SSブログ

台風19号激甚災害に指定 [備忘録]

おはようございます。

今日は良い天気になるそうです。
今朝の空 ガスってますが日が射すと徐々に消えるそうです。
89229A7C-28AF-4694-B7EE-6BFDB4379C21.jpeg




台風19号が「激甚災害」に指定されたそうです。

昨夜のニュース番組を見ていたら被害の深刻さが
とんでもない規模であることを痛感しました。

もうこの被災した土地に住み続ける気力はないと言い切る方も・・・
無理もないですよね。
雨が降るたびに警報音が鳴り響く生活、もう被災した家は住める状態ではないと。

台風15号の被害額:509億円
台風19号の被害額::1269億円に及ぶそうです。


台風の影響か?トマトも茄子も高いです。
白菜もこの葉っぱは捨てる部分では?という
青々としてごわごわの部分までも売ってます。

野菜が高いともやしが売れるようです。(;^_^A
仕事終わりジムに行ってスーパーに寄ると、その”もやし”すら売切れだと
絶望感でいっぱいですってww

早く野菜も魚も価格が安定するといいなぁw


では今日のZEPETOさん、
ミッションは「新作人形の部屋に行くよ」コーデです。

思い思いのドール系ファッション(^^
F7A7ED3F-A191-441D-A8A6-FAA66F117E2E.jpeg0441EAEE-F2A5-47F3-9014-F51AE0BE19EB.jpeg



1D683C98-D4C4-44E3-A96E-1AA41E0E30ED.jpegA2E56BE8-96F5-404E-A2DF-C87CF0945BB6.jpeg



24A163A9-3CF1-4B95-9FCA-0B0E1A27CD7F.jpeg



90BB219C-5A85-486E-9B08-4C1D3899FF49.jpeg80E3F8EA-7665-4760-91CB-C96B4239B4E2.jpeg



64921DFB-4448-4CF6-B95C-B79B396ABF24.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.155

1B70B7B8-1814-4D20-BB06-7DBB3F3E2224.png

marimo:ラグビー日本代表のトンプソン・ルーク選手は今シーズンで現役は引退なんだそうです。
ちぃ姐さん:せやねん、直近では11/17(日)のトップチャレンジリーグ 近鉄ライナーズvs清水建設 ヤンマーフィールドでの試合やでw


A23CA4ED-B9BC-461D-95E7-D44CA26A973A.jpegD9305EC7-0918-4053-B043-859BED00F988.jpeg

相方君また福岡~佐賀出張なんだってさ byタルト
へぇ~相変わらず忙しく飛び回ってるみたいね by Nao




nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 17

kontenten

川越と云う土地が海も無く山も無い魅力の無い場所ですが
台風や地震の災害の無く安心だと思った矢先の水害でした(><)
阪神大震災から【ここは大丈夫伝説】が崩されているって感じます。
幸い我が家も会社も被害はありませんでしたが、備えないとダメですね。
今までの日本列島ではないと・・・肝に銘じないと・・・。
被害に遭った皆さまに、この場をお借りしてお見舞い申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2019-10-30 09:07) 

ma2ma2

台風2個の後に大雨が降ったのは酷かったです!
東京も一部で雨で増水したり、これから多くなりそうです。
by ma2ma2 (2019-10-30 10:40) 

Boss365

こんにちは。
台風での農業被害大きいみたいですね。
トマトは一年中高い感じしますが・・・
台風とうまく付き合って行く方法を考えないといけない感じです。
今日のZEPETOさん!!
金髪カーリーはお洒落だなー誰?kontentenさんかな?
ドール系ファッションなら、emiさん、ChatBleuさん良い感じです。
トンプソン・ルーク選手、あの歳で凄い活躍でした。感謝、お疲れ様でした。
いい牧場持っています?牧場経営の成功を願ってます。
タルちゃん&Naoちゃん、お土産楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-30 11:32) 

ゆきち

今回の台風と雨の被害があまりに広範囲、報道されていない部分でも深刻な被害が出ていることを考えると本当に胸が痛みます・・・。
これまで大丈夫でも、これからも大丈夫、という保証はないということを肝に銘じておかねばなりませんね。
夕方のスーパー、出遅れると萎びた野菜しか残っていませんね^^;
by ゆきち (2019-10-30 12:46) 

ちぃ

今日の午前中はガスってましたねー。
いつもはくっきり見えるあべのハルカスが数時間見えなくなりました。
台風の被害は本当に深刻で・・・
この国で今起きている災害、これからの対策など話し合う事はいっぱいあるのに
いつまでも大臣発言の揚げ足取りみたいなことしている国会に
腹が立ってしょうがありません(`o´)
トンプソン・ルーク選手、
引退後はリーチ選手みたいにカフェをしながら 爆
(現在東大阪市在住)
関西に残ってくれるんだと思ってたのですが
国に帰ってしまう様ですね。
試合後にたどたどしい日本語ながらも
一生懸命被災地域の人に向けて励ましの言葉を伝えようとしていた姿には何度も泣かされました。
彼の今後の人生がますます実り多いことを願ってます^^
by ちぃ (2019-10-30 15:43) 

サンダーソニア

台風19号は思いのほか被害が増大しましたね。
前の台風のための地盤などのゆるみやは修理が間に合わなかったことなど住民の方々は不便極まりない生活だったそうですから
住めば都 の反対で
住んでられるかこのYA郎!ですね。
河川の氾濫は治水の甘さが出たと思います。
ZEPETO コイン不足でドレスが買えず
悩んだ末です。
Naoちゃんの首を傾げた姿にniceを!
by サンダーソニア (2019-10-30 15:57) 

みぃにゃん

こんばんは。千葉県では酪農や農産物がかなりの被害に合われていますね。やる気もなくなりますよね。自然には勝てないですよ!
by みぃにゃん (2019-10-30 18:52) 

ニッキー

千葉の甚大な被害で野菜たちも高いですよねぇ(*_*)
もやし、いつもはスーパーの棚に大量にあるのに
最近はちょっと遅い時間になると売り切れという(´・_・`)
被害に遭われた地域が早く復興しますように(_ _)
by ニッキー (2019-10-30 20:22) 

ChatBleu

今朝は関東沿岸部は、かなり霧が酷かったようです。
うちは山の方なのでなにもなし(笑)
台風15号以降、お野菜、高いですよねぇ。
レタスはだいぶ下がってきましたが、トマトはずっと高いまま。
これに19号が輪をかけて‥‥困りますねー。

by ChatBleu (2019-10-30 21:33) 

yamatonosuke

台風19号で被災されたかたには謹んでお悔やみ申し上げます。
時間が掛かるかもしれませんが復興することを願います。
by yamatonosuke (2019-10-31 00:34) 

藤並 香衣

台風15号と19号に局地的な大雨
辛うじて住める状態だった家が壊滅的な状態になったと
嘆いている方がテレビに映っていました
気の毒すぎて言葉もでないです

地球温暖化、海水温の上昇など
これからどこで同様の災害が起こるとも限らない
かといってどう気をつければいいのかもわからないです
by 藤並 香衣 (2019-10-31 02:19) 

ニコニコファイト

今ニュースで沖縄首里城崩れ落ちる・・・。びっくりです・・。あああああ・・・ニコ実際に見たかったなあ。
相方君出張多いですね。
by ニコニコファイト (2019-10-31 06:38) 

ぽちの輔

被害に遭ってない地域からたくさん出荷されるようになれば、価格が下がるでしょうけどねぇ。
しばらくもやしのお世話に^^;
by ぽちの輔 (2019-10-31 07:35) 

marimo

★kontentenさま
【ここは大丈夫伝説】各地で崩れ去ったのだろうと思います。
神戸は四国が盾になって守ってくれるので台風被害は比較的少ない地域ではありますが・・・これからは停電や断水による高層マンションの恐怖も考慮しないといけないなと思いました。

★ma2ma2さま
東京は大規模な地下空間があるので、かなり進んでいますよね。
でもそのような施設を建設不可能な地方は今後課題が重くのしかかってきますね。

★Boss365さま
台風とうまく付き合う方法・・・難しいですね。
さしあたって一般人は何をどうしたらいいのだろうと考えます。
ZEPETO、金髪アフロさんは、2kさんですよ(^^
正統派ドール系は仰せの通り、男子のドールの世界を切り開いてみましたw
トンプソン・ルーク選手日本チームになくてはならない人でしたね。引退後は故郷に帰って牧場経営と仰ってましたねwいつか行ってみたいなぁなんて思いました。
佐賀土産って何でしょう? 思い浮かばないw
by marimo (2019-10-31 07:43) 

marimo

★ゆきちさま
報道されていない地域、たくさんあるのでしょうね。
津波のために建設した防潮堤があだになった地域もありましたね。それだけ災害を予測するって難しいことなのでしょうね。
何を整備したらいいのか?普通の尺度ではだめなのかなぁ。
個人的には何をしたらいいんだろうか?と困惑します。

★ちぃさま
今日も引き続きガスってます。いかも黄砂まで飛んだそうで、これも地球温暖化の影響か?通常なら寒冷前線がもっと南下するはずがしないためゴビ砂漠が乾燥しているそうです。
大臣発言の揚げ足取り、相変わらずの様相ですね。代議士の皆々様は木を見て森を見ていない感じです。
トンプソン・ルーク選手、東大阪在住なんですね♪
牧場経営(^^ 彼らしいような気がします。
被災地へのメッセージはじ~んと来ましたね。

★サンダーソニアさま
河川の氾濫は治水の甘さ・・・孫の代まで大丈夫と建設者が行っていたのに・・・とインタビューに答えていた方がいました。
家を失う絶望感ってほかにたとえようがないですね。
公営住宅の空き部屋などを避難所にしていくそうですが、
過去の災害による仮設住宅暮らしの方がまだたくさんいらしゃるのですよね。
by marimo (2019-10-31 07:55) 

marimo

★みぃにゃんさま
自然の脅威には打ち勝てないですね。自宅の屋根の上って救助を待つ気持ちって恐怖でしょうね。自分の家が流されていくかもしれない、そして命の危機・・・orz

★ニッキーさま
被災者に比べたら、野菜が高いくらい辛抱しなくてはと思うんですけどね。もやしすらなくなるほどみんなが野菜の高騰に苦戦しているんだな~と思いました。
被災地の1日も早い復興を願うばかりですね。

★ChatBleuさま
今朝もガスが濃かったw 気温が低くなってくるとガスが出やすいのだそうです。秋が深まっているということでしょうか。
レタス高かったですねw 絹せめてミニトマトでもと思ったら
100円を切っていたのに198円でした。トマトは1個158円高っ!
サラダは肉より高くつきます。店内千切りのキャベツ100円で
しばらくしのぎますw 市販のパック詰めのキャベツの千切りより柔らかくてみずみずしいのです(^^
by marimo (2019-10-31 08:02) 

marimo

★yamatonosukeさま
今朝は首里城の火事のニュース!先日ご旅行されていた場所が
大変なことになっているって複雑ですよね。
被災地もまだ不明者の捜索が続いているんですよね。1日も早く救助されるといいな。

★藤並香衣さま
自分の家を失う気持ち、計り知れないですね。
追い打ちをかけるように降り続いた豪雨、たまらないですね。
防災意識を高めても実際の災害を目の前にしたらいったい何が役立つのだろう?って思いました。
何もないところから代用で生き延びるサバイバル生活についてちょっと興味を持ちました。

★ニコニコファイトさま
ビックリしましたね~首里城、私も沖縄へは行ったのに首里城は
行っていないので、何だかとても残念な気持ちになってます。

★ぽちの輔さま
野菜って1日や2日で育つものではないでしょうから、価格が安定するまでに時間がかかるでしょうね。
もやしがんばれ~ですね(^^
by marimo (2019-10-31 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。