SSブログ

神戸どうぶつ王国 Area4.熱帯の森 [神戸散歩]

おはようございます。

今日は曇りの予報 最高気温は10℃ 昨日と同じくらい寒い
今朝の空 曇りだよ
94817408-EE04-425C-8330-FCA71D83AD55.jpeg


昨日の朝からエアコンの暖房を入れているのですが
あまり暖かくないw 設定25℃って低い?

哺乳類は寒さに備えて脂肪を蓄える性質があるから
忘年会シーズンで外食の機会が増し増しで
飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけましょう(^^


神戸どうぶつ王国の続き今日は「熱帯の森~熱帯の湿地へ」
09382EC3-BC8D-47F0-AA10-EFDF74C23C87.jpeg


まず向かった先はカピバラさん
IMG_9571.JPG


葉っぱをあげると食べるよ
IMG_9572.JPG



横顔も可愛いね
IMG_9575.JPG


ケヅメリクガメ
IMG_9578.JPG


お食事はトングで葉っぱをパクリ
0D502123-5E4F-4D02-AFDE-1AEC19668C96.jpeg


リクガメとカピバラの赤ちゃんが歩いていて触れるよ
4FA92A42-5928-464C-A739-EC59F27B062B.jpeg



0DBC070A-BF5F-4C8E-AAFD-13B88DE04885.jpeg



1FC7FB83-02FF-4E9D-AAF5-C5FD4FCCA25D.jpeg


アメリカバク
A4673DB5-2B05-4619-AE0C-FEF9B2B9AB0D.jpeg



ルリコンゴウインコとお姉さん


フタユビナマケモノとお兄さん


マタコミツオビアルマジロといじり倒すボク君



コモンマーモセット素早くて追えない




今日のZEPETOさん、ミッションなし

8624CBB0-7BF2-4DE4-A97D-928AA9584B6A.jpeg8C9A7EB4-A434-4D38-A9FA-64F45482BE7A.jpeg



CF08A93B-DDF1-40EE-9D0E-8E74403BE05A.png



81992AD7-6C6A-4BC2-B5E2-174BDB105F10.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.174

11021A59-F986-4245-A3A6-B287712C8F75.png

marimo:換気扇掃除、昨夜CMで見た「くらしのマーケット」というサイトでプロをネット予約しようかと思っているんですよ。換気扇掃除は最安で7000円からありますw
ちぃ姐さん:年末の大掃除、毎年の課題やなぁ。換気扇は最も手ごわい敵やな。


CCA8F156-782D-4BFD-BEA8-AB76DD6AFC1B.jpeg

Naoちゃん明け方洗面所でいつも大きな声で鳴いてるね byタルト
定期的に交信してるだけだよ by Nao

盛りのついた猫さんみたいな大きな声で鳴いてます。
避妊のオペしてるのにね・・・謎の夜鳴きです。




nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 20

poko

ナマケモノが泳ぐって知らなかったぁ。
泳ぐところを見てみたいですね。
動物に触ったり葉っぱをあげられるのがいいですね。
楽しそうです♪
by poko (2019-12-07 10:21) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨模様で寒いですが、雪になりそうでならない感じです。
カピバラさん、大きなネズミみたいですが・・・
不思議に可愛いですね。ニャンズに通じる似た表情あります。
猿系?苦手なので「コモンマーモセット」の動きにビビりますね。
今日のZEPETOさん!!
marimoさん&ちぃさん、お洒落なので、お出掛けですか?
換気扇掃除、手強い敵?に勝利して下さい。
小生猫も年を重ねて最近よく鳴きます。
リクエスト・甘えている?みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-07 10:30) 

英ちゃん

カピバラさんは、ネズミの仲間だから来年は子年なので更に人気になるかもね?
ちなみに、何処だか忘れたけどカピバラカフェもあるんだよね。
カピバラと触れ合いたいならカピバラカフェに行くのもいいかも~
by 英ちゃん (2019-12-07 10:46) 

ニッキー

カピバラさん、前に富士サファリパークに行った時に
かみさんの元に子カピバラが寄ってきていきなり「お腹撫でて〜( ^ω^ )」って
ゴロンと横になった時は目が点になりましたw
猫にも犬にも懐かれやすいかみさんですが、
まさかカピバラにまで警戒心を全く持たれないとは(⌒-⌒; )
大掃除、毎年早めに悩み始めて実行するのはギリギリで手抜きの我が家です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-07 11:22) 

サンダーソニア

触れるってポイントが高いですね。
動物側にはメリットがない気もしますけど^^;
ケヅメ 大きいのですね。ビックリです。
ZEPETO 男装女子週間?なので 可愛い女子フォロワーさんが増えてニッコリなのです。
by サンダーソニア (2019-12-07 11:48) 

ちぃ

カピバラさん、可愛いですよねー!
あの哲学的な目つきも好き^^
ここでは温泉のご用意はないのかな?お湯に浸かってる表情も良いですよねw
うちのエアコンの設定温度は22℃です。
温度設定あげるより風量で調節した方が電気代がかからないってきいたので。
あとは湯たんぽと厚着で対処、です^^
で、「くらしのマーケット」個人事業主の職人さんが登録していて
オファーが来たら空いている人が受けるってシステム見たい、です。
うちはアマゾンでエアコン買った時にこのサイトで取り付けお願いしたんですよ。
(と、手配したおっとが言ってましたw)


by ちぃ (2019-12-07 16:14) 

ChatBleu

カピパラさん、その間抜けな雰囲気がかわいいですー。
こちらはふれあいゾーンみたいな感じなのかしら。
楽しそう。

ZEPETO、あのグループチャットで良ければそのまま使ってくださいな。LINEみたいに使うにはちょっと機能低いけど、ミッション通達くらいだったら全然オッケーかな、と。
今気になってるのは、私しかメンバー追加していないので、他の人でもできるのかな、ってとこくらいです。
by ChatBleu (2019-12-07 20:47) 

kiki

火事で嫌いなのは換気扇の掃除と思った人が、家を建てる時に、
換気扇を使用しないキッチンにしたそうです。
楽チンだと書いてありました(笑)
日ごろは電気鍋で料理をして、
焼肉などは庭でするそうです。
発想の転換、すごいです。
by kiki (2019-12-07 21:06) 

riverwalk

カピバラとヌートリアの区別がつかない^^;
ヌートリアは釣りに行った時、見かける事があります^^
by riverwalk (2019-12-07 21:56) 

藤並 香衣

カピバラさんにご飯もあげられるんですね
楽しそう~

換気扇、年末の最難関ですよね
以前しらべた業者さんは1万円以上したのですが
7000円だとお願いしても良いかなと思いますね
by 藤並 香衣 (2019-12-07 23:47) 

yamatonosuke

カピバラさんが身を寄せ合っているのは寒いのかな。
でもここにはカピバラ温泉はなさそうですね(笑)
そしてリクガメの威圧感半端ない!
by yamatonosuke (2019-12-08 01:13) 

タンタン

そろそろ掃除しないととは思うんですけど、
寒くてやる気が起きません^^;
by タンタン (2019-12-08 06:42) 

ぽちの輔

https://www.kahma.co.jp/archives/19835
↑TVで見ました。
この油落としは使えそうな気がします^^
by ぽちの輔 (2019-12-08 06:44) 

ニコニコファイト

naoさん、「猫の集会きてにゃあ!」と言ってるかも、玄関開けたらニャンがいっぱい^^
by ニコニコファイト (2019-12-08 07:06) 

Inatimy

我が家の暖房は20℃設定です^^。
カピバラ団子、いいなぁ・・・真ん中に混ぜてもらいたいほど。
マタコミツオビアルマジロ・・・どこで切れるのか最初よくわからず、「また子・光男・・・び?アルマジロ」と頭の中で妙な変換になっちゃいました^^;。
by Inatimy (2019-12-08 08:42) 

marimo

★pokoさま
私も怠け者はぶら下がってるだけだと思っていましたw
あのいでたちで泳ぎがうまい状況を想像しにくいですね(;^_^A
ペリカンや鶏のコーナーでも、亀さんやカピバラにも餌をあげられます。餌代100円だったかな。

★Boss365さま
土曜日の東京は寒かったようですね、夕方のニュースでは4.9℃と言っていました。恐ろしい寒さですね。こちらはそこまで冷え込みませんでしたが引きこもってました。
カピバラさん、ネズミの仲間だと思って見るとものすごく大きいですけど、お顔が可愛いので許しますw ねこと通じるものがありますか?(^^ Naoちゃんの鳴き声は謎です。決まって明け方玄関~洗面所の方で鳴いてます。

★英ちゃんさま
来年は子年かw 先日郵便局へ行ったら来年の年賀状が売り出されていてカピバラはなかったけどトトロのシリーズがありました。トトロってねずみでしたっけ?と同僚に言ったら、あれは森の妖精だと言われてすんなり納得しました(;^_^A
by marimo (2019-12-08 10:13) 

marimo

★ニッキーさま
さすがゴッドマザーさまのゴッドハンドなのでしょう♪
何か体から動物たちを呼ぶフェロモンが出ているのでしょうか。
私は富士サファリパークでエミューにフロントガラスを突かれました。そもそも攻撃的な鳥みたいですが、以来動物園へ行くとエミューは必ずチェックします(;^_^A
換気扇掃除、取り外したりするのが大変なので辛いです。

★サンダーソニアさま
触れる動物園、大阪に「ニフレル」というところもあります。
小動物やお魚系が主みたいですけどね。動物の方はストレスたまるかもしれないですね。
ZEPETO、そうなんですね(^^ そういえば男装はしばらくミッションとして出してませんね。

★ちぃさま
カピバラさん、神戸には温泉はないようです。姫センにはありますねw 気持ちよさげなカピバラダンゴみんな互い違いになって
凹凸がフィットするようにダンゴっているのが面白かったです。
子カピバラがリクガメさんと歩いている光景が不思議でした。
くらしのマーケット、既にご利用済みでしたか!個人事業主さんを選べるシステム、画期的ですね。大手と違って値段設定が自由でしょうからそこが狙い目でしょうか。
by marimo (2019-12-08 10:22) 

marimo

★ChatBleuさま
ふれあいゾーンはこことはまた別に数か所あって、猫、犬、うさぎモルモットなどもいます。ここは展示そのものが放し飼いエリアでナマケモノもコアリクイもコモンマーモセットも自由に木々の上で寝たり飛び跳ねたりしていました。下はカピバラとリクガメが歩き回りエサは100円で買って自由にあげえていい状態。
ZEPETOグループチャット、さっそくミッション発令♪

★kikiさま
おおお!火事、家事。
なるほどそういう発想の転換法もあるのですね。すごい!
田舎暮らしなら可能かもですね。
お庭でBBQするのも煙がよそ様の洗濯物に匂いがつく等々で
苦情があるという話もありました。orz
換気扇掃除大嫌いです。

★riverwalkさま
河原にヌートリア出るみたいですね。
似ているような似ていないような・・・
芦屋の浜でも河口付近に出ると聞いたことがあります。
犬の散歩をしている友人が数回見かけたそうです。
野生のカピバラがいたら、やはりねずみのように悪さをするのでしょうか(;^_^A
by marimo (2019-12-08 10:31) 

marimo

★藤並香衣さま
カピバラさん、そっと撫でてみたら意外と毛は剛毛でしたw
えさはイネ科の植物でしょうかね、猫草のもっと長い奴でした。
換気扇掃除、あの取り外して、油汚れのギトギトをシンクで浸け置きしてwギトギトとの戦いが恐ろしいです。
7,000円ならお願いしたいです。

★yamatonosukeさま
カピバラ温泉なかったですw 作ったらいいのにね。
リクガメは意外と大きいのでわ~って思いましたけど自由に歩き回っているのに触れるのもわぉ!でした。
トングで葉っぱをあげているのもやりたかったw

★タンタンさま
大掃除、寒いからハイターやマジックリンで手が荒れて指先がガサガサになるのがいやですw お父さんの当番は窓ふきとかガレージのお掃除でしょうか(^^
by marimo (2019-12-08 10:38) 

marimo

★ぽちの輔さま
シュワッチというネーミングに笑いました。
シュワシュワした液体に浸け置きするのでしょうかね。
あ~でもそのギトギトのかたまりwそのまま流して大丈夫なのかなぁ?と思ったり(;^_^A

★ニコニコファイトさま
夜の集会の仲間を呼んでいるのかなぁ?いまだに謎なのです(;^_^A 玄関のドア開けてもマンションの廊下だw

★Inatimyさま
暖房設定20℃ですか!断熱効果が高いお部屋なのかな。
カピバラさんダンゴになっていて目を細めていて気持ちよさそうでしたよ。姫路セントラルパークに行くとカピバラ温泉があります。マタコ-ミツオビ-アルマジロみたいですね。どこで切るか確かにわかりにくいw 背中にシマシマが3本あったので、それがミツオビなんだろなぁと思いました。
by marimo (2019-12-08 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。