SSブログ

金沢の旅 ~足軽資料館~ [お出かけ]

おはようございます。


ラグビーW杯
ニュージーランドのハカに対しV字で迫ったイングランド!
これが「ニュージーランド狩り」のスタートだったのでしょうか。

過去3戦全敗だったイングランドが、終始試合の主導権を握り
19-7で歴史的な勝利を飾りましたね。

こうして歴史はどんどん塗り替えられていく♪
何事も1強では面白くない! 拮抗するライバルは必要です(^^


では、金沢の旅の最終回「足軽資料館」です。

8B569E34-2001-4EEF-B418-9FEBAD9E3BE1.jpeg


町人の住む家は「町家」といい、道に家が直接面して
建てられていましたが、足軽を含む武士の家は、
塀を回した内側に平屋の家を建てる「屋敷構」で、
足軽組地の屋敷は平士階層の屋敷(武家屋敷)の土塀や門と異なり、
7尺(2.1m)の杉の生垣だけでしたが、屋敷の構えをとっています。

玄関
77859E44-54C3-49D2-808F-756053A03B9D.jpeg


77BDAE7F-E155-4042-B73E-292B6577B25C.jpeg



座敷
5A72C0C7-A1A0-4836-BFCE-8428D53A851B.jpeg


BBCE930D-F50A-4044-80A4-B15D1F4D94CF.jpeg


土縁
47F9D6DE-5C96-4018-80F3-5314D3F34CC0.jpeg


70400227-9C12-42CD-9A0D-AB2E5B5EC6AB.jpeg


廊下の突き当りにある便所
2A5EDCA1-CB3C-4533-A27C-725728FB0B22.jpeg



納戸
E81B1E8E-D269-4F51-9F49-53BAD31D4BF6.jpeg



茶の間
江戸時代初期、食事は箱膳で、一汁一菜で1日2食の朝夕のみ
現代人よりも米をたくさん食べていたと言われています。
1日3食になるのは江戸時代中期でこの頃から旬の食材などが珍重されるようになった。
E6143896-0E3B-4822-A71E-0FC00D28ECFE.jpeg



流し
前庭に面しているので手元に明かりが入り煙なども換気しやすい造りになっている。
現愛は低い板敷になっているが元々は土間で勝手口から前庭に出られる造りで
洗濯などは前庭に出て行っていた。
29917E78-CDB9-4957-8A68-793F05F84C5B.jpeg


966101DF-FA2F-42D9-B5D1-C3C72B37567D.jpeg

生花作法
B5F46FA1-943C-4AD6-A4F0-028CA4AD5FD4.jpeg


飛脚の仕事
904D7AFF-83B5-433D-BD8C-56FC4ADFD0FA.jpeg


現在との比較
B41FAC1D-067A-4373-8E8B-F8C4AD8CD5C2.jpeg



足軽といえどもさすが加賀百万石♪
3Kの庭付き一戸建て暮らしだったのですね。

絢爛豪華なお城も興味ありますが、
足軽の家は、より身近な当時の生活スタイルを知ることができて面白かったです。

長々と金沢の旅にお付き合いいただきありがとうございました。
m(__)m


今日のZEPETOさん、続・続・続・続ハロウィンコス
みなさんそれぞれのバリエーション
私は映画「ジョーカー」の主人公に寄せてみましたw
グリーンの髪にオレンジ色のジャケット、メイクはジョーカーそのものなんですよ(;^_^A

01A5A645-B4B1-4676-9504-D9ADB6E0DF8C.jpegD1F755A5-84A8-4CC0-973F-A7350674C835.jpeg



AC47F46E-886C-4C88-9410-A7567E47EBE2.jpegE19AC511-29EF-4A85-9A44-1BFBFD34C250.jpeg



79B129B2-B89A-4832-A477-31EDA9922C7D.jpegF9E12A47-506B-4156-94F5-2BD1F8AD47E0.jpeg






『痛快お姉さんの部屋』Vol.153

78430D70-7DF2-48C9-851B-422F3134460C.png

marimo:渋谷のハロウィン、警備費に1億も投入しているそうですよw渋谷区リッチwてか税金よね?
ちぃ姐さん:去年の酔っぱらいによる事件を受けて酒類の販売自粛を呼び掛けているらしいなぁ。飲食店にとっては地獄のハロウィン週間やね。


016D5207-32BF-4EBC-B014-692A2EFAE5AE.jpeg

人間は群れるの好きよね~ by Nao
私達は群れなくても一人でもじゅうぶん存在感あるものね(=^・^=) byタルト




nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 19

サンダーソニア

あービックリ Naoちゃんもハロウィン?
座敷系ワンちゃんに見えました。^^;

ZEPETO みなさん 
「血濡れ」で はじけてますねー^。^
by サンダーソニア (2019-10-27 09:54) 

ma2ma2

足軽資料館は知らなかったです!

by ma2ma2 (2019-10-27 10:05) 

ニコニコファイト

かけそば何気に高いですね。
by ニコニコファイト (2019-10-27 10:52) 

Boss365

こんにちは。
「ニュージーランド狩り」意味不明ですが「ひつじのショーン狩り」ですね?
身分で住む家が違う「屋敷構」は興味深いですね。
数十年前、土間のある台所?母方の実家にあり、似た感じでした(笑)
「現在との比較」も面白いですね。意外にお酒が安いかな?酒税がない感じ
今日のZEPETOさん!!
ジョーカーいますね(笑)旬なのでmarimoさん優勝!!
タルちゃん、顎を引いて直立?DJポリスかな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-10-27 12:11) 

リュカ

床の間のある和室、これにあこがれるんですよ〜〜〜
季節毎に掛け軸かえてーーーと妄想。
昔、友達の家に遊びに行ったら
立派な床の間があったのに、そこにタンスをドドンと配置していて(笑)
勿体なくて悶えましたww

by リュカ (2019-10-27 12:28) 

ゆきち

オールブラックス、まさかの敗戦でした。
王者であり続けることの難しさを感じました。
カツオと南総里見八犬伝がものすごく高い?!^^;
釜で炊いたごはんは美味しそうですが飽食に慣れた胃袋では、一汁一菜では耐えられそうにありません・・。
by ゆきち (2019-10-27 17:42) 

ニッキー

初カツオ高い〜(°_°)
一日2食で一汁一菜・・・食いしん坊の私には絶対に無理ですw
さすがにこの週末の渋谷は比較的大人しかったみたいですねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-10-27 19:43) 

みぃにゃん

こんばんは。南アフリカ勝ちましたね。イングランドと決勝になりそうですね。
by みぃにゃん (2019-10-27 20:38) 

よいこ

今日も思わず試合に釘付けになりました。
ものすごい肉弾戦でしたね ^^
by よいこ (2019-10-27 22:43) 

藤並 香衣

初ガツオの値段にびっくり!
初物は75日長生きできるとかいうから
当時から珍重されていたんでしょうね~

そして髪結い代が意外と良心的(笑)

時々見切れているという相方さんを探して
「これかな~」とこっそり楽しんでました~
by 藤並 香衣 (2019-10-27 23:26) 

raomelon

兼六園を筆頭に
風情ある街並みや北陸の新鮮な海の幸
観光もグルメも楽しめ、魅力満載ですね^^
ご紹介ありがとうございました
金沢、ますます行ってみたくなりました('ω')ノ
by raomelon (2019-10-28 00:02) 

英ちゃん

座敷と聞くと座敷童子を思い浮かべちゃう(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-28 00:58) 

Inatimy

玄関の壁に貼ってある「弁当忘れても傘忘れるな」面白いなぁ。
昔、金沢に住んでいた友人が、金沢は雨の日がすごく多い、って言ってたの
思い出しました^^。
by Inatimy (2019-10-28 06:45) 

marimo

★サンダーソニアさま
アップで下からのアングルで撮るとこんな風になりますw
確かにワンちゃんみたいに映ってますね(^^
血のりメイク、結構種類があって怖いw
でももうハロウィンもお腹いっぱいかな。

★ma2ma2さま
足軽資料館は、武家屋敷のはずれにあります。
なんちゃらという総合病院の近くでした。

★ニコニコファイトさま
そうですね、お米1升の半分の額だとすると、高いですね。
お蕎麦は粉を引いて捏ねて作るから手間賃かな?
by marimo (2019-10-28 08:16) 

marimo

★Boss365さま
「ニュージーランド狩り」はあのV字で取り囲むような?スタイルでハカを封じ込める所から始まったのかな?
白熱した試合でしたね。
土間のある台所、私も子供のころ農家のお友達の家がそうでした。
台所としては使用してませんでしたが、当時見たことなかったのでおおお!と思いました。
ジョーカー、映画ご覧になりましたか?あの残忍なシーンが脳裏に焼き付いてます。

★リュカさま
床のあのあるおうち、ありましたね。
立派な掛け軸や壺が置いてありました。季節ごとに掛け軸をかけ替えるって風情がありますね。
そういう日本様式のおうちは最近見かけなくなりました。
by marimo (2019-10-28 08:21) 

marimo

★ゆきちさま
カツオはまだしも、南総里見八犬伝というのは、当時のベストセラー文庫みたいなものだったのでしょうか・・・
絹のふんどしの高級なこともよくわかりましたw
確かに、一汁一菜とは漬物とみそ汁くらいでしょうからね(-”-
現代では耐えられないかもですね。

★ニッキーさま
一汁がビーフシチュー、一菜がシーザーズサラダとかならイケるかもしれませんがw(;^_^A
やはりアルコールを制限するとおとなしめになるのでしょうか?
外国の方がお酒飲んで暴れているところをテレビで見ました。
お祭りバカ騒ぎもこのまま沈静化してくれるといいなぁ

★みぃにゃんさま
巨体同士のぶつかり合いでしたね。
決勝進出チームは、巷では大方の予想通りだったのでしょうか。
オールブラックスが敗退したのは意外でした。
by marimo (2019-10-28 09:09) 

marimo

★よいこさま
私は途中から見たのですがぶつかり合う時の衝撃がすごそうでした。下敷きになった選手とか大丈夫なの?と・・・
鍛えているから大丈夫なのでしょうね。

★藤並香衣さま
初ガツオをたべると75日長生きできるんですか!それは知らなかったですw(^^
そうですね髪結いって、自分ではできないものだったのでしょうかね? 大工の日当に対して、羽織の縫い賃が結構な額なのは、羽織を仕上げるのには時間がかかったということでしょうかね。

★raomelonさま
北陸は海の幸が豊富で胃袋も大満足できるので
是非訪れてみてはいかがでしょうか。
私ももう一度温泉とセットで冬の兼六園やカニを食べに
行きたいです(^^
by marimo (2019-10-28 09:25) 

marimo

★英ちゃんさま
座敷童が出るという東北の宿にも行ってみたいです。
すごい競争率でなかなか予約が取れないそうですねw

★Inatimyさま
わ~小さな貼り紙がしてありますね(^^ 面白い。
金沢は雨が多いというのは、旅行の準備で調べているときに知りました。サービスで傘を貸出ししているところもあるようでした。おもてなしです♪
by marimo (2019-10-28 09:29) 

yamatonosuke

こういう昔の生活を感じる建物大好きです♪
ほんと加賀百万石だけあって足軽でも広そうな家屋。
ふんどし1本が2万円以上するのか(;'∀')
by yamatonosuke (2019-10-29 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。