SSブログ

相乗効果 [What's New?]

おはようございます。

今日は曇りのち雨の予報で気温は11℃ 結構寒いです。
今朝の空
54C2E218-D633-4515-8938-9F96A997AE87.jpeg



今日は午後からスターウォーズを観に行く予定なのですが、
ANAも機体にスターウォーズラッピングをして
力入れてますねw

images (2).jpg



images (1).jpg



アディダスはシューズにまでも!
images.jpg


各業界ともあやかり商法かな?

--------------

夜景の練習変その2 ポートタワー

◆A 1/40 f:2.8 ISO: 2500
0B0A9695.JPG



◆B 1/125 f:5.6 ISO:12800
0B0A9696.JPG



◆C 1/50 f:5.6 ISO:10000
0B0A9697.JPG


タワーの下からぐぐっと撮ってみたのですが
光の表現っていくつもあるんですねw

肉眼に一番近いのはAかなぁ・・・実物は結構明るいんす
どの光っぷりがお好みですか?


今日のZEPETOさん、ミッションなし

E2D797BF-70F6-4A65-9F36-F2B976D38AEE.jpeg362E0787-5160-44A0-93D2-73DC86C4F7C8.jpeg



D3E5D264-EBF6-48F5-87CC-55DEE4B38968.jpeg



6245651D-9758-4643-A5E0-0AB74706619A.png



ZEPETO2019 総集編 6月

BGM、2kさんのと被っちゃったねw


『痛快お姉さんの部屋』Vol.183

98A19D0D-C7FD-4A15-8BB2-4AC7A96E406C.png

marimo:相方君、31日まで仕事なのでお正月の準備何もしてないんですよw姐さんはどうしてます?
ちぃ姐さん:31日まで仕事wそら大変やね。30日あたりに買い出しちゃうか?


D5DD2744-45B2-4D5E-9CCB-6B296E498F28.jpeg

私達にはお正月特典あるのかしら? by Nao
今日クリスマスをするおうちが多いらしいけど・・・我が家はどうなのかな? byタルト




nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 22

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、夜半雨?雪になりそうです。
スターウォーズFM放送も特集番組を放送していました。
観たいけど空いてからかな?お気をつけでお出かけ下さい。
今日のZEPETOさん!!
「31日まで仕事」は大変ですね。罰金分を回収かな?
今日は動画はお休みですね。
タルちゃん&Naoちゃん心配しないで・・・
チュール パーティーですよ?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-22 11:29) 

Boss365

こんにちは。再訪です。
marimo さんの解釈合っています。
小生と一緒に通り抜けしようと試みましたが、失敗。無理やりこじ開けて通過です。
動画アップ、ありがとうございます。達郎いい曲!!ボサノバ風かな?
大塚美術館、覚えています(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-22 11:58) 

kame

色味はB)ですが、Isoを800とか1200位にしたいですね。

by kame (2019-12-22 12:08) 

ChatBleu

私もこの週末にお正月の準備というか大掃除とか進めるつもりが、お腹風邪でダウンしてまったく動けず。どうしよう。
相方さん、お正月ってご自宅で過ごされるのかしら? それなら放っておくしかないですが、marimoさんところにいる予定なのだったら、ちといい迷惑かも(^^;)
by ChatBleu (2019-12-22 12:32) 

ニッキー

今日の関東、曇り空で気温は低いし、
それなりに風はあるしで寒いです(*_*)
タワー写真、Aのキラキラ感が好きです( ^ω^ )
うちは正月の準備は今度の日曜日に買い出ししますが
基本年末年始は実家に日参するので
あまり用意らしい用意はしないです(持ち帰るしw)(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-12-22 12:39) 

ちぃ

光の表現ってホント様々ですね。
どれも綺麗に撮れているからあとは自分の好み?かな。
イルミネーションはキラキラが良いと思ったけど
タワーなのでBが好きかな。
鉄筋の骨組み感(笑)がしっかり出てて美しいなって思いました。
今年は30、31日に用事が入っているのでお正月の料理の準備は出来ないのです。
(言い訳半分w)
おっとは何もなくていいよって言ってくれるんだけど
何も準備してない=お正月も台所仕事、なので
それは嫌だわ〜とおせち料理を取り寄せることにしました。
人生初!!
受け取る日にちの関係で「冷凍おせち」なるものにしたので
どんなものが来るのか興味津々ですw
大丸デパートのだから変なものじゃないとは思ってるんだけど・・・
by ちぃ (2019-12-22 13:38) 

(。・_・。)2k

Bが良いかなぁ
感度は1600くらいまでしか上がらないようにして撮ると
ノイズが出ないで撮れるようになりますよ

by (。・_・。)2k (2019-12-22 14:04) 

kontenten

高さ(遠近差)のあるモノは絞った方が良さそうですね(-_-)
構図の決め手は絞り具合かも知れませんね。
ちなみに私は、いつもプログラムオートです^^;Aアセアセ
 さて、午後からスターウォーズ・・・佳いですね(^o^)
我が家は猫3匹をワクチン注射に連れて行きます。
by kontenten (2019-12-22 14:37) 

poko

こんにちは~。
今日は寒いですね。こちらの最高気温5℃台ですよ(T_T)
ポートタワーきれいですね。キラキラしたAが好きだわ~。
by poko (2019-12-22 14:38) 

ゆきち

近所のレストランの洋風おせちを予約したので、特にお正月の準備は何もしません。
好きな黒豆とくりきんとんを買っておくぐらいでしょうか^^;
お写真は「B」が好きです♪
相方さん31日までお仕事とは・・・年始はゆっくりできるといいですね。

by ゆきち (2019-12-22 16:06) 

サンダーソニア

B人気ですね。
私もBが好きですけど
実物は明るいのですね。
陽気な感じがいいとかしっとりした夜景とか
その時の撮りたい気分によりますよね。
by サンダーソニア (2019-12-22 21:03) 

みぃにゃん

ポートタワーのライトアップ私は三番目かな~
by みぃにゃん (2019-12-22 21:14) 

英ちゃん

スターウォーズは、いろんなイベント的な事をやってるね。
東京の丸の内界隈でもスターウォーズに関したオブジェが展示されてるらしいです。
見に行こうかなと思ったけど、いろんな所に10ヶ所もあるので探して歩くのも面倒なのでやめました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-22 23:36) 

藤並 香衣

タワーはCが良いかな~

スターウォーズはちゃんと見直さないと
最新作だけみてもついていけなさそうです(^^;)

ZEPETO、「こんな服もってたな~」なのもあります
結構いろいろ忘れちゃってる(笑)

by 藤並 香衣 (2019-12-23 01:49) 

ニコニコファイト

相方君31日まで仕事~。実は警察官だったりして~。
それはないですね???
by ニコニコファイト (2019-12-23 06:47) 

ぽちの輔

Bがスッキリして良い感じに見えます^^
by ぽちの輔 (2019-12-23 06:52) 

marimo

★Boss365さま
こちらも昨日は夕方から雨が降り出し大雨ではないですが夜中まで降り続いていたと思います。山間部では雪になるでしょうとの予報でした。スターウォーズとても混んでいました。142分の長編です(^^ 
キセル乗車のスカジャンおじさん・・・荒業使ってきますねw
お怪我がなくて良かった。
動画のBGMは達郎の「いつか晴れた日に」という曲です。
先日ドリカムのアルバムからの曲をBGMにしたら、ソニーから著作権法違反の申し出があり一部の国でブロックされましたというメールがYouTubeから届いて(;゚Д゚) ブロックされた国:日本
ぎゃははダメじゃんってことで、ずっとセーフの達郎のアルバムからの選曲になってしまっているのでした。

★kameさま
そうなんですね、肉眼での見た目よりかなり抑えめの光加減な感じですが、匠の技を伝授いただきありがとうございます。
しばらくはこの日に撮った練習写真が続きます。m(__)m

★ChatBleuさま
相方君、31日まで仕事で元旦は神戸、2日3日は宝塚の家に娘夫婦が住んでいるのでその娘さんのご主人の両親が新年のあいさつに来るので自宅へ帰るのだそうです。嫁にやった娘なのに相手の親が新年のあいさつに来るって奇妙な構図ねって皮肉を言っておきました(;^_^A なので大みそかと元旦は一緒ですが、その後は
4日5日はこちらへまた戻る予定だとか。 ずっと自宅で過ごしたらいいのにね。
by marimo (2019-12-23 07:12) 

Inatimy

光っぷり、Bがいいかな。 キリッと見えて^^。
見たままを写真に残すか、好みの雰囲気の表現にするか、色々目的によって加減が選べますね〜。
by Inatimy (2019-12-23 07:37) 

marimo

★ニッキーさま
関東は寒いんですね。こちらは、通常の12月としてはやはり暖かいのだろうと思います。映画館にいたので外の寒さはあまり感じないでいましたが、映画館の中は人も満員だったせいか?暑くて汗が出ました。モールの中は暖房が利いているので外を歩くためのコートを着ていると暑くて暑くてこの寒暖差が体調崩す原因かもですね。ニッキーさんのお母様はおせちいつも作られてますもんね。いいなぁ調達できて。

★ちぃさま
キラキラ感と鉄骨感(爆 なるほどねw
やるの撮影は昼間の風景やお花のマクロ撮影と全く違うので難しいなぁwと思いますが、逆に表現する種類が多いということでもありますよね。ちゃんとしたポートレートとして残すにはちゃんと三脚立てて、腰を据えて絞りや感度等計算されたものがプロクオリティなのだろうと思います。まだその域には程遠いですけどねw(;^_^A お正月は冷凍おせち!それは大冒険ですねw
老舗のを買ってみようかなと思ったことはありますが・・・未だ挑戦してないです。どんなのが届くか楽しみですね。

★2kさま
ISOを操作はシーンや撮影モードによってさまざまですねw
Bモード(長時間露光撮影)の時にだけISOの数値が低くなっていました。オートでストロボなしの場合だとISOが勝手に100~12800に設定されてしまうみたいですw変えろよって話ですね
(;^_^A
by marimo (2019-12-23 07:40) 

marimo

★kontentenさま
背の高いタワーなどを映すのは遠くから撮るか近くで臨場感を溢れさすか?今回は見上げた時の迫力をテーマにしました(;^_^A
プログラムオートは便利で確実な出来栄え?ですかね(^^
でもぐぐっと寄りすぎたりしてマークが点滅するギりのあたりで勝負するのが好きですw

★pokoさま
最高気温が5℃!それはこちらではお正月頃の朝の気温ですw
メイちゃん地方は寒いのですねw(><
ワンちゃんはお散歩のとき肉球が冷たくて足がつったりしないのでしょうか・・・靴を履いたりすることもありますか?

★ゆきちさま
私も近所のビストロのおせちのチラシ3段重で2万弱のチラシが
しつこく入っていたのですが、スルーしちゃいました(;^_^A
年末年始、バタバタで終わりそうな気がしますw
にゃんずとコタツでゴロンして重量オーバーにならないように気をつけなくちゃw。
アンケートありがとうございます。B派が多いです。

by marimo (2019-12-23 07:49) 

marimo

★サンダーソニアさま
はいBが人気ですねw(^^
その時の一瞬で次々行くことが多いですけど、こうしていろんな
数値設定で撮ってみるとずいぶん違うんだな~とあらためて思います。特に夜景は振り幅が大きいw

★みぃにゃんさま
Cですか(^^ AとBの間くらいの光っぷりでしょうか。
なかなか奥が深くてままならないところが面白いのでしょうね。

★英ちゃんさま
スターウォーズのオブジェですか!きっと都内周辺に固まっているのだろうと思います・・・映画館はとても混んでました。
ネット予約でしたが、前日予約でも15時30~の回数席と21時~のレイトショーしか空きがなくあやうく観れないところでした。
by marimo (2019-12-23 07:54) 

marimo

★藤並香衣さま
Cも2番人気です(^^
スターウォーズ、過去にさかのぼり出してから誰が誰の子で?
という相関図が頭の中で描きにくくなりましたけど・・・
底さえおさえればクリアだと思います。

★ニコニコファイトさま
警察官とは真逆の仕事かもしれないですねw(;^_^A
年明けは1~5日まではお休みみたいです。

★ぽちの輔さま
1番人気のBですねw
鉄骨がくっきり見えて力強い感じですね。

★Inatimyさま
そうですね~Bは光抑え目でくっきりしていますが、実際はもっと
どど~んとオレンジ紅い色が迫ってくる感じです。
見たままを表現するのってとても難しいですけど、その時のシーン次第で好みってそれぞれありますね。
by marimo (2019-12-23 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

港夜景散歩芦屋ラーメン街道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。