SSブログ

トロイの木馬感染アプリ [What's New?]

おはようございます。

雨の朝です。午前中にはあがるそうですが・・・

今朝の空
22E109F9-9E52-4019-AD1C-470945206C9F.jpeg



先日非常に気になる記事があったのでご紹介

App Storeでクリッカートロイの木馬マルウェアに 感染している17個のアプリを発見したと発表した

これらのアプリは、バックグラウンドで広告詐欺に関連する
タスクを実行するように設計されており、全てインドに本拠を置く
AppAspect Technologiesが提供するアプリだったそうだ。

例えば、感染したアプリのインストール後に高価なコンテンツサービスを
不正にサブスクライブさせられたユーザーが出たという。

~IT Media NEWSより~

サブスクライブ(Subscribe):購読する

先日記事にした「subscription」と同じ意味で
動詞か名詞かの違い”サブスク”です。

今回規約違反が判明したアプリはこちらです
koya_5db2e85376e66.jpg



身に覚えがないのに勝手に定期購読や定期購入のサイトに
誘導され「購読する」「定期購入する」にチェックが入っていたら!
マジ勘弁ですよね。ということです。

大きな被害は出ていないようですが、
アプリも導入時にはちょっと気を付けないと!というお話です。


では今日のZEPETOさんもういい加減ハロウィンコス飽きたよねw
で「正倉院展に行くよコーデ」です。

リアルでは正倉院展は近くて遠い場所(;^_^A
全国から天皇家の宝物を観賞しようと集まるパワーはさすがなものです。
だからせめてZEPETOのアバターで♪ということで

6683D59A-1FFB-4EA6-9274-7DA683AA4AF4.jpegCEA1CB0C-4B9A-405E-A441-DECF813A8DD8.jpeg



6F550830-3EC7-447E-B36D-9FB3232C7AB8.jpeg15538C78-6345-4DB1-AE5D-259CF82B14A0.jpeg



8F71E95D-24FD-49A6-A887-0DE8A8625587.jpeg4A556CB4-1B8F-4672-A65C-AE8FBCD08DD0.jpeg



2802503F-5F25-4677-8C98-00DD3E2C6237.jpeg4B5FDA6F-A71A-4668-869E-CA900E454BB6.jpeg



0386371D-B2D9-4C1D-A48E-46D53293B228.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.154

08EDAB20-D44F-4816-861B-ECDE1A360E53.png

marimo:千葉のゴルフ場の倒壊鉄柱の撤去が始まったようですね、作業は年内いっぱいかかるんですって
ちぃ姐さん:天災だからゴルフ場に非はないということになったら、ダメージ受けた家の修復は各個人宅でということになるらしいなぁ。地震保険の次は台風保険が必要な感じやね。


昨日の透明ケースに入った四角い猫さんチャレンジその1
C8C53F74-C552-4469-8EF5-1E911FF30E84.jpeg

みっしり具合はいい感じですが上向いて「はまってる」感は出ませんでしたw

E8BADD10-173B-48D6-BFD7-815C9B999E53.jpeg

なに撮ってんのよ~ by Nao




nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 23

kontenten

今朝見たら、別のMissionが発令出てて焦りましたが・・・次回のですね(^^ゞ
正倉院展・・・折角なので久しぶりにアカデミックな格好にしてみました(^^)
 さて、怪しいアプリ・・・個人的にはZEPETOもアレですよね^^;Aアセアセ
そんな事を云ったら・・・全てのアプリが怪しいですが・・・(^_-)
by kontenten (2019-10-29 08:36) 

リュカ

Naoさん可愛い〜〜!!
そのお顔にごほうびのチューしますっ
アプリ、入れるときも気をつけないと。。。と思いつつ
なかなか難しいですよね。
でも気をつける!

by リュカ (2019-10-29 09:52) 

サンダーソニア

情報弱者にとってはアプリは入れられない怖さが出てしまいますね。
L◇NEも実は・・・なんて言ったら
日本中が悲鳴を上げそうです。
どうして日本で先に開発されなかったのか、
不思議です。きっと知らないだけですね。
ZEPETO 10月はハロウィンコスと決めているので残影を残しています。悪しからず~。
カワイイ服が目白押しですが
似合わず笑いました。悔しぞ!ってな気持ちもあります。メイクで誤魔化せるか?
その前にコインを集めないと!
by サンダーソニア (2019-10-29 10:07) 

ma2ma2

APPLEもウイルスソフトが必要な感じになってきましたね!
今のところどれも入っていないです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-29 10:18) 

Boss365

こんにちは。
スマホのデータ容量を少なくする為、最低限のアプリにしてます。
感染アプリ?気をつけたいですね。
今日のZEPETOさん!!
「正倉院展に行くよコーデ」タイムリーな感じです。
ChatBleuさんアダルトな感じ?チャーさん綺麗?サンダーソニアさんプリティー?
正倉院展ならリュカさんに先導・解説お願いしたい感じ?
タイにベストが正統派でいい感じ、優勝!!
「ゴルフ場の倒壊鉄柱」の話、酷いですね。被害者達もう少し怒らないといけません。
「逃げ得」しそうなゴルフ場・経営者です。
Naoちゃん、惜しいですね。タルちゃんもトライです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-29 11:07) 

ゆきち

スマホは最小限のアプリしか入れてないです^^;
パソコンと同じですもんね。
写真を含め他人様の個人情報もいっぱい入っていますし、ウィルス対策には気を付けなければと思っています。
Naoさんの「何撮ってんのよ~」のお顔大好きです♪
透明ケース、いいですね!
持ち上げたら肉球が見える???

by ゆきち (2019-10-29 12:24) 

ちぃ

App Storeのは大丈夫だと思ってたのでショックですー。
怪しそう&身元のよくわからない(笑)アプリはDLしないのがいちばんの対策ですね。
今の所C国のかほりがするものは絶対入れないようにしてます(≧▽≦)
Naoさん、良い感じで詰まってますねwww
はまっている感を出すにはちょっとケースが深い感じ??かなぁ??
めちゃ怒っているお顔とキティちゃんのコラボが素敵です!
by ちぃ (2019-10-29 15:34) 

Inatimy

正倉院展、タイミングが合わず、まだ一度も行ったことがないけれど、
教科書に載ってた瑠璃杯はいつか見てみたいなぁ^^。
by Inatimy (2019-10-29 18:06) 

ニッキー

えぇ、App Storeのアプリでそんな怖いアプリがあるとは(°_°)
とりあえずアプリは調べてからDLしてますが
一層気をつけたいと思います=(^.^)=
Naoちゃん、綺麗に入ってますねぇ( ^ω^ )
顔を上げるにはちょっと正面部分が高いかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-29 21:25) 

yes_hama

ありゃ。Naoさん、
ご機嫌斜めになっちゃったかな?^^;
by yes_hama (2019-10-29 21:53) 

ChatBleu

あーー、昨日はNaoちゃん似の子だったのか。
見間違えてごめんなさい。
で、挑戦中なのね~。四角にハマるとこまではいってませんが、メチャご機嫌斜めですなぁ(^^;)

by ChatBleu (2019-10-29 21:56) 

raomelon

正倉院展、初日に行って来ました^^
奈良、遠いですよね~
思ったより激混みじゃなく、ゆったり見れました(*'▽')
by raomelon (2019-10-29 22:02) 

riverwalk

ポケモンGOをインストールしました^^;
どんなのか知りたくて。
少しだけやりました^^
by riverwalk (2019-10-29 22:09) 

英ちゃん

正倉院展は奈良か~
私は来月末に関西に行く予定ですが、奈良には行きません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-30 00:35) 

藤並 香衣

正倉院展は地元なので
ここ数年は毎年ありがたく見に行ってます
県外からきてる方の中には
来年のホテルを抑えて帰る方もいるらしいです(^^;)

ゴルフ場の鉄柱、天災だからでは気の毒すぎです
いくらかでも支援してあげて欲しい
by 藤並 香衣 (2019-10-30 01:31) 

タンタン

私も昨日、登録した覚えのないアプリのメーカー?から利用を誘導させるメールが届いてました。
何でメアドってこんなにも簡単にハッキングされてしまうんでしょうか^^;
by タンタン (2019-10-30 05:55) 

ニコニコファイト

naoさん、目がきりっとしてモデルさんみたいだにゃあ。

by ニコニコファイト (2019-10-30 06:57) 

marimo

★kontentenさま
リアルで正倉院展いつもいけないまま短い会期が終わってしまうのです。ZEPETOも怪しいアプリ・・・なのかしら・・・
どんな情報を吸い取られているのでしょうね(;^_^A
疑いだしたらキリがないですね。

★リュカさま
Naoちゃん、すんなりINしてくれたけどこっち向いてwってあたまを触ったら怒り出しました(;^_^A
ZEPETOのスクラッチの広告で面白そうなゲームやアプリがあると・・これインストールしようかなぁなんて思うことも多々あるんですが、いざAPPストアへ行くと、30日間無料で以降は有料のものもあるので結局はキャンセルしてますw

★サンダーソニアさま
ZEPETOもラインも作ったのは韓国の方ですしね・・・
FB,もインスタも日本人はそういうのを開発してませんね。
ラインは情報を抜き取られているという話は聞いたことがあり、入れてない人も周りには結構います。
ある友人は、職場の男性にライン教えてと言われ教えたら朝昼晩と毎日メッセージを送られて困ったけどブロックするのも角が立つのでラインそのものを削除しましたと伝えたそうです。
むやみに教えたらだめですね、最初からラインしてませんて言わないとねw
by marimo (2019-10-30 07:34) 

marimo

★ma2ma2さま
はい、私も今回発表されたアプリはどれも入れてませんが、アップルはウィルス攻撃を受けないという伝説は終わりましたねw
気をつけないとですね。私はマカフィーのセキュリティソフトを入れています。

★Boss365さま
私もできるだけコンパクトにと思っていますが、待受けのアプリの画面は3ページにわたっています(;^_^A
正倉院展、行きたいなぁと思いつつなかなか行けないのでエペとで行くことにw そうそう、リュカさんは学芸員さんみたいで正統派スタイルですねw(^^
ゴルフ場の倒壊鉄柱、天災か、人災か・・・天災による人災って感じかなぁ?住む場所選びそもそもゴルフ練習場があって、被災した住宅はあとからの分譲みたいですね。
タルちゃんもケースに入れようとしたらそもそも胴の部分が無理でしたw

★ゆきちさま
私もアプリは最小限のつもりが何だかんだと増えて3ページ、時々整理しないとダメですねw
そうそう携帯と言えどもPCと同じくらい個人情報が詰まってますものね、落としたりしたら大変ですよね。
Naoちゃん、もっと写真みたいに上向いてよ~って頭を触ったらこのお顔でご機嫌斜めでした(;^_^A
by marimo (2019-10-30 07:44) 

marimo

★ちぃさま
そうそうC国のかほりのするアプリは絶対にダメですね。私もアンタッチャブル系に分類してます。何気にかほりを漂わせているあたりもわかりやすくてぎゃははですけどね。
Naoちゃん、そうなのですちょっと書類入れなので深めだったのが残念ポイント。キティちゃんとのコラボ(爆 そこか~!
今度100均でよさげなのを見繕って再試行しますw

★Inatimyさま
正倉院展、会期が2週間弱しかないので、毎年気になってはいるものの行きそびれています。
この週末は日本はまた3連休なのできっと混むだろうしなぁw
瑠璃杯も見てみたいですね。(^^ あとテレビで紹介されていた琵琶を見たいです。

★ニッキーさま
App Storeのアプリ、星の評価をわりと信じてしまっているのですが、どうなのでしょう?(;^_^A
レビューとか読んであれこれ検討することは多いです。
感染アプリをづ道と掲載しないでほしいですよねw
Naoちゃん頑張ってくれたのですが四角い猫さんには及ばずw
丁度よさそうなケースを探します(^^
by marimo (2019-10-30 07:55) 

marimo

★yes_hamaさま
ケースにはわりとご機嫌で入ってくれたんですけどねw
私がいらんことをしたので怒っちゃいました(;^_^A
タルちゃんはダイナマイトなので最初からNGでしたw

★ChatBleuさま
ふふふ(^^ あの四角い猫さんみたいに上を向いて笑顔をキメて欲しかったのですが・・・怒られちゃいました。
クリスピーキッスでご機嫌を取っておきました(;^_^A

★raomelonさま
おおお!正倉院展しかも初日に行かれたとは!!
そうでしたか、それほど混んでなかった(@_@
テレビに映った様子では長蛇の列でしたが、あれはフェイク?
(;^_^A 私は今年も行けそうにないです。
by marimo (2019-10-30 07:59) 

marimo

★riverwalkさま
ポケモンGOをインストール(@_@ おおお!!
私は持ってますが、ほとんど放置です。
皆さんマメにポケ活してらっしゃいますよね~
たくさん歩かれる方には面白いかもですよ(^^

★英ちゃんさま
来月関西へ来られるのですかほうほう。
正倉院展はすぐに終わってしまうんですよ。なのでいつも行けず終いです。

★藤並香衣さま
へ~来年の宿を予約して!!それは気合が入ってますね。
会期を見込んで・・・ということになるのかなぁ?
大体の期間は毎年同じころですかね。
毎年行けるのは地元ならではの特権ですね~(^^
倒壊鉄柱、何とかならないモノでしょうかね、全額自己負担では酷すぎますよね。
by marimo (2019-10-30 08:04) 

marimo

★タンタンさま
およ!まさにタイムリーな(;^_^A
私も身に覚えのないメール結構あります。楽天やAmazonで買い物をしただけで読み取られちゃうのかしら?と思っています。

★ニコニコファイトさま
Naoちゃん怒ってるでしょww キリリとした怒りのまなざしw
怒りんぼモデルかな(;^_^A
by marimo (2019-10-30 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。