SSブログ

金沢の旅 ~近江町市場~ [お出かけ]

おはようございます。

今日もスッキリしないお天気。午後から回復らしい
今朝の空
7F9623F9-33F0-47F6-8C40-D987D58782F8.jpeg



東京2020、マラソンと競歩の札幌開催が怪しくなってきてますね
東京開催で、午前3時スタート説も浮上しているとか・・・
深夜の開催となるとみんなでオールってこと?(@_@

小池の逆襲でしょうか?


では金沢の旅の続き、またバスに乗って近江町市場へ
賑わうアーケード
E9E90960-F651-424B-90AD-CE4D999A7E9B.jpeg


入りたかったけどずっと行列で諦めた居酒屋さん
AE7EB08E-8A1B-4B46-B6BD-91E0838D0C8F.jpeg



店先でさばきたての魚介をいただきます(^^
ウニ&ホタテ~
9FBAD920-5EB7-4AD3-9E06-C0D86BDA892D.jpeg


ボタンエビ~
848636C4-2E1D-4B0B-9105-CDF51DAE93FC.jpeg


殻付きの生牡蠣もあったけど・・・アニサキスが怖いからパスして

お次は焼き物へ~店先に並んでいるのをもう一度炭火で炙ってくれます
焼ホタテと、うなぎ蒲焼 ワンコイングルメね♪
5CC7D55D-CAD6-4C8A-A484-8A2A0BAEA548.jpeg



そして、ちぃさん一押しのかぶら寿司をゲット♪
64E8F202-C937-4A42-A3C8-A14E0BEEF3D7.jpeg



こちらのお店もずっと行列していたよ「こてつ」の暖簾が素敵ね
40F75ACF-19A9-4348-A138-0E60681F1B6E.jpeg


市場の向かい側には名鉄百貨店がありまして、その地下でお食事
金沢の銘酒がずっりと並んだお店へ
純米大吟醸 左から3番目の「常きげん」を頂きましたw 辛口だった
70C49388-11AC-4E85-A3BA-506048EBAABA.jpeg

この金の折り鶴、サイズ感がわかりづらいけど座布団大の台に乗ってます

お造り、しめ鯖、金沢おでんをいただきました
金沢おでんの特徴は、丸い麩と赤いクルクル(名前を知らない)
294F0682-B247-4824-9853-0503C331203C.jpeg


満腹になったので市場を後にしてまたバスに乗って移動
明日は「長町武家屋敷跡」編です


今日のZEPETOさん、ミッションなし続・続ハロウィンコス
2E49C91C-C5EE-469E-B3D1-93EE47BB4760.jpeg



E006192C-02AE-40CA-AF1C-D57E1A8FB8BD.jpeg6D60BA81-E6F7-4B5F-90BA-36C443E48A39.jpeg



98B15264-3E5E-48FF-AFFB-C089F00A7BA3.jpegB1BD0F60-748F-45D9-9D14-04B46C14AA03.jpeg



CFA6C767-15C4-4290-8E3B-3F9A8B9ADCA3.jpeg6C044E3A-2EC7-4912-9ECE-BA76B9F546B5.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.151

AE8E68B4-EFC3-4292-B102-D2374FCA4B7E.png

marimo:姐さん一押しの「かぶら寿司」蕪とブリのハーモニーが絶妙でしたw
ちぃ姐さん:せやろ~日本酒が止まらへん♪


8C17F7B4-2D34-4C28-BB1F-A1B50F7D1745.jpeg

タルちゃん、なにそのお顔、まさか新キャラ開拓中? by Nao
にゃひひひ byタルト




nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 21

kontenten

マラソン&競歩の夜中開催・・・一番放映権料を払って下さる
アメリカ&ヨーロッパにはうれしい情報かも知れませんね(w)
誰のため?何のため?のオリンピック化してきましたね(-_-)
 さて、美味しいモノ自慢・・・私のも自信作?だったのですが
やはり、百万石にはかないませんね(^_-)
胸の大きいミイラの件・・・ちなみに、私はお腹も出ています(爆)
by kontenten (2019-10-25 09:10) 

サンダーソニア

今日から東京金沢間の新幹線が再開され、
ますます混雑しているでしょうね。
(お天気が心配ですが)
ZEPETO 広告が読み込めませんはわざと?と思えるほど。広告スポンサーにもユーザーにも失礼なのでは?と思いつつ、
こんなにエラーばかりなのは自分だけでしょうか?
by サンダーソニア (2019-10-25 09:24) 

ma2ma2

近江町市場は観光地価格になっていますね!
美味しい物が多いですが沢山食べると良い値段になっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-10-25 09:59) 

Boss365

こんにちは。
マラソン、ケチが付くと・・・本来楽しいものも不快に感じます。
物事の進め方大事と感じます。オリンピック関係者、気配りが足りない。
金沢市場写真見ると食の良さ感じます。かぶら寿司、富山でも見たかな?
今日のZEPETOさん!!
スノーマン?のmarimoさん、チャレンジしましたね?面白い(笑)
タルちゃん、悪魔になってますね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-25 11:02) 

ゆきち

あ~もう、美味しそうなものばかり(#^^#)
「こてつ」何となく頑固オヤジがいそうなお店ですね!
東京オリンピックは、まずスタジアムの設計でケチがつき、ロゴの選定でもケチがつき・・どこまでケチがつきまくるのだろうと心配になります。
by ゆきち (2019-10-25 12:18) 

みぃにゃん

さすが金沢お魚美味しそうですね!個人的にはボタン海老食べたいな。
by みぃにゃん (2019-10-25 14:18) 

ちぃ

ほほ〜ぅ!かぶら寿司、本場ではそのように売っているのですね^^
お土産用のパッキングされたのしか見たことなくてw
たくさん食べられるものじゃないけど美味しいですよね!かぶら寿司。
うちはお正月料理の一品として高島屋(味百選に売ってます)で買ってきてまーす。
海鮮丼の店(?)こてつ・・・思わず吸い込まれてしまいそうな店名ですこと0(≧▽≦)0
金沢おでんなるものは初めて知りました。
丸い麩は車麩?赤いくるくるのかまぼこは「赤巻き」って言います。
https://www.sugiyo.co.jp/food/detail/item-000148.html
義母が北陸の人でおっとの実家で初めて見た時びっくりしました〜。
昆布で巻いたのが黒巻きというのかどうかは不明www
朝3時・・・小池さん完全にキレちゃってますね(⌒-⌒;
スタッフ、ボランティア、どうやって会場まで行けというの・・・
タルさんは・・・・ニヒルキャラ!?
by ちぃ (2019-10-25 15:25) 

raomelon

近江町市場は錦市場みたいな感じかしら?
海の幸を堪能されたのね~
新鮮な魚介に目が釘づけ
羨ましい&美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2019-10-25 18:21) 

ニッキー

近江町市場、さすが金沢の台所として
有名なだけあってどこも混んでるんですねぇ(*_*)
でも店先で1コインでこんなに美味しい海鮮を
いただけるならやっぱり一度は行ってみたいなぁ( ^ω^ )
「車麩」前にかみさんの同僚が金沢に行ったお土産で
いただいたことがあります^^
by ニッキー (2019-10-25 20:37) 

ChatBleu

美味しそうですね~。
とてもいい旅が続いているようですが、相方さんとはどうなったんだろうと、お節介おばちゃんは心配してしまうのでした(^^;)
競歩、マラソンの札幌開催、小池さんがお怒りなのもごもっとも。
チケットは売っちゃってるし、スタッフやボランティア、そもそも、コースやいろいろな準備、どないすんねんって感じですもん。
by ChatBleu (2019-10-25 21:38) 

Inatimy

赤いくるくるは、巻きかまぼこだったか、渦巻きかまぼこだったかな。
富山の方の名産だと、とあるブロガーさんところで知って、
一度食べてみたいなぁとずっと思ってるかまぼこ^^。
いいなぁ、おでんに入ってるんですね♪
by Inatimy (2019-10-25 23:15) 

藤並 香衣

かぶら寿司、だいぶ前にお土産でいただいたことがあるけど
美味しかったなぁ
どこのお土産だったか忘れてたけど金沢だったんだ
赤いくるくるが金沢おでんには入っているのですね
味は普通のカマボコなのかな?
by 藤並 香衣 (2019-10-26 00:53) 

英ちゃん

午前3時スタートって、どんだけ~(゚□゚)
午前3時じゃ電車も走ってないから見に行けないなw
しかし、金沢の食い物は旨そうな物ばっかしだね。
by 英ちゃん (2019-10-26 01:43) 

marimo

★kontentenさま
誰のため?何のため?のオリンピック化!ほんとその通りですね。色んな大人の事情が絡まりあって選手ファーストではどこへ行ったのだろう?
どうやらバッハさんが決めたことは揺るがないみたいですね。

★サンダーソニアさま
東京金沢間の新幹線が再開しても通常の便数に戻る日は遠いようですね。でも金沢はかなり賑わっていたので、別のルートで訪れているのか?新幹線が通常の時はもっとごった返しているの?
そう思うと恐ろしい~ 
ZEPETO、私は普通に問題なく広告を読み込めています。

★ma2ma2さま
ウニもホタテもボタンエビも500円だったかなぁ?
海鮮丼のお店は席がいっぱい空いていたけど「予約席」だとかで入れませんでした。なので1品ずつ食べ歩くことに(;^_^A
by marimo (2019-10-26 05:03) 

marimo

★Boss365さま
小池さんの逆襲も虚しく、札幌開催という方向のようですね。
変更するなら、IOCが資金を出したらいいのにと思います。
しかし小池さんの言う通り、これまで多額の費用をつぎ込んできた分はどうなるんでしょうね。大赤字の五輪決算になりそw
ZEPETO、衣装はボチボチ増えてもメイクが追い付いてませんでしたが、やっと血のりメイク登場ですw

★ゆきちさま
「こてつ」頑固おやじ(爆 新鮮な魚が入らない日は店を開けねーって決めてるんでぃ!なんてね(;^_^A
そういえばそうでしたね。国立競技場の設計段階でもめて、五輪のデザインでパクリ疑惑でもめて、キャラでもめて、今度は開催地変更って!どれだけケチがつくんでしょうね。
過去の五輪開催地でもこんな状態だったのでしょうか・・・

★みぃにゃんさま
ボタンエビ美味しかったです。尻尾のあたりにちょこんと乗っているのは卵ですかね? エビ味噌がウマウマでした。
by marimo (2019-10-26 05:11) 

marimo

★ちぃさま
かぶら寿司、これもクール宅急便で送ろうかと思ったら、発酵食品だから2~3日は大丈夫と言われ持ち帰りました。へぇ~高島屋で買えるのですね(^^ お正月料理かぁ♪ 丸ごとかぶりつきましたけど切って出すものなのだろうか・・・(;^_^A
金沢おでん、車麩は食べてみたかったのです。ホテルの朝食でも出ました。赤いくるくる調べていただきありがとうございます。
練りものもこちらにはない球体でとても美味しかったけど名前わからず・・・もっとメニューをガン見しておけばよかったw
味付けは薄味で私は丁度よかったけど相方君は薄い薄いと言って醤油をかけそうな勢いでした。それじゃ姫路おでんになるから~
マラソンは、やはり札幌開催になりそうですね。小池さんのお怒りは今後もヒートアップするのかなぁ。

★raomelonさま
そうですね、京都の錦市場も行きましたが、まっすぐに1本道ではなくて、くねくねと路地がたくさんある感じの市場です。
日曜日だったので、お休みのお店も多かったのに人はたくさんいました。店先の魚介を食べさせてくれる方式は同じですね。
京都は奥に食べるスペースがあるけど金沢は店頭立ち食いですw

★ニッキーさま
焼き物はどじょうもあり、120円でした。食べれば良かったw
車麩はおでんのお出汁をよく吸っていて美味しかったですよ(^^
おでん以外だと何に使うのでしょうね。大きいから味噌汁に入れたらおわんからはみ出そうw
神戸ではすき焼きに麩を入れる方もいるので、そのようにしてもいいかもです。
by marimo (2019-10-26 05:29) 

marimo

★ChatBleuさま
美味しかったですよ~また行きたいですわwできれば温泉付きでね。相方君とは、まぁまぁ和解ですが年内か年明けくらいまでは今のままでしょうかね。「いろんな女性が座った車の助手席は嫌だ!」と言い続けていたら車買い替えたのだそうです(爆
マラソン札幌開催になるようですね。確かに小池さんのお怒りもお察しいたしますが、選手の体調調整も考えると深夜開催はスタッフもいることですしね。今後課題を残しそうな五輪ですね。

★Inatimyさま
赤いクルクル、食感は蒲鉾だったけど間に挟まっているのが昆布だとは知らなかったです(;^_^A プリッとしていて関東でも関西でも見かけない具材でした。 おでんも地域によって色々で
食べ歩きすると楽しいですね。
金沢はとにかく魚介が豊富でさすが加賀百万石♪でしたw

★藤並香衣さま
かぶら寿司は蕪にブリを挟んで米麹に漬けた感じですかね?
赤いクルクル(笑 食感がわりとしっかり目の蒲鉾でした。
全体的に薄味の味付けで出汁がよくしみ込んだ車麩は美味しかったです。あとサツマイモも名産のようで、ホテルではふかし芋
が朝食で出ていました。

by marimo (2019-10-26 05:43) 

marimo

★英ちゃんさま
昨夜のニュースでは、小池さんの反論も虚しく、IOCのコーツ委員長がバッサリと切り捨てていましたね。
ドーハの事を持ち出してましたw まだバトルは続くのかなぁ?
by marimo (2019-10-26 05:44) 

ニコニコファイト

小池さんまだ納得していないようですね。
まあ~選手も東京での調整をしてきたので、札幌になったらメダルは無理でしょうね。
by ニコニコファイト (2019-10-26 09:10) 

yamatonosuke

最後に車麩おでんの登場\(^o^)/
私はこの車麩が大好きで1パックお土産に持って帰りました。
かぶら寿司は見逃していたので次は絶対食べます♪
by yamatonosuke (2019-10-27 00:45) 

そらママ

タルちゃん、ニヒルな笑顔ですね(^^)/
by そらママ (2019-10-28 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。