SSブログ

芦屋ラーメン街道 [神戸散歩]

おはようございます。

今日は最高気温13℃ 天候晴れ
今朝の空 いつもより40分ほど遅く撮ったので明るいねw
1C03C383-9117-4817-88A8-8955E940C06F.jpeg


昨日は阪急西宮ガーデンズで映画「スカイウォーカーの夜明け」を観てきました。
4D、3D、字幕、吹替と同時に4つ上映していましたが、
さすが封切り直後だけあって場内はほぼ満員。

渋滞を想定して少し早めに出て芦屋でラーメンランチ
「芦屋らーめん」
D2C521E1-16ED-4B31-BF43-68D9B2BBBF24.jpeg

コラーゲンスープ 濃厚醤油とんこつ トッピング味付け玉子 ¥700+80
04AC0E85-25FF-4B0D-9CE3-CFC356883A19.jpeg

相方君が10年位前に食べてドハマりしたそうですが・・・
どうも経営者が変わって味も当時とは違うと言っていました。
2国を挟んで向かい側にある「楓林(ふうりん)」というラーメン屋さんは行列ができていました。
私の感想は★★☆☆☆2.5
ちなみに先週食べた天理ラーメンは★★★★☆4.2

芦屋の2国沿いは「ラーメン街道」と呼ばれちょっとした激戦区でもあります。
先週食べた天理ラーメンが外食で食べるラーメンとしては7年ぶりくらい(;^_^A

そういえば15年位前に芦屋にあった「彩華」(天理ラーメンと競合する店)で食べました。
当時とても人気の店でしたが平成25年7月に閉店したそうです。
ラーメン業界も生き残りをかけて大変なのですね。

映画上映時間まで約1時間あったのでガーデンズ内をウロウロ
エノテカを覗いたぞ
9C67D301-7FB7-40E3-9260-A5701E85A596.jpeg



喉が渇いたのでタリーズ
712930FE-9BD2-49F3-A350-B0FF913B5473.jpeg



----------------


夜景の練習編 その3 モザイク

◆A 1/125 f:5.6 ISO:4000
0B0A9693.JDPG



◆B 1/40 f:2.0 ISO: 2000
0B0A9694.JPG



◆C 1/50 f:5.6 ISO: 12800
0B0A9692.JPG



◆船のターミナル「かもめりあ」 1/40 f:3.2 ISO: 1000
0B0A9704.JPG

これが一番肉眼で見た感じに近いです



今日のZEPETOさん、ミッションなし
CFAA06CB-0E89-4026-B809-F11B73D431F7.jpeg0E49B5D4-6ABE-41FC-97DB-8F51F6179A34.jpeg



8B02AC2A-E2FB-41D0-A52B-7F01F3E8F9B9.jpeg79428A34-E6B6-41E4-B51C-25980C5CF4C8.jpeg



ZEPETO2019総集編 7月

文字入れ加工アプリを使用すると画面が小さくなるのでやめてみました。
7月号のミッションは ①新作サマードレスコーデ ②水着ミッション ③小麦色の夏ガール夏ボーイ
④「Pets」コラボ企画 ⑤夏服フリー ⑥浮き輪でプールに集合ミッション

『痛快お姉さんの部屋』Vol.184

899E79E0-3E14-4276-9867-E2AE8E2CF692.png

marimo:明日はクリスマスイヴですねw 26日は相方君の誕生日なんですわw
ちぃ姐さん:じゃぁきっと子供のころからクリスマスとまとめて誕生祝やったんやろうねw


14D81EA2-1F30-43C9-BCD1-0F37121D97D9.jpeg

昔は缶詰で猫ケーキ作ってくれたけどこの頃そーいうサプライズなしよねw by Nao
そうだねw懐かしい思い出よねw byタルト

ちなみに 2010-12-25 こんなのを作って進呈したよ(^^
1225-b-7f447.jpg


みなさまのペットへのクリスマスプレゼントは何でしょうか?




nice!(58)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 27

リュカ

おはよーーー!
だいぶ復活しましたっ!
やっぱり昨日お酒を飲んで良かった(笑)
ラーメン美味しそうに見えるのに・・・
美味しいラーメン食べに行きたいです♪
(明日までは外出禁止なのでおとなしくしてますが・・・)
by リュカ (2019-12-23 09:15) 

Boss365

こんにちは。
「芦屋らーめん」色が濃いですが、コラーゲンスープは魅力的ですね。
ラーメン業界は厳しい感じ・・・近所でも閉店が多いです。
Bの「ISO: 2000」が一番明るく見えるのが不思議?ですね。
今日のZEPETOさん!!
②水着ミッションを見ると、今年は蒸し暑かったですが、暖かさ恋しくなります。
「まとめて誕生祝」小生も正月休み中なので似た経験ありです(笑)
26日、微妙に残念な日ですね。
猫ケーキ?少し悲しい感?ありますが・・・
新作に期待です。作りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-23 11:41) 

みぃにゃん

おはようございます。濃厚なスープっぽいラーメンですね~
あったかいラーメン体温かくなりますね!昨日はあべのキューズモールへFM802の公開録音の観覧へいってきました。
ディーンフジオカがきてましたよ~
by みぃにゃん (2019-12-23 11:42) 

ゆきち


え~っ?知らんかった~見たかった~^^;
すみません、コメントに反応してしまった・・。
彩華ラーメンは家の近所にありますが長らく行ってません。
最近は濃厚脂ギラギラより、あっさり澄んだスープが好みです。
猫缶ケーキ、いいですね!
ウチのはいつもと違うことをすると不審がって嫌がるので、クリスマスのごはんはいつも通りです。

by ゆきち (2019-12-23 12:39) 

kontenten

工業団地内の散歩道にも行列の出来るラーメン屋さんがあります。
本川越駅近くの頑者系のお店みたいですが・・・^^;Aアセアセ
 さて、クリスマスケーキ・・・イイですね(^o^)
そう云えば、お誕生日もクルリンが10歳の時にしたっきり・・・(-_-)
六助もエルもみやも・・・皆10歳超えなのに何もしてあげていません(><)
by kontenten (2019-12-23 13:56) 

(。・_・。)2k

誕プレとクリスマスプレゼントに
かなり高額な物買っちゃった
支払い どうしよう(笑)

by (。・_・。)2k (2019-12-23 14:14) 

poko

ワンコのクリスマスプレゼント、最近はちゃんとしてないな~。
年間通してお洋服を何着か買ってるので
お誕生日とクリスマスのプレゼントって事で我慢してもらいましょうかね。
ワンコは美味しいものとかちょうだい!って思ってるかもね。
by poko (2019-12-23 14:23) 

ちぃ

食べ物評価2.5!
それはつまり「まずい」評価ですよね(⌒-⌒;
激戦区で未だ営業しているのは老舗ゆえかしらね・・・
関西で食べるラーメンは基本「とり塩」系のあっさりしたのが好きですが
難波のエディオンで食べることができる札幌味噌ラーメンの
ギトギトこってりはやっぱり美味しいと思うのであります(≧▽≦)
うちの子にクリスマスプレゼント、したことありませーん。
きっといつもと同じ日常が好きなはず!!・・・手抜きの言い訳っぽいわねぇ・・・・・(⌒-⌒;
by ちぃ (2019-12-23 16:04) 

emi

わんこにはケーキとディナーを用意するけど
にゃんたちはさほど普段と変わりません。
一緒にキャッキャするだけです(≧▽≦)
by emi (2019-12-23 16:07) 

英ちゃん

芦屋と聞くと高級住宅地のイメージがするな(゚□゚)
ラーメン屋もあるんだねw
by 英ちゃん (2019-12-23 18:20) 

ニッキー

芦屋ラーメン、2、5は美味しくないってことですよねぇ(*_*)
料理人が変わると味も変わるので、相方さんがっかりでしたね(⌒-⌒; )
クリスマス、ニャンズへのプレゼントは
いつもは4ニャンで3本ですが、
今日は1ニャン1本です( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-23 20:49) 

ChatBleu

胃腸をやられているので、ラーメンは自粛中です(:_;)
7月、あの毛がフサフサに名ちゃう植物登場だったのですね。
なんか、お名前を付けたような記憶が‥‥。
そういえば、義姉は、家族の誕生日を祝う習慣がない方でして、それは自分がお正月が誕生日だったからでは?と思ったりするのでした。
by ChatBleu (2019-12-23 21:17) 

raomelon

海面への映り込みが素敵^^
ハーバーランドの夜景、綺麗ですね~
缶詰で猫ケーキ、可愛い&美味しそう(´ω`*)
ん?9年前??思い出にされちゃってる(笑)
Naoちゃん、タルちゃん今年は期待できそう!?^^
by raomelon (2019-12-23 22:06) 

お名前(必須)

ネコ様たちへのプレゼントは皆さんいろいろ考えている?
フサオ 久しぶりに見ましたねw
おいしそうに見えるのに惜しいラーメンです。
by お名前(必須) (2019-12-23 22:54) 

藤並 香衣

奈良県民として、天理ラーメンの評価が高くて嬉しい~

僕のところはまだ子猫だし
湯がいたささみをいつものカリカリにトッピングするか
猫缶にするか検討中~

海面とのバランスでCが良い感じかなぁ

相方さんはお誕生日を祝ってもらえるのか!?(笑)
by 藤並 香衣 (2019-12-23 23:21) 

yamatonosuke

えっ!芦屋2国の彩華は無くなったんですか~
行ったことはありませんが芦屋に奈良のラーメンが出店と、
当時はこれで彩華も全国区と周りは驚いていました。
やっぱり一種独特なラーメンなのかな・・・
ちなみに彩華の点数は何点ですか(^^♪
by yamatonosuke (2019-12-24 01:31) 

タンタン

ハーバー周辺は長らく訪れてませんけど、次に関西方面へ行く時は神戸中心にしようかな~。
そうそう、夜景の写真、私はCがいいと思います^^

by タンタン (2019-12-24 06:14) 

ぽちの輔

AとCで、
ISOを上げてSSも遅くしてるのに
全然オーバーしてないのが不思議です^^;

by ぽちの輔 (2019-12-24 06:34) 

ニコニコファイト

相方君26日誕生日^^子供の頃はワクワク楽しかったでしょうね。
by ニコニコファイト (2019-12-24 06:50) 

Inatimy

クリスマスが我が家の猫の誕生日でした^^。
いつもよりいい猫缶でお祝いしてたくらいかな。
スープたっぷりめのが好みだったなぁ・・・。
by Inatimy (2019-12-24 07:53) 

marimo

★リュカさま
復活して良かった~年末に着て体メンテ総決算みたいになりましたねw アルコール消毒は大切(^^ 3週間ぶり?のワインはさぞかし美味だったことでしょう。
この醤油とんこつラーメン見た目より味は濃くないのですが、そもそもお水も出てこなかったの・・・カウンターだけの狭いお店なんだけど、セルフだたのかなぁ? そこが2.5点の最大の理由。

★Boss365さま
濃厚とんこつ醤油・・・醤油じゃない方が好きかもw(;^_^A
トッピングにニラと唐辛子を和えたようなものがあるらしいのですが、向かい側のカウンターにあって手が届かなかったので入れませんでした。それを入れると味変になるそうです。
ISOと明るさの関係がイマイチよく理解できてないです(-”-
シャッタースピードと絞りの関係で微妙に変わってくるのかな?
被写体との距離とも関係があるかも。
ZEPETO、水着ミッションを見ると、あ~夏は暑かったわwと思いますね。12/26誕生日、残念な感じ満載ですねw過去4年間クリスマスイヴを一緒に過ごした事ないんです。多分ラウンジのお姉さんと同伴か何かだったんじゃないかなぁと。勿論その日は実家に帰る等々嘘八百万並べてましたけどねw
猫缶ケーキ・・・聖歌隊のキャンドルみたいです。

★みぃにゃんさま
コラーゲンという文字に吸い寄せられてこれにしました。色は濃いですが味はそれほど濃くなかったかな。ちょっとトロッとした感じな点がコラーゲンなのかなぁ。
えええ!あべのキューズモールにディーンフジオカ♪いいなぁ
目の保養でしたねw FM802よく公開放送しますよね。
by marimo (2019-12-24 08:10) 

marimo

★ゆきちさま
ディーンフジオカさん、私も見たかった~(;^_^A
以前はハーバーランドのumieにKissFMKOBEのブースがあったのですが、なくなってしまった。公開放送時々ビッグなゲストがやってきますよね(^^
彩華は天理ラーメンと似た感じで野菜とにんにくだったかと。
濃厚こってり背脂がっつり系もたま~に食べると美味しいかな。
神宮外苑の「ホープ軒」は大好きです。
猫缶ケーキ、この時初めて作って最初で最後な感じw
確かに特別なことをすると不審がってしばらくクンクンしてました。

★kontentenさま
行列のできるラーメン屋さん、結構近所にもあるのですが昼しか営業して居なかったりします。なのでいまだに食べてないです。
ニャンズのお祝い。10歳越えてくるとご飯もシニア系にシフトして健康で長生きしてねと祈るばかりです(^^
kontenten家のニャンズ達はたくさんいるので、一人ずつお祝いしていたら毎月パーディーになるかも? まぁご主人様は毎週パーティーで乾杯してらしゃるから問題ないかw

★2kさま
なぬなぬw 高価なものって何ですかw???
ダイヤモンドのネックレスとか?望遠レンズとか?
何だろうねなぁ(^^
高いものを買って勤労意欲を高めるって事で大丈夫っすよ。
by marimo (2019-12-24 08:20) 

marimo

★pokoさま
メイちゃんはお洋服た~くさん持ってますものね(^^
大好物は何かしら?
うちのニャンズはマタタビとタルちゃんはちゅーる、Naoちゃんは缶詰さえあればご機嫌です。

★ちぃさま
2.5点の内容は、お水が出来なかったことが第一で、あとはトッピングのニラ唐辛子?が手の届く範囲になかったことも加味されてます(;^_^A 味も醤油の入ってない白っぽいとんこつが好みなのでこうなってしまいましたw
激戦区で未だ営業しているのは老舗のネームバリューもあるかもですが、昼時だったのに向かいの「楓林」は行列でしたが、ここは私たちだけだった事が物語っているかな?
札幌ラーメンってギトギトなイメージはないのですが・・・そうですか。味噌や塩にバター&コーンが乗ってるイメージです。
梅吉さん、普段からHappyMAXなのは良いことです(^^

★emiさま
ワンちゃん専用のケーキはぺとショップで売ってますものね(^^
ディナーはどんなのかなぁ?ワンちゃんたちは楽しみにしているかな?猫用ケーキも見かけましたが、クリームに見える部分とかは原料は何を使用しているのでしょうねw 
以前は毛糸のケープなど着せたりしましたが、くるくる回って
ヨダレかけみたいになってしまい(タルちゃんの場合はお相撲さんのまわしか?)爆笑を誘ってくれました。
by marimo (2019-12-24 09:22) 

marimo

★英ちゃんさま
芦屋も山手から海手までピンキリなんですよw(^^
六麓荘とよばれる阪急よりもずっと北側の山手の地域は大金持ちが住むエリア、芸能人の自宅や別荘も多々あるようです。その下のJR沿線あたりは普通のお金持ちエリアJR以南さらに阪神以南の海の手は埋め立て地やヨットハーバーなどもあり新興住宅地な感じで比較的庶民エリアでしょうか。

★ニッキーさま
とんこつ醤油のほかにも、あっさり塩ラーメンとか、もうひとつあったと思います。向かいの店舗がいつも行列だから元祖の味プラスアルファでメニューを増やしたのかもしれないです。
まずいというか、普通のとんこつが好きなので醤油が入るとスープが黒くなって風味が変わっちゃうというか・・・これはこれで好きな方は好きなのだろうと思います(;^_^A
ちゅーる、4にゃんで3本・・・配分が難しそうな気もしますが
今日は1にゃん1本なのですねw♪

★ChatBleuさま
胃腸はまだ不調ですか。確かに胃の調子が悪いとラーメン系は消化にあまりよくないので控えたほうがよろしいですね。
さらにこってり系となれば負担も大きいし。
フサフサになるあれはフサオと名付けましたよ(^^
猫草だったようで、最後はタルちゃんがかじって禿げ散らかして
任務を全うしましたw
義姉さま、そういう子供の頃の環境とか、親から受けた影響って身についてしまうとそれが当たり前になってしまうのかもです。
小学生時代などは、お友達のお誕生会に呼ばれたりして誕生日をみんなで祝うという世界観はなかったのでしょうか(;^_^A
by marimo (2019-12-24 10:16) 

marimo

★raomelonさま
池と違って海は海面がいつも揺れているので鏡のように水面に映ることってないんですよね(;^_^A ゆらゆらの水面夜景です。
ワンちゃんのケーキはよく見かけますね。猫ケーキも売っているところを過去に一度見たのですが人間用のショートケーキの1/3
くらいの大きさで結構なお値段だたので買うのやめた記憶w
今日はまぐろ&かつおの缶詰です。

★ゲストさま
フサオ一瞬画像ではございましたが登場に気づいていただきありがとうございます(^^
芦屋らーめん、私の期待が過剰だったのかもしれません。
なので予想と違ったビジュアルにがっかり度がましたのかもです。

★藤並香衣さま
天理らーめんは今まで食べたどんならーめんとも違ってすごく
味にインパクトがあって美味しかったです(^^
大量の白菜も甘くて美味しかったw
らいむさんのクリスマスディナー何になるかな?
うちのニャンズは茹でささみがあまり好きではないみたいです。
夜景、少しの設定の違いで明るさが違うんですよね。
背景のホテルオークラの窓の灯りが絵画っぽくなったりするのが
面白いなぁと思いました。
by marimo (2019-12-24 10:28) 

marimo

★yamatonosukeさま
芦屋の彩華は、2015年に閉店となったようです。たぶん私が食べたのはできたばかりの頃ではなかったかと思います。平成でいうと14年ころかなぁ?お野菜たっぷりで美味しかったです。点数をつけるなら★★★★☆4.0でしょうか(^^
彩華のファンは結構今でもいると思います。閉店してしまった理由はわかりませんが、三宮にもあったみたいです。
ちなみに奈良出身の相方君は彩華より天理らーめんのほうが好きみたいです。

★タンタンさま
イルミの時期のハーバーはきれいですねw(^^
いつもより多めに光り輝いてます。
モザイクの店舗もガラッと入れ替わってますから、私も久しぶりに先々週デッキを歩いてびっくりでした。アンパンマンミュージアムができてからは、小さなお子様連れがとても多いです。
夜景写真、Cですね(^^ アンケートご協力ありがとうございます。

★ぽちの輔さま
絞り優先モードと、シャッタースピード優先モードの違いもあるのではないかと思います。そこそこお利口さんなカメラです。
(;^_^A
by marimo (2019-12-24 10:44) 

marimo

★ニコニコファイト様
クリスマスの翌日というところが残念というかなんというか(笑
子供の頃のクリスマスってやはり大人になった今と比べるととても
特別だった気がします。相方君はどう感じていたか今夜聞いておきます(^^

★Inatimyさま
猫さんのお誕生日がクリスマスなんてドラマティックですねw
聖なる夜に生まれたのですね。
スープ多め、シニアこーなーにスープ多めのフードが並んでいますが、うちのニャンズにはまだあげたことがありません。
煮干しを飲み水に入れてだしを取って飲んでいたというkouさんのおうちのネコさんのお話に爆笑してしまったのですが、スープ系のフードもいいかもしれないですね。
by marimo (2019-12-24 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

相乗効果赤鼻のトナカイタルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。