SSブログ

寒波と大嘗祭 [つれづれなるままに]

おはようございます。

昨夜は強い北風が冷たかったですねw
寒気団がしばし居座るらしいです。

今朝の空 空気が澄んでます 
D8817D70-1170-43AB-91F3-3E8170D7EB3A.jpeg


昨夜は「大嘗祭」が行われましたね。
秘儀は9時間にも及んだそうで
見守る方々は凍えたでしょうね。

天皇即位の儀式はもうしばらく続くようですね。
まえの天皇陛下の即位の時の記憶が全くないのですが
みなさん記憶されてます?

--------------

北海道にもモーレツな寒波が押し寄せていて
昨夜は札幌でも猛吹雪
現在留萌市では暴風雪警報が出ているそうです。

秋を早送りして冬が来ちゃったみたいな感じ。
秋を連れて行かないでよ~

ここ数年秋と春が短くて夏と冬が長いと思いませんか?

武庫川河川敷のコスモス
IMG_9147.JPG



IMG_9177.JPG



今日のZEPETOさん、ミッションなしですが
旅に出ようコーデがパワーアップ?してます。

6B692EF4-D40F-429A-BE4B-9A5E32B7BD51.jpeg



8A8CF0AF-A8EC-47AA-A8B8-CBF3F5703860.jpegC930CEB6-3850-42DA-BA93-C0FED5E5E0AE.jpeg



B77F916E-E566-4082-A58B-4ACADC27C6C7.jpeg3777BE15-5A61-4695-A179-FD9FD6881C64.jpeg



DB257C8C-AEB3-4015-9F79-A330DCA8F027.jpegF1E08E89-B28D-4390-AC35-3FB620A58BF8.jpeg



57E12E30-5EBA-4716-9229-1271B87F67B9.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.169

255152FF-115E-4E0C-858F-EBD194BF1FD7.png

marimo:思い切ってツタンカーメンのヅラにしたけど、姐さんもうハイジになっちゃいましたね。
ちぃ姐さん:似合ってるよ。ラグビーの笑わない稲垣選手の熱愛報道、しかもお相手が元AKBって!
かなりびっくりポンやねんけどw 

22244DC1-19D2-4FCC-9668-0AB28375756F.jpeg

コタツから出られないw byタルト
スイッチ入れてないからコタツより羽毛布団の上の方が自分の体温であったまるよ by Nao





nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 23

kontenten

前回の大嘗祭・・・覚えていますよ(^^)
でも、それ以外の儀式は報道されて無かったような・・・(w)
最近は国民も煩いので、国費で賄ったモノは見せろって感じなんでしょうね(^m^)
by kontenten (2019-11-15 08:27) 

Boss365

こんにちは。
平成の時の即位、リアルタイムでは見ていませんが、映像を見て思い出す程度です。
「秋と春が短くて夏と冬が長い・・」似た発言をボスママが言ってました。
「暑いか寒いか?」の両極端な気候になってますね。
今日のZEPETOさん!!
「ツタンカーメンのヅラ」がタイガースファンに見えてきました(笑)
意表を突く、ハイジのちぃさん!!ナイスです。アンミラにも見えますが・・・
「お相手が元AKB」は稲垣選手のトライより驚きます。
ニャンズ、羽毛布団の上が好きですね。
フワフワの感触が気に入っていると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-15 11:17) 

サンダーソニア

ファラオが増加ですね。
混ざりたかったですけど
まだコインが足りません^^;
ヅラだけではねぇー^^;
お相手が元AKB って どこで知り合うの??って思いました。ラグビーだけにタックルがお強いのねw
by サンダーソニア (2019-11-15 11:58) 

みぃにゃん

こんにちは。今朝は寒かったですね~天皇さん明け方までされるそうですね。寒いだろうに。
by みぃにゃん (2019-11-15 12:22) 

タンタン

突然暑くなって突然寒くなる、何年もこのパターンで季節が変わってますね(ーー;)
by タンタン (2019-11-15 12:52) 

ゆきち

心地よい季節がホント短い気がします。
我が家も昨夜からこてつの湯たんぽ作りをスタートしました^^
稲垣選手、昨夜のテレビ番組でモデルの秋元梢のファンだと言って嬉しそうに写真撮ってるのを見たところだったので驚きました( ;∀;)
ホントにデート中も笑わないんだろうか???
by ゆきち (2019-11-15 13:06) 

ちぃ

いや、ほんとツタンカーメンヅラがお似合いですよ( ´艸`)
とっとと着替えて申し訳なかったです!
おじいさんとかペーターは無理だしねぇ・・・
札幌、おっとが昨日まで出張で行ってました!
吹雪がひどくなる前に飛べたのでなんとか帰ってきましたよー。
これからの札幌は吹雪による遅延、キャンセルが頻発するのでどきどきー。
年末にちょっと行かなきゃいけないんだけど今から心配です。。。
稲垣選手の話ここで知ってびっくりー!
やる時はやるんですね・・・
by ちぃ (2019-11-15 15:10) 

ma2ma2

谷川岳の11時の気温は1度でした!
紅葉が綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2019-11-15 15:54) 

リュカ

ZEPETO最近さぼっていて、参加出来なかった〜(笑)
前の天皇さんのときの儀式、
まーーーーったく記憶にないです!ww
今回は、いろいろ見ておこうと思っていたのに
やっぱりテレビつけてなくて、いろいろ浦島太郎状態になってるよぉぉぉ
by リュカ (2019-11-15 19:38) 

Inatimy

前の天皇陛下の即位・・・当時、TVを見る余裕もなくて
一体何が起こってるのかさっぱり・・・でした^^;。
こちら、今日、最高5℃。
by Inatimy (2019-11-15 19:57) 

ニッキー

北海道の猛吹雪ニュースにびっくりです(°_°)
でも考えたら、北海道で暮らしてた頃は
10月の終わりには初雪を観測してた気が(⌒-⌒; )
ただ暖かい日もあって根雪にはなってませんでしたが( ^ω^ )
タルちゃん、こたつの魔力に囚われちゃったんですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-15 22:19) 

てんてん

悪乗りしちゃったかな~と思ったけど
大成功?^^;
by てんてん (2019-11-15 22:21) 

ChatBleu

急に寒くなってまいりました。
ほんと、春と秋が短いですよねぇ。いい季節が短くてつらーい。
うん、確かに平成の時の行事、ほとんど記憶にないです。
いろいろ歴史があるんでしょうね。
稲垣選手の熱愛報道、知らなかった!
朝の情報番組は見てたんだけどなーー。

by ChatBleu (2019-11-15 22:24) 

藤並 香衣

僕も平成天皇の儀式関連の事って覚えてないです
パレードぐらいしか記憶にないなぁ
大嘗祭にあんな巨額な費用がかかることに驚きです

by 藤並 香衣 (2019-11-16 00:32) 

yamatonosuke

夏も冬も昔と比べると長くなったような気がします。
11月だともう紅葉の季節なのに奈良平地はまだまだで見頃はおそらく12月・・・
やっぱりこれも地球温暖化の影響なのでしょうか(・_・;)
by yamatonosuke (2019-11-16 00:55) 

ぽちの輔

今朝も冷えてます。
朝、石油ストーブを点けると
私より先ににーちゃんが座ってます^^
by ぽちの輔 (2019-11-16 06:44) 

ニコニコファイト

北海道の秋は短いですね。もう吹雪例年どおりなのか?
早いように感じます。
by ニコニコファイト (2019-11-16 06:51) 

marimo

★kontentenさま
今回みたいに大々的には放映してなかった気がします。
忙しくてちゃんとテレビ見てなかったのかなぁ(;^_^A
莫大な費用がかかっているんですねw

★Boss365さま
地球温暖化がじわじわ日本の気候をおかしくしてますよね。
ツタンカーメンのヅラ=タイガースファン 見えるw
黄色と黒はどうしてもそうなりますね(^^
アンナミラーズ、関西にはないのではないかなぁ、メイドさん風の制服に似てますね。
稲垣選手と元AKBさんの出会いはイベントか何かだったそうです。スポーツ紙には微笑んでいる顔の写真が載ってましたw

★サンダーソニアさま
ファラオコーデ、男装で来ましたね~ きっとリアルなエジプトの方はひげもじゃらなのでしょうね(^^
クレオパトラもChatBleuさんみたいに浅黒かったのかなぁ
稲垣さんと元AKBさんはイベントで知り合ったとスポーツ紙には載ってました。
by marimo (2019-11-16 07:37) 

marimo

★みぃにゃんさま
向こう1週間くらいは寒波が居座るらしいです。
深夜3時に儀式が終わって着替えて4時過ぎに皇居にお帰りでした。
見守る人々は何時まであの吹きさらしにいたのでしょうね。

★タンタンさま
本当に、極端な季節変化ですよね。
もっと心地の良い暑くも寒くもない季節を楽しみたいですよね。

★ゆきちさま
今はまだ秋なのかもですが、朝晩の冷え込みは冬を感じます。
紅葉が遅れているのにこの寒さ違和感ありますw
秋元梢さんって千代の富士のお嬢さんでしたっけ?結婚されましたよね(^^ ラグビー選手もなかなかのリップサービスですね。
by marimo (2019-11-16 07:42) 

marimo

★ちぃさま
ハイジ・・・裸足になってましたねw アルムおんじのような?ヘアスタイルはないですものね。服は探したら寄せられるかも?
北海道はやはり冬場は吹雪による遅延、キャンセル多発なのですね。成田や羽田も2センチ積雪があったら大騒ぎですしね。
ご主人ナイスタイミングで帰宅できて何よりでした。
稲垣選手驚きました。ラグビー選手のスキャンダル人気のバロメーターでしょうね(^^

★ma2ma2さま
谷川岳に登られたのですか?
昔車でどこかまで行って河原でコーヒーを沸かして飲みました。
山の岩肌にプレートがたくさん打ち付けてあって・・・あああ
「○○ここに死す 〇年〇日」みたいな?

★リュカさま
今週のリュカさんはリア充ウィークだったのでご多忙でしたね。
私も平成の天皇の大嘗祭の記憶が驚くほど全くないのでしたw
令和の天皇の即位に関する儀式はテレビでたくさん後悔して居るなぁと思いました。
ZEPETO、もはや何の集団なのか?状態です(;^_^A
by marimo (2019-11-16 07:51) 

marimo

★Inatimyさま
平成元年・・・忙しく働き、よく遊んでいた頃です(;^_^A
なので即位の儀式のニュースを見てなかったのだろうかと。
昭和から平成への転換期は、今回とは違って崩御されてからのバタバタの儀式だったでしょうからね。

★ニッキーさま
たまたまモーレツな台風並みの寒気団がやってきているのだと
お天気叔父さんはいっていましたが・・・
10月で初雪かぁ~ 北海道は雪が降り積もると暖かいと言いますが、雪が積もる事がほぼない県育ちにはその意味が分からないw

★てんてんさま
正統派のいでたちなのでみんなで並ぶといい感じになりますね。
ただ方向性がバラバラだから何の集団?ではありますけどね
(;^_^A
by marimo (2019-11-16 07:58) 

marimo

★ChatBleuさま
さぶっと思ったら一気に寒くなってダウンが必要なくらいに冷え込むし、春は春で桜が終わるといきなり夏っぽく気温が上がりだすしおかしな陽気ですよね。
やはり平成の天皇の即位関連の記憶がない方が多いですね。
稲垣選手の熱愛報道見たのはTBSの朝の番組だったかなぁ・・・

★藤並香衣さま
私も記憶にないです。
お社のような建物を建設するのですから巨額の費用がかかるでしょうね。あのお社は取り壊してしまうのでしょうか・・・ね。

★yamatonosukeさま
夏がいつまでも暑かったですものね。10月も気温が高めに推移したから紅葉が遅れているのでしょうか。六甲山もまだ緑の山です。今朝のニュースでは奈良公園の鹿の体から蒸気が上がってる光景が映し出されていました。
by marimo (2019-11-16 08:05) 

marimo

★ぽちの輔さま
石油ストーブ(^^ にゃんずは特等席を陣取りますよね。
近づきすぎて毛皮が焦げたりしませんか?

★ニコニコファイトさま
猛吹雪は、たまたまの気象条件によるものみたいなのですが、しばらくは続くみたいですね。
by marimo (2019-11-16 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脱24時間営業YouTuberキティの人生相談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。