SSブログ

フードホールが人気 [食文化]

おはようございます。

沖縄の首里城が火災とのニュース速報!驚きました。
本殿と門が全焼し民家に延焼中とのこと。
沖縄旅行はしたけれど首里城は行ってないのでショックですw


今日もガスってますw 季節外れの黄砂も飛んでいるそうですよ
今朝の空 今日で10月もおしまいですねw

E338343A-A319-4D65-BF4A-5648AA190697.jpeg



今日のお話は”大人のフードコート”という位置づけで
各地で増え始めている「フードホール」について

物販店や飲食スタンドなど、フロア内のいろいろな店で
料理やドリンクを買ってパブリックなテーブルに持ち寄って
食べるスタイルの「フードホール」

私の家から一番近い有名どころはといえば
梅田のルクアの地下のフードホールとバルチカでしょうか(^^
大阪駅直結なので迷うことなく電車に乗れるw

先日9月20日にグランドオープンした
大丸心斎橋本館でも「フードホール」が採用され賑わっているとのこと。

東京と大阪で同時オープンした「フードホール・ブラスト」も
話題だそうですよw 

http://foodhall-blast.jp/

FOOD HALL BLAST! TOKYO
所在地  :東京都渋谷区代々木2-7-2
TEL :03-6300-6197
アクセス :・JR・小田急線・京王線他 新宿駅「南口」より徒歩3分


FOOD HALL BLAST! OSAKA
所在地  :大阪府大阪市中央区難波2-1-2 太陽生命難波ビル1階・B1階
TEL :06-6575-7695(ご予約はお電話で承ります)
アクセス :・大阪メトロなんば駅 25番出口目の前

みなさまフードホールを利用されたことありますか?

3連休何も予定がないので覗きに行ってみようかしら(^^


では今日のZEPETOさん、
ミッションは「オネエになり切って下さい」です。

AF90ABF1-A14C-46BC-95D6-CC110644DD69.jpeg94AE046A-32BA-4E0D-B52B-AC2D9E244738.jpeg



DF35B431-2BFE-4E6B-AD1C-B4646FBB55CF.jpegFA652C54-7356-4CFA-9B4A-EE6E6D8E06CB.jpeg



62694117-79EB-475B-B6B1-39D5A725BC3E.jpeg



B482F869-D8E9-43D8-A759-7D61BFB9C3CE.jpeg8DC9EE9F-AB51-4C41-91C1-ACD8B1A7E9D5.jpeg



B482F869-D8E9-43D8-A759-7D61BFB9C3CE.jpeg35B20857-6DA3-4B5C-A6F1-173DAD8352E7.jpeg

毎度破天荒なミッションにお付き合いいただき
感謝感謝でございますm(__)m


『痛快お姉さんの部屋』Vol.156

3AED5203-8DAB-43F1-97EE-D370A8FA723E.png

marimo:例のいじめ教諭4名の給与差し止めの法案が世論を意識して高速可決したみたいで戸惑いをもらす議員も出ているとか。
ちぃ姐さん:有給休暇を取っていて姿を現さないという部分に、市民感情としてはふざけるな!という思いは理解できるわw


C4E43B60-612A-4C6E-8F2F-5835086C252F.jpeg

外猫さんの世界にもいじめがあるって聞いたことあるよw byタルト
お外の世界は厳しいんだろうねw先輩からの「かわいがり」があるんじゃない? by Nao



nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 19

kontenten

オネエ・・・ボクの場合、ZEPETOは大概オネエですので(-_-)
『フードホール』・・・フットボールって読んでしまいました^^;Aアセアセ
明日は三位決定戦・・・熊谷開催・・・家内も視に行くそうです(^^)
 さて、首里城の火事・・・催し物中に発生したらしいですね(><)
守礼門の向かって右側に保護猫さんが数匹居たのですが・・・
文化財もですが、猫さんたちも心配になってきました。
by kontenten (2019-10-31 08:44) 

Boss365

こんにちは。
朝ニュース見て全焼の首里城・・・驚きました。
沖縄のシンボル・世界遺産焼失は残念です。
フードコートは利用した事ありますが、落ち着かない?飲み物飲むぐらいかな?
出店しているお店次第かな?
今日のZEPETOさん!!
「オネエになり切って下さい」難しそうなミッション。
5枚目右下のChatBleuさんの表情ナイスです!!ノリノリ(笑)
ちぃさんの目の形も良い感じです(笑)
タルちゃん&Naoちゃん「かわいがって?」もらってる!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-31 10:04) 

リュカ

昨日の朝、めちゃめちゃガスってましたよー!
ベランダから見えるお向かいのマンションもぼんやりだし
スカイツリーはまったく見えてませんでした(笑)

あ、昨日はミッション参加し忘れちゃった><

首里城、朝起きてビックリ。
まじショックなんですけど。。。
まっさきに琉球王国時代の宝物は?って頭がよぎったのですが、沖縄にあった宝物は、もともと戦争の時に燃えてるんですよね。確か。避難させてたものは、東京にあるはず・・・多分。
by リュカ (2019-10-31 10:26) 

ゆきち

ショッピングセンターのフードコートは騒がしくて苦手^^;
フードホールは「大人の」だからもう少し落ち着いた雰囲気なのようですね!
首里城が焼けて崩れ落ちる映像は衝撃的でした。
by ゆきち (2019-10-31 12:49) 

タンタン

高松のゆめタウンにも大規模なフードコートが出来たんですけど、未だ行けてません^_^;
by タンタン (2019-10-31 13:23) 

sana

首里城、全焼だなんてショックです。
催し物の準備中に失火?
いじめ教諭、詳しいことは知りませんが‥いいおとなになっても通ると思って生きてきたのが信じられない。まずいとは思ってるだろうけど、本心反省もしてないのかも‥?
フードホール、ありすぎて迷ってセレクト失敗したことが^^;
by sana (2019-10-31 14:20) 

ちぃ

首里城の全焼はショックでした。
一箇所からの出火であんなに炎って回っちゃうのかしら?
防火設備にも不備があったんじゃないかなぁって・・・

ルクアの地下は場所も良いし便利ですよね。
最近天王寺ミオにも小規模ながらフードホールみたいなスペースができたんですよ。
ただ、お惣菜あっため用の電子レンジが置いてあったりして(爆)
全然オシャレじゃないのが天王寺的で笑っちゃいましたwww
フードホール・ブラスト、HP見てきましたよー^^
W杯ラクビー全試合放送中ってのに反応してしまったですw
予約が必要?ふらりと立ち寄るというよりも行きます!って出かける所なのかな。
by ちぃ (2019-10-31 15:03) 

ニッキー

潜ってた時に何度か沖縄にも行ったので
首里城も訪問しましたが、あの美しい建物が全焼はショック(*_*)
火の回りのかなり早いように思えたのですが(°_°)
フードホール、そんなオシャレな空間が=(^.^)=
職場が都下の田舎なので縁がないですw
by ニッキー (2019-10-31 19:01) 

英ちゃん

フードホール?なんじゃそりゃって感じ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-31 19:21) 

raomelon

フードコートの大人版なのですね^^
お酒や高品質でグルメな飲食が勢ぞろいは、魅力的♪
3連休に是非!
レポお待ちしています(^_-)-☆
ちなみに、ショッピングモールのフードコート
ちびっこ連れには便利なのですが
休日は、席の確保だけで疲れますw激混み~
by raomelon (2019-10-31 19:30) 

ChatBleu

オトナのフードコートがフードホール。
うーん、食事というよりお酒とかを楽しむところって感じなのかしら。
オネエになりきるの難しかったです。みなさん、ひげそり跡やってましたけど、イマドキのリアルオネエはひげそり跡ないですからねぇ(^^;) IKKOさん目指したかったのですが、目元を変えないとどうにも似ないし、一度変えちゃうと戻せないので諦めました。
by ChatBleu (2019-10-31 22:45) 

藤並 香衣

沖縄には行ったことがないので
行ったときには必ず行きたい場所の一つが首里城でした
朝のニュースで炎が上がる様子をみて驚きました
世界中から惜しむ声が上がってますね

オネエミッション、髭剃り跡を表現するのが難しかった
ミッツマングローブさんのイメージでした~
by 藤並 香衣 (2019-11-01 00:02) 

ニコニコファイト

首里城沖縄のシンボル!ちなみに2000円札首里城です^^
沖縄サミット2000年に発行しました。
by ニコニコファイト (2019-11-01 07:11) 

marimo

★kontentenさま
ぎゃはは、ZEPETOは大概オネエ(爆 ですねw 堂に入ってます。男性がオネエになるのと女子がオネエになるのとでは雰囲気が違いますね。当たりまえですがw
ラグビー3位決定戦は熊谷なんですね。ママちゃんも大忙しですね。首里城の火事、内部から出火の可能性だそうですが、施錠されている内部からどうやって出火???だそうです。

★Boss365さま
衝撃のニュースでしたね。骨組みが焼け落ちるさまが焼き付いてます。今年の1月に復元工事が完了したばかりだったようですね。
サミットが行われたり貴重な世界遺産が・・・残念です。
再建費用をクラウドで集める?
ZEPETO、オネエミッションは難しかったかなぁ(;^_^A
IKKOさんに寄せたchatbleuさん、私と藤並さんはミッツマングローブさんに寄せてみましたw

★リュカさま
ここ数日あさガスっていることが多いですね。しかも黄砂まで飛んでいるからやや茶色っぽくもあり。目がムズムズします。
首里城、残念です。1954年に米軍に攻撃されて焼失しているそうですね。1992年に再建され30年かけて今年の1月に復元工事が完了したところみたいです。宝物は東京に避難している♪そうだといいですねw。 戦争のころはまだ返還されてなかったしどうなっていたのでしょうね。
by marimo (2019-11-01 07:34) 

marimo

★ゆきちさま
フードホール、買ったものをその場で食べられるスタイルって
ファストフードっぽいですけどそれをクオリティの高い店舗が
やりはじめたということで注目を集めているようですね。
首里城、朝から衝撃ニュースでしたね。沖縄県民でなくともショックですよね。

★タンタンさま
ゆめタウン(^^ 高松の中心というとやはりあの辺りになるのでしょうか。まだ高松駅がリニューアルしたばかりのころに行きました。もう10年以上前ですねw(;^_^A

★sanaさま
首里城はこれから現場検証が進んで原因が究明されていくでしょうね。現時点では内部から出火した可能性が強いとのこと。
いじめ教諭、いまだに姿を現しませんが、神戸の教育委員会も市議会も世論に押されて色々大変なようです。
苦情の電話も多いのではないかな。これを機に膿を出し切ってほしいものです。
by marimo (2019-11-01 07:42) 

marimo

★ちぃさま
消防法では不特定多数の方々が出入りする場所には結構厳しめな消火、防火設備が必要なんですけどね。あんなに一気に延焼するって驚きですね。原因解明してほしい。
フードホール、ルクアの地下はひととおおり眺めてスルーでまだ飲食したことはないんですけどね。3連休は予定もないのでフラフラしてみようかしら(^^
フードホール・ブラスト、テレビやグルメ雑誌でも取り上げられているのでどんなもんかなぁと。天王寺ミオは行ったことないですけど・・・ふふw温め用レンジは内部が飛び散り汚れでwというイメージでございます。

★ニッキーさま
潜るにはやはり日本国内では沖縄ですよねww
首里城、ちゃんとスプリンクラーとか設置されていなかったみたいですね。法律の網をくぐりぬけられたのはどうしてなのかなと
思います。
そうか~都下の田舎でもランチは結構充実してますよね。(^^
グリーンカレーランチが萌えwww

★英ちゃんさま
モールのフードコートのもうちょっとクオリティ重視版ですかね
早い話がw
by marimo (2019-11-01 07:54) 

marimo

★raomelonさま
最近進出し始めたスタイルみたいですよ(^^
なるほど、言われてみれば西北ガーデンズのフードコートはお子様連れでいつもごった返していますね。飲食店のエリアも大行列で、外の椅子にずらりと並んでます。
3連休お天気も良さそうなので、お出かけ日和となりそうですね。どこかのフードホールを覗いてみようかしらw♪

★ChatBleuさま
そうですね~お酒が好きな人にはいろんな国のお酒が飲めたりしてテンション上がるかもw 
オネエミッション、難しかったかな(;^_^A
私はミッツさんを目指したんだけど...そのままじゃオネエ感が出なくて髭に頼りました。イマドキのオネエは永久脱毛でしょうねwそうでしたね。目元とか自分の基本形を保存できたらいいのにね。確かに目の形を変えると元に戻れなくなりますね。

★藤並香衣さま
首里城、どうやらスプリンクラーをせっちしていなかったようです。どうしてそんなことがまかり通ったのか?不思議。
ノートルダム大聖堂のように、世界中からクラウドファンディングで寄付金があつまるかもしれないですね。
オネエミッション、私もミッツさん寄せでした。髭剃り後・・・
ミッツさんにはないけど、そうでもしないとオネエっぽくならなくて苦戦しましたw(;^_^A

★ニコニコファイトさま
そうそう♪そうでしたね~沖縄サミットは首里城内で行われたのですね。2000円札もってな~いw(;^_^A
by marimo (2019-11-01 08:04) 

kontenten

【訂正】
三位決定戦は、味スタでしたm(_ _)m
お詫びして訂正致します。
by kontenten (2019-11-01 08:31) 

サンダーソニア

はるな愛によせてみました。古いなぁ。
りんごちゃんだと体形がネックでww
ひげ跡はないので悩みましたが敬意?をもって
つけずにおきました。
by サンダーソニア (2019-11-01 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。