SSブログ

大丸心斎橋店 B2フロア [食文化]

おはようございます。

昨日のパレードは晴天に恵まれ
沢山の人が祝福に訪れていましたね。
発表では190万人超えとのことです。

今朝の空 冷えますw 雲も少し出てます
0EF6C116-D610-424E-832E-861A45D60554.jpeg



昨日は相方君と待ち合わせて
難波に出かけたので「フードホール」レポです(^^
今年の9月にリニューアルグランドオープンした大丸心斎橋店
B2フロアはフードホールエリアになり賑わってました。

まずは、座席の確保 トレーの返却コーナーに置いてある
「RESERVED」の札を席に起きます。
それから食べもの、飲み物を物色しにウロウロ
F47D6351-24A3-420B-954E-21B10302422C.jpeg



お店のラインナップは和洋中揃ってます。
0ED8D81C-DD12-45C6-BC11-232ED7132E52.jpeg


焼き小籠包、よだれ鶏、エビとカシューナッツ炒め、サバとパクチー、お造り4種盛
ワインや日本酒、ウィスキー色々あります。
珍しく「響」があったのでハイボールとオランダのホワイトビールをいただきました。
7F154B8B-FE73-4203-8447-8B6C5B022199.jpeg


スーパーのように魚介類、野菜、フルーツ、加工品も売っていて
このフロアにあるものならその場で食べてよし!
C4F8BFE2-C5B9-4E0C-9667-50F0F650331E.jpeg

ただ、魚介、野菜、豆腐などの加工品はそれぞれレジが別なのが難点でした。
何度もレジに並ばねばならないのが面倒でした。

難波レポ明日へ続きます


今日のZEPETOさん、ミッションなしですが貴族の続きw

ガールズコーデの3名で舞いま~す♪
貴族の舞 Girls



5F2FDC3E-975A-490B-9B04-68D045A04086.jpeg43761485-1516-4B20-825F-6C88CAF2CD18.jpeg



5F2FDC3E-975A-490B-9B04-68D045A04086.jpegDDAF3E58-151F-4D9D-A9FE-C3F00D524D74.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.165

F6EC980A-E70C-44C2-B96C-B26431A4BA60.png

marimo:姐さん、デンジャラスエリアの戎橋筋商店街歩いて来ちゃいましたwC国の方がデッカイスーツケース転がしてて邪魔でしたw
ちぃ姐さん:狭いアーケードなのに恐ろしいほど人がおったやろ?半分以上は海外の方やね。

C99ED371-48D1-4CFC-96F3-09E976F78E12.jpeg

ねぇねぇ、夕べてっちり食べてたよね 私達にはお土産なしw by Nao
タルちゃんはちゅーるがあればいいよw byタルト

大丸の地下で買った「てっちりセット」魚介は新鮮で安いと思いました♪
8941A9A1-AFC7-40E8-B828-BE035EB7E8CB.jpeg




nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 24

ma2ma2

鉄ちりとかは関東では普段家で食べる事が無いです!
スーパーでも売っていないです(^^)
by ma2ma2 (2019-11-11 09:01) 

kontenten

祝賀パレード・・・延期して良かったですよね(^^)
ただ、川越市合唱祭と被って・・・お客さんが少なかったです(w)
まぁ、祝賀パレードと被らなくても、あのくらいの客入りかも知れませんが・・・
ちなみに、国際交流パレードは沢山の方々が観に来て下さいました。
今年もダブルヘッダーなので・・・疲れました(><)
by kontenten (2019-11-11 09:10) 

ゆきち

フードコート、盛りだくさんですね!
調子に乗ってどんどん買ったら食べきれなくなりそうです^^;
祝賀パレードはテレビでしっかり観ました。
雅子さまがちょっと涙ぐまれていたのが印象的でした。
お~!てっちりの季節♪
年に1回は食べたいですね(#^^#)

by ゆきち (2019-11-11 12:21) 

Boss365

こんにちは。
即位披露・お祝いのパレード良かったですね。
多分、小生最後のパレード?を観れて感慨深かったです。
「大丸心斎橋店」東京だと銀座みたいな感じかな?日本橋?
選択料理、ミックスチャーな感じ?で楽しそうです(笑)
今日のZEPETOさん!!
貴族の舞!!良い感じですが、音楽が欲しいですね(笑)
半分以上は海外の方?侵略されてますね。東京よりC国さん多そうです。
Naoちゃん&タルちゃん、てっちり食べられなくて残念ですが・・・
ちゅーるが「あたる」と良いね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-11 12:59) 

raomelon

「フードホール」潜入されたのですね♪
お酒を飲みながら・・が大人な雰囲気!
和洋中、その時の気分で選べますね
店舗が多くて悩んでしまいそうですが^^;
鍋が美味しい季節
お家でてっちり、豪華ですね( *´艸`)
by raomelon (2019-11-11 14:08) 

チャー

貴族の舞 可愛いね(^^)
いつもありがとう
by チャー (2019-11-11 14:22) 

kiki

大丸のフードホールに『RESERVED』の札があるのは良いですね。
梅田ルクアのフードホールでは席を取るのに、ハンカチ置いたりして、毎回迷います。
デパートでも無遠慮な外国人が多くて、
足が遠のいてます。
一度は偵察が必要かも(笑)

by kiki (2019-11-11 14:30) 

リュカ

フードホール、楽しそうです!
こういうところウロウロするの大好き^^
レジが一緒だと、なお便利ですよね。
魚BAR気になるなあ〜〜
お祝いパレード観ないで出掛けてました。
帰宅後も、この日はニュースを見なかったので映像見てない(笑)
週末になったら一週間の出来事みたいな感じでやりますよね。
そのとき観ようっと!
by リュカ (2019-11-11 14:38) 

ちぃ

「RESERVED」の札があるのは良いですね!
インバウンド客にはまだ知られていないフードコートなのかしら。
場所柄あっという間に彼らに占拠されてカオスなところになりそうな予感・・・
デンジャラスエリアに行かれましたかー!
お店の看板、日本語書いてないところがたくさんあったりしてwww
たまに通るには「すごかったね」って話のタネになって面白いんですけどね。。。
あそこを毎日通らなきゃならないとしたら私は発狂するわ(^_^;)
てっちり・・・食べ慣れてないせいか(北海道はフグ食べません)
今だに美味しさがよくわからずw
美味しいのに当たっていないのかしらー!
私はタラちりの方が好きかもって思う、味蕾の発達してない女ですwww
by ちぃ (2019-11-11 16:19) 

ChatBleu

わ~い、貴族の舞 girls ver.ありがとうございます\(^o^)/
フードホール、潜入(笑)レポ、ありがとうございます。
行ってみるとおっしゃっていたけど、一人では生きにくい場所だなぁと思ってたのですが、相方さんと待ち合わせでしたか。
「RESEVED」の札、近くのエクセルシオールカフェにもあるのですが、良いですよねー。
いろいろあって楽しそうですね。
しかし、スーパーのように売られていて、そこで買ったものはその場で食べてよし!って、消費税はどうなってるんだろう??
by ChatBleu (2019-11-11 18:13) 

ニッキー

こういうフードホール、良いですねぇ♪( ´▽`)
関東にもあるんだろうか?
てっちり、なかなか買う勇気がなくて家でも食べられません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-11 20:21) 

英ちゃん

てっちりなんてもぅ何十年も食べてません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-11 21:28) 

riverwalk

和洋中がいっぺんに食べれるのが嬉しいですね。
私はあまり飲めないけど、刺身と日本酒がいいな^^
by riverwalk (2019-11-11 22:18) 

サンダーソニア

フードホール いいですね。何か珍しいものが食べたいです。
by サンダーソニア (2019-11-11 23:02) 

藤並 香衣

祝賀パレード、良いお天気でなによりでした

フードホール、なるほど何度もレジに並ぶのは面倒ですね
もうちょっといろいろ進化すると
スマホで一括決済とかできそうな気もします
by 藤並 香衣 (2019-11-11 23:57) 

yamatonosuke

大丸心斎橋店のフードホールは気になっていたところです♪
しかし色々ありすぎて悩むこと必須!
今度はミナミへ行った時は立ち寄りたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-12 01:52) 

ニコニコファイト

naoさん、お土産なくて残念でしたね。
by ニコニコファイト (2019-11-12 06:50) 

marimo

★ma2ma2さま
そうですねw、こちらでは都内に比べて断然ふぐが安いし店で売られているのに私もはじめは驚きました(^^
我が家ではお正月にもてっちり食べます。

★kontentenさま
川越市合唱祭と祝賀パレードが被ってしまいましたか。
私も延期して良かったと思います。
多くの人々に祝福されてましたね~私はなんばのマルチビジョンで見てました(;^_^A
国際交流パレード、今年もタイ人になりきってましたか。

★ゆきちさま
イオンなどにあるフードコートより高級感はありました。
お酒などは種類も豊富でちょとしたあても選び放題(^^
焼肉バルやとんかつ屋さんもありました。
パレード所々で雅子さまが涙ぐまれてましたねw
やはりいろいろな歴史があったから感慨もひとしおでしょう。
by marimo (2019-11-12 07:36) 

marimo

★Boss365さま
なんばは、どこの街とも似てない感じ・・・でしょうかw戎橋商店街から心斎橋筋商店街へと延々細くて長くて人だらけのアーケード街が続きます。御堂筋沿いにはブランドショップ、路地裏は風俗やら飲食店、お好み焼き屋がごちゃ~っとカオスな空間で
どう見ても銀座や日本橋ではないです(笑
貴族の舞、8秒間で表現できる音楽今度リベンジしますw
ニャンズはふぐには興味ないようでした。

★raomelonさま
フードホール潜入レポw なんばは人が多いですね~
座席も沢山あるのですが一杯で。リザーブプレートがあるのは便利だと思いました。お酒の種類が豊富でしたのでそれに合わせた料理も揃ってました。じっくり腰を据えてという雰囲気ではなかったのですが、面白い空間です。
なんばは、アジア系の海外の方が大きなスーツケースを転がして歩いているので狭いアーケード街が歩きにくかったです。
てっちり♪関西はフグが安いですね。「ずぼらや」などだと1人前2980円とか破格のお値段で出てます。東京ではあり得ないプライスですw

★チャーさま
こちらこそ、いつもご参加いただきありがとうございます。
m(__)m
by marimo (2019-11-12 07:48) 

Inatimy

「この席取ってます」の札、こういうのがあるんだ、便利でいいなぁ^^。
by Inatimy (2019-11-12 07:58) 

marimo

★kikiさま
梅田ルクアのフードホールにもRESERVEDのプレートがあるといいですね。外国の方、キタよりミナミの方が恐ろしくいらっしゃいまする~!!もう歩いていても日本語ではない言葉が飛び交ってます。欧米からの方は寒いのに半袖短パンだしw

★リュカさま
色んな食べ物があって楽しいです。お造りもパックでスーパーと同じように売られているものをこのフロア内で食べてもOK!
「くえ」という高級魚のお刺身も売ってました。あの写真のお造り4種盛はこの「魚BAR」で買ったものです。身が分厚かったw
1週間まとめてニュースやりますね(^^

★ちぃさま
フードホールはまだ”彼ら”による侵略はなかったですw(;^_^A
時間の問題かもしれませんが・・・
丸井のTOHOシネマで映画を観ようかと思ったのですが、丸井は侵略されてましたorz 高島屋はどうなんでしょ?
戎橋筋、心斎橋筋飛び交う日本語じゃない言葉、韓国語と中国語の手書きの看板w 日曜日の原宿竹下通りレベルの人ゴミです。
相方君は20代をなんばで過ごしたそうで武勇伝を語っておりましたが、女たらし列伝なんぞおもんないちゅうの!空気読まへんな!脳みそぬか味噌以下wと言っておきました。
タラちりも好きです。タラの方が味が濃いと思います。
by marimo (2019-11-12 08:01) 

marimo

★ChatBleuさま
貴族の舞、Boss365さまより音楽を入れてというダメ出しを頂きましたのでいつかまたリベンジしますw
RESERVEDの札いいですよね。エクセシオールCaféにもあるんですか♪ 気が利いてますね。三宮のタリーズ、ソファがふかふかで
一番好きなのですが、競争率が高くて滅多に座れません。札を導入してほしいわw
そういえば消費税・・・イートインになるんだと思いますレシート捨てちまったわw

★ニッキーさま
フードホール東京にもあると思いますよ。ただデパ地下で実施しているかどうかは不明・・・関西の方がこういうことには積極的なのかな? てっちり美味しかったです。大丸心斎橋店の鮮魚は新鮮で安いと思いました。

★英ちゃんさま
おお~!我が家では年末はふぐです(^^
しゃぶしゃぶ、すき焼き、ミニミニおせちで
お正月ブラボーですw
by marimo (2019-11-12 08:08) 

marimo

★riverwalkさま
北陸の旅から戻られたのですね(^^
日本酒も種類豊富、お造りは新鮮で安くておいしかったです。

★サンダーソニアさま
焼き小籠包は初めて食べました。中から肉汁がじゅわwでした。
アツアツでもなかったけど、アツアツだったら大やけどかも。
あとはタイのガパオとかいろんな国の料理がありました。

★藤並香衣さま
そうそう、スマホ決済を導入しているフードコートもあるみたいですよね。座席から注文して出来上がるとスマホに知らせてくれるというシステムだったかと。まだここ大丸はそういうシステムではなかったですね。
by marimo (2019-11-12 08:12) 

marimo

★yamatonosukeさま
テレビでも何度か紹介されていましたので、私も気になっていましたw 色んな食べ物があるので絞り切れませんね。
私も中華と刺身でハイボールとビール(^^ ガパオも食べたかったけどお腹いっぱいになってしまったので(;^_^A

★ニコニコファイトさま
お土産はなかったけど、タルちゃんはゴキゲンでしたw
ふぐは猫様のお口にはあわないそうです(;^_^A

★Inatimyさま
こんなプレートがあると便利ですよね。
オランダにはこういうシステムないですか?
そもそもフードホールのようなお店はあるのでしょうか?
by marimo (2019-11-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。