SSブログ

点灯前のルミナリエ [神戸散歩]

おはようございます。

1週間があっという間ですね。
今日の最高気温は15℃ 昨日に引き続きイルミ日和?

今朝の空
A6A82472-94E6-47C2-ABB2-03604DDE3A5C.jpeg



昨日は午前中はとにかく眠くてベッドでゴロゴロw
昼に目覚めてジムへ
帰宅してシャワーを浴びてから15時に友人と待ち合わせのため三宮へ

点灯前のルミナリエでも見て行こうかということで
点灯後は絶対に許されない東遊園地から元町へ逆流コースで♪

東遊園地
B427CB40-4307-4D3F-8B3E-A1DECAE26772.jpeg



391E1576-A8FD-427C-8E0F-86692EC27A71.jpeg



BC5919D3-9716-43A9-96F1-7B8EA1305493.jpeg


スタート地点 16時半でしたが既に大勢の人が点灯の瞬間を見るため待機中でした。
E645F409-E23D-4B89-BF7A-BE2D6BC8BEE6.jpeg


このあと人ごみをかき分け三宮まで戻り解散(^^
点灯後の様子はまた後日あらためて


今日のZEPETOさん、ミッションなし
C010774B-A76F-4599-A528-2501A28C9B43.png



F48D04D3-8CF5-4838-B1D8-1B7115F247DB.png



06C52DA3-EEDB-471C-A843-C90B9E3E02D3.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.179

8CF400EE-A819-4C1F-BFFA-2C87180209D3.png

marimo:昨日は暖かかったですねw都内では18℃まであがったそうですよ!
ちぃ姐さん:近畿地方も16℃今シーズンは暖冬なんやね。お花も各地で狂い咲きしてるやんなぁ。


438969B4-3B5B-4C96-867C-ACAA1B72CD07.jpeg

タルちゃん顔デカイねw by Nao
でもボディがダイナマイトだから小顔だって言われるよ byタルト





nice!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 19

リュカ

わたしも昨日の夜は焼肉たべにいきました!
あぶらっぽいのは食べられないので、赤身&牛タンで^^
相方くんはホルモンを食べてました(笑)
あー、この話は、人様のコメントでは書けない・・・ww
あおうみの総攻撃が落ち着いたら、入院日記書くので、そのときにネタにする!
by リュカ (2019-12-15 09:17) 

ma2ma2

点灯前のルミナリエは閑散としていますね!
昨日は富士山綺麗でした(^^)
by ma2ma2 (2019-12-15 10:05) 

ニコニコファイト

18℃ポカポカでしたね^^
by ニコニコファイト (2019-12-15 10:29) 

4st

ルミナリエ、しばらく見に行ってないですね
やっぱり、あの混雑は凄いですからね
三ノ宮から遠回りさせられるのもしんどくて最近は
遠のいています
でも、あの震災は忘れられないですね

by 4st (2019-12-15 11:16) 

ニッキー

点灯前のルミナリエもこれはこれでアリの美しさですねぇ=(^.^)=
昨日の関東は上着もいらず暑いくらいでしたが、
夕方からは風が出てきてRUNする頃はちょっと寒かったです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-15 11:18) 

Boss365

こんにちは。
1週間早いですね。多分「ジャネーの法則」に気付きましたね(笑)
今日も都内晴れて良い天気です。
昼のスケルトン風ルミナリエも綺麗で面白いです。
「16時半・・・待機中」小生には出来ない行為、皆さん凄いですね。
今日のZEPETOさん!!
ChatBleuさん、着ぐるみ風洋服お出掛け?ナイスです。
小生猫もダイナマイト?ですが・・・
タルちゃんと同様に小顔です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-15 12:23) 

サンダーソニア

おぉ ナガシマスパーランドの木製ローラーコースター(現在はスチールも使用)を思い起こしました。@@
ZEPETOはちょっと個人的に失速中です^^;
by サンダーソニア (2019-12-15 12:38) 

zombiekong

点灯してないルミナリエ初めて見ました。地元の方ならではの写真ですね。点灯してなくても結構綺麗ですごく大掛かりなものだとよく分かりました。
by zombiekong (2019-12-15 13:00) 

ちぃ

ルミナリエ、点灯の瞬間って人気あるんですね^^
暖かい日でたまたま通りかかったなら見たいけどネ。
前記事の焼肉屋さんのサシ(?)入りすぎのお肉見てビビりましたw
我が家は赤身の良いところを少しだけ・・・がこのところの定番です(⌒-⌒;
あんまりぶ厚いお肉も苦手になりつつありますー。
昨日はわりと暖かかったけれど今日は寒い!家におこもりしてますw
by ちぃ (2019-12-15 15:02) 

ChatBleu

土日は点灯時間が早まったりしますよね。
確かに点灯の瞬間って見てみたいかも。
何度か、ふぢたちゃまから、ルミナリエ建築中?の写真を見せてもらいました。
東遊園地、点灯後は人がびっしりで、そんな風に、広場になってるとは思わなかった(笑)
ZEPETOさん、ユニコーンの着ぐるみ、シッポもかわいくて気に入っちゃいました。
by ChatBleu (2019-12-15 17:08) 

ちびそら

この骨組って常設?・・じゃないよねえ??
毎年、造るのも撤去するのも大変そうだな・・・
by ちびそら (2019-12-16 00:03) 

英ちゃん

点灯を見る人も結構居るんだね。
上ばっかし見てて転倒したりして?(゚□゚)点灯だけにw
by 英ちゃん (2019-12-16 00:34) 

yamatonosuke

ルミナリエの声を聞くともう今年も終わりを実感します♪
そういえば”そごう”無くなったんですよね?
点灯前の寒さしのぎの場所を探すのに今年は大変かも(≧▽≦)
店頭にイルミネーションが点灯(笑)
by yamatonosuke (2019-12-16 00:48) 

藤並 香衣

数年前にこの時期の神戸を訪れたとき
点灯前のルミナリエは見たんですけど
時間的に見て帰宅すると遅くなるし
なによりも人ごみを考えると「う~ん」と
見ずに帰ってきてしまいました(^^;)
一度ぐらい見たいな~とは思うんですけど・・・
by 藤並 香衣 (2019-12-16 01:47) 

marimo

★リュカさま
焼肉wスタミナつけるためにはいいかもですね。
でも、もう脂っこいのは体が拒絶反応するみたいです(;^_^A
翌日具合悪かったです。入院日記ですか(^^ コメントでは書けない内容・・・何だろう楽しみにしてますね。

★ma2m2さま
この時間はまだスタート地点のみの交通規制で写真に映っている道路は車が普通に走る道なので人はいません、最後のスタート地点の後ろ側にものすごい人垣ができていました。

★ニコニコファイトさま
三宮で友人と待ち合わせてカフェに入ったのですが、暑くて汗が出ましたw 都内は18℃って12月の気温ではないですね。
練馬で鍋の祭典をニュースが流れていて上着脱いで食べてました。
by marimo (2019-12-16 06:04) 

marimo

★4stさま
そうなんですよ。スタート地点は昔は元町の南京町の門の前あたりだったのが、今はググっと三宮のユザワヤの前あたりまで戻って元町の大丸前をさらにまた三宮方面へ振られてようやくですから、アートの下に行くまでに、ピーク時は軽く1時間弱くらいかかりますね。大型バスの駐車場もないので観光バスは第1突堤のあたりに駐車するようです。

★ニッキーさま
白いアーチも結構綺麗ですよね(^^ 昼間の青空とのコントラストもアートな感じです。
土曜日は暖かかったです。地下街を歩いていると暑くて、店に入ると汗が出ました。冬はこんな調子で風邪をひくかも。
練習のランの時は上着で調節するのでしょうか。真冬でも本番のレースの時は半袖短パンですものね。

★Boss365さま
シャネーの法則・・・ググりましたわん。そう年齢を重ねるほどに光陰矢の如し(;^_^A もっと加速するのかw
スケルトン風ですか4(^^ よく見ると天井にピアノ線が多数張り巡らされていて建物や電柱で支えているのでしょうかね。
ZEPETO、着ぐるみ系が数点アップしました。クリスマス用かなぁ? 体がダイナマイトになると顔は小さく見えるんですよね。猫も人間も?
by marimo (2019-12-16 06:21) 

marimo

★サンダーソニアさま
ナガシマスパーランドに入ったことがないのですが、木製ローラーコースターは写真で見たことがあります。白いのですよね。
ルミナリエ、点灯していない時もこれはこれで綺麗なんですよ(^^
ZEPETO、きゅんとする新作の服がないなwって感じです。
無駄使いすると新作を買えなくなるし(;^_^A

★zombiekongさま
搬入や撤収の時も昼間にするのでちらっとしか見たことがないのですがワイヤーで固定していくのだと思います。
点灯していない昼間のルミナリエも結構好きです。

★ちぃさま
点灯の瞬間、私は一度しか見たことないです。たまたま見ることができるとしたら、あのアーチの沿道にあるお店の従業員か、忍耐で行列に並んで先頭あたりを陣取れた人たちでしょうね。
忘年会の焼肉の矢印の写真の肉は酷かった。あれはスーパーの焼肉コーナーに置いてある「牛脂」部分じゃないの?って感じです。忘年会の場合は・・・自分でチョイスできないので(;^_^A
赤身かフィレがいいです。 しばらく焼肉はいらないですw
by marimo (2019-12-16 06:30) 

marimo

★ChatBleuさま
通常は何時なのかなぁ?土日は17時くらいに点灯するのかしら。
日が暮れて真っ暗になるのは17時半くらいかな?
テレビのニュースでは、点灯の瞬間を毎年やりますが、実際の瞬間を見たのは過去に一度切り、行列に並ぶのは嫌なのでなかなか貴重な瞬間かもです。東遊園地は普段は芝生の公園で犬の散歩や
夏場は芝生に寝転んでいる人などもいます。ミニコンサートなどもあります。

★ちびそらさま
常設ではないですよ(^^ ルミナリエ用に毎年イタリア人デザイナーさんに依頼してアーチのデザインを作ってもらい毎回設置工事が行われます。
なので歴代のルミナリエを見比べると全然違います。

★英ちゃんさま
点灯を観ようとして転倒w 居ると思いますよ、小さなお子さんとかね。ぎゅうぎゅうの満員電車状態で移動していくので、
ある意味危険ですけどね。迷子の子も時々泣いています。
by marimo (2019-12-16 06:41) 

marimo

★yamatonosukeさま
そごうはなくなったというか、そのままの形で看板だけが「阪急」になっただけです。中の店舗はいくつかリニューアルしました。元町大丸は健在なので時間を潰す場所は大丈夫ですよ(^^
センター街もあるし人が多くてドトールもタリーズもスタバもいっぱいですけどね。

★藤並香衣さま
点灯してアーチを抜けてとなると、点灯からスタートしても1時間以上はかかるので奈良まで直行で帰るとしても20時は回るでしょうね。何よりも人ごみ・・・ほんとうにそれ!ルミナリエが始まると、普段の数倍もの人が押し寄せるので三宮は夕方までに退散しようって感じです(;^_^A
by marimo (2019-12-16 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼肉橿原神宮(かしはらじんぐう) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。