金を使い果たすことから、
お金を使い果たす意味の「金を尽く」と、
ドラを鳴らす意味の「鐘を突く」をかけ、
「どら息子」と言うようになったという事らしい。

「のら猫」が魚などを盗んだ瞬間に「どら猫」となるとのこと。

へぇ~~~「お魚咥えたどら猫♪」byサザエさん 

即位の礼の最後に安倍首相が「万歳」三唱をしていましたが
海外の方に「万歳」の意味を説明しているものもあったとか。

そういえばどんな意味なのか真剣に考えたこともなかった!
読んだ通りの”1万歳”という意味だそうだ。
それを三唱するということは天皇が末永く生きますようにということ。


では金沢の旅の続きです

兼六園の立派な松の木 人と比較すると大きさがわかりますね
861E2459-3E94-4B16-B0C8-0ABF35BD2269.jpeg



B7699505-9669-4774-9ECB-03F2FEC21D04.jpeg



兼六園から道路を渡った向かい側に金沢城公園があります
石川門は国の重要文化財に指定されています

F0A8FB6F-CD4A-42E0-BC27-AB02B86B578C.jpeg


1546年(天文15年)金沢御堂が創建される
1580年(天正8年)柴田勝家金沢御堂を攻略 佐久間盛政 が入城
1583年(天正11年)賤ヶ岳(しずがたけ)の戦いの後、前田利家が金沢城に入城
1602年(慶長7年)天守閣が落雷により焼失
1620年(元和6年)金沢城が焼失する

914F3246-D910-4447-BA2C-46F6E8668489.jpeg


ずいぶん前に唐沢寿明さん主演のNHK大河「利家とまつ」をご覧の方は
馴染み深いでしょうか・・・私は見てません(;^_^A
E6B47170-ADC2-489C-BBFF-AE5CEDE8C206.jpeg



三十間長屋も重要文化財に指定されています
F0269976-5CCA-459B-9D2D-4CBC3A440A30.jpeg


BF9323BB-85AB-4194-B24F-C160BD930213.jpeg



今日のZEPETOさんミッションなし
ですがハロウィンコーデ続行中

15463CF0-4B59-4F6E-92E3-5E9237083145.jpegC4233E0D-D0D7-423D-A618-D2A0B5724D6E.jpeg



A692A1D1-1EC7-42EF-BA25-A66F6C80148E.jpegBE0A28FB-14B3-423A-9B8B-125B75CC8D80.jpeg



401174C1-A6CA-41FD-8713-5160AB3172C4.png



B25508D2-F615-4C31-8BF0-ED236957B195.jpeg05502A83-AACA-407B-8EC8-36BAAD3B4123.jpeg



4601BCAD-E9DC-4977-831C-D38E367E53B0.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.149

0CC1B9A4-0904-4B73-A2EA-89AA47A05DA8.png

marimo:ラグビー選手の年俸、トップのリーチで1億3千万円、松島さんクラスで5~6千万円だとか。
ちぃ姐さん:サッカーやったらメッシ96億!ラグビーとは桁が違うんやね。


157F2AA3-7C8A-4842-92C4-B1A80E997277.jpeg

十二単って実は着物を10枚着ているんですって  by Nao
諸説あるみたいだけど10枚で12分に美しいということらしいよ byタルト




nice!(62)  コメント(24) 

nice! 62

コメント 24

ぽちの輔

どろぼうの「ど」だと思ってました^^;
by ぽちの輔 (2019-10-23 07:37) 

リュカ

なるほど、万歳の意味は考えてなかったわ〜
まさに天皇家はこれからも続くんだろうね^^
by リュカ (2019-10-23 08:19) 

kontenten

漢字で書くと『野良猫』ですが・・・当て字なんですね(-_-)
確かに同じ野良の付く『野良仕事』って農作業の事ですものね(^^)
by kontenten (2019-10-23 09:30) 

サンダーソニア

ウチ猫もよそのお魚をくわえれば
どら猫!ですね。
どら焼きとどら猫が同じ「銅鑼」だったとは!
タルちゃんはのらりくらりの のらネコなの?

ZEPETO ちょこっとしか変えてません。
その後 夜中に着替えました。
by サンダーソニア (2019-10-23 09:45) 

ma2ma2

のら猫とどら猫の違いは昨日テレビでやっていましたね。
どら息子まで関係してくるとは(笑)
by ma2ma2 (2019-10-23 09:50) 

Boss365

こんにちは。
「のら猫」と「どら猫」の違い知らなかった。勉強になります。
ドラえもんは、放蕩息子系になるのかな?(笑)どら焼きか・・・?
兼六園・金沢城公園、良い散策コース、写真も多く撮られて感じですね。
今日のZEPETOさん!!
ちぃさん、ヘアースタイルが少し浮き気味?おしいです。
マドンナ 風な方は?ChatBleuさんかな?メイクお洒落で優勝!!
ラスト、リュカさんの表情、面白い。
ラグビー選手の年俸、CM関係で倍以上の収入はありそうですが、お安いですね。
十二単、またまた勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-23 11:28) 

4st

昨日見てました!へぇ~でしたね
金沢城、綺麗ですね
紅葉も結構進んでるみたい
お天気もよかったようですね
by 4st (2019-10-23 11:53) 

ゆきち

野良仕事の「のら」だと思っていました^^;
ウチのは、スマホの充電ケーブル噛み切ったり、オモチャすぐ壊す金食い虫なので「どら猫」かもしれません(≧▽≦)
ラグビー選手の年俸ってそんなぐらいなんですね!
野球、バスケ、サッカー、どれと比べても安すぎ・・・。
by ゆきち (2019-10-23 12:20) 

ちぃ

私も思った!ドラえもんは放蕩息子なんだって!!
ま、「ノラえもん」じゃ音も締まらないしねw
立派な松の大きさ比較の人物は相方さんかなー(^_-)☆
リーチ選手はもう企業所属ではないし松島くんはどういう立場なのかよく知りませんが・・・
今現在、ほとんどのラグビー選手は企業チームに所属している「会社員」だと思います。
野球、サッカーのように年棒をもらうにはプロ化しかないです。
でも、プロとしてやっていける選手が何人いるか
選手生命の短いスポーツだし引退後ラグビーに関わって生計を立てられる選手はごくわずか・・・
企業チームに所属していると引退後は普通に会社員としてやっていけます。
現在ラグビーチームを持っている企業は一部上場の企業が多いので
お給料も悪くない・・・
プロとしてプレーするは金銭的にも魅力的だと思いますが
長い目で見ると現状では問題も多いなぁと思ってます。
by ちぃ (2019-10-23 16:05) 

sana

金沢、いいところなんでしょうね~^^
のら猫は野良猫だとばかり。
どら猫‥そういえば、考えたことなかったー。銅鑼息子と一緒とは。語感だけで納得しちゃってました。
江戸時代から猫は放し飼いになり、家出したかと思うと気まぐれに戻ってくるのでドラ息子っぽかったかもね~^^;
by sana (2019-10-23 16:26) 

英ちゃん

「のら猫」と「どら猫」の違いは見ました~
泥棒猫がドラ猫なんだね(゚□゚)
と言う事は、ドラえもんもドラ猫だから泥棒猫なのか?
by 英ちゃん (2019-10-23 17:20) 

raomelon

今日はカラッと気持ちよい一日でしたね^^
お客さん?用のお布団を干したり
大物を洗って片付けました(*^^)v
金沢城公園も見どころ満載ですね♪
by raomelon (2019-10-23 17:47) 

ニッキー

どら猫とのら猫の違いはそういうことだったんですねぇ=(^.^)=
今日は関東もスッキリ晴れて気持ちよい一日でした( ^ω^ )
ラグビー選手の年俸、もっともらってると思ってました(°_°)
by ニッキー (2019-10-23 20:22) 

riverwalk

新婚旅行が兼六園でした。
もう30年前になります。
懐かしいです^^
by riverwalk (2019-10-23 21:55) 

ChatBleu

そうそう。海外の方に万歳の意味を説明されたんですってねー。
日本人でも違和感感じましたもん。当然ですよねぇ。
野良猫とドラ猫。なんとなく、野良猫はお外にいる子で、ドラ猫はその一部って感じがしてました。なるほどー、のらりくらり、ね。なんかのほほんとした感じで良いですねー。ドラ猫とドラ息子は同じドラだろうとは思ったけど、なるほどねーー。
by ChatBleu (2019-10-23 22:10) 

藤並 香衣

「のら猫」と「どら猫」の違い見てました
泥棒猫がなまって「どら猫」かと思っていたので
「へぇ~」でした

松の下にいる男性は相方さんですか?

by 藤並 香衣 (2019-10-24 00:23) 

ニコニコファイト

ドラえもんもどら息子?そういえば、妹ドラミちゃんは時々でますけど、両親ているのかなあ?
by ニコニコファイト (2019-10-24 07:03) 

Inatimy

ドスの効いた声の野良猫が、どら猫だと思ってました^^;。
by Inatimy (2019-10-24 07:21) 

marimo

★ぽちの輔さま
私もですww どら猫の「ど」は泥棒の「ど」だと(^^
長年生きていてもしrらないことが多すぎて・・・

★リュカさま
女性の天皇についてのあれこれがまだ決着ついていませんが・・
ずっとずっと天皇家の歴史は続いていくのでしょうね。
万歳の意味、ちゃんと知らなかったです。

★kontentenさま
のらねこの野良・・・野良仕事。なるほど。
野良って外にいるというイメージなのでのらねこの野良も普通に何も考えずに読んでました。 当て字なのかに?
by marimo (2019-10-24 08:06) 

marimo

★サンダーソニアさま
たとえ飼い猫でもお魚盗んだ瞬間にどら猫に変身!ですね。
先日アジフライを買ってきてキッチンに置いたままお風呂に入って出てきたらNaoちゃんにかじられてました、しかも尻尾だけw
タルちゃんは高いところへジャンプできないので泥棒できにくくなりましたw

★ma2ma2さま
ドラ息子のドラがあの銅鑼だったとはまったく知らなかったです。勉強になりましたw(^^

★Boss365さま
ドラえもんは、放蕩息子なのかもしれませんねw 妹の方がしっかりしていて、いつも叱られてますからね(;^_^A
どら焼きのどらも銅鑼なんでしょうかね。銅鑼に似てるから?
ZEPETO、あああ、なるほどねマドンナ風メイクなんですね。
目元バッチリメイクですね。カラーコンタクトとかキラキラ目とかもあるのですが、私は試したことがないです。
ヅラもメッシュの入ったものが多数アップされました。
でも意味不明なポーズや動画も多くガックシですw
by marimo (2019-10-24 08:12) 

marimo

★4stさま
天守閣は火災で焼失していてその後再建されていないのですが、
二の丸御殿?というのが再建されたのかな?
お天気は快晴ではありませんでしたが、程よく雲もあって散策日和でした(^^ 紅葉は一部の木が進んでました。モミジはまだまだという感じ。また冬に行きたいです。

★ゆきちさま
私ものら猫は違和感なく野良だと思ってました。違うんですね。
のらりくらりタイプもいますが、人を嫌ってスタスタと走り去る子の方が多い気がします(;^_^A
充電ケーブルを噛みちぎる!それはイタタタタですね。
暴れん坊のどら猫予備軍ってところでしょうか(^^

★ちぃさま
ノラえもん(爆 文字にも発音にも勢いがないですねw
以前漫画のパロディで「ぼくドザえもん」といって水死体風のドラえもんを見たことがありまするるww
お見込みの通り、松の下の人は相方君です。
なるほどわかりやすいかいせつをりがとうございます。
そうか、日本のらラグビーチームは、プロではないのですね。
それならば、その年棒も致し方ないか・・・と思われます。
選手としてプレイできる寿命が短いのですね。
あの巨体とのぶつかり合いですものあちこち壊れますよね。
試合後の日本チームのインタビューで、南アフリカ戦の試合中はアドレナリンが出ていて痛みを感じなかったけど、試合後は体が痛いと言ってました。
by marimo (2019-10-24 08:23) 

marimo

★sanaさま
私も同じです。のら猫は「野良」だと思っていました。どら猫も
まさか銅鑼が語源とは思いもよらなかったです。
江戸時代から猫は放し飼いですか。
まぁ閉じ込めておいてもふすまくらいは開けられますからねw(;^_^A ドラ息子・・・親のすねをかじってろくに働かない息子のことをイメージしていたのですがこれでいいのかな?

★英ちゃんさま
ドラえもん、そこなんですよね(笑
泥棒猫だったのでしょうかって話になりますよね。
作者の意図とは違うかもしれないけど。

★raomelonさま
お嬢様の里帰り出産だったのですね。お疲れさまでした。
すっかり静かになってさみしく感じてしまいませんか?(^^
お天気が良いとたくさん洗濯して干す場所がなくなります。
by marimo (2019-10-24 09:01) 

marimo

★ニッキーさま
どら猫とのら猫みたいに、ずっとこうだと思っていたけど実は意味がまったく違っていた!なんてことわりとありますね。
ラグビー選手の年棒は想像もつかなかったですけど、企業のチームならば、サラリーマンと同じなのかな。

★riverwalkさま
新婚旅行ですか♬ おおお~結婚30年ということは「真珠婚」になるそうですよ(^^ 何かお祝いしましたか~?
夫婦円満の秘訣ズバリ何でしょうか。

★ChatBleuさま
万歳は、某隣国も叫ぶじゃないですか、マンセ~って(;^_^A
あのイメージでなんだか、天皇陛下に向かって三唱ってなんだ?
ものすごい違和感でした。
野良猫はのらりくらりから来ているとは思わなかったです。
ドラ息子とどら猫を一緒にしたら猫がかわいそうな気もしますが
だってドラ息子はすねかじり、どら猫は自分で生計を立てるために頑張ってる?(笑
by marimo (2019-10-24 09:10) 

marimo

★藤並香衣さま
のら猫とどら猫の違い、あの番組たまにしかみませんが面白いですね(^^ 次は何かなって期待しちゃいました。
松の下の人間は相方君です。実は、所々でなにげにちょいちょい見切れてます。

★ニコニコファイトさま
ドラえもんの両親ってそういえば出てきたことないかもですね。
いるとは思いますが、どんなストーリーなのかは知らないです。
(;^_^A

★Inaimyさま
ドス効いた声の猫(爆爆 
確かに「み”ゃ~」みたいな?濁点のついた声で鳴く子時々いますものね。 どすの効いた声の猫は何て呼ぶんでしょうねw
by marimo (2019-10-24 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。