SSブログ

金沢の旅 ~長町武家屋敷跡~ [お出かけ]

おはようございます。

昨日の雨はまた千葉県を襲ったようですね。
成田空港では足止めされた人々が
各被災地にも追い打ちをかけるようにモーレツな雨。

日本の気候がおかしいですね。

朝晩は寒いと感じるようになりました。
今日は晴れるみたいですが雲は分厚いです。
今朝の空
53AF1358-E53F-4F50-87E7-5E89D94B4FC1.jpeg



小池さんの反撃も虚しくマラソン札幌開催が濃厚ですね。
これ以上五輪関連でトラブらないでほしいですね。


では金沢の旅の続き「長町武家屋敷跡」です。

1BD84EED-A9EC-447C-BF73-E8C46A8E37F4.jpeg



E88FDA33-9E13-4C37-A65C-633B0DC01135.jpeg



63884E41-A927-49D3-97E7-54E030C206AC.jpeg



63EBA788-693B-487A-832F-857BFD3602F5.jpeg



EBC18603-9588-4D80-9423-CE8ED23A6C6A.jpeg



F1D7DC55-5A64-4D3C-8A9F-F29B598AC96C.jpeg



36E276C6-44C1-40C3-9248-2BF5BD39AF67.jpeg


厩(うまや)
C4FCC724-D68F-4911-A458-17D5C018C63F.jpeg



4EC91422-C8DC-4DEC-B324-E07B0DA567C0.jpeg


明日は最終回「足軽資料館」編です


では今日のZEPETOさん、ミッションなし続・続・々ハロウィンコス
血のりメイクが追加されてやっとそれっぽくなってきましたw

1AEA9A26-C9D7-4096-BCBD-68E5FE7E0E38.jpeg80D29F50-738B-48D4-85EC-0347873E5F65.jpeg



4747BB80-B21E-4BA9-80BF-8431E460B4D1.jpeg



CEB3BF4C-2864-402A-B4A8-6BBE58885CED.jpeg



B06E0E3C-1A45-4AAB-B486-E9A613B2628A.jpeg7B134BCF-BA9D-4BEE-820E-4A9D58180615.jpeg



0C747479-33D4-4732-BA0C-6E39FC43C715.jpegBBCEA688-4825-41AE-83DB-B3F5C2EC2D64.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.152.

84963D71-BA0E-4E1F-A320-2BEEE52E052F.png

marimo:今日のW杯ラグビー ニュージーランドvsイングランド、楽しみですね
ちぃ姐さん:イングランドがニュージーランド狩り準備OKと意気込んでいるらしいねんw


280CDA67-BDD5-4522-83C1-E01BF30F1883.jpeg

クリスマスイルミの話を聞くと今年も終わるね~って感じ by Nao
寒くなってきたよねwコタツ入りたいなぁ byタルト




nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 17

みぃにゃん

おはようございます。金沢って小京都ってよばれるだけありますね。街並みが京都っぽくみえますね、
by みぃにゃん (2019-10-26 07:52) 

リュカ

長町武家屋敷跡。このあたりは雰囲気ありますよね^^
こういう武家屋敷で一泊くらいしてみたいなーなんて
思っちゃいます。
うーん、旅がしたくなってきたぞ!(笑)
ZEPETO、ハロウィン系がこれからもまだ出るのかしらね??(笑)

by リュカ (2019-10-26 08:47) 

4st

こういう街並みを見て歩くのも最近はいいなぁと思います
歳のせいでしょうかね?(笑)
苔生した庭とか見ると落ち着きます
by 4st (2019-10-26 09:06) 

ニコニコファイト

ビーチバレーて、オリンピック競技にあるのかな?
東京の暑さでマラソンと競歩が札幌・・・。
テニスなんかも大丈夫なのかなあ??
これはオリンピック10月開催にすればいいのに~。
もう遅いかあ。
by ニコニコファイト (2019-10-26 09:07) 

英ちゃん

千葉県は天に狙われてる?(゚□゚)
入場無料なのがいいねw
by 英ちゃん (2019-10-26 11:17) 

ニッキー

ホームセンターでハロウィンとクリスマスの飾りが
一緒に売られてるのを見て思わず笑っちゃいました(⌒-⌒; )
千葉、復旧する時間がないほど、台風や大雨って
本当に大変ですよねぇ(´・_・`)
10月ってこんなに雨が多かったでしたっけ?

金沢のホテルでは車麩でフレンチトーストを食べさせてくれるとか(°_°)
かみさんの友人が泊まったホテルでも朝食に出て
美味しかったそうです^^
by ニッキー (2019-10-26 11:34) 

Boss365

こんにちは。
朝、千葉のニュースを見て驚きの状態です。
友人・知人もいるので関心を持って見守っている感じです。
マラソン、色々な機関・トップの力量が試されている感じですね。
金沢、結構歩いてますね?
今日のZEPETOさん!!
迫力あるメイクでは、ChatBleuさんが優れている感じ(笑)怖い・・・
ちぃさん、ブーツがジャストフィットです。敗戦したレスラーにも見える?(笑)
「ニュージーランド狩り準備OK」は楽しみ。
アイルランドのギネスビールを飲みながらイングランド応援予定です。
タルちゃん、コタツ入りたい顔に納得(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-26 11:34) 

ma2ma2

武家屋敷とか東茶屋とか古い物が多いですね!
色々見所が多いですね。
by ma2ma2 (2019-10-26 12:32) 

ちぃ

武家屋敷、保存状態も良さそう!
加賀って本当に裕福な藩だったんですね・・・
かぶら寿司、そのままかぶりついたんだwww
うちは六分割して食べてますよ^^
そうそう!ポン酢と七味をかけて食べるとなお美味しいのでした。
早く言えって、ねぇ・・・ (⌒-⌒;
ZEPETO、メイクの色も自由に選べる、しかし!ZEMが必要というのを今回初めて知りました。
だってねぇ、ZEMは相変わらず当たらないからもったいなくて使えないです (@◇@)
by ちぃ (2019-10-26 13:50) 

サンダーソニア

こっちも見てないので興味津々です。

ZEPETO
あのフェイスペイントに何が合うのか
いろいろチャレンジ?しました。
by サンダーソニア (2019-10-26 21:01) 

ChatBleu

今日、王様のブランチ(あ、これ、関東限定番組か?)で金沢やってて、昨日のあの市場が出てたんですよー。
by ChatBleu (2019-10-26 21:59) 

藤並 香衣

雰囲気のいい街並みですね
実は金沢って行ったことはないんです
記事を拝見していると行きたくなります

by 藤並 香衣 (2019-10-27 02:05) 

Inatimy

着物が似合う街並みですね。 土塀もキレイだなぁ^^。
コタツに入ってぬくぬくしながらアイスを食べるの、好きでした。
by Inatimy (2019-10-27 07:37) 

marimo

★みぃにゃんさま
古都の雰囲気はみなどこか似ていますね(^^
金沢はいいところでしたw

★リュカさま
武家屋敷は、土塀は残して内部は屋敷を建て替えて現在も人が住んでいるところが多かったです。一部は公民館になってました。
宿泊施設になっている屋敷はなかったかもですが、当時の体験的に泊まれる施設があったら面白そうですね。
旅するには良い季節になってきましたね~(^^

★4stさま
そうですね~。古い街並みを歩いていると、ハロウィンコスプレして街を闊歩するよりはるかに充実感を実感できますw
兼六園も金沢城も苔がいっぱいでした(^^
野に咲く小さな花が妙に気になったり・・歳ですかねw
by marimo (2019-10-27 08:53) 

marimo

★ニコニコファイトさま
東京2020、ビーチバレー協議もあるみたいですよ。
マラソン同様、それを言い出したらすべての屋外競技はみな暑さでヘロヘロになりそうですね。

★英ちゃんさま
千葉・・・度重なる災害で大変ですね。東京のように地下に水を流す設備を整えないとですね。
一部の武家屋敷は有料でしたが入りませんでしたw

★ニッキーさま
ハロウィンとクリスマス(爆 撤収するの面倒だから一気に並べちゃえ~だったのかな? 次はクリスマスとお正月飾りがダブルになるかも?
千葉は次から次に災害に見舞われて気の毒ですね。防災都市を目指さないとですね。
そうそう、車麩のフレンチトースト、テレビで見たことあります。よく卵を吸うでしょうから美味しいと思います。
by marimo (2019-10-27 09:01) 

marimo

★Boss365さま
千葉そして長野も栃木も乾く暇もなく濁流に襲われて気の毒です。
マラソンは、札幌開催決定のようですね。決まったなら、ごたごた言わずにそれに向かって進むしかないですね。
金沢の旅では、相方君のスマホの万歩計は2万歩を超えていたようです(@_@ 普段の10倍だと言っていました。
ZEPETO、ChatBleuさんのメイクは迫力ありますねw目の下のメイクが秀逸ですw 敗れたレスラーってw タルちゃんは、初めてコタツを見たときは気味悪がって入らなかったのに今やコタツを出すとコタツ住民となります。

★ma2ma2さま
古い街並みや、屋敷、土塀が現存しているところがすごいですね。お城は焼けたけど街に大火が及ばなかったのがポイントみたいです。

★ちぃさま
武家屋敷、今でも土塀の内側には子孫の方々が住んでます。家は現代風に建て替えているお宅、昔の木造のままのお宅とさまざまでしたが、保守管理が素晴らしいですね。
かぶら寿司~丸かぶりはある意味贅沢な食べ方ですね(;^_^A
知らないって大胆になれるのね。そうかぁポン酢と七味ですね♪正月にはそうします(^^
ZEM10月に入って1枚も当たってません。 
どこが「確率UP」なんだw 酷すぎるw
by marimo (2019-10-27 09:17) 

marimo

★サンダーソニアさま
あのフェイスペイントは、映画ジョーカーの劇中でしているピエロのメイクそのものです。なので私はジョーカーに寄せてみましたw コインが不足してて髪型はグラデーションのままにしましたが、オレンジのジャケットは映画の中でも着てます。

★ChatBleuさま
王様のブランチは見たことありますが、関西では放映してませんねww そうですか!タイムリーでしたね。
市場は賑わってましたか?

★藤並香衣さま
若いお嬢さんやカップルはレンタル着物を着てそぞろ歩くのが楽しそうでした。私達のような年代は古都の街並みや庭園の植物に癒されw とても良いところなので温泉とセットで行かれると良いと思います。サンダーバードで大阪から3時間弱♪

★Inatimyさま
オランダでこたつを作ることは・・・ないですかね(;^_^A
買おうと思えばAmazonで調達できるかな?
猫達の冬場のハウスと化してしまいますが、電気をつけなくても温かいとニャンズに好評を得ているので毎年作りますw
コタツに入って冷たいアイスもいいですよね(^^
by marimo (2019-10-27 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。